• ベストアンサー

恋人との会話で・・・・

社会人になって半年目です。 社会人7年目の彼氏がいます。  仕事で不安な事や悩んでる事を電話で、話してたんですが、彼に「そんなに暗くなるような愚痴ばっかり言わないで欲しい」といわれました。  私は、ただ気楽に聞いてもらいたいと思っていたのですが、彼は聞き流すのは嫌いなようで、時々説教される事もあります。もちろん熱くアドバイスされたりもします。  2回程同じ事を前に言われたのですが、私も一向に直る気配がなく…というか仕事を続けてる限り、この話題になります。  世の中のカップルは電話で仕事の話しをしたりするんでしょうか??私は、どうしてもしんどい仕事を、相手に苦に無く、楽しく会話できないんです。(もちろん、仕事してるときは明るいですよ♪)  彼にだったら、ありのままの自分を受け入れてくれると思ってたんですが…まだまだ子どもでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zag53182
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

経験者です。 「女性って何でぐちが多いのか?」と疑問に思っていました。私の場合、彼女が上司の悪口がかり言うのでいやになりました。彼女は「私だってつらい思いしているの。少しくらい聞いてくれてもいいんじゃない?」でした。 でも私から言えば「自分の彼女が誰かに対して悪態を付いているのはいやですし、だいたい話すときは脈絡の無い愚痴ばかり。聞き流すと”聞いていない”と責められるし、まじめに聞いて対応すると”ただ聞いてほしいだけ”これはわがままだよ」です。 女性にとっては愚痴の言い合いはコミュニケーションのひとつかもしれませんが男性にとっては違います。 気をつけたほうが良いですよ。 追記 男女の愚痴についての考え方の違い 女性:ストレスを解消するための方法。愚痴っていれば気が済むことが多い。愚痴自体に意味は無い。 男性:改善したい事を持ち出すための方法。愚痴を言うことで事態を改善するきっかけにする。というか男の子は愚痴を言わないように育てられているので、愚痴を言う=我慢の限界である。よって男性が愚痴を聞くときは「この人は我慢の限界なのかな?」と思ってしまう。それなのに解決するための手段を提案すると女性にとっては”説教”にしか聞こえない・・・ これが行き違いの原因だと思います。 長くなってしまいました。ごめんなさい。 上記の結果から私は彼氏に1票!

momochan20
質問者

お礼

 男性の方のご回答恐縮です!! >よって男性が愚痴を聞くときは「この人は我慢の限界なのかな?」と思ってしまう。それなのに解決するための手段を提案すると女性にとっては”説教”にしか聞こえない・・・  まさしくコレです。なので私、「でも、でも!」って言ってしまって怒らせてしまったんです。  違いを分かっていないとダメですよね。本当にどうもありがとうございました。参考になりました!!

その他の回答 (9)

  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.10

No.9さんと同じですが、 基本的に男性は脳が「解決思考」のようです。 彼女から何か言われたら、彼女のために「解決してあげなきゃ」と思うのです。だから彼に熱くアドバイスされるのでしょう。 男と女は違う生き物なのだから仕方ない。と、割り切って考えてみたらいいと思います。 こういう仕事の愚痴をただ聞いてもらいたい時や、同意を求めるときは、女友達に聞いてもらうのが一番だと思いますが。 ま、でもどうしても彼に聞いてもらいたいときは 「これはただ聞いてもらいたいだけなんだけどね・・・」と前置きしてから話すのもいいのではないですか? しかし、その回数があまり多いとダメですが、たまになら彼も聞いてくれるでしょう。

  • kaze-qqq
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.9

男性は、愚痴を言われたら 解決する答えを求められてると感じます。 女性は、話すことに意味がある。 ちゃんと、聞いてくれたらいいんです。 この違いを認識して、彼にも話しましょう。 まだまだ、子どもではないのです。 いくつになってもいっしょです。

momochan20
質問者

お礼

はい、今回の事ではっきりと分かりました。 彼は、改善策をいつも考えてくれています。 「ただ聞いてほしいだけ」と言ったら、「聞き流す事はできない!」と、言われました…。  これからはやっぱり違いを認識しないとだめですね。 ありがとうございます。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.8

