• 締切済み

友達以上恋人未満の彼への対応に悩んでいます

長文(愚痴気味)ですが、お許し下さい。 知り合って一年、友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 彼はメールでも電話でも、会って飲みに行く時ですら、自分の仕事(彼の家で代々続く職業です)の話ししかしません。知り合って一年ほぼ99%、私たち二人の会話は彼の仕事の話し(愚痴、相談など)だけでです。彼は私の具体的な素性すら恐らく知りません。彼の仕事に対し時にかなり厳しく意見することもありますが、彼は私が彼の仕事に対し的確なアドバイスをくれると言っています。。。彼と話しをするのは苦ではないので、ずっとこんな関係が続いています。 そんな彼から「☆(私)と付き合うとオレのためになると思うけど、踏み切れない理由がある」と言われました。それは年齢と家柄だそうです。お互い30代前半、彼は私より1歳8ヶ月年下です。また彼は一緒に飲んで酔うと、ときどき私のことをババァとも言います。 ある程度友だちとして仲良くなって、お互いの年齢的にも今から付き合う人には結婚を意識することは分かりますが、こちらが何も言っていないのに、そういう事を言われるのはショックです。私が傷ついた事、年齢や家柄(極々普通の家庭)をマイナスに思うような生き方はしていないとハッキリ言いました。それに対して彼も謝罪してきました。しかしその後も何かきっかけがあると、彼は私の年齢の事を持ち出します(少々モラルハラスメント気味だと感じています)。 私は少なからず彼からの好意的な発言や行動を期待していましたが、それはバカな考えではないかと思い始めています。お坊ちゃまで少しオレ様なところもある人なので、好きになる相手ではなかったのかもしれません。 今後、彼に対してどう接すれば良いのか悩んでいます。厳しく突き放す。彼の気持ちが変わるのを待つ。このまま放置する。いろいろあると思いますが、皆さまのご意見お聞かせ頂ければ幸いです(お差し支えなければ男性か女性か教えて頂けると、それぞれ男女別の意見として参考になり助かります。) どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#97709

みんなの回答

• aibaaska
回答No.9

なんか、質問者様が真剣に彼の話を聞いてあげているのに、 「ババア」だなんて、失礼にも程がありますよね。 私も男友達がいて、つい先日彼氏に昇格?しました。 6歳年下なので年齢差とかどうしても気がかりですが 「ババア」とか言われたことは1度もありません(^^;) まあ、今後長く付き合っていけばそういった言動とか行動とか 出てきてしまうかもしれませんが、そうなったら別れると思います・・・。 私も仕事の愚痴とかいっぱい言ってしまうことがあります。 これは本当に反省すべき点なのですが、人間関係とか苦手な 人間なので負担にならない程度には愚痴を言ったりします。 でも聞いている側からしたらたまったもんじゃない、ですよね。 しかも30超えたいい年なのに。。その年齢差じゃ大して 世代が違うわけでもないし・・・ちょっと理解できません>< 突き放すも別れるも良し、ですよ。 一緒にいてもプラスになることがないような気がしますもん!

• nayamiooi
回答No.8

こんにちは! 既婚40代女です 私も良く似た経験をしました 自己中心的な性格で わがままで 俺様的な発言・・・etc でも私の場合は結婚を考える相手でもないので 適当に付き合ってきましたが(友人として) 私が独身であってもこんな人とは結婚はお断り!だと感じていました でも友人として付き合うには 何ていうのか・・ お互いがズバズバ言い合うのでストレス解消にはなっていましたね! 時々勘違いするようなやり取りもあり・・ですが。   ↑これが「友達以上恋人未満」とか言う表現に繋がるのかな・・ ババァね~ よく言うよね!親しき仲にも礼儀あり!ですよね・・・ しかも 殆ど変わらないジャン! やめとき!!疲れるよ 家柄?そんな事まで言うの?もうびっくり・・・ 心の中で思うのは自由 相手にいうなんて・・・ 先が思いやられます。

