• ベストアンサー

記憶が短期間で消えてしまう

こんにちは。 カテゴリーが違うかもしれませんが、ここに質問させていただきます。 現在、40手前の中年男性です。 喫煙暦は20年、1日1箱くらいです。 酒はほとんど飲みません。 小さいころから物忘れ(学校に忘れ物をしたり)が多かったのですが、最近、特にひどくなってきました。 ・会話している相手の名前(会話の最初にはじめて聞いたとします)を、会話の途中でもう忘れている。 ・読んでいる本の登場人物の名前を忘れ、遡って読まないと意味が分からなくなる。 ・何かの用事で部屋を出て、その用事を忘れる。 ・一度聞いた話の内容を、数分で忘れてしまう。 ・A=B、B=Cという因果関係があったとして、A=C、という論理的結び付けがなかなかできない(記憶の整理がうまくいっていない)。 などです。 上記のような症状はあっても、昔の記憶はしっかりしていて、学生時代の友人と昔話したりすると「お前、よくそんな出来事覚えてるな」と言われるくらいです。 年齢や喫煙が理由なのかな、とも思いますが、最近特に頻発するようになり、周りに迷惑をかけたり、自分自身にいらついたりします。 こういう経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? また、考えられる原因や対処方法などをお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.2

短期記憶が弱っているようですね。 ストレスや睡眠不足によるものかもしれませんが、アルツハイマー病の初期症状のひとつに短期記憶障害がありますので、若年性アルツハイマーの可能性が絶対ないとは言えません。 若年性アルツハイマーには遺伝性があるそうなので、ご親戚にアルツハイマー病になられた方がいる場合には若干可能性が高くなると思います。 一度神経内科、精神科の医師にご相談されてはいかがでしょうか? 簡単なクイズやパズルのようなもので精密検査が必要かどうかの判断ができるようです。

camo-tech
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 一度、診察を受けてみようかな、と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

気になるのであれば、病院で診察ですが、物忘れは有るのが普通です。多いか少ないかは個人差がありますが、脳が発達期を過ぎれば、年齢とともに物忘れが増えるのは自然な事です。忘れる程度の事は気にしない方が、良いでしょう。脳は楽しくないと活性化しませんから、もっと人生を楽しむ工夫をされれば、気にならなくなると思いますよ。

camo-tech
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 一度、診察を受けてみようかな、と思っています。 あと、楽しく生きることも^^ アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶障害? 誰か教えてください

    こんにちは。 インターネット上に何か書き込むことがこれが初めてで何か気にさわるようなことを書いてしまったらすみません。 私は人に言われたことを部分的に覚えていないことがあります。 例えば、ある人に 「Aをして」→「Bしたあと」→「Cをして」→「Dをしろ」 と言われた場合 「Aをして」→「Bをしたあと」→「Dをしろ」 という風に記憶しており、「Cをしろ」と言われた記憶がないのです。 過去にも何回かこのようなことがあり、最近になって増えてきた気がするのです。 最初は「向こうが言ったつもりになってるだけではないか」と思っていたのですが最近は自分は何か記憶障害を持っているのでは?と思うようになり、調べたのですがよく分からなくて、ここに質問しました。 誰か教えてください。

  • 記憶障害について

    大学生です。 最近記憶があいまいなんです。 ・バイトで「これ、店長に伝えてくれる?」と言われ心の中で何度も伝えることを考えているのに 店長に話しかけた瞬間伝える内容を忘れてしまった。 ・用事があって出かけているのに、ふと「あれ、自分何しにここに来たんだろう?」ということがある。 ・友達と話していても、今何を言おうとしていたのか全部忘れて思い出せなくなる。 ・友達とAの店かBの店に行くか話していて私から「Aの店にいこっ!」といったくせに ふと気づくとなぜか私からBの店に行こうとしてしまった。 これは記憶に何か障害があるのでしょうか? 最近こんなことが起こるようになり、バイトにも支障をきたしているので悩んでいるんです。 病院にいくにしてもどの病院に行けばいいのかわからなくて・・。 何かあればおねがいします。 記憶障害の原因、症状なども知っている方は教えてください。