そういうのが合う人と合わない人がいますね。 私が付き合っていた彼は私よりずいぶん社先輩だったけど 愚痴聞いてあげることが多かったです。 同じ会社なので話がわかるってことも大きかったですね。 私が愚痴って励ましてくれることも多かったし。 でもイヤな人はイヤなんですよね。 仕事の愚痴は聞き上手な人に聞いてもらって 発散するしかないと思います。

momochan20
質問者

お礼

 そうですね、同じ会社は怖いんですね。 やっぱり女社会なので…。 もちろん信用できる子はいますけど、愚痴言ってしまうと仕事自体一緒にやりにくい事もありまして…。  なのでそれが全部彼に回っていたので、だいぶ負担だったと思います。

noname#174511
noname#174511
回答No.7

愚痴はですね、笑える愚痴にしましょう。 愚痴の対象となる人・事がらに対してすごーくむかついてる、怒ってる、うんざりしてる口調で愚痴ると聞いてる方がうんざりします。 逆に「もうふざけんなよーって感じ~!(笑)」ぐらいに相手も笑えるような愚痴にすれば、聞いてもらえます。悩みがあってアドバイス欲しいなら、その時に初めて事と次第を順序立てて淡々と伝えて「どう思う?どうした方がいいかな?」と聞きましょう。 私は愚痴をあまり言いません。ほとんど聞く側に回ります。性格からか、愚痴に対してうんざりすることってそんなにないです。でも、延々と同じ事を繰り返しだらだらと愚痴られるとさすがに疲れてしまいますね。

momochan20
質問者

お礼

 うんうん、そうですね。言われました! 笑える愚痴だったら聞いている方も楽だと★ だから聞かせるぐらいにしてほしいと…。  私、自分の事ばかりで相手のこと何も考えていませんでした。反省…。 アドバイスどうもありがとうございました!

noname#33894
noname#33894
回答No.6

>仕事を続けてる限り、この話題になります。 具体的に、どんな愚痴や悩みを言っていますか? 内容がくだらなすぎるのでは? 例えばですが、 「会社のこの仕事が面倒で手間がかかる」  → じゃ辞めるか、手間がかからないように努力すれば? 「人間関係に不満がある、こういう所が嫌だ」  → そう本人に言えばいいじゃん みたいな。 私は愚痴を言う人が嫌いです。 こっちまで暗いオーラが伝染しそうだからです。 解決する気のない問題を「聞いてもらうだけ」っていうのは男性にはきついと思います。(私は女性ですが) あくまで一般的にですけどね。 そういえば、どこかの会社が販売しているロボットで、 「うん、うん、そうなの」「そうなんだぁ」とただ話を聞いてくれるやつがあったと思います。 相手が人間だと、相手の気持ちも害してしまうことがありますから、そういうものに聞いてもらえば? 「シーマン」とか。

momochan20
質問者

お礼

 ありがとうございます。 う~~ん私、実は愚痴を言ってるつもりじゃなかったんです。これがイヤ!だとかは一切言ってなかったんですが、聞いてる側からは、愚痴に聞こえていたんだと思います。  だから今回の事で、反省しました。 せっかく、電話しているのだから楽しい話題の方がいいに決まっていますよね。 次回からはしっかりと気をつけます★

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.5

私もNo2さんに賛成ですね。(女です) 過去私もず~っと愚痴ばかり彼氏に言って、同じように説教されていました。 その時は質問者様と同じように考えていました。 だけどある日、母親の仕事の愚痴をしょっちゅう聞いていたら、すごくイヤになりました。改善されない部分の単なる愚痴って聞いてて疲れます。 未来ある愚痴(改善の相談)はいいのですが、ただの愚痴って職種が違うと全然わからないし、辛いです。 せっかく彼氏と話しているんだから、愚痴を言ってスッキリよりも、いっしょに楽しい話をしてスッキリの方が楽しいですよ^^ 私の場合はグチが溜まったら、PCのメモ帳に愚痴をだ~~~~~~っと書いて、スッキリしたら削除しています。 本当の私を見せるだけが、付き合いではないですよ。 人間はいい所よりも悪い所にどうしても目がいくものです。 本当の私、と言って愚痴ばかり言っていると、マイナス思考の彼女・・疲れるって思われちゃいますよ。 *仕事では笑顔でやっている、のを彼氏は知らないんですからね。

