• 締切済み

友達以上恋人未満の彼への対応に悩んでいます

長文(愚痴気味)ですが、お許し下さい。 知り合って一年、友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 彼はメールでも電話でも、会って飲みに行く時ですら、自分の仕事(彼の家で代々続く職業です)の話ししかしません。知り合って一年ほぼ99%、私たち二人の会話は彼の仕事の話し(愚痴、相談など)だけでです。彼は私の具体的な素性すら恐らく知りません。彼の仕事に対し時にかなり厳しく意見することもありますが、彼は私が彼の仕事に対し的確なアドバイスをくれると言っています。。。彼と話しをするのは苦ではないので、ずっとこんな関係が続いています。 そんな彼から「☆(私)と付き合うとオレのためになると思うけど、踏み切れない理由がある」と言われました。それは年齢と家柄だそうです。お互い30代前半、彼は私より1歳8ヶ月年下です。また彼は一緒に飲んで酔うと、ときどき私のことをババァとも言います。 ある程度友だちとして仲良くなって、お互いの年齢的にも今から付き合う人には結婚を意識することは分かりますが、こちらが何も言っていないのに、そういう事を言われるのはショックです。私が傷ついた事、年齢や家柄(極々普通の家庭)をマイナスに思うような生き方はしていないとハッキリ言いました。それに対して彼も謝罪してきました。しかしその後も何かきっかけがあると、彼は私の年齢の事を持ち出します(少々モラルハラスメント気味だと感じています)。 私は少なからず彼からの好意的な発言や行動を期待していましたが、それはバカな考えではないかと思い始めています。お坊ちゃまで少しオレ様なところもある人なので、好きになる相手ではなかったのかもしれません。 今後、彼に対してどう接すれば良いのか悩んでいます。厳しく突き放す。彼の気持ちが変わるのを待つ。このまま放置する。いろいろあると思いますが、皆さまのご意見お聞かせ頂ければ幸いです(お差し支えなければ男性か女性か教えて頂けると、それぞれ男女別の意見として参考になり助かります。) どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#97709
noname#97709

みんなの回答

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.9

なんか、質問者様が真剣に彼の話を聞いてあげているのに、 「ババア」だなんて、失礼にも程がありますよね。 私も男友達がいて、つい先日彼氏に昇格?しました。 6歳年下なので年齢差とかどうしても気がかりですが 「ババア」とか言われたことは1度もありません(^^;) まあ、今後長く付き合っていけばそういった言動とか行動とか 出てきてしまうかもしれませんが、そうなったら別れると思います・・・。 私も仕事の愚痴とかいっぱい言ってしまうことがあります。 これは本当に反省すべき点なのですが、人間関係とか苦手な 人間なので負担にならない程度には愚痴を言ったりします。 でも聞いている側からしたらたまったもんじゃない、ですよね。 しかも30超えたいい年なのに。。その年齢差じゃ大して 世代が違うわけでもないし・・・ちょっと理解できません>< 突き放すも別れるも良し、ですよ。 一緒にいてもプラスになることがないような気がしますもん!

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.8

こんにちは! 既婚40代女です 私も良く似た経験をしました 自己中心的な性格で わがままで 俺様的な発言・・・etc でも私の場合は結婚を考える相手でもないので 適当に付き合ってきましたが(友人として) 私が独身であってもこんな人とは結婚はお断り!だと感じていました でも友人として付き合うには 何ていうのか・・ お互いがズバズバ言い合うのでストレス解消にはなっていましたね! 時々勘違いするようなやり取りもあり・・ですが。   ↑これが「友達以上恋人未満」とか言う表現に繋がるのかな・・ ババァね~ よく言うよね!親しき仲にも礼儀あり!ですよね・・・ しかも 殆ど変わらないジャン! やめとき!!疲れるよ 家柄?そんな事まで言うの?もうびっくり・・・ 心の中で思うのは自由 相手にいうなんて・・・ 先が思いやられます。

回答No.7

 40代女です。  質問文に書かれている彼の様子だけで判断させていただきますが、わたしならこんなオトコ(失礼ですね;)こっちからは誘いませんね。  なぜなら「家業の話」「愚痴、相談」「年齢、家柄」以外の話ができない、底の浅そうな方だと感じたからですね。そんなオトコに「踏み切れない」とかいわれたらドン引きですよ。しかも質問者さまから結婚の話に持って行った訳でもないのにね。  あくまでも「わたしだったら」ですが、勘違い(思い違い)している人と一緒にいるとイライラしてくるので「最近忙しくてね~」と誘われても行きませんね。それで様子をみます。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.6

おそらく相手はあなたに甘えているのだと思います。 あまちゃんだからあなたのように年上でいろいろとわきまえた、ずばずばといってくれる相手でないと満足できないんだと思います。その一方家業や自分の我侭から夫婦関係には自分を一番においておきたいという気持ちもあって主導権だけは自分が握っておきたいという気持ちがあるのだと思います。あなたがそんな彼の気持ちをわかった上で彼の我侭を許せるのであれば待っていればいいのですが、逆にあきれるようであればわかれるほうが懸命だと思います。彼にとってそれでも大切な存在なら彼の方から誤ってくると思います。ですから別れるときにも別れを考えた理由をしっかりと相手にわからせた上でなければ意味が無いと思います。どちらにしてもあなたの我慢次第でしょうか?

