• ベストアンサー

恋人と会う頻度について

社会人になるとお互い忙しくなかなか会えないカップルも多いとおもうのですが、あくまで私の場合、なかなか会えないことが続くと熱量を保ち続けるのが難しいというか自分の中で彼の存在が薄れていってしまいがちです。 決して嫌いになるわけではないのですが、会う予定がないまま毎日連絡だけを取り続けることが時々面倒に思えるときもあります。 でも、私の彼は違うようです。 そこで男女関係なくお聞きしたいのですが、彼氏、彼女に会えなくても連絡だけ取りあっていれば同じ気持ちを維持できますか? 今回は特に気持ちを維持できる方々のお話をお聞きしたく、どのような気持ちでそのたまにしか会わない関係性と向き合っているのか知りたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.6

若い頃に手紙や電話くらいしか手段が無かった時代は、連絡取れる時間は貴重でしたから、楽観的想像力というか良い事しか考えない妄想力で補うことに慣れていたのかな、と思います。 そういう意味では簡単にリアルタイムで繋がれる現代の方が難しいでしょうね。 簡単にリアルタイムの映像で顔が出て来るし、想像は無駄、が基本ですものね。 なので、維持ってハンパない深いところから好きが出ていないと無理。 現代では、薄れちゃうほうが自然な事だと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして たくさん恋愛してきた50過ぎのじじいです 遠距離恋愛もしましたし 中高生の時のように近くなければ成り立たない時代の はずの中距離恋愛もしました 今は遠く16000キロの遠距離恋愛をしています 逢えるのは2年に1回で すでに4年目ですがまだ二度しか逢えてません 今年は逢えそうな感じですが。。。 なんせ交通費が高すぎてなかなか逢えないです 気持ちを維持しようと努力をしているわけでもなく 例えば毎日LINEでやりとりしていたとします この会話が同じ感覚を保てれば気持ちは下がりもしませんが 相手が自分(私)のことを優先から外れた時に気持ちが下がります お互いにお互いを優先していれば気持ちは下がりませんが 現実では生活もあるのでなかなかそういうわけにはいかないじゃないですか 実は最近そんなことがあって私の気持ちは下がってしまいました 贈り物攻撃されてますがそれでも下がった気持ちはなかなか戻らないのが実情ですね 決して嫌いになったわけではないです でも返事するのもめんどくさくなり・・・ このままフェードアウトしそうです 貴女の場合は彼を維持させていたようですね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

最初から遠距離で電話も夫は職場にしかなかったので実質、公衆電話から掛かって来るか手紙か会うのは月1ぐらいでしたが、お互い、熱量は 変わらずでした。 お互い、連絡しない時は、仕事なり他のことに集中してる、普通に生活してるだけです。彼彼女のことばかり考えるってことは、ないです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.4

私は、知り合ったばかりの頃は、それこそ週に3回くらいは、お互いに無理矢理にでも都合をつけて会うほうです。そうでなければ、どんな顔だったかも思い出せないようになってしまいます。LINEみたいな邪魔くさいことはしません。せいぜい、声の電話するけど都合はどうか?ってくらいです。 確実に付き合いだしたら、お互いが無性に会いたくなった時がデートの日です。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

相手に対しでの愛情の度合い、または身体の関係があるか、ないかでもちがいます、貴女の場合いは、彼よりは、少しはさめているかもしれませんね、彼は、プラトニックラプでも、良いわけですか、余りにも、会わない期間がおおくなり、長くなると、気持ちも、確かに、薄れてくるのわ、事実です、 相手に対する、新鮮さ、愛情の度合いが、強さが、強ければ、意地することができますが、やはり、それも限度が有ると思います、彼わ、貴女に依存度が強いが、貴女は、彼ほど依存はないと思います、ようわ、現実を重視するか、夢を重視するかの違いが、、明暗を分けます、

