• ベストアンサー

水に流せますか??

今日、友達と遊ぶ約束をしていたのですが、ドタキャンをされました。メールの内容としては、「おはよう☆ホントに悪いんだけど、今日生理痛が酷くて遊ぶのちょっと無理そうなの。ゴメンネ(+_+)またヒマな日、わかり次第メールするね☆」と来ました。   もちろん、これだけなら仕方ないと思えますが、去年の夏休みに、私は熱を40度近く出してしまった事があり、この友達との遊ぶ約束をドタキャンしてしまった事がありました。その時、この子から 「楽しみにしてたのに酷い。ドタキャンは人の道をはずれてる。体調管理は自己責任だ。謝れば良いってもんじゃない。予定が全部狂った。せめて埋め合わせしてよ」などという、ドンギレメールが来ました。ここまで言ってくるなんて、この子はドタキャンにかなり敏感なんだなと思っていました。  でも今日、最初に書いたようなドタキャンメールが来たわけです。人にやられると怒るのに、自分は、あんなあっさりメールで済ませるのか、と思うと腹が立って仕方ありません。かなり腹が立ったので「わかった」と一言で返しました。 次この子に会った時に、嫌味を言ってしまいそうです。でも、この子の性格上、去年の夏休みの事ですし、私にあんなドンギレメールを送った事は、覚えていないかもしれません。私自身、去年の事を持ち出すのは、根に持ちすぎかな?とか、心狭いかな?とも思ってしまいます。 みなさんだったら、去年の事は水に流して、普通に接する事は出来ますか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmteatime
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

yayoko845さま こんばんは。私もずーっと昔そんなことを経験したことがあります。もっともその頃は携帯どころかポケベルもない時代でしたが・・(笑) 人は自分のされたこと、特に嫌なことに対しては敏感で後々まで覚えていたりするものですが、自分が相手にしたことっていうのは忘れてしまいがちです。 そして、人それぞれ自分が許せる範囲というかここまでなら気にならないという範囲が違います。私も随分歳を重ねてやっとこのことに気がつきました。 あなたが嫌味を言ってしまいそうな気持ちになるのはとてもよくわかります。でもそれをしてしまっては、態度は違えど同じことを仕返すことになりませんか? 水に流して・・というのはやはり仏様でもない限り、すんなりできないかもしれませんが、そう努力することであなたはひとまわり素敵な女性に近づくのではないでしょうか?これは私自身にも言い聞かせていることでもあるのですが。。

yayoko845
質問者

お礼

そうですよね。皆さんの言う通り、嫌味はやめようと思います。私が大人になります。回答ありがとうございます☆

その他の回答 (9)

回答No.10

彼女が送ったメールと同じ内容を、送り返してみたら どうでしょうか。 「生理痛かぁ。じゃしようがないね!また今度遊ぼうね! ちなみに去年の夏にあなたからもらったメールを 送りますね。いま思い出したから…」 って感じで。 でも最悪、友達関係はなくなるかもしれませんね。 ぐっとこらえられれば、あなたはさらに一回り成長して ステキな大人になることでしょう。 残念ながら、相手の彼女はガキのままですが。

yayoko845
質問者

お礼

笑ってしまいました(^^)とりあえず、今回は諦めて放っておきます。素敵な大人になれると思えば安いものですよね。回答ありがとうございました☆

  • mommom
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

去年のこととは言え、それだけひどいドンギレメールを出したのであれば、友達がそのことを忘れているとはとても思えません。 今回はその友達が本当に生理痛が酷かったのだと思いますが、いつかあなたに仕返しをしてやろうと密かに考えていて、今回それを実行に移したのではと勘ぐってしまいます。   でも、これでおあいこです。今回は許してあげなさい。 そして、次に会った時に、様子を観察してみてください。 今後、もう一度同じようなことがあったときは、縁を切りなさい。

yayoko845
質問者

お礼

私も、あまりにメールがあっさりし過ぎてて、一瞬そうかと思いました。とりあえず、今回は放っておこうと思います。他の回答者さんの言う通り、そういう子だと諦めます。ただ私からは、連絡しませんけど。回答ありがとうございました☆