回答No.4

No2さんに賛同です。 私は女性ですが、夫の仕事の愚痴にはうんざりしています。 私は子供のときに実家でも、母から毎日のように仕事やその他の愚痴を毎日のように聞かされていて、せっかくの楽しい食事も台無しでした。 また、友人で、10年間つきあっていた彼氏が、仕事でネガティブになって毎日愚痴ることに、疲れてしまって別れたという人がいます。 大変なときにこそ支えてくれるのが、恋人・配偶者だとは思うのですが、いつもいつも聞かされる身にもなってほしいです。 言っている本人は気楽に言っているのかもしれませんが、聞いた方は、気楽とはいきません。 友人も、彼氏のために何か意見をいってみると、「それはちがうんだ」のようなことが続いて、「結局私じゃだめなんだ・・・」という無力感に耐えられずに別れたとのこと。 彼が説教したりアドバイスしたりというのも、あなたのことを大事に思っているからだと思います。 恋人・配偶者ではないただの友人の愚痴のでしたら、彼も聞き流して終わるかもしれませんが。 ただ、私の夫が、私が愚痴を聞くことに不快感を示すことに対し、「そんなこといったら気持ちを伝えられなくなっちゃうよ」という気持ちもわかります。 会話がなくなってしまうのはよくないとは思いますが、私は、せめて愚痴を聞かされている人の気持ちをわかっていってほしいなと思います。 愚痴りたいことをためこむのは、とてもストレスになると思いますから、彼以外にも愚痴を聞いてくれるような人や、日記などに書いて発散するなどの方法がみつかるとよいのですが・・・。 世の中楽しいことばかりでは決してないですが、できれば楽しい話題・前向きな話題を聞きたいものです。 愚痴りたいことについて、前向きにというか、それが改善されるように関わる姿勢でしたら、聞いている方も楽かもしれません。 経験者でつい力が入ってしまいました・・・。長文失礼しました。

momochan20
質問者

お礼

  私もこの回答を見させていただいて、思い出しました。5年前に母がまだ働いていた頃、毎晩毎晩職場の話しをしていてイヤだった事を…母は話ししたら楽になるようで、いつもウンウンとしか聞いていませんでしたが(笑)    どうやら私も母と同じ事をしていたようです。 彼からすると、私はマイナスにマイナスに物事を考える傾向があるようです。 なので聞いてる方にとっちゃ、負担ですよね。 気を付けます。ありがとうございました!

回答No.3

私も彼氏に愚痴ったりしますよ。 愚痴るつもりはなくても話してるうちに愚痴になるんですよね。。 愚痴を言ってる自分は醜いと自覚しているから、話をする時は愚痴にならないよう気をつけています。 どうしても我慢できない時は自分の環境をよーく理解してる人(同じ職場の人)に話を聞いてもらっては?

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 私も、仕事の事、悩んでいる事は彼に話していましたが、 毎回毎回言うのは、相手にとったら知らない世界、知らない人の話は負担になると思って爆発しそうになった時に話すようにしてました。 社会人として働いているのですから、子供ではなく立派な大人です! 彼に比べたらまだまだ子供かもしれませんが、7年目の社会人の彼も色々と 苦労も多いと思うのでたまには聞くほうに回っても良いと思います。年上でも甘えたり 頼りたい時はきっとあるはずです☆

関連するQ&A

  • 会話が途切れた時の気まずさ…

    どうしたらいいでしょうか? 私も彼女もそこまでお喋りな方じゃないですし、付き合いも半年近く経ってお互いの事は大体聞き尽くしました。 仕事はしてますがそんな特別語るような事はありませんし、私には友人いないから誰かと遊んだと言う話も出来ないし、趣味もないから趣味について熱く語る事も出来ません。 「話題なんて考えても出てこない」と言う感じなのです。 話題を出そう出そうと考えるほど、何を喋ればいいかわからなくなります。 世のカップルはどんな事で盛り上がっているのですか?

