感情欠落?友達との約束ドタキャンに頭にくる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 友達との約束をドタキャンされると頭にくる理由について考えます。約束事が破られることや信頼された相手に裏切られることに対して腹を立てない自分についても疑問を抱いています。
  • 子供の頃から癇癪を起こさない子供だった自分。周りの人たちが怒っていても、自分はくだらないと思って怒らなかった。自分が食べるために買ったお菓子を人に食べられても怒らないレベルとしてしか感情を捉えられない。自分は感情が欠落しているのか疑問を感じています。
  • 感情が欠落しているのか疑問に思う自分。友達との約束をドタキャンされたり信頼された相手に裏切られたりしても腹を立てない自分について考えます。自身の感情について皆様の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情欠落?

皆さんは普通、楽しみにしていた友達との約束事をドタキャンされたりすると頭にきますよね?あんなに楽しみにしてたのに酷いと。その理屈はわかるのですが、あたしは記憶にある限り、約束事を破られたり、物を取られたり(金銭・恋人も含め)、信頼した相手(肉親も含め)に裏切られても、腹を立てた事がないんです。考えてみれば、小さな頃から癇癪を起こさない子供だった気がします。周りの人間が怒っていて、自分もそれに合わせて怒るけど、実際はくだらない、怒るだけ時間の無駄だと思っていました。それは本当に、自分が食べようと買ってきたお菓子を人に食べられてしまったくらいのレベルでしか捕らえられないんです。こんなあたしは鈍感なんでしょうか。感情が欠落してたりするのでしょうか。長文失礼致しました。皆様の回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.1

それって、良く言えば温和なんじゃないですか? 多少演技でも怒っておかないと何でも相手の都合の良い方向に持ってかれ 最悪、何かの濡れ衣を着せられる可能性があります。 自分の正確を押し殺して怒るフリは面倒くさいでしょうが、 みんな、頭に来た時は怒らないように我慢したりするから、演技も 人生に必要な事でしょう。。。

gun310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温和だなんて、とんでもないです。ただ、笑う事は出来るから、出来るだけいつも笑顔でいようとニコニコしてるのですが、逆に何を考えてるのかわからないと、不信がられるみたいです。怒っても構わない場合では怒ったふり(まずはそこから)をしてけば、自然と感情がわかるようになってくるかな…(笑) 頑張ってみます。お返事本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.4

小さいころから感情を受け流してきたのでしょうか。 感情の起伏が激しいご両親と生活していくための処世術でしょう。いちいち感情に動かされていては苦しいので、感情を排除して言動や物事を冷静に理解しようとするのかもしれません。 同時に自分の感情を他者に向けることもしたくないと思っていますかね。特に「怒り」の感情についてこれらが言えるのでしょうか。 対人関係について怒りを極力生じないような考え方をします。まずはそもそも人を信じない、期待しない。そして当然怒るような出来事にぶつかったときは、くだらない、怒るだけ無駄、として怒りを消そうとする。 ただ、このような歪みはどこかで姿を現します。自然な感情を操作しようとしても限界があるのです。無意識のレベルで押さえ込まれた感情がどこかへ噴出します。 好きな人ができても、この人は自分のことを怒らないか、と不安になりわざと怒るようなことをけしかけてしまうかもしれません。その結果、逆にDVを引き込んでしまう可能性もあります。 怒るということは自然な行為です。まずはそれを受け入れることから始めないといけません。少しお金がかかりますが、カウンセリングに行かれてもよいかもしれません。

noname#103153
noname#103153
回答No.3

生まれつきなのか何か対人関係でうまくいかなかったからか知りませんが、 人に興味がないのでは? 他人の感情わかってあげられなかったり、鈍感なせいで知らず知らずのうちに人に迷惑かけてないか心配なされていらっしゃると思うのですが、感情的に穏やかな方が楽ですし、周囲の迷惑にもなりにくいです。 いままで乏しかった人間が感情の起伏を手にするとコントロールが大変で人を傷つけたり、感情に振り回されて疲れたりとかします。

gun310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の両親は二人とも感情の起伏がかなり激しい方で、もしかしたら『こんな風になったら駄目だ』と無意識に感情にセーブを掛けてしまったのかもしれません。人に興味がない…ずばり言われてびっくりしました。その通りです。その人自身の事や、芸能人のスキャンダルや、友人知人の噂話、親兄弟の話など、人が絡んでくる話は本当に興味がありません。自分で自分を話す事もしないので、もしかしたら変な人と思われてるかもしれませんね。もし感情を表に出した時、どこまでが限度の境界線なのかわからないかもしれません。正気を無くしたら…と思うと少し怖いです。こんな私ですから、知らず知らずのうちに自分の価値観で人をたくさん傷付けているかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