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.8

 こんばんは^^  私だったら、次に会った時、にっこり笑って説教します。 まずは「この前は大丈夫だった?生理痛って辛いよね。」 と心配してあげます。 「そうなのよ~、私って生理痛がほんとにひどいのよね!」 「そっか~、私遊ぶの楽しみにしてたんだけど、  体調悪かったんじゃしょうがないよね^^」 「そうよね!ごめんね^^」(←反省の色無しで肯定すると思います) 「(ため息)あんたさぁ、この前私が高熱出してキャンセルした時  ボロカスに言った事あったよね?  確かに体調管理出来なかった私も悪かったけど(←謙虚に)  あんただってこうなる事もあるんだから、  体調不良とかどう仕様も無い時は、お互い思いやろうね。」 って優しく諭す様に説教します^^ さすがに40℃の熱でキャンセルなんて事を忘れてはいないと思いますよ。 絶対に一言言ってあげて下さい!  

yayoko845
質問者

お礼

もし私から話を持ち出して、相手に反省の色が伺えないと、イラつきが最高潮になりそうで怖いです。そんなに優しく言えるかどうか(+_+)とりあえず放っておこうかと思います。回答ありがとうございます☆

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.7

私もつい先日遊びに行く約束を当日午後にドタキャンされて悔しい思いをしました。 確かに彼女は他人への配慮に欠ける部分がありますね。 でも質問者さまは、今後も彼女と友達でいたいですか? もしそうなら彼女を責めることはしないほうがよいと思いますよ。 彼女が去年のメールを覚えていたら「今度会った時、何を言われるか」と気になっているはずです。質問者さまが「じっと堪えて」何も言わなければ彼女も「悪かったなぁ」と思ってくれるかもしれません。 でも質問者さまが「あなたは去年私に何を言ったか覚えている?」と口火を切ったら「yayoko845もキャンセルしたからおあいこでしょ」と返すしかなくなりますよ。泥仕合ですね。 まぁ、どちらを選ぶにせよ今晩寝て、明日明るくなってからもう一度考えてみてください。今よりは冷静に考えられるようになっているはずです。

yayoko845
質問者

お礼

とりあえず、皆さんの言う通り、放っておこうと思います。私が大人になって諦めます。たしかに私から口火を切っても、良い結果にはなりませんもんね。でも私からは、遊びに誘うのはやめようと思います。回答ありがとうございます☆

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

私だったら、心が狭いと言われようが、水に流せませんね。その友人とはそれで終わります。というか、ドンギレメールが来た時点で終わってると思いますけどね。 付き合って不愉快な思いをする友人など、私には不要ですから。

yayoko845
質問者

お礼

私もさすがに、これからずっと友情を続ける自信はなくなりました。でも今回は、嫌味はとりあえず止めて、放っておこうと思います。回答ありがとうございます☆

回答No.5

お友達はその時その時の感情で動いているんでしょうね。tototora1207さんがおっしゃっているように、自分に甘く、他人に厳しいタイプなんでしょう。 嫌がらせをするつもりであれば、そのまま去年のメールを「貴方が去年くれたメール」として転送する事も出来るとは思いますが拗れるだけで意味はありませんね。 もしもどうしても許せない!と思うならこれを気に友達を止めるという方法もあります。お友達もあと何年かしたら自分のした事が恥ずかしいことだったと気が付くかもしれませんが、一生そのまま突っ走る可能性もありますから(苦笑) 何もそこまで……と思うならお友達が自分がしてる事に気が付くまで我慢しなければいけない可能性もあります。 多分貴方のほうが先に諦めて「彼女はそういう人」と割り切れるようになると思います。

yayoko845
質問者

お礼

「お友達はその時その時の感情で動いているんでしょうね」 たしかにそうです!納得です!私が大人になって、諦める事にします。彼女は恐らく自覚がありませんから。とりあえず放っておきます。回答ありがとうございます☆

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

無理! 普通そういう人って自己中だと思いますよ 凄く大切な人! でない限り切っても良いのかも?と思ったりします 少なくとも「疑問符」は付くでしょうね 如何ですか?

yayoko845
質問者

お礼

私も、今回の事でかなり自己中だと思いました。自分は遅刻するのに、人の遅刻にはうるさいですし。とりあえず、放っておく事にしようと思います。友情が終わったら、それはそれで良いですよね。回答ありがとうございます☆

