• ベストアンサー

恋人との会話で・・・・

社会人になって半年目です。 社会人7年目の彼氏がいます。  仕事で不安な事や悩んでる事を電話で、話してたんですが、彼に「そんなに暗くなるような愚痴ばっかり言わないで欲しい」といわれました。  私は、ただ気楽に聞いてもらいたいと思っていたのですが、彼は聞き流すのは嫌いなようで、時々説教される事もあります。もちろん熱くアドバイスされたりもします。  2回程同じ事を前に言われたのですが、私も一向に直る気配がなく…というか仕事を続けてる限り、この話題になります。  世の中のカップルは電話で仕事の話しをしたりするんでしょうか??私は、どうしてもしんどい仕事を、相手に苦に無く、楽しく会話できないんです。(もちろん、仕事してるときは明るいですよ♪)  彼にだったら、ありのままの自分を受け入れてくれると思ってたんですが…まだまだ子どもでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zag53182
回答No.2

経験者です。 「女性って何でぐちが多いのか?」と疑問に思っていました。私の場合、彼女が上司の悪口がかり言うのでいやになりました。彼女は「私だってつらい思いしているの。少しくらい聞いてくれてもいいんじゃない?」でした。 でも私から言えば「自分の彼女が誰かに対して悪態を付いているのはいやですし、だいたい話すときは脈絡の無い愚痴ばかり。聞き流すと”聞いていない”と責められるし、まじめに聞いて対応すると”ただ聞いてほしいだけ”これはわがままだよ」です。 女性にとっては愚痴の言い合いはコミュニケーションのひとつかもしれませんが男性にとっては違います。 気をつけたほうが良いですよ。 追記 男女の愚痴についての考え方の違い 女性:ストレスを解消するための方法。愚痴っていれば気が済むことが多い。愚痴自体に意味は無い。 男性:改善したい事を持ち出すための方法。愚痴を言うことで事態を改善するきっかけにする。というか男の子は愚痴を言わないように育てられているので、愚痴を言う=我慢の限界である。よって男性が愚痴を聞くときは「この人は我慢の限界なのかな?」と思ってしまう。それなのに解決するための手段を提案すると女性にとっては”説教”にしか聞こえない・・・ これが行き違いの原因だと思います。 長くなってしまいました。ごめんなさい。 上記の結果から私は彼氏に1票!

momochan20
質問者

お礼

男性の方のご回答恐縮です!! >よって男性が愚痴を聞くときは「この人は我慢の限界なのかな?」と思ってしまう。それなのに解決するための手段を提案すると女性にとっては”説教”にしか聞こえない・・・  まさしくコレです。なので私、「でも、でも!」って言ってしまって怒らせてしまったんです。  違いを分かっていないとダメですよね。本当にどうもありがとうございました。参考になりました!!

その他の回答 (9)

• aki55
回答No.10

No.9さんと同じですが、 基本的に男性は脳が「解決思考」のようです。 彼女から何か言われたら、彼女のために「解決してあげなきゃ」と思うのです。だから彼に熱くアドバイスされるのでしょう。 男と女は違う生き物なのだから仕方ない。と、割り切って考えてみたらいいと思います。 こういう仕事の愚痴をただ聞いてもらいたい時や、同意を求めるときは、女友達に聞いてもらうのが一番だと思いますが。 ま、でもどうしても彼に聞いてもらいたいときは 「これはただ聞いてもらいたいだけなんだけどね・・・」と前置きしてから話すのもいいのではないですか? しかし、その回数があまり多いとダメですが、たまになら彼も聞いてくれるでしょう。

• kaze-qqq
回答No.9

男性は、愚痴を言われたら 解決する答えを求められてると感じます。 女性は、話すことに意味がある。 ちゃんと、聞いてくれたらいいんです。 この違いを認識して、彼にも話しましょう。 まだまだ、子どもではないのです。 いくつになってもいっしょです。

momochan20
質問者

お礼

はい、今回の事ではっきりと分かりました。 彼は、改善策をいつも考えてくれています。 「ただ聞いてほしいだけ」と言ったら、「聞き流す事はできない!」と、言われました…。  これからはやっぱり違いを認識しないとだめですね。 ありがとうございます。