回答No.7

40代女です。  質問文に書かれている彼の様子だけで判断させていただきますが、わたしならこんなオトコ(失礼ですね;)こっちからは誘いませんね。  なぜなら「家業の話」「愚痴、相談」「年齢、家柄」以外の話ができない、底の浅そうな方だと感じたからですね。そんなオトコに「踏み切れない」とかいわれたらドン引きですよ。しかも質問者さまから結婚の話に持って行った訳でもないのにね。  あくまでも「わたしだったら」ですが、勘違い(思い違い)している人と一緒にいるとイライラしてくるので「最近忙しくてね~」と誘われても行きませんね。それで様子をみます。

• Lacsklein
回答No.6

おそらく相手はあなたに甘えているのだと思います。 あまちゃんだからあなたのように年上でいろいろとわきまえた、ずばずばといってくれる相手でないと満足できないんだと思います。その一方家業や自分の我侭から夫婦関係には自分を一番においておきたいという気持ちもあって主導権だけは自分が握っておきたいという気持ちがあるのだと思います。あなたがそんな彼の気持ちをわかった上で彼の我侭を許せるのであれば待っていればいいのですが、逆にあきれるようであればわかれるほうが懸命だと思います。彼にとってそれでも大切な存在なら彼の方から誤ってくると思います。ですから別れるときにも別れを考えた理由をしっかりと相手にわからせた上でなければ意味が無いと思います。どちらにしてもあなたの我慢次第でしょうか?

• kenkenkiyo
回答No.5

ご自分でわかってると思いますけど、彼はあなたと結婚する気など毛頭ないですよ・・・(^_^;) 結婚相手とするなら、若くて、自分と家柄の釣り合う「お嬢様」と考えてると思います。 そういう相手と知り合えたら、遠慮なく「音信不通」にされるでしょう。 ぶっちゃけてしまえば、それまでの単なる暇つぶし、「繋ぎ」に過ぎません。 今、下手に付き合って、別れ際ごたごたしたくないから、 ハッキリとした関係にしないのだと思います。 この関係になってる自体「付き合ってるって思わないで」、 「結婚なんて期待しないで」っていう態度なのですよ(^_^;) 極普通の家だとしても、彼からしたら「庶民が玉の輿狙ってる」としか見えないのかも知れませんね。 でも、愚痴や相談には乗ってほしい・・・全く、我がままにも程がありますね。 おいしいとこ取りして、あなたの話を一切聞く気が無い時点で、「自分のことしか考えてない」って気が付くべきです。

noname#95446
noname#95446
回答No.4

女性30代です^^ たかが2歳程度の差で「ばばあ」扱いとは、ほんと失礼ですね。 デリカシーがないんでしょうね。 仮に付き合ったとしても、毎日こんなこと言われそうじゃないですか? そして、そのうち彼に幻滅してしまいそう・・ だったら、しっかり距離とって、ただの友人それ以上でも以下でも ない、というふうに線引きしたほうが、今後も彼に対して幻滅せずに すむかなあ、と思います。 仕事の話ばっかりも、正直つまんないですよね^^; 私なら、「ばばあ」と言われた時点で、距離おくし、今後二人で 会わないですね~ たったひとことで傷つくこともあるし、じゃあ謝ればいいや、て ことでもないので。 彼と会って、心から楽しめないなら、もうほっといたら^^;

• soniey
回答No.3

40男 もう少し 彼と距離をとって 少しほったらかしにしてみて 彼の反応をみてみる事をすすめます。 彼が 貴方にたいする気持ちが 見えてくると思います。

• ta_kuchan
回答No.2

30代男です。 質問者様はその人の事好きなの? 文章を読んでいる限りでは好きという気持は無さそうですが。 単に良く会い飲みにも行く。 仲が良い男友達 ただそれだけじゃない? 友達以上恋人未満になってないと思いますよ。 どこが友達以上で恋人未満なのか教えて下さい。 どうすれば良いか・・・ですが 今のまま飲み友達として付き合っていけばいいんじゃない? >私は少なからず彼からの好意的な発言や~(略) 自分で回答出してるんじゃないですか^^;

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 「友達以上恋人未満」 表現にこだわりありません(笑)

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。31歳 既婚女性です。 質問者様は彼を恋人にしたいとか気持ちを持たず・・・ 「私は彼のアドバイザー」って気持ちになれるのなら、今のままお友達でいいと思います。 質問者様は恋人となるであろう人を新たにお探しする方がいいと思います。