  • 相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好

    相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好きですし、汗を流して働く事そのものが好きです。 しかし、人間関係は上司でも誰とでも職場内では話す事が出来ますが、自分より年下が居なく、あくまで職場の人間関係は割り切っていて素性を誰にも見せた事はありません(理由は以下から)。 自分は特に人の愚痴が嫌いなのでそういう話題も話す人間の相手もホント疲れます。おまけに用件の無い電話が掛かって来れば話題は愚痴です。プライベートでは絶対関わりたく無いです。 わがままでしょうか? なので、人を信じられず、素性を出せずにいます。 仕事は好きなんですが、愚痴は嫌いです。 愚痴を聞くのも吐くのも仕事の内なんでしょうか? 自分には理解できませんし、会社内では、絶対に弱味を握らせまいと無駄な所に力が入って余計疲れます。 社会人2年目 壁にぶち当たっております。理解頂ける方のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 恋人と会う頻度について

    社会人になるとお互い忙しくなかなか会えないカップルも多いとおもうのですが、あくまで私の場合、なかなか会えないことが続くと熱量を保ち続けるのが難しいというか自分の中で彼の存在が薄れていってしまいがちです。 決して嫌いになるわけではないのですが、会う予定がないまま毎日連絡だけを取り続けることが時々面倒に思えるときもあります。 でも、私の彼は違うようです。 そこで男女関係なくお聞きしたいのですが、彼氏、彼女に会えなくても連絡だけ取りあっていれば同じ気持ちを維持できますか? 今回は特に気持ちを維持できる方々のお話をお聞きしたく、どのような気持ちでそのたまにしか会わない関係性と向き合っているのか知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 仕事で疲れた恋人に何を言ってあげたらいいでしょう?

    こんにちは。 私は今遠恋中なのですが、彼氏がとても仕事で忙しく、毎日疲れて帰ってきます。 いつも基本的に、彼が帰宅して、寝る前に電話で話をするのですが、 その際、時々、特にどうしてあげたらいいか困るのが、 彼が「疲れた・・・」と言って黙ってしまったり とにかく何度も「疲れた~」を繰り返したり、 聞いてる私が大丈夫かなぁと思うほど、へとへとに疲れているらしい時です。 なんと答えてあげたらいいのか(お疲れ様、頑張ったね、ばかりではどうかと)、 どう接してあげたらいいのか・・・ そばにいてあげられないので、できることに限りがあります。 早く寝かせてあげた方がいいのではと思ってそう言うと、 それはそれで寂しいらしくスネてしまいます。 そこで質問なのですが、 皆さんは、仕事で疲れて帰ったら、どうして欲しいですか? 電話なら、どんな風に接してあげたらよいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人に愚痴は言っては駄目なのか。

    こん**は。fire-soulです。 昨日彼女とデートしてた時の事なんです。 自分は友達と話してしてもよく「不満ばっかし言ってるね」と言われます。 昨日彼女に「○○は大嫌い!とかって私に言わないでよ」と怒られました。自分は某プロ野球球団や某自動車メーカーが超がつくほど大嫌いでたま~にですがその事でかなり熱く語ってしまいます。 彼女が言うには「そういう話(○○が嫌いだとかの)されている人の気になってほしい、全然いい気はしないよ?」と説教され、ちょっとまた違う理由で彼女は泣いてしまいました。 もちろん、相手にそういう文句というか愚痴ばかり話ししてたら嫌になるかなとも思いますが、別に彼女に対して攻撃したりしていないし、ある程度愚痴などを言う(聞いてもらう)のも自分のストレス発散方でもあるような気がするんです。 昨日は今後なるべく言わないように努力すると、一応仲直りしましたが、長年の性格というか、癖みたいなものなのでそう簡単に治るとも思えないし、逆に自分がストレスだらけになりそうで・・・ やはり自分が悪いのでしょうか? それとも彼女とは合わないのでしょうか?