そのかんじ、すっごくわかります。 わたしもそうです。 たとえ、三角関係の末にわたしのほうがふられようと、 頭では自分が魅力に劣って切られたのがわかっていても、 きっと彼女のほうが弱くてほっとけなかったんだろうなぁ ぐらいの気がして仕方ないのです(笑) わたしは一人っ子で、兄弟姉妹と親の愛をめぐって生存競争を したことがありません。 今、自分がどういう状況であれ、この今の状況がそれなりに 幸せに思えてしまうから、多くの人々が目くじらたててることの ほとんどが、どうでもいいっちゃぁ、どうでもいいんですよね。

gun310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一人っ子で、のほほんと暮らして参りました。 どうでもいい…たしかに思ったりします(笑) まぁいっか~って感じでヘラヘラ笑ってられるんですよね。 しかも寝ればそんな事は忘れる。。ある意味長所…?かもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情欠落?何もしたくない虚無感

    初めまして、ページを観覧していただき有難う御座います、簡単な自己紹介を書かせて頂きます。 2年間診断は無いけど抑うつ状態→病院で抑うつ診断され2年間入退院→統合失調症を6年患う→落ち着いてきた頃に愛知に引越し、そちらの病院で更にPTSDと乖離の診断?を受けて今に至ります。自立支援と障害者年金で生きてます。申し訳ないながらにも障害者手帳も頂きました。 そんな生活でしたが、1年ぐらい前から謎の虚無感(なにもしたくない)状態が続いています、打破したくとも糸口が見つかりません、更に感情欠落?なのか。キツイ事を言われても他人事のように自分の心に入って行きません、悲しむことも怒ることもありません、お陰で自傷行為は今年は一度もありませんが、病状は良くも悪くもありません 色々こちらの友人に遊びに誘われますが、最近は苦痛も感じています、私は趣味が絵を書く事なのですが。絵を描くのも何も思いつきません、楽しくないんです。でも絵は好きなんです。 しかし先日彼氏に相談したら「今の考えじゃお前は何をやっても駄目だ」と言われました。落ち込みましたが泣くほどでもなくやっぱり客観的な私が居ました。 やりたいことを見失い、やりたくないことが沢山あり、自分が何がしたいかもう分かりません。 彼氏に「何やってもダメ」と、言われつつ「漫画は描き続けろ」と言われました。彼の口癖は「早く漫画家になって楽させてくれ」です。これが一番ストレスで絵がどんどん楽しく無くなり始めました 友達が出来てからは遊ぶ頻度が増え 肉体的にも精神的にもくたくたで、絵も疎かです、正直遊びたく無くなりますし、好きだった絵も今では良くわかりません。虚無感だらけです、他にやりたい事もありません。 家事もできなければ期待にも添えない自分が大っ嫌いですが治せません… 虚無感や、感情欠落でなんとか、なる方法はありませんでしょうか… 友達からの遊びのお誘いも私が病状を隠しているのでどんどん入り。金銭的にもきついし正直ちょっと控えたい… まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです

