恋愛感情について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情の持ち方について悩んでいます。
  • 大学生である私は恋愛感情がわからず不安です。
  • 恋愛感情が誰にでもある可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情について

恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

精神的に未熟なだけ、ということもよくあります。 ましてや女性であればキスやセックスに興味がなく「彼氏がしたいっていうならしてあげても良い」という考えの人は多いですよ。 男友達はいますか? 親しくしている男性そのものがほとんどいないんじゃないですか? まだ若いのですからそんなに深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 恋愛感情を持っているのに抱いた事がないケースとしては ・恋をした事があるが気付かないうちに終わった(鈍感系) ・好みのタイプと出会わなかった のどちらかである可能性が高いですね。 前者も若い頃にはよくあることで、10年後くらいに「あれって恋だったんだなあ…」と思う現象です。 自分の生活圏内に好みのタイプがいなかったというのもよくあることです。 日本人の男は好きになれない、白人男性ばかりに恋をする人というのも存在します。 社会人になったらいろんな人と出会う機会もあるでしょう。 恋をする可能性もちゃんとありますよ。 私の友人には「男は50歳から!ただし紳士なダンディに限る」とか 「女は40歳から。バツ1、未亡人、子持ちだとなお良い」という人がいます。 こんな人達は普通に学生生活を送っていて恋なんかできるはずがないです…。

natsume3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 男友達はいることはいるのですが、そんなにたくさんいるわけではありません。 やはり、異性とかかわる機会をもっと増やせば変わってくるものなんでしょうか(?_?) 気付かないうちに終わった、というのはない気がします。 今まで恋愛感情らしきものを何度か感じたことはあるんです。 ですがどれも「恋に恋してる」ような状況ですぐなくなってしまいました。 なるほど・・・ まず自分のタイプの人がいなかっただけなのかもしれないですね。。 それか理想が高いだけなのかも(^^;) とりあえず10代のうちは深く考えず、 異性とかかわる機会を増やしていきたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

40歳既婚女性です。 私も結婚するまで一度も人を好きになったことがありません。 「かっこいいな」と思う男性もいなかったし付き合ったことも無いし、 男性と手をつないでハグなんかして何が楽しいのか理解不能でした。 で、あることがきっかけでお付き合い無しに親友と結婚しました。 もちろんお互い恋愛感情は全くありません(笑) 今は・・・毎晩夫と手をつないで寝ています♪ しょっちゅう夫とハグしたいって思います♪ 夫への気持ちは「好き」とか「愛している」 なんて言葉では表せないぐらい大事です。 ま、これが恋愛感情なのか、 夫婦愛なのかどうかわかりませんが 初恋であることは間違いないですね。 性行為よりも手をつないで寝る方がうれしかったりしますから 回答者NO2様の書かれいてる通り、 私はまだ精神的に未熟なのだと思います。 ま、幸せな結婚生活を送っているんでいいですよね? あなた様も可能性は十分ありますのでご安心くださいませ。

natsume3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すごいですね! 結婚してからそんな気持ちになれるなんて羨ましいです! 読んでいるだけでも幸せなのが伝わってきます(^^) そうですよね、これからどうなるかわかりませんよね。 期待を持って、生活を楽しみたいと思います。

natsume3104
質問者

補足

聞いていいことかわからないですが・・・(-_-;) どうして恋愛感情がお互い無かったのに結婚したんでしょうか? 恋愛感情がないのを承知の上ですか? 答えにくければスルーしてくださってかまいません! それと、私は友達から過去の恋愛の話を振られた時、「今まで付き合ったことない」と笑い飛ばしています。 まだ10代なので友達も「これからいい人見つかるよ」とかで済みますが、 もしこれからも好きな人ができず今の状態のままだと、 友達に不審がられたりするのではと不安でなりません。 同性愛者なんだと勘違いされたり、おかしいんじゃないかと思われそうで相談もできません。 kawabemayumiさんは、どうやって切り抜けてきましたか?

