• 締切済み

友達以上恋人未満…?

私達の関係は何なのか分かりません。 同い年で私は学生、彼は社会人。 車で片道二時間の遠距離。 知り合って二年半になり身体の関係もあります。 ほぼ毎日メールをくれ、仕事の事たくさんある趣味の事心境等細かく話します。 なかなか時間が合わず会うのは1ヶ月に一度くらいですが、いつも優しく、色んな所に連れていってくれます。 彼は探りを入れながら少しずつ自分を出してくるような慎重な性格で悪気は感じさせないけど言いたいことは言い、その時々で同じ人とは思えない掴み所がない人です。 私とは気が合う。癒される。等言いながら、お互い恋愛について触れてこなかったことで友達を通り越していて私の場合新しい出会いも欲しくない、彼より良い人がいると思えない。ようになっています。 何故か付き合いたいとは思わず、彼には自由に時間を使って気ままに過ごして欲しいと思います。 自分にそう言い聞かせているだけかもしれませんが、元々独占欲がないのか独占したいとは思いません。 でも彼に彼女ができたら嫌だし、性格上私には絶対報告してくると思います。 彼とは、お互い今必要と出来て心も繋がっているように思うのでこの距離感でいいと思っていましたが最近彼が少し変わりました。 寂しい、もっと一緒にいたい、たまには私の私生活の話が聞きたい。もう少しだけでも近くなら良かったのに等この数週間で言うようになりました。 また、遠征から帰るといってもわたしのもとに帰るわけじゃない。私は自分に依存している。等そんな事言わなくても…と思う事も多々発言するようになりました。 私には彼にどんな心境の変化があったのか全く分かりません。 ただ仕事がしんどくてこんな事を言っているのでしょうか? 私達の関係は何なんでしょうか? 終わらせるべきですか? こういう恋愛は続かないものでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

• clover0707
回答No.5

彼の事をつかみ所がないと書かれてますが、 質問者さんの方も、彼の事が好きで彼より良い人がいると 思えないとあり、体の関係もあって心も繋がっていると 書いてありながら、付き合いたいとは思っておらず、 自分の私生活の話もしないって、質問者さんもかなり つかみ所がないなあという感じです。 彼としては、あなたのことが好きだがよくわからないことが多くて 付き合いをはっきりさせていいのかわからないのでは? もっと近くに住んで頻繁に会えたら、もっとあなたが自分のことを 話してくれたら、あなたのことが把握できたと思えたら、 心が決められるのに、ということではないでしょうか。 どっちつかずの状態が、彼は苦しくなってきてるのかも。

tanaborin
質問者

お礼

もう3年近くもお互いどっちつかずにしてしまったため、今更何て言って形をつくってどうなるのか分からない状態です。 私としては、彼が仕事で辛そうなので癒しになるといってくれる間は傍にいたい。 趣味の話を楽しそうにしてくれるので聞いていたい。彼の生活の邪魔にならずいつでもそこにいる存在になりたい。と思って今まできました。 結局自分が彼の存在をなくして傷付くのが怖いだけだったように思います。 私には彼が自分を付き合ってまで傍に置いてくれる自信がありません。 付き合っているのと変わらない状況の今でも、彼にとって形にするということは責任を感じさせてしまうと思うからです。 まずは自分が彼に心を開くところから頑張ります! ご回答ありがとうございました。