  • 対人に表出する感情の限度

    いつもお世話になってます。みなさんの意見が聞きたくて投稿させていただきました。 最近、人とのかかわり方がよくわからなくなってしまいました。 自分の感情をどこまで伝えれば良いかってことです・・・。 私は昔は短気でくだらないことでよく怒っていました。 しかし、それでは人間関係がうまくなりたたないことに気付き何年もかけて更生してきて最近では、怒ることあるの?!とまで言われるようになりました。それは、人間関係をトラブルなく過ごしたいという思いから怒りたいところをグッとこらえてきたからです。おかげ様で短気を直してから対人トラブルはなくなったように思えます。 しかし最近これでいいのか?と思うことがよくあります。 たとえば、友人が遅刻した場合そのことに対して私が腹をたてたとしても、私は表に出さず気にしないこともできるし、表に出して怒ることもできます。 怒った場合、こちらもイライラするし、相手も悪気があってしたわけじゃないことがほとんどなので、自分が悪いと思いながらもイライラすると思います。 私が気にしない場合、むだなエネルギー使わなくてすむし、お互いにストレスもかかりません。一番、お互いがイヤな思いをせず過ごす方法だと思います。 しかし、私が怒った場合、友人は遅刻したから怒っている→遅刻は人を不快にする→遅刻しないようにしよう!という考えが出てくると思うんです。でももし、私が怒らなかったらこの考えは出てこないですよね? たとえなので、もっと複雑な例もあるんですが、怒ることで相手に気付いてもらわなければならないこともあるのかなって思うんです。 ちょっと自分でもまとまらなくてすみません! わたしは短気にもなれるし、我慢もできますが、我慢ばかりしていると相手が調子にのる(?)気がするんです!! ドタキャンされたとして、すごく腹をたてても気にしないようにできます。しかし、相手はドタキャンしてもこの子は怒らない!だからまたドタキャンしても大丈夫だ!って思う気がするんです。(私はドタキャンの繰り返しとか性格の不一致とかくだらない理由で友人を失いたくはありません) 上記は“怒”に関してですが、私の中には寂しいとか、好きとか、悲しいなど、伝えすぎると重くなってしまう感情ばかりです。でも私は伝えたい!この感情わかってほしい!という葛藤がすごくストレスです。 長く対人関係を続けていくためにはどこまで喜怒哀楽を出せばいいのでしょう?

  • 感情の起伏が激しくて困っています。

    26歳男です。 昔から感情の起伏が激しくて1日おきに気分が変わったりすることがあり 自分で制御できません。 約束事があるときにバッドモードの日を迎えるとお酒をどれだけ飲んでもその日は楽しく過ごすことができず、周りにもテンションが低いことにより迷惑をかけてしまいます。どれだけ周りを楽しませようと、自分が楽しもうとしても空回りしてつまらないやつになってしまいます。 そこで質問なのですが、 ドタキャンもしくはテンションが低いまま参加するかどちらがいいのでしょうか? 先日初めて会う女性数人と男性人数人で遊んだのですが自分のテンションが低いせいで迷惑をかけてしまい、何もかもうまくいきませんでした。 かなり自己嫌悪に陥りますが、本当に自分の感情を自分で制御できません。 次の日には元気な自分に戻ってとても調子がいいです。 こんな日は何をやっても大抵うまくいくのですが... 約束事を守ることは人としてとても重要なことだと認識した上での質問です。なので本当に困っています。 ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。

  • 水に流せますか??

    今日、友達と遊ぶ約束をしていたのですが、ドタキャンをされました。メールの内容としては、「おはよう☆ホントに悪いんだけど、今日生理痛が酷くて遊ぶのちょっと無理そうなの。ゴメンネ(+_+)またヒマな日、わかり次第メールするね☆」と来ました。   もちろん、これだけなら仕方ないと思えますが、去年の夏休みに、私は熱を40度近く出してしまった事があり、この友達との遊ぶ約束をドタキャンしてしまった事がありました。その時、この子から 「楽しみにしてたのに酷い。ドタキャンは人の道をはずれてる。体調管理は自己責任だ。謝れば良いってもんじゃない。予定が全部狂った。せめて埋め合わせしてよ」などという、ドンギレメールが来ました。ここまで言ってくるなんて、この子はドタキャンにかなり敏感なんだなと思っていました。  でも今日、最初に書いたようなドタキャンメールが来たわけです。人にやられると怒るのに、自分は、あんなあっさりメールで済ませるのか、と思うと腹が立って仕方ありません。かなり腹が立ったので「わかった」と一言で返しました。 次この子に会った時に、嫌味を言ってしまいそうです。でも、この子の性格上、去年の夏休みの事ですし、私にあんなドンギレメールを送った事は、覚えていないかもしれません。私自身、去年の事を持ち出すのは、根に持ちすぎかな?とか、心狭いかな?とも思ってしまいます。 みなさんだったら、去年の事は水に流して、普通に接する事は出来ますか??  

