• 締切済み

友達以上恋人未満…?

私達の関係は何なのか分かりません。 同い年で私は学生、彼は社会人。 車で片道二時間の遠距離。 知り合って二年半になり身体の関係もあります。 ほぼ毎日メールをくれ、仕事の事たくさんある趣味の事心境等細かく話します。 なかなか時間が合わず会うのは1ヶ月に一度くらいですが、いつも優しく、色んな所に連れていってくれます。 彼は探りを入れながら少しずつ自分を出してくるような慎重な性格で悪気は感じさせないけど言いたいことは言い、その時々で同じ人とは思えない掴み所がない人です。 私とは気が合う。癒される。等言いながら、お互い恋愛について触れてこなかったことで友達を通り越していて私の場合新しい出会いも欲しくない、彼より良い人がいると思えない。ようになっています。 何故か付き合いたいとは思わず、彼には自由に時間を使って気ままに過ごして欲しいと思います。 自分にそう言い聞かせているだけかもしれませんが、元々独占欲がないのか独占したいとは思いません。 でも彼に彼女ができたら嫌だし、性格上私には絶対報告してくると思います。 彼とは、お互い今必要と出来て心も繋がっているように思うのでこの距離感でいいと思っていましたが最近彼が少し変わりました。 寂しい、もっと一緒にいたい、たまには私の私生活の話が聞きたい。もう少しだけでも近くなら良かったのに等この数週間で言うようになりました。 また、遠征から帰るといってもわたしのもとに帰るわけじゃない。私は自分に依存している。等そんな事言わなくても…と思う事も多々発言するようになりました。 私には彼にどんな心境の変化があったのか全く分かりません。 ただ仕事がしんどくてこんな事を言っているのでしょうか? 私達の関係は何なんでしょうか? 終わらせるべきですか? こういう恋愛は続かないものでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

彼の事をつかみ所がないと書かれてますが、 質問者さんの方も、彼の事が好きで彼より良い人がいると 思えないとあり、体の関係もあって心も繋がっていると 書いてありながら、付き合いたいとは思っておらず、 自分の私生活の話もしないって、質問者さんもかなり つかみ所がないなあという感じです。 彼としては、あなたのことが好きだがよくわからないことが多くて 付き合いをはっきりさせていいのかわからないのでは? もっと近くに住んで頻繁に会えたら、もっとあなたが自分のことを 話してくれたら、あなたのことが把握できたと思えたら、 心が決められるのに、ということではないでしょうか。 どっちつかずの状態が、彼は苦しくなってきてるのかも。

tanaborin
質問者

お礼

もう3年近くもお互いどっちつかずにしてしまったため、今更何て言って形をつくってどうなるのか分からない状態です。 私としては、彼が仕事で辛そうなので癒しになるといってくれる間は傍にいたい。 趣味の話を楽しそうにしてくれるので聞いていたい。彼の生活の邪魔にならずいつでもそこにいる存在になりたい。と思って今まできました。 結局自分が彼の存在をなくして傷付くのが怖いだけだったように思います。 私には彼が自分を付き合ってまで傍に置いてくれる自信がありません。 付き合っているのと変わらない状況の今でも、彼にとって形にするということは責任を感じさせてしまうと思うからです。 まずは自分が彼に心を開くところから頑張ります! ご回答ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

