友達以上恋人未満・・・

このQ&Aのポイント
  • 男友達との関係が友達以上恋人未満の状態である。
  • 自分の気持ちを伝えた結果、彼も気になっていたと判明し、付き合うことになった。
  • しかし、忙しい仕事と遠距離の関係になり、彼とのコミュニケーションが不安定になり別れを決意したが、友達に戻れるか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満・・・

私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.1

>別れ話しをしました。  ここで別れ話をする必要は無かったんではないでしょうか。お互いに 遠思っていることを全て出し切って、遠距離でも安心して付き合って いける方法を模索したら良かったのではないかな。と思います。  既に遅い。という気もしましたが、一応。 >全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。  これは、友達が居なくなって寂しいのか、彼が居なくなって寂しいのか によって変わってきますよね。彼しかいない!と質問者様が強く思う ようであれば、友達としてではなく恋人として戻りたいという気持ちを 彼に伝えてはいかがでしょう。  友達としてだったら、このままフェイドアウトが彼の為にも良い のではないでしょうか。  一連の流れを見ていると、彼は質問者様の事を大切にしている というのが各所に出ていて、彼の想いは少しなりとも伝わってくる 気がしました。そして、彼は友情というよりも恋心から質問者様との 関係を続けていたのでは。と思います。  ですので、彼としてはもう一度友達に戻って、少し落ち着けばまた 恋人関係に戻れるかも。という事で、友達に。という言葉が出てきた のではないのかな。と思います。  質問者様は、彼の想いを受け止められない。という判断を一度して いるので、彼としてはふっ切れた頃に、また友達か・・・と思っている ような気がします。古傷をえぐられるような思いかもしれません。  まず、質問者様の想いが恋心なのかどうなのかを、もう一度考えて 連絡するか。フェイドアウトするか。これを決めてください。  最後に。質問者様は、彼の事を考えているようで、あまり考えていない と私は思います。別れる→友達になれない→やっぱり友達でいたい。 この流れは、彼がどう思っているか。という事はほとんど考えられて いませんよね。質問者様のその時の精神状態だけで決められています。  もう少し精神的に強くなれば、今回の一件も別の道があったように 思います。

0707_2009
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 selm_mles様が回答してくださったように私は彼に甘えていたのだと気づきました・・。彼に好きな気持ちをちゃんと付き合ってる間も伝えきれてないことと彼の気持ちに気づいていなかった自分にすごく後悔してます。 彼ともう一度ちゃんと話しがしたくて気持ちを伝えたくて電話はつながるのですがでてもらえず、メールで連絡を一度したのですが、返信がなにもない状態です・・ 彼の気持ち考えたら今さらって思われてますよね・・

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様の気持ちすごくわかります。 私も遠距離で、お互い友達以上から始まり、付き合い始めたのですが、お互い遠慮しあったりして、中々本音で話すことが出来ず、つい、不安になったりした時に自ら破壊行動を起こしてしまいますよね。。 今は多分彼も質問者様と同じ気持ちで不安なのかもしれません。 でも、今は自分がこれ以上どうして上げる事も出来ないのに、連絡する事も男としては無責任な行動と考えて、しばらく連絡をしないでおこうと思っているのかもしれませんね。 私が男性の立場ならそう思います。 嫌いや好きとかでなく、自分自身の気持ちに自信が無いのかもしれません。。 こんな時、女性は本当に辛い時間を過ごしますよね。 でも、本当に縁のある二人なら、また必ずその時が訪れる事を信じて、今はそんな彼を見守り、自分を成長させる時間に当ててみてはどうでしょうか? 縁があって出会った二人です。 縁があるならまた必ずチャンスが訪れると思います。 頑張ってください。

0707_2009
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 連絡が全くとれなくなってこのままずっと・・。 すごく自分自身の行動に後悔しています。 彼に最後に連絡をするかずっと悩んでいました。・・ 彼に気が向いた時でいいので連絡くださいっとメールをして数ヶ月何も連絡がないので、もう少し彼からの連絡を待つべきか、最後にもう一度電話をしてつながらなかったらこのままフェードアウトするべきか、逆に電話がつながれば、気持ちを伝えたい・・。それか、もう連絡せず、フェードアウトするべき・・? 自分自身の気持ちだけじゃなく、相手の気持ちを考えると・・・。

• selm_mles
回答No.2

>彼の気持ち考えたら今さらって思われてますよね・・  質問者様の気持ちは恋心みたいですね。そしたら、ちゃんと 「勝手なのはわかっているけど、やっぱり好き。もう一度私の気持ちを 電話で伝えさせて欲しい。それを聞いて考えて欲しい。」 という内容のメールを送りましょう。  その後は彼次第になってしまいますが、気持ちを伝える事は無駄では ありませんし、遅すぎる事もありませんよ。後悔しない事が大事です。 本当に好きだと思ったら、あがくだけあがきましょう!  彼の迷惑にならない程度に、一生懸命やれるべき事をやりましょう! 伝えられなかった。という後悔だけはしないでください。  そして、彼が振り向いてくれなくても、次の出会いに生かして くださいね。

0707_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。selm_mles様の意見がすごく参考になります。 彼に以前、メールをした内容ですが、 謝りと自分の気持ちと00(彼)クンが気が向いた時でかまわないから連絡ください。 っと彼にメールを送って3ヶ月がたち返信は今だにない状況です。 私からまた連絡してもいいと思いますか?それとも、もう彼の中で返信がこない=結論は出ている(私のことが嫌い)ということでしょうか・・。