  • 記憶障害ではないのでしょうが…

    だんなの事で相談させて下さい。 ほんとに記憶がおかしいんです。 説明しにくいので、私達の会話をそのまま書きたいと 思います。 だ「今週末 釣りに行く場所はねー…」 私「あ、行くことになったんだ」 だ「うん、言ったじゃん」 私「え、聞いてないよ。行くかもとは聞いたけど。    じゃあ、私その時なんて返事した?!」 だ「え…『私は用事があるから行ってきていいよ』    って言ったよ。」 私「言うわけないじゃん、私用事ないもん」 だ「あ、じゃあその前の日に聞いた話とごっちゃに    なってるのかも…」 私「前の日?私前の日も何の用事もなかったよ」    という感じです。この時は完全に旦那の記憶違いが はっきりしてたので、そんなにもめませんでしたが、 もっとささいかつ重要な約束(何を買うとか、どこどこ行くとか)を忘れるというより、内容を変えておぼえてるんです。 「買うとは言ったけど、いいのがあったらねって言ったよ」とか「出かけるとは言ったけど、混んでなかったらね、って言ったよ。」って感じです。(もちろん、言ってない) なのでいつも言った言わないの大喧嘩。 私だって100パーセント記憶してるわけじゃないので 「じゃあ、おまえは自分の言ったこと全部覚えてんのかよ?!」と逆切れまでされると、そうだったかな、 ってなります。 でも、釣りの件の会話で旦那のほうがおかしいことが はっきりしました。 逆切れするほど自信を持って記憶が変わるのは おかしくないのでしょうか? 本人が言ってたのですが、15年ほど前にバイクのレース中に転倒して、一時的な記憶欠如になったそうです。それ以来、もの忘れがひどくなった気がするそうです。 仕事熱心なので、仕事の事は良く覚えています。 なので、記憶障害とは違うのだと思いますが、 他にもこういう人いるのでしょうか? いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。

  • 記憶喪失というもの

    こんばんは。記憶喪失というものについて、いくつか質問させていただきます。 たとえばここにAという人物がいて、 1)Aが記憶喪失になり、戻らないし身内もいないので、Bという人物として生きていくと決めた、とします。 このBの状態でさらに頭を打つか何かした場合、Bとしての記憶もなくなり、全くちがうCという人物になる、というケースは可能でしょうか? また、 2)Cの状態で記憶の復活があった場合、戻るのはBとしての記憶だけでしょうか? それとも本来のAとしての記憶も戻りますか? かなり真剣に考えています。回答よろしくお願いします。

  • 記憶のメカニズム

     最近、テレビで現代病として「物忘れ」が増えていると言っていた。具体的には人の顔は覚えているが、名前を覚えられないというものでした。これを聞いた時に私は映像を目でみたときのほうが、言葉を聞いただけよりも記憶に残るということなのかな?と思ったのですが、実際にそうなのだとしたら詳しくその理由を知りたいです。今日、図書館に行って調べてみようと思ったのですが、あいにく閉まっていて調べることができませんでした。是非教えて下さい。  

  • 記憶障害について

    最近、1,2秒前に記憶したはずの4桁以上の数字や日付などをすぐに忘れてしまいます。 人の名前、顔も覚えられず 買い物にでても買う物を忘れたり、 これはほんとにたまにですが、車の運転の仕方がわからなくなるなどの事があります。 この場合、何科にいけばいいでしょうか? また、この症状は物忘れの範囲でしょうか? わかる方教えていただけると助かります。

  • 記憶にいない謎の同級生は誰?