高校生ぐらいかと思いました…。しっかりしましょう。 第三者からみれば、なんで交際しないのか疑問です。 こだわらないからとか独占欲がない?そんなばかな。 独占欲がないのに、どうして他に彼女ができたらイヤなんですか。 世間ではそれを独占欲っていうんですよ? これが、「他の女が病気持ちだったらイヤだなぁ」 というのだったら、独占欲とは違う感情ですよね。生理的な話です。 でも、あなたの場合はそうじゃないんでしょう。 正直、単に今の、責任を放棄したような関係が楽で仕方ないんでしょう? 付き合ってなければ別れることもないし、飽きたら責任なくバイバイできるし。 でもそれって、本当に遊びの関係でしか成立しない関係ですよ。 もう心の深くまで踏み込んでしまっているのなら、形にするべきです。 なぜなら、形がないばかりに、モロモロ崩れる恐れがあるからです。 そのときに、あぁ付き合っておけばよかった、なんて思っても遅いでしょ。 ましてや、こうした恋愛は…と自分で書いているのですから、それ恋愛なんですよ。 だったらさっさと付き合いましょう、というお話です。セフレじゃないならね。 文章中、アナタはアナタの自己分析ができているようです。 もしかすると言い聞かせているだけかも、という客観的な分析まで。 たぶんその認識で間違いないです。傷つくのが怖いだけです。 あと、彼はちゃんと付き合って同棲したいんだと思います。 一回聞いてみたらいいと思います。 最近なんかおかしいけど、もしかして恋人として同棲したい?と。 それで、恋人としては考えてないけど一緒に暮らそう! とか調子のいい事言ってきたら捨ててやりましょう。(笑

tanaborin
質問者

お礼

本当にその通りで恥ずかしいです。 私は今まで相手に本当の気持ちを伝える(私にとっての)恋愛をしてこなかった事もあり、自分の事や気持ちを話すのに抵抗があります。 更にずるいので自分が傷付かないように自分の気持ちにまで蓋をして相手任せにしてきました。 すがったり、復縁をせまったり等一度もありません。 相手が去るまでは、その人以外に目を向けませんし精一杯大切にしているつもりです。 今回も彼は何で結論を出してくれないんだろうと自分の事は棚にあげて思っていました。 こんな関係で3年近くいるのは自分への防衛線なんだと思います。 どうしようもない自己愛の塊です…そのおかげで自分の痛みには超鈍感でいられますが。 こうやって文字にするとひどいですね。 それでも彼を本当に大事に思っていますし、ご指摘頂いた通り趣味とかは良いけど他の人に行かないで欲しい独占欲もあります。 彼は私が卒業するのと同じ半年後、10時間離れた場所に異動になると思うので、同棲は考えてないと思います。 これについて彼は、○○大変になるね。と他人事のようでショックでした。 自分のだらしなさ弱さがよく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

#1さんが言うように、そうだね、恋愛じゃないね。 便利なセフレだね。 2時間なんて遠距離じゃないよ。 毎週2度3度来るのが恋人だ。毎日来るようじゃないと真剣ではない。 別にも彼女がいるかもね。月に一度は回数が少なすぎる。 健康な20歳ころは毎日したいのが男。

tanaborin
質問者

お礼

彼の職種上いつ仕事が入るか分からないのと、毎日の勤務自体辛いようで県も違うとなると色々とややこしく二時間でも遠いです。 彼に彼女がいるのはどうしても考えられないので、そこは信用しています。 セフレだと思われていたら辛いですが… 正直私自身傷付かないように割り切って考えている部分があります。 これがだめな所ですよね。。 ご回答ありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

同棲したいのでないか? 2時間は社会人だとつらいかもしれない。 愛の形は色々あるから規定する必要もないし 大切な人だと思えるならその気持ちを大事にして 共に歩きたければ結婚するといい。 終わりのためのつきあいもあるけど この答えは質問者が何を与えたいかによる。

tanaborin
質問者

お礼

とても考えさせられてしまいました。 まだこのご回答に応えられる言葉が見つかりません。 それは彼に何が与えたいか分からないのと同じですよね。 私は彼との関係と自分の気持ちから約三年も逃げてきたので時間がかかりますが考えます! 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

肉体関係は、女性にとって大変な事ですが、男性にとって朝食を摂った程度です。 それを持ち出されたら男性は困ります。 大切なのは、また次も抱きたい女性かどうかなんですね。 そういう感覚の違いが男女の問題になるんですね。 彼にとっては抱かれたいと言われたら(態度でも)、まぁ、風俗に行くより良いかという程度です。 それは忘れましょう。 忘れないと質問者さんの未来は無いと思います。 >こういう恋愛は続かないものでしょうか? 元々恋愛ではありません。

tanaborin
質問者

お礼

そうですね。 身体の関係なんてその程度のものだと私にも理解できます。 その時は、優しさ等感じられるものも多いですが… 身体の関係なしでもう一度彼との関係を考え直してみます。 ご回答ありがとうございました(>_<)!