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

ご自分でわかってると思いますけど、彼はあなたと結婚する気など毛頭ないですよ・・・(^_^;) 結婚相手とするなら、若くて、自分と家柄の釣り合う「お嬢様」と考えてると思います。 そういう相手と知り合えたら、遠慮なく「音信不通」にされるでしょう。 ぶっちゃけてしまえば、それまでの単なる暇つぶし、「繋ぎ」に過ぎません。 今、下手に付き合って、別れ際ごたごたしたくないから、 ハッキリとした関係にしないのだと思います。 この関係になってる自体「付き合ってるって思わないで」、 「結婚なんて期待しないで」っていう態度なのですよ(^_^;) 極普通の家だとしても、彼からしたら「庶民が玉の輿狙ってる」としか見えないのかも知れませんね。 でも、愚痴や相談には乗ってほしい・・・全く、我がままにも程がありますね。 おいしいとこ取りして、あなたの話を一切聞く気が無い時点で、「自分のことしか考えてない」って気が付くべきです。

noname#95446
noname#95446
回答No.4

女性30代です^^ たかが2歳程度の差で「ばばあ」扱いとは、ほんと失礼ですね。 デリカシーがないんでしょうね。 仮に付き合ったとしても、毎日こんなこと言われそうじゃないですか? そして、そのうち彼に幻滅してしまいそう・・ だったら、しっかり距離とって、ただの友人それ以上でも以下でも ない、というふうに線引きしたほうが、今後も彼に対して幻滅せずに すむかなあ、と思います。 仕事の話ばっかりも、正直つまんないですよね^^; 私なら、「ばばあ」と言われた時点で、距離おくし、今後二人で 会わないですね~ たったひとことで傷つくこともあるし、じゃあ謝ればいいや、て ことでもないので。 彼と会って、心から楽しめないなら、もうほっといたら^^;

  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.3

40男 もう少し 彼と距離をとって 少しほったらかしにしてみて 彼の反応をみてみる事をすすめます。 彼が 貴方にたいする気持ちが 見えてくると思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

30代男です。 質問者様はその人の事好きなの? 文章を読んでいる限りでは好きという気持は無さそうですが。 単に良く会い飲みにも行く。 仲が良い男友達 ただそれだけじゃない? 友達以上恋人未満になってないと思いますよ。 どこが友達以上で恋人未満なのか教えて下さい。 どうすれば良いか・・・ですが 今のまま飲み友達として付き合っていけばいいんじゃない? >私は少なからず彼からの好意的な発言や~(略) 自分で回答出してるんじゃないですか^^;

noname#97709
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 「友達以上恋人未満」 表現にこだわりありません(笑)

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。31歳 既婚女性です。 質問者様は彼を恋人にしたいとか気持ちを持たず・・・ 「私は彼のアドバイザー」って気持ちになれるのなら、今のままお友達でいいと思います。 質問者様は恋人となるであろう人を新たにお探しする方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 友達以上・恋人未満!?

    僕には仲のいい女の子がいて、その彼女とは出会ってすぐに付き合ってしまい、お互いのことをよく知らずにすぐに別れてしまいましたが、お互いの家が近いこともあり、別れた後も、彼女がよく家に来て一緒に話したり、相談を受けたりしていました。 それで、うちに泊まったりもしていて、同じベッドで寝たりもしていました。体の関係とかはなかったのですが、彼女がうちに泊まること自体、カップルでもないのにいいのかなあという気持ちがありました。けど、実際の僕の気持ちはやっぱり嬉しかったし、何もはっきりと言うことができませんでした。 けど、周りの友達などに、それはいけないだろ。と意見を言われ、やはり僕もはっきりさせておきたかったので、彼女に今の自分たちの関係について訊いてみました。 すると、彼女自身は僕が普通に友達のようにふるまってくれるし、別に友達でも家に泊まるのは悪くない、という考え方を持っていました。僕は彼女のことがまだ好きだったので、彼女にその想いを伝え、彼女の気持ちを確かめてみると、別にこの人でもいいかなと思っていた、と言いましたが、自分の気持ちはよくわからない、とも言っていました。 けど、彼女は僕がそういうことを訊いたことで、これ以上付き合うと期待させてしまうからもう会わない方がいいよと言ってきました。 僕はこれからどうするべきなのか迷っています。彼女のことが好きなのだから、ここはひかずに行くべきなのか、もうこの曖昧な関係は断つべきなのか…。意見を聞かせてください。またもし同じような経験のある方も意見をお願いします。長文失礼しました。