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

まだ「運命の人」に出会ってないだけじゃないかなぁ? 今までは普通に男子と出会ってましたか? (女子校で身近に男子がいなかったとか・・・) 誰かを好きになれば、相手の事が知りたくなるし、手をつなげばドキドキするし、 その先も、ちゃんとお付き合いしたいと思うはずなんですよね。 性的指向が同性に向くようなら、同性に対して憧れや恋愛感情を持つと思いますが、 そういうことでもないようなので、これから異性を好きになるんじゃないでしょうか。 あ、すぐに誰かを好きになる「恋愛体質」の人とそうでない人はいます。 ちなみに私は、恋愛体質ではないので、滅多に恋はしません。 でも誰かを好きになったら、自分でわかりますよ~。

natsume3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 普通に出会ってました。 小・中・高と共学でしたし、男友達が全くいないわけではありません。 同性に対して恋愛感情を抱くようなこともありません。 なるほど、好きな人ができればそのへんは変わってくるかもしれないですね! 恋愛体質じゃないかもしれないんですね。 これから好きな人ができると信じて、あまり深く考えないようにします! 安心しました、ありがとうございました(^^)

natsume3104
質問者

補足

「滅多に恋はしない」ということですが、 paddybirdさんはどのくらいの頻度で恋をするんですか? それと、誰かを好きになったってどうしてわかるんですか? 小学生みたいな質問してすみません(^^;)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

最近は性的なマイノリティの用語が増えています。 あなたの場合はAセクかもしれません。

natsume3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

natsume3104
質問者

補足

検索してみました。 自分がそうだと決めつけるのはまだ早い気がします。 でももしそうだった場合、なおす手段などはあるのでしょうか? そもそも、これは生まれ持った自分の性質なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 他者に対して恋愛感情や性欲を抱けない。

    私は、男性です。 私は、異性に対して恋愛感情や性欲を抱く事が出来ません。 恋愛感情というか憧れという感情は、あっても手を繋いでみたいとかキス以上をしてみたいとか思えないのです。 以前女性と試しに付き合った事がありますが、手を繋いだりキスしたり、それ以上の事をするのが不快でたまりませんでした。 かっこいい とか 可愛いとか思える人は、確かにいますが、ただ着せかえ人形の様にこの人にはこういうコーディネートやメイクをさせたらどうなるんだろうって思うくらいで、精神的あるいは肉体的にも一緒になりたいとか考えた事が無いです。というか想像するだけで吐き気します。自分は、異性を愛せない生き物だと思います。 私は、何か病気なのでしょうか?

  • 恋愛感情と性欲

    異性への「恋愛感情」と、「性欲」と、どちらが先に芽生えましたか? そしてそれらは自然にリンクしていきましたか? 私は女ですが、もう○十年も前の10代始め頃、自然にと「性欲」を自覚しました。 それは異性への関心ではなく、性的好奇心は、もっぱら、自分の身体に潜む、 快感らしきものに向かい、その正体を知りたいと思いました。 13才ちょうど思春期の始め頃、それには相反して、胸の膨らみのように、初々しく、 異性への関心、憧れ、恋心で、胸をときめかせました。 私の場合、性欲の方が先、そして、恋愛感情とはリンクせず、むしろ相反するものでした。 女性でも、私は肉体的に早熟だったのかもしれませんが。 男性の場合、性欲は最初から異性への関心として起こるものですか? そして、自然と、恋愛感情とリンクしていくものですか? 何が言いたいのか自分でもハッキリしませんが、ご意見頂けたらうれしいです。

  • 恋愛感情がありません

    高校生です。すごく個人的な内容です。愚痴っぽくなるかもしれません。 年齢的にもまだ確定できるものではないのかもしれませんが、私には恋愛感情がありません。周囲が彼氏彼女の話や、気になる異性の話題で盛り上がっているのにも全く興味が湧かず、異性に対してそういった感情も湧きません。じゃあ同性、と聞かれるとそれもありません。漫画などの影響で「恋愛っていいなぁ」と思うことはありますが、実際に自分がしたいとは思いません。 同じような気持ちを持つ人はいますか? また、そうでない人から見たら思春期に恋愛感情をもたないおかしいことですか?