  • 恋人について

    恋人と子供を作る行為をするのは、結婚を前提にしっかり見据えてなくても普通の事なんでしょうか。結婚するまえに、恋人だからといってそういう行為をすることはちょっとした常識なのでしょうか? わたしは高校生なのですがどうにも受け入れられなくて、でも周りの子達はすんなりと受け取めれているようで、なんだか私がやっぱり変なのかなと不安になってきてしまいます。 やったことあるか無いか、という話題になったりもしますが、それに胸を張ってあるよ、と言ってさらにそれを聞いた周りがそれを、ポジティブに受けとめてにこにこしているのに違和感を感じてしまいます。 色々な形の恋愛エピソードで、これは高校生でなくとも大学生、社会人だろうと同じですがまるで二人で食事に行くようにあっさりベッドシーンがあるので変なの、と思ってしまいます。 結婚するまで、は少し固すぎるかもしれませんが、少なくともお互いに将来に一緒になることを真面目に考えるまでは、そういう行為はしないのが普通だと思っていました。 一夜限りの恋とかは、他人に軽く話せるようなライトな話題ではなくて、少し大袈裟に言うなら墓まで持っていくような人生の汚点のようなものだと思っていました。 でも、そんなことないみたいでなんだか戸惑っています。 恋愛物のドラマや映画で、登場人物の安易なベッドシーンがあっても誰も何も言いませんし、 最近いつそういうことをやったのかという話題で盛り上がったりすることもあるみたいですし… 高校生は当然ですが、大学生、社会人でも同じです。恋人とそういうことを、結構安易にするというのは、普通なことなのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満の彼への対応に悩んでいます

    長文(愚痴気味)ですが、お許し下さい。 知り合って一年、友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 彼はメールでも電話でも、会って飲みに行く時ですら、自分の仕事(彼の家で代々続く職業です)の話ししかしません。知り合って一年ほぼ99%、私たち二人の会話は彼の仕事の話し(愚痴、相談など)だけでです。彼は私の具体的な素性すら恐らく知りません。彼の仕事に対し時にかなり厳しく意見することもありますが、彼は私が彼の仕事に対し的確なアドバイスをくれると言っています。。。彼と話しをするのは苦ではないので、ずっとこんな関係が続いています。 そんな彼から「☆(私)と付き合うとオレのためになると思うけど、踏み切れない理由がある」と言われました。それは年齢と家柄だそうです。お互い30代前半、彼は私より1歳8ヶ月年下です。また彼は一緒に飲んで酔うと、ときどき私のことをババァとも言います。 ある程度友だちとして仲良くなって、お互いの年齢的にも今から付き合う人には結婚を意識することは分かりますが、こちらが何も言っていないのに、そういう事を言われるのはショックです。私が傷ついた事、年齢や家柄(極々普通の家庭)をマイナスに思うような生き方はしていないとハッキリ言いました。それに対して彼も謝罪してきました。しかしその後も何かきっかけがあると、彼は私の年齢の事を持ち出します(少々モラルハラスメント気味だと感じています)。 私は少なからず彼からの好意的な発言や行動を期待していましたが、それはバカな考えではないかと思い始めています。お坊ちゃまで少しオレ様なところもある人なので、好きになる相手ではなかったのかもしれません。 今後、彼に対してどう接すれば良いのか悩んでいます。厳しく突き放す。彼の気持ちが変わるのを待つ。このまま放置する。いろいろあると思いますが、皆さまのご意見お聞かせ頂ければ幸いです(お差し支えなければ男性か女性か教えて頂けると、それぞれ男女別の意見として参考になり助かります。) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生きがいなく働く彼女は恥ずかしいですか?

