• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛感情というものはどういうものでしょうか・・・

私は、女子高生なんですが・・・ 周りが彼氏とか作って、恋愛話をしているのを良く聞きます。 私の友達にも彼氏が出来ました。 私にも早く彼氏を作れと言います。 だけれど・・・私は恋愛感情と言うのがよく解らないのです。 一目ぼれなんてしたこともありませんし格好良いと思う男子が居ても「それがどうした?」とそんな感じです。 なので皆さんに質問したかったんです。 恋愛をしたいとおもいますか? 恋愛感情というのはどういうものですか? 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

周りの人も、実は本当の意味での恋愛感情なんて解ってないかもしれないですよ。 ただ、彼氏がいる事がかっこいいとか、みんな彼氏いるから私も欲しいとか、その気持ちが先に立っているだけかもしれません。あなたの周りで、簡単にくっついたり別れたりしていませんか?  女子高生のうちは、見た目がかっこいいとか、一緒にいて楽しいとか、笑わせてくれるとか、何かくれるから嬉しいって気持ちと、「もしかしてキスされちゃう?それ以上になっちゃう??」みたいなドキドキ感がプラスされて、その人の事が四六時中頭から離れない状態を「恋愛感情」と言っていることが多いと思います。「そんな打算じゃない!私は彼を本当に好きなの!」という人がいれば、その気持ちを否定するつもりは全然ないですけどね。(^_-)-☆  もともと恋愛感情なんて曖昧で、揺れる吊り橋の上で異性と一緒にいると、橋が恐くてのドキドキを、彼を好きだからドキドキしているんだと脳が勘違いしてその人を好きだと思ってしまうとか、だからデートはジェットコースターがお薦めというのは有名な話です。  例えば、初めての場所で誰も知っている人がいなくて、緊張でドキドキしている時に、優しく声を掛けてくれる人が現れたら、その人を好きになりやすいかもしれません。  色んな経験を繰り返し、年齢を重ねていくうちに、本当に人を好きになる事、自分にとって必要不可欠な存在が解ってくるんだと思います。  説明はいくらでもできますが、「人を好きになる」って理屈じゃないから説明されて納得できるものではなく、自分の心で感じるものだと思いますよ。(^_-)v  いずれにしてもまだまだすんごく若いんですから、恋愛に限らず色~んな経験をして、たくさんの人と出会って、毎日を楽しんでくださいね! そうすれば自然と惹かれる人に出会えると思いますよ!\(^o^)/  一つ言えることは、恋愛はいいものですよ!(*^.^*)

質問者からのお礼

確かにここ2年で4回ほど別れた友人が居ましたね。 その人が慰めてくれた、優しかったから。 と友人は言ってましたが・・・ いろいろ教えてくださって有難うございます。 私も恋愛、楽しんでみたいです。(=^-^=)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • star81

>恋愛感情というのはどういうものですか? 特定の異性と会うとどきどきするような感じでしょうか。胸がときめくとか。そして気になる存在になっていつも一緒にいたくなる、いて欲しいとなる。そのような感じですね。私の場合には。 >私は恋愛感情と言うのがよく解らないのです。 >一目ぼれなんてしたこともありませんし まだそういう時期ではないということでしょう。 気にすることはないと思います。別に○歳までに恋愛しないといけないとかはありません。そのような感じは自然と湧き上がってくるものなので、それまで待てばいいでしょう。 そうはいってもただ待っているだけではだめで、自分自身性格などをなんていうか自己を磨いておくことです。そうすれば逆に相手から告白されるかもしれません。 >格好良いと思う男子が居ても「それがどうした?」とそんな感じです。 必ずしもそういうタイプがいいとは限らないでしょう。人からみて格好よくなくても性格が自分にあっていると思えばそれでいいと思います。 周囲の意見に流されず、今は自分のやりたいことをする。自分の信念を貫き通すことです。あとは素敵だなとか魅力を感じさせる女性になるようにすればOKです。

質問者からのお礼

自分の信念を貫き通す・・・ですか。 ありがとうございます。 頑張りますね!

• 回答No.3

大丈夫!あなたも近い将来、必ず恋愛を経験します。まわりの仲間より ほんのちょっとだけ遅いだけだと思います。普通に生活していて下さい。必ず経験しますから。。このようなテーマで、あなたが回答者になる日が近い内に必ず来ますよ!

質問者からのお礼

必ずですか・・・ ありがとうございます。 そのときが来たら頑張って恋愛しますね。

• 回答No.2

あなたみたいなタイプ、私はとても良いと思いますよ。 大体カッコいいとか見た目がステキとかだけで惚れても、ろくなことになりません。恋愛と相手にのぼせることはちょっと違うと思います。 あなたは相手をじっくり見て自分に合った人を見つけられる人だと思いますよ。私はこの人と仲良くしたいな、ずっと一緒にいたいな、と思う人が現れたらそれが恋愛だと思います。

質問者からのお礼

うーん・・・ 私は普通に男子たちと仲良くしてるんですけれど もっと仲良くなりたいとは今のところ思ってないです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • melgirl

恋愛感情って、突然心臓をわしづかみにされてガーッと揺さぶられるような、ギュッっとつかまれるような心が痛い感じです。 なので私の場合、「恋愛しよう」と思ってできるものじゃなく、そのギュッという心臓をしめつけるような痛み(本当に痛い感じがします)を感じた時『やぱい・・・来てしまった(恋が)』って気づきますね。 頭で考える以前に心が、体の反応で分かります。せつなくって、心臓が痛いです。その人のことを考えずにはいられなくなります。 私はもう既婚者ですので、恋というより穏やかな愛に変わっていますが恋っていいですよ。 恋愛はしないよりしたほうがいいです。家族や親友とはまた違う感情ですから。若い頃の恋愛も大人になってからする恋愛とぜんぜん違いますから・・・

質問者からのお礼

そうなんですか・・・ 恋愛ってそういうものなんですね。 アドバイスありがとうございました。