    私は現在28歳です。 先日、某有名同窓会サイトに登録しました。 私の小学校に登録していたのは3人。 Aくん、Bくん、Cさん。 Aくんはけっこう仲良しでした。 Bくんはすぐに転校しましたが覚えていました。 Cさん。この人が問題の人です。 名前に記憶がなく、卒業年度を間違えているんだなと思いました。ようするに同期の人ではないんだなと最初は思いました。 が、その名前をしばらく見ていると、なんだか、こんな人がいたような、、、という気になってきました。ただ顔がまったく思い出せないし、記憶の中にいません。私はもう30歳前ですが小学校の卒業アルバムの顔だけを見て全員の名前が完璧に言えます。すぐ転校した人たちの顔と名前も覚えています。小中学校時代の友人には、よく「なんで君は昔のいろいろな人のことを覚えているんだ?」と言われます。 なのにCさんは覚えていません。毎日めちゃくちゃ気になるのでメールを送ってみました。 で、次はCさん本人にメールを送りました。「私のことを覚えていくれて嬉しい」という内容のメールが返ってきたのでてきとうにあわせて「覚えていますよ」と書いて返信してしまいました。Cさんは、私の家のすぐ近くにあるマンションに住んでいたらしく、5年生の時に引越ししたらしいです。(ちなみにそのマンションには私と同期の人が5人ほど住んでいますが、全員余裕でフルネームが言えます。)あまりに気になるので小学校時代の友人でまだ連絡をとっている5人に電話をしましたが、5人中1人しかCさんのことを覚えていませんでした。そして唯一覚えていた友人も「うーん、なんとなく、、、」といった感じでした。一体このCさんは誰なんでしょう? 「記憶を取り戻す」というか「Cさんを思い出すにはどうすれば良い」か教えて下さい。 お互い家は遠いです。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 短い間の記憶がありません。

    私は17歳の高校生なのですが、最近物忘れが激しくて困っています。 特に固有名詞が出てこなくて足し算などの簡単な計算でのミスも増えてきました。 一年前に、偏頭痛を持っていたこともあって、MRIを撮りました。 その結果、脳に腫瘍のようなものがあるということで専門の病院を紹介されたのですが、そこの病院では、右脳と左脳の境目にある線がいがんでいないので、先天性のものだと診断されて、何の治療もしていません。 そのときに脳波の検査もしました。異常なしです。 また、最近これが異常なことであると知ったのですが、ほんの少しの期間の記憶がまったくないことがあります。いつも通いなれている道で、どうやってここまできたのか、信号は青だったのか、など小さなことなのですが、幼稚園に通っていたころからこのようなことはありました。 ぼーっとしていたんだと自分の中では解決していたのですが、その期間のことはまったく何も覚えていません。 このような物忘れは生活に支障もないので気にはしていなかったのですが、最近普通の会話の中でも単語が出てこなくて困ることも多くなってきました。 気にしすぎだといいのですが、このような症状はどういったことが原因となっているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記憶と過去世界

    命題A:動物は今だけを生きている。 命題B:ハト(動物の一種)は記憶を持っている 命題C:記憶は今でなく過去のことを記憶する。  命題Aはどこかで聞いたことがあります。  命題Bは心理学で勉強したことです。  命題Cは哲学で勉強したことです。 これらの命題は、すべてが同時に成り立つことはないと思うのです。なぜなら、 命題Aが正しければ動物は過去のことは全く知らないはずです。しかし、命題Bでは、動物であるハトが記憶を持っていると言っています。命題Cは、さらに記憶は過去と必然的に関係があるということだと主張します。そうするとBとCから動物であるハトが過去を把握しているということになります。これはAの動物は今のみを生きているということと矛盾してしまいます。 命題Aが私の記憶が不明瞭なためにそれが間違っているということも考えられます。 また命題Bのハトの記憶は命題Cの記憶の一種ではあるが、少し意味の違う使い方をしているとも考えられます。例えば、コンピュータの記憶装置などの記憶は過去世界を持ちうるかといったらそうではないような気もします。 私が知りたいのは記憶を持っていれば必然的に過去世界が存在するのかということです。 記憶はいつも今、記銘し、今、保持し、今、取り出します。この今が過去へと変わっていくのですが、それがわかるのは記憶によるものなのか、それとも、それ以外のものが必要なのかということです。 それから過去世界は記憶がなくても存在するかということもわかりません。これは存在論と認識論の問題になってしまうかもしれません。 もしも、ハトが過去世界を持たないとしたら、それが過去だからなのか、それとも世界だからなのかということも知りたいところです。ハトは世界(現在世界)もわかっていないのでしょうか?そうだとしたら、過去世界をもつことも難しくなります。

専門家に質問してみよう