  • 欠落した目上の人への尊敬の念を補うのはボーダーの特徴ですか?

    欠落した目上の人への尊敬の念を補うのはボーダーの特徴ですか? 以前同じボーダーで今は交流がない人がいて、ある有名人の親が経営してる飲食店に出入りしてはその父親と交流する事で自分の家が離婚して、父親がいなかった欠落感を補っていました。 私も学校の恩師にあまり恵まれず、いつも切り捨てられる恐怖感に怯えたりしてずっと信頼関係を結べずにいたのですが、ファンである有名人の恩師と話す機会があって、その恩師からは一ファンとして見られていたけど、私の中で『その恩師に恵まれて幸せだったね』と思う様になって、その恩師に対して尊敬の念を感じる様になりました。 偶然かもしれませんが、ボーダーの特徴として見捨てられ不安からそんな錯覚に陥るのでしょうか?

  • 期待しなければいい

    ある男性Aさんと、私の彼(私・彼とも30代)について話している時に言われました。 Aさんは、自分の事を「俺は繊細なんだよ。だから人に期待しないし、依存するのもされるのもすごく嫌。」というような事を言ってました。でも、それってとても淋しい事のような気がします。 今まで彼に3,4回ドタキャンされた事があり、とても嫌な思いをしたという話をAさんにすると、「期待するからそうなるんだよ。最初から期待しなければいい。」と。ドタキャンの理由はいつも同じで、お酒です。 何度もドタキャンを繰り返されると、Aさんの言うように最初から期待しなければがっかり感も軽減されるのかな、と思いました。 彼にも、ドタキャンされる度に「私は約束を破られるのが一番嫌い。私が怒るってわかっててなんで飲みすぎるの?」と言ってます。彼は平謝りなんですが、謝るくらいなら飲まなければいい。守れない約束なんてしなければいい。彼とは月に2、3回しか会っておらず、楽しみにして期待していたからすごく腹が立たちました。 恋人に限らず、普通に生活していると、家族や友達や同僚などに、”こうしてくれればいいな” ”こう言ってくれるだろう”という期待をしてしまうと思うんです。でも、全部自分の思い通りにならないというのは、大人になるとみんなわかっていて、それぞれ折り合いをつけたり譲ったりしていると思います。 しかし、その期待すら持たないという考えは持った事がありませんでした。 ”人に期待する”という感情をコントロールする事は出来るのでしょうか?

  • 感情が欠落しているように思える。

    こんにちは。 この相談をするのは初めてです ずっと誰にも話せずにいました。 まず、2つの体験を話します。 1.部活の大会があり、そのためにもちろん勝ちにこだわって、全国を目指して練習をやってきました。  ですが、生憎途中で敗退してしまいました。その時に、周りの皆は号泣しているのに、自分は涙も流せず対して悲しいとも思いませんでした。 2.戦争というものはなくなるべきですし、平和が一番。その考えは正しいし、当たり前だとは思っています。 ですが、親から「戦争はいけないことなんだよ」というような話を聞かされると、「うんうん、そうだよね」と思うわけでもなく、言葉に表せないのですが、心がざわつく…といいますか、なんともいえない微妙な心境になってしまいました  更に、「戦争がなくなったから何?」という感情が心のどこかにあるような気がしていました。そんなこと思ってはいけない、亡くなった方に申し訳ないことだ、と頭の中では理解しています。 ですが、どうしても人の死に関心がもてません。 そんな自分が一番怖いです この2つから、自分には何か感情が欠落しているのではないかと思いました。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか? 何か病気とかなのですかね…