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満

    2,3年友達以上恋人未満の関係の人がいます。 お互い、独身、恋人なしです。 仕事関係で知り合ってから、電話や、メールでよく連絡をとりあって、月に1,2回飲んだりする中です。身体の関係はなしです。 でも私が恋愛感情をもってからは、その関係がつらくて、今は自分からは連絡をとらないようにちょっと距離をおいています。それでも、何かにつけ相手からは電話がはいります。こんな微妙な関係って、どうなんでしょうか。

  • 友達以上恋人未満

    何回も二人で遊んだり、連絡しあったりして、お互いになんとなく恋愛感情がある事に気付いてる…  そんな、付き合うまでは時間の問題という「友達以上恋人未満」の関係の相手がいる方に質問です。 私は、こういう関係の人ができたら、他の異性と二人で会ったりするのは自然と控えるというか、無くなります。 相手に悪いかなぁと思いますし、自分自身そういう気にならないからです。 男性の場合は、どうですか? 付き合っているわけじゃないので、関係なく他の女性と会ったり、出会いを求めたり、他にもいい感じの女性を作ったりしますか?

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満・・・はっきりさせたい!

    友達以上恋人未満の11歳年上の男性がいます(私は25歳です)。約2ヶ月、体の関係有りです。 趣味の音楽(楽器)で知り合い初めて彼の前で演奏した時、音色(その人の人間性が現れるそうです)を気に入ってくれて、会って間もなかったのですが告白されて、私も好意があったので付き合う事になりました。 しかし、「○○に行きたいな♪」と何気なく言ったことをきっかけに、「今は楽器に真剣だから、時間を作って会ったりしてあげられないかもしれないし・・・」という感じから話が進み、傍から見たら彼氏・彼女ですが、彼氏・彼女という形というか約束?を取らないでいる事になっています。 最近このあやふやさが引っかかっていて、先日私たちの関係について話しました。 彼が言っている事は、 ・束縛されたくないし、したくない ・そういう形を取ると、絶対束縛が出るから(出る気がして怖いから)彼氏・彼女の型にはめたくない ・お互い会いたい時に会うというように、自然の流れでの?付き合いがしたい ・彼氏・彼女の形をとった時、俺の方がのめり込みすぎるのが怖い(楽器をおろそかにしたくない(楽器=俺) ・楽器がある程度ふけてればいいんだけど、まだ中途半端で余裕がない ・ちょっと○○ちゃんがいないとだめな感じになってきてるもん(これは以前ぽろっと言った事です) 省略して書いていない部分はありますが、彼のお父さんもミュージシャン(お母さんはごく一般的な方)で、すれ違いが生じ離婚されています。ミュージシャンは音楽にのめり込むために、家庭のことはどうしてもおろそかになってしまう事が多く、すれ違いが起きやすく残念な結果になる方が多いそうです。だから共通の趣味を持つ人がいいというのもあって、私の事を好きになったと言われています。 実際にそれを両親で経験した為か、自分もそうなるのではないか(相手を傷付けてしまうのではないか)と怖く、束縛はされたくないししたくない、だから「彼氏・彼女」という型にはまりたくないと思っているのではないかと思います。私は「彼氏・彼女」というのはただの約束というか名前みたいなものだと考えていて、自然の流れで束縛・干渉しない、お互いの居心地のいい関係を作っていく・・・それが上手く行かなければ合わなかったって事だし、上手く行けばその先に結婚が見えてくると思うのですが・・・ 今までの恋愛経験からか性格か、元々束縛や干渉というものが嫌いみたいです。 私は今まで2人しか交際した事がありませんが、その経験から私自身も相手を束縛したり干渉しすぎるのはいけないと考えています。だからと言って怖がるのではなく、体の関係がある以上「彼氏・彼女」という形を取るほうがいいと思うし、そうしたいと私は考えています。体の関係については、お互いただ快楽を求めるものではなく、お互いを想う気持ちがあってするものだと思っています。だから余計に?「彼氏・彼女」の形を取って欲しいんです。 最近、別の男性から告白は受けていませんがアプローチを受けていました。(男性と彼と私は共通の知り合いです)しかし、彼と男性との間にいざこざが起き、私が首を突っ込んでしまったために(後悔してます・・・)その男性から脅迫とも取れることを言われたりストーカーまがいな事をされていて、彼が「俺の家に来い!」と私を守ろうとしてくれています。 彼は私と恋愛をしているといってますし、↑の様に彼からの愛も感じています。 どうしたら上手く行くのでしょうか・・・ 長文ですが最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 友達以上恋人未満?