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.2

こんにちは。 なんとなく腹立たしいですよね。 気持ちはよく分ります。 いろいろな人がいますね。 私なら、水には流しますが「その人はそんな人」という評価はします。 友達としての信頼度が下がりますね。ただそれだけの話です。 親友であるなら「あの時、ああいうメールくれたの覚えてる?」っていうかもしれませんが、だいたいの場合、放っておきます。 なにも嫌な想いをしてまで教えてあげる必要はないからです。 結局、天に向けて吐いた唾は自分に振りかかるのです。 彼女が信頼を損ねるだけのことなのではないでしょうか。 反応してしまえば、質問者様も同類に近い人間になってしまうような気もします。少し上からみて見ては?

yayoko845
質問者

お礼

たしかにそうですね。同じ事をしたら同じですよね(+_+)こういう子だと思って諦めます。回答ありがとうございます☆

回答No.1

その時は彼女も自分がドタキャンする様になるとは思わないで感情で言ってしまったのかと思いますよ。 こういう事(立場が逆転する事)も時としてあるのですから、あまり人を責めてはいけないですよね。 自分に甘く、人に厳しいってやつですね。 貴方も彼女に1年前はドンギレしたのに~と彼女を責めれば、同じ穴の狢です。 今回は「仕方ないよ体の具合が悪かったんだから」と彼女を許してあげましょう。 その優しさの方が彼女が去年のドンギレメールを覚えていたら、反省度が増すと思いますよ。 貴方が去年の話を持ち出すと、又ドンギレされるかもしれないので、相手を反省させるのは自分が一歩、大人になって許容する事も一つの手だと思います。

yayoko845
質問者

お礼

そうですね。たしかに私がキレたら、同じ事の繰り返しになりそうですね(+_+)回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 何度もドタキャンする彼について

    何度もドタキャンする彼について 18歳新卒社会人の女です。わたしは好きな人がいるのですが、その人に何度もデートをドタキャンされてます。誘うのはいつも彼からです。今週は月曜日と今日会う約束をしてましたが、どちらも当日ドタキャン。大体仕事が理由でドタキャンされてましたが、今日は体調不良でした。いつも必ず埋め合わせはしてくれますが、正当な理由であれ何度もドタキャンされるとさすがに腹が立ちます。今日のドタキャンLINEはさすがに腹が立ってLINEが来てから4時間程たってますが、まだ返信してないです。大人気ないこととはわかってます。ですが、どうしても腹が立ってしまいます。守れない約束はしないでと言いたいくらいですが、気まづくなるのが嫌で言えないです。どうしたらいいでしょうか?

  • 至急! 初デートのドタキャン 埋め合わせ

    23のOLです。 恋愛経験0です。 今日私に好意をもってくれている男性とごはんの約束をしていました。 .ただ、昨日の夜から頭痛と胃痛と吐き気に襲われて 頑張ってなおそうとしたのですが、ドタキャンしてしまいました。 (普段体は丈夫なのでなぜ今日というかんじです・・・) 埋め合わせをしたいのですが、どういうメールを送っていいのかがわかりません。 最悪なことに明日と来週末は予定が入っています。 ドタキャンした方がもし埋め合わせをしようと思っている場合はどのようなメールを送りますか? また、された側だったらどんなメールが来たらうれしいですか?

  • どう思いますか?

    友達との人間関係について。先日花火大会見にいく約束をしていたのですが、連日暑いから当日こちらから、「暑いから行くのやめようか? どうせあんまり近くで見れないし」と連絡したら、「行かないなら行かなくて良いよ」とメール返ってきました。ドタキャンした事は悪いですが、向こうは高齢者なので気遣ったつもりでした。 そしたら、数日後メールで「先日の花火大会見に行ったよ。近くで見れてすごい綺麗だったよ。見にいけば良かったのに」と誰と行ったかは書いてありませんでしたが、すごく嫌味たらしいメールがきました。メールで「見に行かないなら、見にいかなくて良いよ」とだけ来てたし、その後誰だれと見に行くことになったとまでは連絡来ていませんでした。多分ドタキャンされた事の腹いせ?かと思います。 こういう友達は距離置いたほうが良いでしょうか?確かにドタキャンした私が悪いですが、だからと行って、嫌味なメール送ってくる友達もどうかと思います。ちなみに私は30代で、友達は70代です。ちょっと子供っぽいところがあります。あと会話の中で、批判的な事も言われる事あります。

  • アメリカ英語をしゃべる方 教えて下さい

       今日BFと会う約束をドタキャンされ(仕事の都合でたびたびあるので...)少し頭にきて嫌味のメール  を送ってしまいました。  そのあと...「Why would you say that」 と返ってきましたが どう返して良いかわかりません。     「あなたはドタキャンが多くて私はいつもふりまわされてしまう 今日もあなたに会えるのを楽しみに  していたのに...。それに あの時間なら 私が あなたのところに行くこともできたんだし 会えない  ことはなかったよね?」  とメールしたいのですが どなたかお願いします。

  • アナタなら、どうしますか??