• yuko6
回答No.8

そういうのが合う人と合わない人がいますね。 私が付き合っていた彼は私よりずいぶん社先輩だったけど 愚痴聞いてあげることが多かったです。 同じ会社なので話がわかるってことも大きかったですね。 私が愚痴って励ましてくれることも多かったし。 でもイヤな人はイヤなんですよね。 仕事の愚痴は聞き上手な人に聞いてもらって 発散するしかないと思います。

momochan20
質問者

お礼

そうですね、同じ会社は怖いんですね。 やっぱり女社会なので…。 もちろん信用できる子はいますけど、愚痴言ってしまうと仕事自体一緒にやりにくい事もありまして…。  なのでそれが全部彼に回っていたので、だいぶ負担だったと思います。

noname#174511
noname#174511
回答No.7

愚痴はですね、笑える愚痴にしましょう。 愚痴の対象となる人・事がらに対してすごーくむかついてる、怒ってる、うんざりしてる口調で愚痴ると聞いてる方がうんざりします。 逆に「もうふざけんなよーって感じ~!(笑)」ぐらいに相手も笑えるような愚痴にすれば、聞いてもらえます。悩みがあってアドバイス欲しいなら、その時に初めて事と次第を順序立てて淡々と伝えて「どう思う?どうした方がいいかな?」と聞きましょう。 私は愚痴をあまり言いません。ほとんど聞く側に回ります。性格からか、愚痴に対してうんざりすることってそんなにないです。でも、延々と同じ事を繰り返しだらだらと愚痴られるとさすがに疲れてしまいますね。

momochan20
質問者

お礼

うんうん、そうですね。言われました! 笑える愚痴だったら聞いている方も楽だと★ だから聞かせるぐらいにしてほしいと…。  私、自分の事ばかりで相手のこと何も考えていませんでした。反省…。 アドバイスどうもありがとうございました!

noname#33894
noname#33894
回答No.6

>仕事を続けてる限り、この話題になります。 具体的に、どんな愚痴や悩みを言っていますか? 内容がくだらなすぎるのでは? 例えばですが、 「会社のこの仕事が面倒で手間がかかる」  → じゃ辞めるか、手間がかからないように努力すれば? 「人間関係に不満がある、こういう所が嫌だ」  → そう本人に言えばいいじゃん みたいな。 私は愚痴を言う人が嫌いです。 こっちまで暗いオーラが伝染しそうだからです。 解決する気のない問題を「聞いてもらうだけ」っていうのは男性にはきついと思います。(私は女性ですが) あくまで一般的にですけどね。 そういえば、どこかの会社が販売しているロボットで、 「うん、うん、そうなの」「そうなんだぁ」とただ話を聞いてくれるやつがあったと思います。 相手が人間だと、相手の気持ちも害してしまうことがありますから、そういうものに聞いてもらえば? 「シーマン」とか。

momochan20
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~~ん私、実は愚痴を言ってるつもりじゃなかったんです。これがイヤ!だとかは一切言ってなかったんですが、聞いてる側からは、愚痴に聞こえていたんだと思います。  だから今回の事で、反省しました。 せっかく、電話しているのだから楽しい話題の方がいいに決まっていますよね。 次回からはしっかりと気をつけます★