    こんにちは。以前もこの場を借りて質問させていただきました。 友達以上恋人未満な関係が続いてる人がいます。 現在私は24で、その人は私の4つ上です。 出会いは、共通の先輩からの意図的な紹介で、知り合ってからは彼から連絡くれる事が多く、いつも電話が多いです。 彼はここ2~3年彼女がいないらしく、以前3年程同棲していた彼女に裏切られる行為をとられてしまったらしく、最初はあまり女性を信用していないかんじでした。 私も彼に出会う前に、4年付き合っていた彼に、「一緒にいすぎて、気持ちが冷めた。」という理由でフられてしまいました。 最初はお互いの過去の恋愛から始まりましたが、最近は過去の恋愛の話しもお互いしなくなりました。 出会ってからは、彼が遊びに誘ってくれたり、モーニングコールを頼んできたり?出張先からお土産を買ってきてくれたり、友達と夜遊びをしていたら、「何かあっても俺すぐ行けないからね。」と心配してくれたりと、気づけば彼の事を意識して見るようになっていました。 私の性格は、チビで童顔でおっちょこちょいな為、よく彼に からかわれます。 彼の性格は、サハサバしていて、いつも私に対してちょっかいばかりだしてきます。 その為、私たちの関係は、妹と兄のような関係?と勝手に解釈してるのですが… クリスマス前に、急に彼から「親戚にクリスマスプレゼントでアクセサリ買うから付き合って!」と言われ、暇だったので、彼の買い物に付き合いました。 彼と一緒にアクセサリを見ていたら「何かいいのあった?好きなの持ってきな!」と言って、 私にもアクセサリを買ってくれました。 これはクリスマスプレゼントと捉えてもいいのでしょうか? それからも、クリスマ当日彼から「暇?」と連絡があり、仕事終わりでしたが、食事に行きました。 それからもちょこちょこ連絡があり、彼に「今度空けといて!」と急に連絡があり、二人で飲みに行く事になりました。 二人で飲むのは初めてなので、少し緊張ですが… 彼は確実に私の気持ちに気づいてるの思うので、 それを機に私に対して思わせぶりな態度をとってきてるのでしょうか? 彼にとっては友達以上恋人未満な関係なのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満

    こんばんは。21歳の女性です。 お互いに「いいな」と思う者同士だけど、 まだ付き合うとかじゃない彼がいます。 以前質問させて頂いたのですが、その彼に暴走してしまって先走って告白をしてしまいました。彼も驚いたようで、「まだ良く知らないし」という事でとりあえずゆっくり・・・という感じになりました。 そんな彼と距離を詰めたいのですが、お互いに忙しく、会う日程が定まりません。 主にメールでやりとりしてるのですが、どういうメールが距離を縮めていくでしょうか? 恋愛経験があまりなく、困ってます(汗) しかも、一時イイ感じだったのに先走って告白してしまったため、微妙に気まずいです・・・。 彼は、「なーんにも気にしてないよ」なんて言ってくれたのですが、自分でも思うのですが変に思いが重ーくなってしまってそれが彼に伝わったり、好きすぎて彼女面っぽいメールはしないように!!と注意し、 毎日毎日連絡したいけど、引いて引いて・・・とガマンもしてます。 友達以上恋人未満の時に、心がけること、又、どうしたらいい方向に進むか、貰って楽しいメール等、あれば教えて下さい!!! 宜しくお願い致します☆

  • 友達以上恋人未満

    私には大好きな人がいます。その人は親友で、今までにたくさんのことを共に乗り越え、励ましあってきました。 不謹慎ですが、体の関係もありました。 お互いとても大切な存在だとは思っています。 でもその人は私を友達以上には思っていません。 なので、しばらく距離を置こうと言おうと思っています。 今まで、仲の良い友達と思っていた異性に距離を置いてから恋人になれた人っていますか? それともをもう疎遠になったほうが懸命ですか?