  • 友達以上、恋人未満。

    不思議な関係(?)のバイト仲間Kがいます。 私は22歳の女。 私にはもうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。Kには彼女はいません。年はKより私の方が2つ上。 そのバイト仲間のKとは結構気があうところがあって、バイトの愚痴も言いあったり出来るので、バイトが一緒になると毎回のようにつるんでいます。 私的からみたKは、身長やガタイはいいのですが、まだ心はどこかやんちゃで子供っぽさの残るよきバイト仲間。何故か家で色々Kの事を考えこんでいる自分にフト気づく時もあります。 Kとは、今まで何度も2人で食事に行ったり、飲みに行ったりもしたことがある仲。1年ほど前には、ちょっと互いに惹かれあってたかな~と感じるような時期もあって、私が「彼氏との別れを本気で考えている・・・」というような話をした時には、「そんな不安に思わなくても、別れても俺がいるじゃん」みたいな事を言われたこともありました。 2人で飲みに行った時にも、結構Kがお酒が入った時に、急に寝転がって「こっちに来て抱きしめて」みたいな感じのことを言われたことや、手を握る時も結構ありました。 でもなんだかんだ、別に進展があるわけでもなく、時に友達以上、でも完全に恋人未満・・・な関係が続いています。でもKは、恋愛に対しては、軽いことをするような子でないので、体の関係とかは一切ありません。 お互いにこの関係を楽しんでいるのかな・・・?なんかKは可愛い弟のようで、時に恋心を感じさせるような、不思議な男の子なのです。 こんな関係の男の子が周りにいる人いますか?意見あったらお聞かせください。

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満…?

    私達の関係は何なのか分かりません。 同い年で私は学生、彼は社会人。 車で片道二時間の遠距離。 知り合って二年半になり身体の関係もあります。 ほぼ毎日メールをくれ、仕事の事たくさんある趣味の事心境等細かく話します。 なかなか時間が合わず会うのは1ヶ月に一度くらいですが、いつも優しく、色んな所に連れていってくれます。 彼は探りを入れながら少しずつ自分を出してくるような慎重な性格で悪気は感じさせないけど言いたいことは言い、その時々で同じ人とは思えない掴み所がない人です。 私とは気が合う。癒される。等言いながら、お互い恋愛について触れてこなかったことで友達を通り越していて私の場合新しい出会いも欲しくない、彼より良い人がいると思えない。ようになっています。 何故か付き合いたいとは思わず、彼には自由に時間を使って気ままに過ごして欲しいと思います。 自分にそう言い聞かせているだけかもしれませんが、元々独占欲がないのか独占したいとは思いません。 でも彼に彼女ができたら嫌だし、性格上私には絶対報告してくると思います。 彼とは、お互い今必要と出来て心も繋がっているように思うのでこの距離感でいいと思っていましたが最近彼が少し変わりました。 寂しい、もっと一緒にいたい、たまには私の私生活の話が聞きたい。もう少しだけでも近くなら良かったのに等この数週間で言うようになりました。 また、遠征から帰るといってもわたしのもとに帰るわけじゃない。私は自分に依存している。等そんな事言わなくても…と思う事も多々発言するようになりました。 私には彼にどんな心境の変化があったのか全く分かりません。 ただ仕事がしんどくてこんな事を言っているのでしょうか? 私達の関係は何なんでしょうか? 終わらせるべきですか? こういう恋愛は続かないものでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

  • 友達以上恋人未満の関係で悩んでます

    私には友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 過去に数日2度に渡り付き合ったことがあります。 その時は就職や受験など多忙という事情で別れてしまいました。 かれこれ5年程友達の関係です。(出会って1年目と3年目に付き合いました) 何かあってもなくても、会いたい時に連絡して会うような関係でいろんなことを話してきました。お互いに普通の異性の友達とは違った特別な存在であると認識してます。 彼には何度か彼女ができていて、私はずっと彼氏がいません。 私は彼のことが今もずっと気になっていますが、関係を壊したくないので友達を装っています。 彼は私が友達に紹介を受けるとやめた方がいいだのちょいちょい反対をしてきます。おまけに5年間ずっと『25歳になってお互い相手がいなかったら結婚しよう』って言われ続けています。彼女に言えない愚痴とかもわたしには話してくれてるようで、私の存在って一体何なんだろうって思っています。 私は何度も近くにいるからダメなんだと思い、離れようとしたのですが結果ダメでした。彼の存在は私にとってとても大きいものなのです。 私はできることなら彼と付き合いたいと思っています。 私は一体どうしたらよいのでしょうか? 諦めるべきか、気持ちを伝えるべきか・・・ 何か良い案がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達以上恋人未満