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 恋愛感情が芽生える時

     質問です!!    仲のいい異性の友達や、紹介や飲み会で知り合った異性・・・「いい人だなぁ~~。(人として好き)」と思う気持ちと『恋愛感情』の好きという気持ち。その差って何ですか???  例えば、「メールや電話がくると嬉しく思う=恋愛感情」など・・・☆ちなみに私は、「一緒に居る時、手をつなぎたいと思う=恋愛感情」だと思います。明らかに純粋な「友達」の時には手をつなぎたいとは思わないので。  みなさんはどうですか???

  • 恋愛感情というものはどういうものでしょうか・・・

    私は、女子高生なんですが・・・ 周りが彼氏とか作って、恋愛話をしているのを良く聞きます。 私の友達にも彼氏が出来ました。 私にも早く彼氏を作れと言います。 だけれど・・・私は恋愛感情と言うのがよく解らないのです。 一目ぼれなんてしたこともありませんし格好良いと思う男子が居ても「それがどうした?」とそんな感じです。 なので皆さんに質問したかったんです。 恋愛をしたいとおもいますか? 恋愛感情というのはどういうものですか? 教えてほしいです。

  • 恋愛感情を忘れてしまいました…(大学生)

    初めてお世話になります。 もしお時間があれば、私の質問にお付き合いください。 私は中学校からずっと女子校で、大学も女子大に通っています。 容姿も体型も至って普通でよくいる平凡なタイプだと思います。 中高と恋愛に関しては何の音沙汰もなかったのですが、友達の中でわいわい楽しく過ごしました。恋愛に憧れを抱いてはいたものの、そこまで強く、恋がしたい、彼氏がほしい、というような感情は抱きませんでした。 むしろ、同年代の男の人と話す機会すらあまりなかったので、彼氏うんぬんよりもまずはきちんとコミュニケーションととれるようにならなければ、という危機感の方が強かったです。 大学に入り、サークルなどでたくさんの男の人と接する機会が一気に増えました。 初めは緊張してしまい受け答えしかできなかったのですが、想像していた以上に先輩も同期の人もとても話しやすく、今では女の子と話すのと変わらないくらい、自然とコミュニケーションがとれるようになりました。 夏休みに入り、女子高の時の友達と集まることが何度かありました。皆それぞれにサークルやバイト先で好きな人がいて、いま頑張っている最中というのを聞いていいなぁと思う反面、自分にはそういった感情が湧いてこないなぁと一人なんだか取り残された気分でした。 恋愛はいつか自然とできるもので、無理やりするものではないと思います。ですが、こんなにたくさんの人と触れているのに、ときめきや恋愛感情が起きないのは、変なのではないかという気がしています。 そして未だに彼氏がほしいという強い気持ちすら芽生えてこないことにも疑問を抱いています。今の生活で満足しているのですが、このまま恋愛に音沙汰なく過ごしていたら女として枯れてしまうのではないかという不安があります。 サークルの人は本当にどの人も自分を持っていて、気さくでいい人達ばかりです。恋愛感情の好きというよりは尊敬に近い気持ちを抱いています。 こんな私にもいつか恋愛ってできるものなのでしょうか? もっと何か努力できることってあるでしょうか? ちっぽけな悩みですみません。 些細なことでも回答いただければ嬉しいです。

  • 人を愛する感情が欠落?

    こんにちは。27歳の女性です。 タイトルどおりなのですが、好きな人がまったくできません。 男性と知り合っても友達としか思えません。 男性でも女性でも友人として「好き」という感情はあります。 友達のことはとても大好きです。 ですが、異性に対して恋愛として好きという感情がまったくわかないのです。 以前はそれもさほど気になりませんでしたが、 最近は私には人を愛するという感情が欠落しているんじゃないかと 不安になっています。 私と同じように人をなかなか好きになれない人がいらっしゃれば そのことをどのようにとらえていらっしゃるのかなど、 お話をお聞かせください。お願いします。

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • 同性に対する恋愛感情

    よく分からないので教えてください。 世の中には、同性に対して、恋愛感情を持つ方がいらっしゃいますが、 同性に対して、恋、というのは、いったいどういうものなんでしょう? 私が、異性を好きになった時に思うこと(あの人はかっこいいとか)や、胸の高鳴りとか、そういったことを経験されているんでしょうか?