• secretary
回答No.5

私もNo2さんに賛成ですね。(女です) 過去私もず~っと愚痴ばかり彼氏に言って、同じように説教されていました。 その時は質問者様と同じように考えていました。 だけどある日、母親の仕事の愚痴をしょっちゅう聞いていたら、すごくイヤになりました。改善されない部分の単なる愚痴って聞いてて疲れます。 未来ある愚痴(改善の相談)はいいのですが、ただの愚痴って職種が違うと全然わからないし、辛いです。 せっかく彼氏と話しているんだから、愚痴を言ってスッキリよりも、いっしょに楽しい話をしてスッキリの方が楽しいですよ^^ 私の場合はグチが溜まったら、PCのメモ帳に愚痴をだ~~~~~~っと書いて、スッキリしたら削除しています。 本当の私を見せるだけが、付き合いではないですよ。 人間はいい所よりも悪い所にどうしても目がいくものです。 本当の私、と言って愚痴ばかり言っていると、マイナス思考の彼女・・疲れるって思われちゃいますよ。 *仕事では笑顔でやっている、のを彼氏は知らないんですからね。

回答No.4

No2さんに賛同です。 私は女性ですが、夫の仕事の愚痴にはうんざりしています。 私は子供のときに実家でも、母から毎日のように仕事やその他の愚痴を毎日のように聞かされていて、せっかくの楽しい食事も台無しでした。 また、友人で、10年間つきあっていた彼氏が、仕事でネガティブになって毎日愚痴ることに、疲れてしまって別れたという人がいます。 大変なときにこそ支えてくれるのが、恋人・配偶者だとは思うのですが、いつもいつも聞かされる身にもなってほしいです。 言っている本人は気楽に言っているのかもしれませんが、聞いた方は、気楽とはいきません。 友人も、彼氏のために何か意見をいってみると、「それはちがうんだ」のようなことが続いて、「結局私じゃだめなんだ・・・」という無力感に耐えられずに別れたとのこと。 彼が説教したりアドバイスしたりというのも、あなたのことを大事に思っているからだと思います。 恋人・配偶者ではないただの友人の愚痴のでしたら、彼も聞き流して終わるかもしれませんが。 ただ、私の夫が、私が愚痴を聞くことに不快感を示すことに対し、「そんなこといったら気持ちを伝えられなくなっちゃうよ」という気持ちもわかります。 会話がなくなってしまうのはよくないとは思いますが、私は、せめて愚痴を聞かされている人の気持ちをわかっていってほしいなと思います。 愚痴りたいことをためこむのは、とてもストレスになると思いますから、彼以外にも愚痴を聞いてくれるような人や、日記などに書いて発散するなどの方法がみつかるとよいのですが・・・。 世の中楽しいことばかりでは決してないですが、できれば楽しい話題・前向きな話題を聞きたいものです。 愚痴りたいことについて、前向きにというか、それが改善されるように関わる姿勢でしたら、聞いている方も楽かもしれません。 経験者でつい力が入ってしまいました・・・。長文失礼しました。

momochan20
質問者

お礼

私もこの回答を見させていただいて、思い出しました。5年前に母がまだ働いていた頃、毎晩毎晩職場の話しをしていてイヤだった事を…母は話ししたら楽になるようで、いつもウンウンとしか聞いていませんでしたが(笑)    どうやら私も母と同じ事をしていたようです。 彼からすると、私はマイナスにマイナスに物事を考える傾向があるようです。 なので聞いてる方にとっちゃ、負担ですよね。 気を付けます。ありがとうございました!

回答No.3

私も彼氏に愚痴ったりしますよ。 愚痴るつもりはなくても話してるうちに愚痴になるんですよね。。 愚痴を言ってる自分は醜いと自覚しているから、話をする時は愚痴にならないよう気をつけています。 どうしても我慢できない時は自分の環境をよーく理解してる人(同じ職場の人)に話を聞いてもらっては?

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 私も、仕事の事、悩んでいる事は彼に話していましたが、 毎回毎回言うのは、相手にとったら知らない世界、知らない人の話は負担になると思って爆発しそうになった時に話すようにしてました。 社会人として働いているのですから、子供ではなく立派な大人です! 彼に比べたらまだまだ子供かもしれませんが、7年目の社会人の彼も色々と 苦労も多いと思うのでたまには聞くほうに回っても良いと思います。年上でも甘えたり 頼りたい時はきっとあるはずです☆