• einn
回答No.4

高校生ぐらいかと思いました…。しっかりしましょう。 第三者からみれば、なんで交際しないのか疑問です。 こだわらないからとか独占欲がない?そんなばかな。 独占欲がないのに、どうして他に彼女ができたらイヤなんですか。 世間ではそれを独占欲っていうんですよ? これが、「他の女が病気持ちだったらイヤだなぁ」 というのだったら、独占欲とは違う感情ですよね。生理的な話です。 でも、あなたの場合はそうじゃないんでしょう。 正直、単に今の、責任を放棄したような関係が楽で仕方ないんでしょう? 付き合ってなければ別れることもないし、飽きたら責任なくバイバイできるし。 でもそれって、本当に遊びの関係でしか成立しない関係ですよ。 もう心の深くまで踏み込んでしまっているのなら、形にするべきです。 なぜなら、形がないばかりに、モロモロ崩れる恐れがあるからです。 そのときに、あぁ付き合っておけばよかった、なんて思っても遅いでしょ。 ましてや、こうした恋愛は…と自分で書いているのですから、それ恋愛なんですよ。 だったらさっさと付き合いましょう、というお話です。セフレじゃないならね。 文章中、アナタはアナタの自己分析ができているようです。 もしかすると言い聞かせているだけかも、という客観的な分析まで。 たぶんその認識で間違いないです。傷つくのが怖いだけです。 あと、彼はちゃんと付き合って同棲したいんだと思います。 一回聞いてみたらいいと思います。 最近なんかおかしいけど、もしかして恋人として同棲したい?と。 それで、恋人としては考えてないけど一緒に暮らそう! とか調子のいい事言ってきたら捨ててやりましょう。(笑

tanaborin
質問者

お礼

本当にその通りで恥ずかしいです。 私は今まで相手に本当の気持ちを伝える(私にとっての)恋愛をしてこなかった事もあり、自分の事や気持ちを話すのに抵抗があります。 更にずるいので自分が傷付かないように自分の気持ちにまで蓋をして相手任せにしてきました。 すがったり、復縁をせまったり等一度もありません。 相手が去るまでは、その人以外に目を向けませんし精一杯大切にしているつもりです。 今回も彼は何で結論を出してくれないんだろうと自分の事は棚にあげて思っていました。 こんな関係で3年近くいるのは自分への防衛線なんだと思います。 どうしようもない自己愛の塊です…そのおかげで自分の痛みには超鈍感でいられますが。 こうやって文字にするとひどいですね。 それでも彼を本当に大事に思っていますし、ご指摘頂いた通り趣味とかは良いけど他の人に行かないで欲しい独占欲もあります。 彼は私が卒業するのと同じ半年後、10時間離れた場所に異動になると思うので、同棲は考えてないと思います。 これについて彼は、○○大変になるね。と他人事のようでショックでした。 自分のだらしなさ弱さがよく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

#1さんが言うように、そうだね、恋愛じゃないね。 便利なセフレだね。 2時間なんて遠距離じゃないよ。 毎週2度3度来るのが恋人だ。毎日来るようじゃないと真剣ではない。 別にも彼女がいるかもね。月に一度は回数が少なすぎる。 健康な20歳ころは毎日したいのが男。

tanaborin
質問者

お礼

彼の職種上いつ仕事が入るか分からないのと、毎日の勤務自体辛いようで県も違うとなると色々とややこしく二時間でも遠いです。 彼に彼女がいるのはどうしても考えられないので、そこは信用しています。 セフレだと思われていたら辛いですが… 正直私自身傷付かないように割り切って考えている部分があります。 これがだめな所ですよね。。 ご回答ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.2

同棲したいのでないか? 2時間は社会人だとつらいかもしれない。 愛の形は色々あるから規定する必要もないし 大切な人だと思えるならその気持ちを大事にして 共に歩きたければ結婚するといい。 終わりのためのつきあいもあるけど この答えは質問者が何を与えたいかによる。

tanaborin
質問者

お礼

とても考えさせられてしまいました。 まだこのご回答に応えられる言葉が見つかりません。 それは彼に何が与えたいか分からないのと同じですよね。 私は彼との関係と自分の気持ちから約三年も逃げてきたので時間がかかりますが考えます! 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

肉体関係は、女性にとって大変な事ですが、男性にとって朝食を摂った程度です。 それを持ち出されたら男性は困ります。 大切なのは、また次も抱きたい女性かどうかなんですね。 そういう感覚の違いが男女の問題になるんですね。 彼にとっては抱かれたいと言われたら(態度でも)、まぁ、風俗に行くより良いかという程度です。 それは忘れましょう。 忘れないと質問者さんの未来は無いと思います。 >こういう恋愛は続かないものでしょうか? 元々恋愛ではありません。

tanaborin
質問者

お礼

そうですね。 身体の関係なんてその程度のものだと私にも理解できます。 その時は、優しさ等感じられるものも多いですが… 身体の関係なしでもう一度彼との関係を考え直してみます。 ご回答ありがとうございました(>_<)!