• ベストアンサー
  • 困ってます

友達以上恋人未満でのケンカ

知り合って1年になろうとする仲の良い友達(同い年の26歳・女・彼氏なし)がいます。 これまでにも些細な事でケンカをして来たのですが、(その友達はカッとなりやすく、自覚してるけど、止められないそうです。) 今回のケンカが私の人格攻撃にあっただけに、妥協できず、売り言葉に買い言葉で返しました。 いつもなら、嵐が通り過ぎるのをやり過ごそうとしていて、友達もその対応で助かってると言ってくれてました。 今回の対応は、友達が子供過ぎるほど、沸点が低くて、その度に振り回され、私自身疲れていたのだと思います。 すると「もう甘えないし、怒らないし、普通の楽しい友達になろう。これからは他の友達と同じように接する」と言われました。 私は二人の関係はお互いの喜怒哀楽をぶつけて、距離が近い方が嬉しいと思っており、 友達の言葉の意味を、「距離をとりたい&嫌われた」とらえ、「嫌いならもう別にいいよ」と返しました。 私は友達に対して、恋愛感情があったのですが、友達からは恋愛感情が無い事が分かっています。 恋人であれば耐えられる事も、友達では耐えられない事が溜まりに溜まり、その友達との関係について疑問を抱くようになりました。 質問としましては、 男性の方には、このような場合、どのように対応されますか? 女性の方には、恋愛感情の無い男友達にも、このように振舞うのでしょうか? また、前述の友達の言葉の意味は額面通りなのか、あるいは別の意味があるものでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2071
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#108105

まるで自分を見ているかのようでした。 今の彼とは友達以上恋人未満、でも友達寄りの関係で、 よく喧嘩してました。喧嘩というか彼が言った些細な事に私が怒る、という一方的なもの。 彼はよく謝っていました。 私は彼から恋愛感情が全くないといわれてましたし、 「気があるならもっとやさしくする」とまで言われていたので 「この人は私のことを完全に友達だと思っているんだ」とばかり思っていました。 ある日、最高潮に私が怒って一人帰宅しまして 「誰のせいでこんなに辛い思いしてると思ってんの?」とか 「もうこんな関係は嫌だ」等とメールで送りました。 当時は殆ど怒り狂っていて、悲しいやら悔しいやら色んな感情の中にいたので 自分が何を送っているのかもわかっていませんでしたが 今考えると告白みたいなものでしたね。 些細な冗談で、全然怒るようなことを言われたわけではないのに どうしてこんなに苛々するのかな、と思っていましたが どうやら好きだったからのようです。 この次の日に、告白されました。 「もう傷つけたくない」って言われました。 私の気持ちには全く気付いていませんでしたが^^; 私たちの関係を全て書くことが出来ないので 「似ているのか?」と思うかと思いますが、 彼女がもし質問者様を好きだったら、気持ちは凄く解かります。 なんか言葉に出来ないんですけど・・・。 少なくとも「普通の友達」ってことは、あなたを信頼、信用して 他の友達よりは大事に思っていたということではないでしょうか。 ちなみに友達時代の私たちはよくお互いに「親友だよねー」等と言いあってましたが・・・。 甘えていた、怒っていた という意味は好き・・・って意味じゃないんですかね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 とてもよく似ていると思います。 私もよく軽い冗談を言うのですが、それに対して、過剰に反応され怒られたりしています。 友達が怒りっぽくなるのが、生理前である事も会話の積み重ねの中で教えて貰ったりして、その前後は生卵を扱うように、気をつけて接したりしていたのですが・・。 merry-vivi様のアドバイスを受け、勇気付けられ、素直にメールで謝った所、友達から電話が来て、仲直りする事が出来ました。 私達も「親友だよね」とよく言うのですが、その先の展開もあるのですね。 もう暫く頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

女性だからとひとくくりに出来る問題でもないような気がします。それは「友達」という言葉をあえて出しているところにあります。 純粋に友達に戻ったほうが上手くやっていけるという意味と、好きだからこその強がりと二通り考えられると思うのです。 相手が好きなのは分かっていながら自分は友達だと思っていて恋愛感情がなかったため、相手に対し好き勝手やってさんざん振り回した事がありました。いわば八つ当たりのようなものです。 あくまで私の考えですので、ご参考になるか分かりませんが… それまでの彼女に思いやりや異性を感じさせる態度があったかどうかで、好きかどうかは分かると思います。 一度様子を見られて、彼女の言動などについて振り返ってみてはいかがでしょうか?そこで気持ちを彼女に伝えたくなったら、一度お話する機会をお作りになるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

よくわからないけど、 >友達からは恋愛感情が無い事が分かっています。 ↑こんなことわかるはずないじゃない。しょせん他人の気持ちを正確につかむことなんか出来ないんだから。 あなたは恋愛感情あるんでしょ。今回がいい機会じゃないですか。自分の思いを投げてみたら? 1年も経つんなら、ここらで白黒はっきりさせてもいいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!