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

確認作業のアップデートが必要なあなたと、既に確認「済み」というスタンスで向き合っている彼との違い。最低限の連絡だけで会わなくてもストレスが溜まらない理由は、もう自分たちは急がなくても焦らなくても良い関係である(なぜならお互いの思い&存在価値は確認済みだから)。その足元から向き合っているから。あなたは違う。確認済みという穏やかな感覚ではいられないタイプ。活かしてなんぼ。分かち合ってなんぼ。むしろ付き合うと決めたから「こそ」、お互いに積極的に分かち合いたい。あぁ自分たちが付き合っているんだなという実感をガンガン得たい。それがあなたの足元になっている。だからこそ、間接ツールだけでリアルに分かち合えない時間が続くとストレスが溜まってしまう。基本的に急ぐものじゃないと思っている相手にとっては、会えない時間の多さはあまり気持ち問題には影響しない。むしろ会えた時だけサクッと気持ちをスイッチをオンにして、普段はオフモードにして過ごせば良い。そう考えている位。それに対して、幼いあなたには基本的にオフが無い。だから間接ツールでやり取りをしている間にも、ジリジリした消耗感覚が発生する。間接ツールであなたと向き合っている時の彼は限りなくオフモード。必要最低限の熱量でしかあなたに向き合っていない。それに対してあなたは、間接ツールでも全力投球している。当然エネルギーの消耗が激しい。消耗すればするほど、リアルで満たし合って補給したい気持ちが強まる。自分が思ったように会えないと、需要と供給のバランスが崩れる(そして心がくたびれて、疲れて、強制的に相手を薄めていく形になる)。そんなあなたのメカニズムは、おそらく相手には理解出来ない。ずっとオンモードでいるからジリジリが発生する。だったら、オンオフを使い分けて。僕のように持て余さないサイズで向き合って。あなたのようにオフを許さないハイカロリーモードは寿命が短い。相手が供給側として成り立っている時は良いけれど、供給が途絶えると脆い。持て余しという消耗や考え過ぎが発生して自滅する。同じ交際でもオンとオフを使い分けているのが穏やかな彼。そういう人は持て余しが少ない分、長く交際関係に向き合える。オフモードがある彼は、パートナーの事を考えて「いない」時間帯も普通に存在する。あなたのように常に自分の視界にパートナーを置くような交際スタイルでは無い。彼女は今どんな気持ちで過ごしているかな?←それ自体を考えない。そんなマイルドなエネルギー設定で向き合っている彼と付き合っていくつもりなら、あなたにも持て余さないように自分自身の気持ち管理をしていくスキルが必要になる。彼が今まで長く付き合ってきたパートナーは、皆それが出来た人だから。大切にしてみて☆

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6835)
回答No.1

まあ、人間ですから慣れや飽きも来ます。 もっと言えば、結婚してしまえば相手は空気に様な存在になって きます。倦怠期はこういった気持ちなのでしょう。 お互い、あの人が好きと言った気持ちを持ち続けることが大切で、 そういった気持ちを維持するには、例えば、給料日など月に一回は 逢って食事をしたり飲みに行ったりすると良いかと思います。 年に数回、旅行も良いですね。 そういった企画を立ててみたらいかがでしょうか?

Kurry_1
質問者

補足

そもそもの私の説明が分かりにくく申し訳ないのですが、長年付き合った倦怠期というトピックではなかったです。 付き合いたてであまり頻度が会えないのにメッセージの交換だけで好きの気持ちを維持することが難しい。という点で話をしていました。

関連するQ&A

  • 会う頻度

    彼氏30歳で、私は27歳のお互い社会人同士のカップルです。 毎日朝、夜とメールはマメにくれますが、会うのは週1かお互い予定が合わないと2週間に1回です。 私としては週末土日どっちかは会いたい!と思うのですが、彼氏は友達との付き合いも大事にする人なのでなかなかそういかないときがあります。 私は好きなら自然と毎週会いたいと思うのが普通なのでは?と思ってしまうので、彼氏に愛されているのか不安になるときがあります。 社会人にもなれば、予定が合わなかったりとかで2週間会えないとか普通ですか?? 毎日メールくれない人もいるんだからいい方なんじゃない?と友達に言われますが…。 会ってくれないだけで愛情が薄いと思う私は、心が狭いですか??

