• ベストアンサー

記憶が短期間で消えてしまう

こんにちは。 カテゴリーが違うかもしれませんが、ここに質問させていただきます。 現在、40手前の中年男性です。 喫煙暦は20年、1日1箱くらいです。 酒はほとんど飲みません。 小さいころから物忘れ(学校に忘れ物をしたり)が多かったのですが、最近、特にひどくなってきました。 ・会話している相手の名前(会話の最初にはじめて聞いたとします)を、会話の途中でもう忘れている。 ・読んでいる本の登場人物の名前を忘れ、遡って読まないと意味が分からなくなる。 ・何かの用事で部屋を出て、その用事を忘れる。 ・一度聞いた話の内容を、数分で忘れてしまう。 ・A=B、B=Cという因果関係があったとして、A=C、という論理的結び付けがなかなかできない(記憶の整理がうまくいっていない)。 などです。 上記のような症状はあっても、昔の記憶はしっかりしていて、学生時代の友人と昔話したりすると「お前、よくそんな出来事覚えてるな」と言われるくらいです。 年齢や喫煙が理由なのかな、とも思いますが、最近特に頻発するようになり、周りに迷惑をかけたり、自分自身にいらついたりします。 こういう経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? また、考えられる原因や対処方法などをお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twentytwo
回答No.2

短期記憶が弱っているようですね。 ストレスや睡眠不足によるものかもしれませんが、アルツハイマー病の初期症状のひとつに短期記憶障害がありますので、若年性アルツハイマーの可能性が絶対ないとは言えません。 若年性アルツハイマーには遺伝性があるそうなので、ご親戚にアルツハイマー病になられた方がいる場合には若干可能性が高くなると思います。 一度神経内科、精神科の医師にご相談されてはいかがでしょうか? 簡単なクイズやパズルのようなもので精密検査が必要かどうかの判断ができるようです。

camo-tech
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 一度、診察を受けてみようかな、と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my_eco
回答No.1

気になるのであれば、病院で診察ですが、物忘れは有るのが普通です。多いか少ないかは個人差がありますが、脳が発達期を過ぎれば、年齢とともに物忘れが増えるのは自然な事です。忘れる程度の事は気にしない方が、良いでしょう。脳は楽しくないと活性化しませんから、もっと人生を楽しむ工夫をされれば、気にならなくなると思いますよ。

camo-tech
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 一度、診察を受けてみようかな、と思っています。 あと、楽しく生きることも^^ アドバイス、ありがとうございました。