     友達と花火大会に行く約束をしています。 それは、素直に楽しみにしていました。 でも、今日どのポイントで見るかを電話で話していると 「去年は、○○側から女友達と男の子達で見たよ」と言ったんです。 そこで、一気にあれっ??って思いました。  というのも、去年も誘われていたのですが2日前にドタキャン。。。 その時点では、理由は曖昧だったのですが、常習犯でなかったので 気にも留めずにいました・・・。後日、聞いたところでは 実家に帰るとのことだったので仕方がないかぁ。。。 というようなことを日記に書いて残っていました。(チェックしちゃった)  でも、今日の電話で嘘がバレちゃって、私は明日 何もなかったように会えるほど心が広くないし、どうしようって。 ただでさえ、人間不信気味ですし、その他のことでも病み気味です。 去年は、ドタキャンされた、その日に友達が誘ってくれたので 無事に行けたし、良いんですけど。。。引っ掛かる・・・ ドタキャンの常習犯で、嘘を必ずつく友人が居て その子には、ハッキリ言ったんです。その件を相談してた子が 今回、問題な子だけに。。。1回くらい、スルーすべきですよね??

  • 友達のことを思って諦める自分は馬鹿でヘタレですか?

    いいなって思った子がいて 友達に話したら、 そしたら友達もかわいいとかいい初めて その子とメールや、会う約束をしだしました。 友達のことを思って諦める自分は馬鹿でヘタレですか? その友達も大事なんですが 自分も負けずと攻めてもいいでしょうか? なんか、今日友達と会って 今日会う約束したとか聞いたら だんだん腹が立って来て 自分がかなり情けなくなりました。 その友達なんか知らないってくらい 落としにかかってもいいですか? なんかもうムカついて仕方が無いです。 つーか、『友達のことを考えて••   』 なんて言ってるからこーなるんですよね 

  • 私、なめられてる?

    友達のことで腹がたってます! 学校が同じでクラス違いです。でも去年同じクラスで仲良くしてました。 その子と遊びに行く約束をしてました。ドタキャンです。家の用事とかで。それは仕方ないのですが、その日はクラスの子と遊ぶとかで出かけたそうです。 いっっつもそう!約束をしておきながら他と約束があったりするとそっちを優先!遊園地へ行く約束もしてました。行く日が近づくと「先月、クラスの子たちと行ったから」って。結局行くことができませんでした。私って何?先月いったなら約束なんてしなきゃいいじゃない!最初にそういえばいいじゃない!って言うと今度は逆キレされました。 「あんたそれでも18歳?」と。。。18歳の私が幼いのでしょうか?大人の方ご意見お願いします。

  • 真意が知りたい(女性の)

    今日ある子に約束をドタキャンされました。 ドタキャンした真意を知りたいんです。 ホントに他の予定が入ったのか それともただ自分との約束が嫌になっただけか 初めからドタキャンするつもりだったのか その真意を確かめたくて、 その子にメールを送りたいと思いますが 女性的にはそれはありですか?なしですか?

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

  • これってドタキャン?

    こんばんは 今日、明日遊びに行く予定だった友達から 実は明日高校の説明会らしく パパが[行きなさい(怒)]と 逆らえない(泣) 楽しみにしてたのに 行けなくなりました 本当に申し訳ないです。 ごめんなさいと〆(T_T) とメールが 今日5時過ぎの出来事です これってドタキャンですか? この子は夏休みも プールに行こうって言って 生理と高校の説明会 だから行けないと 来たんです しかも前日の午後に これってドタキャンですかね 正直私はどこからドタキャンか 分からなくて、 みなさんは ドタキャンだと 思いますか? よろしくお願いいたします