  • 普通の社会人カップルはどのくらいの頻度で会うのでし

    普通の社会人カップルはどのくらいの頻度で会うのでしょうか? 人それぞれと言われればそれまでですが、 お互い土日休みで、出張等がなく、友達も少なく、 家の距離もドアツードアで1時間以内なのに 毎週会わないカップルは 「付き合ってるとは言えない」と言われても仕方がない事ですか? 私の事なのですが、友達複数人から言われました。 私は土日お互い暇をしているのに、彼氏と会わないことが多々あります。 でも、電話やメールでつながっています。 会わない理由は、会うのがめんどくさいからです。 用があったり、食事の約束をしていればもちろん会いますが 何も彼氏との約束がない週末は、お互い家でゴロゴロしてます。 これって付き合ってるとは言えないのですか?

  • 別れた恋人とは友達に戻れるかな?

    私は最近、9ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。 原因は、彼氏が仕事が忙しくて連絡もなかなか取れないし、会うのもなかなかな状態で、私にこれ以上辛い思い をさせたくないとのことでした。その時に、嫌いになった わけじゃないし、友達に戻りたいって言われました。で も、私はまだ彼氏のことが好きだし、友達に戻るのは辛い から断ったんです。 でもそれから色々考えて、やっぱりせっかく知り合ったん だし、嫌いになって別れたんじゃないから、今は友達に戻 ったら辛いけど、しばらくして私の気持ちが落ち着いて(未練がなくなったら)友達として付き合っていけるかな って思ったら、また連絡してみようかと考えてます。 男の人は何ヶ月か経って、いきなり別れた彼女から連絡が あったらどう思いますか? また、男女に質問なんですが、恋人と別れてからすぐには友達に戻れなくても、時間をおいてまた友達に戻ったって いう人いますか? 是非教えてください。お願いします。

  • 恋人の付き合い方で

    いつも相談してます22歳と14歳、親ぐるみで付き合い、障害者カップルです。 今回の相談は「そんなに、会わなくても、連絡取り会わなくても不安にならなくなった」 って言う変化が、僕が冷たいのかな?、こんな付き合い方で良いのかな?ってモヤモヤしてます。 ちなみに、お互い月に1~2回会います。 おもに当事者会だったり障害の事を勉強しにいってます。 あと、お家で嵐のDVD鑑賞です。 お互いの雰囲気は、彼女の両親も認めてもらえ、お互い会う時間はしっかり一緒にいます。 お互い以外の男女の関係は無いので浮気の心配は無縁です。 ギスギスもなく。落ち着いています。 会話があまり無くても一緒にのんびり過ごすのが楽しいです。 こういう付き合い方ありですか?

  • 彼氏と会う頻度

    皆さんは毎週彼氏と会いますか? 私は会えない週もあるので、ちょっと寂しいです。社会人だから仕方ないかなと思いつつ気持ちが冷めたのかなと不安になることも…と。 彼はお互い信頼してたら関係ないんじゃない?と言っています。 皆さんはどんな感じですか?経験・ご意見教えて下さい。

  • 連絡の頻度。恋人になったら変わりますか?

    連絡の頻度。恋人になったら変わりますか? 20代OLです。 今、あとちょっとで付き合うことになりそうな同い年の男性がいます。 何回かデートをしていて、会っている間は手をつないでいて見た感じはカップルに見えると思います。 ですがまだお互い「すき」とも言ってませんし、ハグやキスやそれ以上のことはしていないので「恋人」ではない状態です。 私は好きな人とは週1~2は会いたいですし、メールや電話も割としたい方なのですが、まだ恋人ではない今、会う頻度は2週間に1回くらいでその約束をするときにだけメールか電話をする感じです。 私としては、彼女でもないので忙しい彼に用もないのにメールもしづらく控えているのですが、彼はどうなのか分かりません。 ただ忙しくてメールできないのか、もともと彼女にもあまり連絡をとらない人なのか、私と同じく控えているのか。 彼のことが好きなので付き合いたいという気持ちはあるのですが、付き合った後もこういう付き合い方になるとしたら寂しいなぁと考えてしまいます。 そこで質問なのですが、 連絡を取ったり会ったりする頻度は付き合う前と付き合ってからは変わりますか? 個人差あると思うのですが、広く意見が伺いたく、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 連絡頻度

