恋愛感情について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情の持ち方について悩んでいます。
  • 大学生である私は恋愛感情がわからず不安です。
  • 恋愛感情が誰にでもある可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情について

恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

精神的に未熟なだけ、ということもよくあります。 ましてや女性であればキスやセックスに興味がなく「彼氏がしたいっていうならしてあげても良い」という考えの人は多いですよ。 男友達はいますか? 親しくしている男性そのものがほとんどいないんじゃないですか? まだ若いのですからそんなに深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 恋愛感情を持っているのに抱いた事がないケースとしては ・恋をした事があるが気付かないうちに終わった(鈍感系) ・好みのタイプと出会わなかった のどちらかである可能性が高いですね。 前者も若い頃にはよくあることで、10年後くらいに「あれって恋だったんだなあ…」と思う現象です。 自分の生活圏内に好みのタイプがいなかったというのもよくあることです。 日本人の男は好きになれない、白人男性ばかりに恋をする人というのも存在します。 社会人になったらいろんな人と出会う機会もあるでしょう。 恋をする可能性もちゃんとありますよ。 私の友人には「男は50歳から!ただし紳士なダンディに限る」とか 「女は40歳から。バツ1、未亡人、子持ちだとなお良い」という人がいます。 こんな人達は普通に学生生活を送っていて恋なんかできるはずがないです…。

natsume3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 男友達はいることはいるのですが、そんなにたくさんいるわけではありません。 やはり、異性とかかわる機会をもっと増やせば変わってくるものなんでしょうか(?_?) 気付かないうちに終わった、というのはない気がします。 今まで恋愛感情らしきものを何度か感じたことはあるんです。 ですがどれも「恋に恋してる」ような状況ですぐなくなってしまいました。 なるほど・・・ まず自分のタイプの人がいなかっただけなのかもしれないですね。。 それか理想が高いだけなのかも(^^;) とりあえず10代のうちは深く考えず、 異性とかかわる機会を増やしていきたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

40歳既婚女性です。 私も結婚するまで一度も人を好きになったことがありません。 「かっこいいな」と思う男性もいなかったし付き合ったことも無いし、 男性と手をつないでハグなんかして何が楽しいのか理解不能でした。 で、あることがきっかけでお付き合い無しに親友と結婚しました。 もちろんお互い恋愛感情は全くありません(笑) 今は・・・毎晩夫と手をつないで寝ています♪ しょっちゅう夫とハグしたいって思います♪ 夫への気持ちは「好き」とか「愛している」 なんて言葉では表せないぐらい大事です。 ま、これが恋愛感情なのか、 夫婦愛なのかどうかわかりませんが 初恋であることは間違いないですね。 性行為よりも手をつないで寝る方がうれしかったりしますから 回答者NO2様の書かれいてる通り、 私はまだ精神的に未熟なのだと思います。 ま、幸せな結婚生活を送っているんでいいですよね? あなた様も可能性は十分ありますのでご安心くださいませ。

natsume3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すごいですね! 結婚してからそんな気持ちになれるなんて羨ましいです! 読んでいるだけでも幸せなのが伝わってきます(^^) そうですよね、これからどうなるかわかりませんよね。 期待を持って、生活を楽しみたいと思います。

natsume3104
質問者

補足

聞いていいことかわからないですが・・・(-_-;) どうして恋愛感情がお互い無かったのに結婚したんでしょうか? 恋愛感情がないのを承知の上ですか? 答えにくければスルーしてくださってかまいません! それと、私は友達から過去の恋愛の話を振られた時、「今まで付き合ったことない」と笑い飛ばしています。 まだ10代なので友達も「これからいい人見つかるよ」とかで済みますが、 もしこれからも好きな人ができず今の状態のままだと、 友達に不審がられたりするのではと不安でなりません。 同性愛者なんだと勘違いされたり、おかしいんじゃないかと思われそうで相談もできません。 kawabemayumiさんは、どうやって切り抜けてきましたか?

• paddybird
回答No.3

まだ「運命の人」に出会ってないだけじゃないかなぁ? 今までは普通に男子と出会ってましたか? (女子校で身近に男子がいなかったとか・・・) 誰かを好きになれば、相手の事が知りたくなるし、手をつなげばドキドキするし、 その先も、ちゃんとお付き合いしたいと思うはずなんですよね。 性的指向が同性に向くようなら、同性に対して憧れや恋愛感情を持つと思いますが、 そういうことでもないようなので、これから異性を好きになるんじゃないでしょうか。 あ、すぐに誰かを好きになる「恋愛体質」の人とそうでない人はいます。 ちなみに私は、恋愛体質ではないので、滅多に恋はしません。 でも誰かを好きになったら、自分でわかりますよ~。

natsume3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 普通に出会ってました。 小・中・高と共学でしたし、男友達が全くいないわけではありません。 同性に対して恋愛感情を抱くようなこともありません。 なるほど、好きな人ができればそのへんは変わってくるかもしれないですね! 恋愛体質じゃないかもしれないんですね。 これから好きな人ができると信じて、あまり深く考えないようにします! 安心しました、ありがとうございました(^^)

natsume3104
質問者

補足

「滅多に恋はしない」ということですが、 paddybirdさんはどのくらいの頻度で恋をするんですか? それと、誰かを好きになったってどうしてわかるんですか? 小学生みたいな質問してすみません(^^;)

• zkxzm4kz
回答No.1

最近は性的なマイノリティの用語が増えています。 あなたの場合はAセクかもしれません。

natsume3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

natsume3104
質問者

補足

検索してみました。 自分がそうだと決めつけるのはまだ早い気がします。 でももしそうだった場合、なおす手段などはあるのでしょうか? そもそも、これは生まれ持った自分の性質なのでしょうか?