• ベストアンサー
  • 困ってます

友達以上恋人未満

2,3年友達以上恋人未満の関係の人がいます。 お互い、独身、恋人なしです。 仕事関係で知り合ってから、電話や、メールでよく連絡をとりあって、月に1,2回飲んだりする中です。身体の関係はなしです。 でも私が恋愛感情をもってからは、その関係がつらくて、今は自分からは連絡をとらないようにちょっと距離をおいています。それでも、何かにつけ相手からは電話がはいります。こんな微妙な関係って、どうなんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数635
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

crapaud00さんは女性の方ですね? 僕は男性なんですが、同じような感じで4年ほど仲良くしている異性の友人がいます。 僕とcrapaud00さんのお相手の方は違うかもしれないので参考程度に効いてもらえば良いと思いますが、 僕の場合、やっぱりいろんな面で不安が大きくて関係を進展させられないというのがありますね。 お互いの関係のそうですが、ある程度の年齢になると付き合う=結婚前提となりますので、 結婚も視野に入れられる状況にできないと先が考えられない。 そうしてるうちに時間が済んでしまうという感じです。 もちろん、自分なりにはいろいろ考えてやっていますが。 やっぱりある程度気持ちを伝えないと、 「まだ良いのかな?」って思ってしまう部分もあるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は 彼は2歳年下、しかも 私は会社の経営者で彼は元銀行の渉外担当。 個人的に飲みに行きだしたのは、彼が外資系の保険会社に転職してからです。 彼にとってはけっこう重いですよね。。。。 自分の気持ちをはっきりと伝えたことなく、どちらかというと はぐらかしてきました。 勇気をだして伝えることからはじめます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#30101

はじめまして☆ 私もそんな状況になったことがあります。しかもかなり最近。 #4さん同様、友達にはこんなことしないでしょ?と思う接し方をしてきても 相手は何も言ってきてくれませんでした。 そんな友達以上恋人未満な関係が心地よく感じたこともありましたが、 私の思いが強くなるほど辛くなり、私から告白しました。 答えはNOでしたが、微妙な断り方をされたので今ここで相談中です(^^;) 告白は勇気がいることですが、やはり言わないと前に進めないと思います。 好きなのに距離を置いて接するのも辛くないですか? あとで「あのとき言っておけば…」と後悔するよりも絶対自分の気持ちを伝えたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、距離を置くのは辛いです。 昨日は久しぶりに、こちらから電話したらとってもうれしそうでした。 メールも返事はなくてもきちんと読んでいるようです。 告白のタイミングとしては おそすぎるくらいだけれども、きちんと伝えます 本当にありがとうございます

  • 回答No.4
  • UCA10
  • ベストアンサー率30% (4/13)

私にも友達以上恋人未満の人がいました。 本格的な身体の関係はなかったけど、友達だったらこんなことしないよね?と思うようなこともありました。周りから見ればラブラブカップルだったと思います。 だから余計、私が恋愛感情をもってからは辛かったです。 この関係はいつまで続くんだろう? 付き合ってるわけじゃないから彼に好きな子ができても何も言えないよ... とか、恋愛感情をもつまではとくに気にしていなかったことまでどんどん不安になりました。 告白したら今まで通りの関係にはもどれないかもしれないし、もしかしたら全てがダメになっちゃうかもしれない。でも自分の気持ちが大きすぎてこのままでも苦しい。 結局私は告白しました。 そのときは、振られてしまいました。だけどその後も今まで通りの関係を続けていき、最終的には彼のほうから告白されました。 告白後の関係は人それぞれで、ギクシャクして友達にも戻れなくなるかもしれないけど、自分の気持ちを伝えることは大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人に進展しないのは 彼には本当は彼女がいるのでは?とか あきらめなさいとかさんざんいわれています。 つい弱気になってます。 来週会う予定があるので 様子をみて勇気をもって自分の気持ちをつたえます。

  • 回答No.2

初めまして。 私も同じような事を経験したことがあります。私の場合は6年くらいの付き合いの人でしたかね。 だから気持ちは分かるような気もします。 『好きだから離れたくない、でも気持ちを伝えてしまったら、二度と友達にも戻れないかも』と思いましたから。 でも、結局は私から離れてしまいました。凄く辛かったですが・・・意気地がなかったというか・・・。 今思えば、駄目もとでもハッキリと気持ちを伝えておけば良かった、と後悔しています。 やっぱり、良いとこ取りは出来ませんもんね。 万が一、良い返事が貰えなくても、それはそれとして諦める勇気を持てば良かったと思うのです。 自分がやってもいない事を人に意見するのは、非常に厚かましいと言うか、失礼なのですが やはり、有耶無耶にせずにハッキリさせてはどうでしょうか? お辛いでしょうが頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勇気をもって次回話し合ってみます。 私も告白をすることによって、だめになった場合、諦める勇気をもてませんでした。 駄目でもはっきりさせたほうが、自分のためにもいいですね。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

告白しちゃったらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手がどう思ってるんだろうかとか、今の関係が壊れるんじゃないかとか、いろいろ考えすぎてしまって・・・・ 近々、機会をつくって告白してみます!ありがとうございます。