    社会人同士の遠距離恋愛って、毎日連絡しますか? それともたまーにですか? 私の彼氏はあまり連絡をくれませんし、私からもあまり連絡しませんが、だいたいいつも連絡は私からです。彼氏は仕事も忙しいし、私も連絡してほしいと催促するのも嫌いなので… 寂しいですが、もう女子高生じゃないし相手に依存しすぎるのも…とおもうのですが。

  • 恋人の食事の管理について

    28歳女です。付き合って2ヶ月です。 彼がインスタントラーメンなど健康によくなさそうな物を食べる頻度が多いので 「もう少しまともなものを食べなよ~」などど言うと 「じゃーannyanが管理して~」と言ってきます。 前の彼氏も同じようなことを言ってきました。 どういう意味(つもり)なのでしょうか? また、なんと返答したらいいのか困ってしまいます。 自分ではめんどくさいからやって欲しいという気持ちが強いのでしょうか? それとも、男性は彼女(女性)に手料理を作ってもらいたい気持ちが強いからでしょうか? お互い実家暮らしですし、距離もそれほど近くないので無理でしょうというと、時々 「1週間分作って冷凍して~」などといいます。 一応今は 健康管理は自己責任でしょー。と自分でするように促してるのですが、男性にとって食事管理は大変(めんどくさい・無理)なことなのでしょうか? 男女問わず回答いただければ幸いです。 長々と読んでいただきありがとうございます。

  • 恋人と会う頻度

    三十代中盤カップルです。私は男です。 とはいえ、幅広い世代の方からのご意見をいただければ。 彼女と合うのは二~三週間に一度。 二~三日に一度ラインでやりとり。 電話はたまーに。 これって、世間的には普通じゃないですよね? 個人的にはこれで満足しているんですけど。 仕事がお互い夜遅いので、会うのは土日になります。 とはいえ、個人的には趣味や友人付き合いも大事。 休みの日は必ず会ってべったり、彼女が全て!とかは考えられません。 これまで付き合ってきた彼女とは全てこのペースでやって来ましたが、このペースに合う人と合わない人とがいました。 続く場合はお互い恋人との約束が気がつけば後回しになるので、都合が合わない時は一ヶ月以上会わないような時もありました。 でも、きちんと愛し合っていました。 今もそうです。 しかし、これまでの別れを思い返せば、知らぬ間にお互いの気持ちがなんとなく冷めてしまっていることが多かったような気がするんですよね。 これって、この付き合い方に問題があるのでは、と感じるようになりました。 あまり会わない、連絡もそんなに取らない、という恋人の優先度が低い生活なので、気が付かない間に少しずついなくてもいい心理状態になっていかのかな?とか。 また、やたらと会いたがる、休みの日は常に一緒にいたい、恋愛がうまくいっているかいないかで死んだような顔になったり世の中で一番幸せ!みたいな顔になったり、というような恋愛体質な女性には魅力を感じないんです。 愛されるのは嬉しいですけど、他にないの?って思ってしまうんです。 他にやりたい趣味や会いたい友達とか、仕事とか、ないのか?と。 恋愛が全て、好きな男が全てという女性は深みがないように思ってしまうんです。 とりとめなくだらだら書きましたが、率直な感想などいただけるたうれしいです。

  • 恋人との会話で・・・・

    社会人になって半年目です。 社会人7年目の彼氏がいます。  仕事で不安な事や悩んでる事を電話で、話してたんですが、彼に「そんなに暗くなるような愚痴ばっかり言わないで欲しい」といわれました。  私は、ただ気楽に聞いてもらいたいと思っていたのですが、彼は聞き流すのは嫌いなようで、時々説教される事もあります。もちろん熱くアドバイスされたりもします。  2回程同じ事を前に言われたのですが、私も一向に直る気配がなく…というか仕事を続けてる限り、この話題になります。  世の中のカップルは電話で仕事の話しをしたりするんでしょうか??私は、どうしてもしんどい仕事を、相手に苦に無く、楽しく会話できないんです。(もちろん、仕事してるときは明るいですよ♪)  彼にだったら、ありのままの自分を受け入れてくれると思ってたんですが…まだまだ子どもでしょうか…。