  • 期待しなければいい

    カテゴリーを変えて、再質問させてください。前回回答してくださった方々、ありがとうございました。 ある男性Aさんと、私の彼(私・彼とも30代)について話している時に言われました。 Aさんは、自分の事を「俺は繊細なんだよ。だから人に期待しないし、依存するのもされるのもすごく嫌。」というような事を言ってました。でも、それってとても淋しい事のような気がします。 今まで彼に3,4回ドタキャンされた事があり、とても嫌な思いをしたという話をAさんにすると、「期待するからそうなるんだよ。最初から期待しなければいい。」と。ドタキャンの理由はいつも同じで、お酒です。 何度もドタキャンを繰り返されると、Aさんの言うように最初から期待しなければがっかり感も軽減されるのかな、と思いました。 彼にも、ドタキャンされる度に「私は約束を破られるのが一番嫌い。私が怒るってわかっててなんで飲みすぎるの?」と言ってます。彼は平謝りなんですが、謝るくらいなら飲まなければいい。守れない約束なんてしなければいい。彼とは月に2、3回しか会っておらず、楽しみにして期待していたからすごく腹が立たちました。 恋人に限らず、普通に生活していると、家族や友達や同僚などに、”こうしてくれればいいな” ”こう言ってくれるだろう”という期待をしてしまうと思うんです。でも、全部自分の思い通りにならないというのは、大人になるとみんなわかっていて、それぞれ折り合いをつけたり譲ったりしていると思います。 しかし、その期待すら持たないという考えは持った事がありませんでした。 ”人に期待する”という感情をコントロールする事は出来るのでしょうか?

  • 女の子にドタキャンされました。(特に女性の方アドバイスをください)

    自分は29歳の男ですが今日、友達以上恋人未満の関係の女の子と一緒にキックボクシングを観に行く約束をしていたのですが待ち合わせの1時間半前にドタキャンされました。この日のために結構良い席を取って置いたのですが彼女の分のチケット代5千円がパーです。・・・待ち合わせの1時間半前、メールで彼女「具合悪いょ」彼女に電話をかけてみるが出ない、メールで自分「大丈夫か!?熱あるの?」、彼女「あるぅ」もう1回彼女に電話をかけてみるが全然出ない、メールで自分「じゃあ無理そうだね。看病しに行くかい?」彼女からの返信なし、メールで自分「無理しないで寝てろよ。」彼女からの返信なし・・・多分、彼女はただの二日酔いだと思われます。あまり興味がないキックボクシングだったし二日酔いで面倒くさかったからドタキャンしたんじゃないかと。でも彼女の席の分も自分が自腹で用意していたのは彼女も知っています。正直、腹が立ちました。チケット代がパーになったことより自分の彼女への信頼を裏切られたことに腹が立ちました。今度、一緒に海外旅行に行く約束(もちろん彼女の旅費は自分が全て出す予定です)もしていましたがもし海外旅行当日にドタキャンされたら20万円をドブに捨てるようなことになりかねません。彼女はまだ21歳で若く成人しているとはいえ最近の若者にありがちな大人になりきれていない人間です。一緒に遊びに行く約束をしたのならその日のために体調を整えておくのが大人としてのマナーだと思います。ドタキャンするということは人の信頼を失うということだと理解させなければいけません。そのことをどうやって彼女にわからせたら良いでしょうか?いきなりケンカ腰で「ウソつくんじゃねーよ・・・」などと言ってしまっては自分達の関係は終わってしまうのは十分わかっています。彼女は常々、彼氏は優しいだけじゃダメだ時には叱ってくれる人でなければと言っています。しかし自分は優しいだけの人間で正直、人を叱るのが苦手です。がここで彼女を叱ることで彼女に認めてもらえる存在になりたくもあります。どのように彼女に言い聞かせるのが角も立たず彼女の顔も潰さずに済むでしょうか?特に女性の方アドバイスをください。

  • 「右から左に流す」とか、「気にしない」ってどうやったらできるんですか?

    よく、職場で嫌な事があっても、 「右から左に流す」とか、「気にしない」という対策を取っておられる方がいます。 自分の周りにもそういう思考の人多いです。 理屈では納得できます。 でも、人間ですし、やはり傷付いたり腹が立ったりと、 感情が先走る事ってありませんか? どうやったら「右から左に流す」とか、「気にしない」という感覚になれるのですか? 【慣れ】でしょうか? 仕事から帰っても泣いたり、鬱の一歩手前みたいな状態にはなりたくありません。 仕事の悩みを家に持ち帰るだけでもかなり『重い』ので、 もう少し(良い意味で)鈍感になりたいと思っています。 皆様、良い知恵をお貸し下さい。 ■冷静な回答でお願いします。  辛口や上から目線は止めて下さい×