  • 友達以上恋人未満って?

    私には好きな人がいます。 その人には既婚者の彼女がいます。 遠距離恋愛で今は会っていません。 1日に2回しかメールしてないみたいです。 その寂しさでその人はブログを始めて構ってもらってます。 その人は私の気持ちを知っています。 友達以上恋人未満と言われました。 私の事気になるって言われたのでこの前会いました。 手繋いでイチャイチャして抱きついてキスもしちゃいました。 したかったからしたと言われました。 キスしたけど、その人は彼女が好きで気持ちは変わらないみたいなんです… でも私とはまたしたいって言われました。 ブログでは私が見てないと思ってコメントくれた人に結婚できたらいいけど…とかって書いていました。 私は、キープって事なんでしょうか? 都合のいい女って事なんでしょうか? キスまでしてて付き合っていない…今の関係がよくわからなくて悩んで泣いています。 どうしたらいいかわかりません(T_T)

  • 友達以上恋人未満

    社内に友達以上恋人未満の彼がいます。私達はお互い遠距離恋愛をしている相手がいます。プライベートにご飯行ったり、電話したりしていて会社ではみんなに仲がいいって言われます。そのため社内の飲み会等あると暗黙の了解のように隣の席にしてくれたり気遣ってくれたりします。お互いに相手がいるので長期の休暇で彼、彼女に会う時は一切連絡は取りません。休み前と帰ってきた時必ず彼から電話がきます。お互いの相手の話をしても前までは平気でしたが最近彼が不機嫌になりそんな話聞きたくないと言ってきました。私もまさに同じ気持ちで電話して何で彼女の事きかなきゃなのって思うようになりました。彼はどう思っているか分かりませんが私は好きになっちゃいました。このまま今の関係を続けるか、彼に気持ちを言うか迷ってます。

  • 遠距離で友達以上恋人未満の彼

    私は30歳女性です。 現在私は仕事でアメリカに来ているのですが、日本に好きな人がいます。 彼と東京で知り合ったばかりで、お互いおそらく好意をいだいているかもしれない・・・という状態のときに、私の駐在が決まってしまい、離れ離れになってしまいました。 相談したいことは彼とこれからいつ同じ街に暮らせるかわからない状態なのに、彼のことが好きなので、どうしたらよいのかということです。 私は見かけによらずかなりの恋愛ベタで、彼のように好きになれる人はかなり珍しいです。今までも恋愛で失敗してばかりでした。でもこの彼と私は価値観がとても合うと思うし、私は彼のことを尊敬しています。私はこういう人と結婚したいと思います。 自分の希望としては遠距離でも彼と付き合いたいということです。 ですが、こんな離れ離れの状態で告白してもよいものでしょうか。 もしくは彼は2年後くらいにアメリカ(私の住んでいる街の近く)に留学に来る予定なので、それまでこの関係を保ち、告白はそのときまで待ったほうがよいのでしょうか。 現在彼はアメリカの大学院に入学するために猛勉強中なので、あえて無理して遠距離恋愛するのも彼に負担を掛けてしまうのではないかと心配になってしまいます。 とはいえ、私も30歳なので、もし駄目なのであれば泣く泣く次の人に行かなければ行けないから告白するなら早くしたほうがいいのではとも思っています。 今の私たちの関係は友達以上恋人未満で、2人出会ってデートもするし、泊まったりもしますが(彼がアメリカの私の家に遊びに来ていた)プラトニックな関係です。 もし告白するなら次回私が日本に一時帰国するのが夏の予定なので、このときがいいのではないかと思っています。 みなさんのアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。