    2,3年友達以上恋人未満の関係の人がいます。 お互い、独身、恋人なしです。 仕事関係で知り合ってから、電話や、メールでよく連絡をとりあって、月に1,2回飲んだりする中です。身体の関係はなしです。 でも私が恋愛感情をもってからは、その関係がつらくて、今は自分からは連絡をとらないようにちょっと距離をおいています。それでも、何かにつけ相手からは電話がはいります。こんな微妙な関係って、どうなんでしょうか。

  • 友達以上恋人未満

    タイトルのとおり現在、友達以上恋人未満の人(男)がいます。 今ひとつ、相手の気持ちがわからないので、ご意見いただければと思います。 昨年結婚前提の紹介(お見合いっていうようなものではないんですが)で知り合った男性です。付き合いたいという言葉をその仲介した人からは聞いているのですが、相手本人からは聞いた事はなく、たまに会う感じで続いています。他の人には友達として紹介されます。知り合った当初は結婚を思わせる発言も多々ありましたが、1年が経った今では微妙で。確かに相手の仕事が忙しいので、結婚どころではないようなんですが、彼女ぐらいにはしてくれてもと思うのが正直なところ。でも友達以上恋人未満って都合がいいというか、忙しい時には束縛されず、そのままにしておきたいと思っているのかなといろいろ考えてしまいます。直接聞くと関係がこわれるのでこわいなと臆病になってます。やっぱりダイレクトに聞くべきでしょうか?教えてください。

  • 恋人未満友達以上の方との付き合い方で悩んでいます

    先日、ある方から好きだと告白されました。少し悩みましたが、自分には好きな人がいたため恋人としては付き合えません。大切な友達としていてくださいということを伝えました。 ところがその方は僕のことが忘れられず、もう生きていくのが辛い、死にたいといっています。 元気にさせるために、もともと告白以前から一緒に行きたがっていた場所に連れて行き、もう悔いを残させないようにしようとしました。しかし、それがますます事態を悪化させ、ついにはその子の口から告別旅行なる言葉まででてしまう始末です。さらには拒否したらどうなるかわからないと言われて、体の関係も少し?(=最後まではしていない)持ってしまいどうにも身動きがとれなくなってしまいました。 その子は同じ会社で同じ仕事をともに進めていく仲間でもあるだけに無下にはできません。かといって私には意中の人が別にいるわけですから、はやく関係をあらため、お互いいい方向へ進んでいきたいと思っています。 ここはもう友達ではいられない、もしくは一緒に仕事ができない、そうなたとしてもそれなりの覚悟を決め、二度と会わないなど決断するしかないのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?どなたかご意見をお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満の彼との今後の対応について。

    友達以上恋人未満の彼との今後の対応について。 長い間、友達以上恋人未満の関係の彼がいます。 最近、気になった人が出来たのか、もう会わない。他に彼女を作ると言われて、私も辛かったけどそう決心しました。 連絡もしなくしました。 彼との関係はしんどくなってたし、年齢も若くないので、私も次へ進もうと頑張ってる最中だったのですが、私が他の男性といる所をみて怒ったようなメールがきました。 そして、私のことが好きだ。でも自分の意地があって、どうしたらいいか悩んでいると言われました。 付き合うという答えを出す事を迷っているようです。 彼にはそういう理解出来ない意地っ張りな部分があります。でも彼にとってはとても大事な事なんだと思います。 諦めようと頑張ってたけど、彼から好きだと言われたのは初めてだったので、また立ち止まってしまっています。連絡を絶っていたのに、また電話してしまいました。 うまくいくかもしれないし、また今までみたいな都合のいい関係になってしまうのかもしれない…これからどうなるか、今が一番大事な時のような気がします。 私はどうするべきだと思いますか?

  • 友達以上恋人未満

    私には大好きな人がいます。その人は親友で、今までにたくさんのことを共に乗り越え、励ましあってきました。 不謹慎ですが、体の関係もありました。 お互いとても大切な存在だとは思っています。 でもその人は私を友達以上には思っていません。 なので、しばらく距離を置こうと言おうと思っています。 今まで、仲の良い友達と思っていた異性に距離を置いてから恋人になれた人っていますか? それともをもう疎遠になったほうが懸命ですか?