    付き合っている彼と仕事観の違いでよく喧嘩になります。 私は仕事は私生活を潤す為、要はお金の為に働いています。 人間関係や我慢を学んだり、仕事自体を楽しいと思う事はありますがそのために 働いている訳ではありません。 彼は福祉関係の仕事をしていて、社会貢献をしている事に喜びを感じると言います。 それはそれで結構なのですが私にそれを押しつけてきます。 彼の仕事がいかに人に喜ばれて、感謝されて、世の中の役に立っているか、もっと 社会の役に立ちたいと彼がしている努力について詳細に語り力説します。 その努力について私に称賛、ねぎらいを求めてきます。 いかに自分が偉いかを私に思い知らせてやろうと必死な姿に興ざめする事 もありますが一応求めているような言葉を返しています。 そうすると彼は満足し、次に彼に比べて私はいかにお金にまみれた汚い女かということを 説教してきます。 全くの異業種なのに仕事に対して的外れなアドバイスをしようとします。 私は今の会社は人間関係がきつく、毎日会社に行くだけでも精一杯です。 とある集団がターゲットをかえては嫌がらせをして退職に追い込むゲームをしていて、 攻撃の対象とならないよう服装から雑談の一言にも細心の注意を払っています。 でも仕事は嫌いではないし辞めても条件が下がるので絶対に辞めません。 結婚しても彼の給料では彼一人が生きて行くだけで精一杯なので養ってもらう考えは 全くありません。 同僚は彼に愚痴を聞いてもらってまた一週間頑張れると言っています。 彼は仕事の愚痴をこぼす事もありますが私の愚痴は絶対に許しません。 だから会社の話は一切しないのですが、彼は会社の楽しい話をしろと要求してきます。 前の彼女とは仕事を通じた人生哲学や社会貢献についての議論でいつも盛り上がって いたのに面白くないそうです。 彼女の生きがいについてそこまで口出ししたくなるものでしょうか?

  • 彼にとって私は「恋人」?「セフレ」?

    当方、30代独女です。彼も30代独男です。付き合って4年目です。 二人とも一人暮らしなので、月に2~3回、どちらかの部屋にお泊りしています。付き合い始めた頃は、映画やドライブ、ショッピング等、デートらしいことをしていたのですが、最近はお泊りデートばかり。しかも以前は、1週間前に互いの予定を確認してデートの約束をしていたのに、最近は彼が「今晩、どう?」みたいに直前週末に電話をしてくるのです。 私もお泊りは決して嫌いではないし、行為そのものに不満は無いのですが、毎回寝不足にさせられるので、「たまにはエッチなしで外出デートしない?」と言っても、連れて行ってくれません。 浮気の気配は無いけど、私に「好き」「愛してる」とも言わないし……お互いに結婚してもいい年齢だけど、そんな二人でいても、話題にもならない。 彼は、私の事を恋人と思っていてくれているのでしょうか? セフレと考えては無いでしょうか?

  • 社会人と学生

    大学生の女です。片思いしてます。 私の好きな人は部活の先輩(OB)で既に社会人です。 たまに食事に連れてってくれたりするのですが、その時に彼が仕事の愚痴を口にしたり相談などをしてくることがあります。 先輩が現役だった頃はお互い学生だったこともあり学校や部活の話題が中心だったので、仕事の話が出た時の受け答えが微妙な感じになってしまいます。 仕事が大変で愚痴を言うのは仕方ないと思うのですが、学生の身なので正直仕事の辛さが分からないというか、仕事の悩みを相談されても何も答えることができません。 私は先輩のことが好きですし愚痴を聞くことは苦ではないのですが、やはり社会人と学生では立場が違うのでどんな言葉をかけたらいいのか分かりません。 一応別れ際には「仕事頑張ってください」的なことを言うんですが、これって言ってもいいのでしょうか? できればこんな言葉は言っちゃダメ!、こんな言葉はOK!みたいな言葉があったら教えて下さい。 また、最近では仕事で疲れているのにメールを送るのも迷惑だと思い、連絡も取り合っていません。 このまま待っていたほうがいいでしょうか?