• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛感情って?

いまだかつて恋というものをしたことがない高1の女子です。 恋愛感情というものがどういったものなのか、よくわからないんです。 友達は「好きだと思ったら恋だ」っていっていたんですが、そもそも「好きだ」という気持ちがよくわからないんです。 かっこいいなと思う人がいたこともありましたし、優しいなと感じたこともありました。ですがその人とずっと一緒にいたいわけではないし、話しかけたいとも思いません。 ずいぶん前は、友達が恋愛相談をしてきても気持ちがわかったのですが今ではわからないんです。 中学生になった頃から男嫌いになってしまい、いっさい男に興味がありませんでした。そのころから好きという気持ちがわからなくなったんです。 そこで皆さんにお聞きします。 皆さんはどこから「恋」だとお考えですか?恋愛感情ってどんなものですか? 言葉で表せる単純なものでもないかと思いますし、人それぞれの意見があると思います。ですがご意見くださるとうれしいです。

noname#209276

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#84191

それは、ある日突然です・・・ 所で感情ってどう言うものと思いますか? 感情と言う言葉は誰でも使っていますが、本当の意味を知らないで使っている人が殆どなのですよ・・・ 感情ってね、言葉では言い表せないもの・・・なのですよ。 感情を表現している言葉は沢山あります・・・先人の努力に感謝です・・・ ですが、何となくそれらしい事を言ってはいますが、感情そのものを表してはいません・・・関心がでたならいつの日にか感情のこと勉強して下さいね。 ですから、感情は理解するものではないのです。 感じるものなのですよ・・・ 最近は、言葉・言葉が大流行・・で感じる事が忘れられがち・・ 感じる事は忙しいと、中々難しい・・・ゆったりした時間の中でこそ感じられる事もあるのです・・特に恋愛感情の様なものは・・・ でも、やはりある日突然です 焦らないで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>恋愛感情ってどんなものですか? ドキドキする!会いたい!ずっといっしょにいたい!キスしたい、されたい! といったところでしょうか。 相手を異性として感じることでしょうね。 恋愛感情をもつ、好きなるというのは自然な気持ちです。 人を好きになってしまえば、恋愛感情ってどういうものなんだろうなんて考えなくなりますよ。 逆にいえば、これって好きということなんだろうか、て思ってるうちは、恋愛感情がまだないということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

♀です。 小5の頃、同じクラスに男の子と付き合ってる子がいました。 その友達がすごくうらやましかったけど、私も当時は「好き」の本当の 意味なんて知らなくて、ただ「いいな~」って思ってただけでした。 私の初恋は中1の頃。美術の先生でした。直感でした^^ 「この人」と思えたんですよね。それがなんなのかはわかりませんけど。 でも、少なくとも『顔』じゃないですよ(笑)。顔で人に恋はしないです、私。 その先生のことは在学中だけで、想いは終わりました。 今の好きな人は2人目の好きな人ですが、その人も直感です。 その人のことは、初恋の先生以上に好きです。大好きです。 想いを伝えたい、初めてそう思えてる人です。 要は人に出会った時の『直感』が私にとっての恋のポイントです。 それからどんどん、その人のことだけを考えちゃう、その人以外見えない、 その人と会えたら(話せたら)幸せ......って感じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の妻が依頼者さんと同じような感じでした。 「初恋はない、あえて言うならあんたやわ」という事でした。 最初の頃は「恋って何?」って質問され、 「一緒に食事に行ったり、スキンシップとったりしたいなと思う子ができたら恋ちゃう?」 と答えたら「う~ん。よくわからんわ~」と言われました。 今ではわかっていると思います。 「恋」とは考えるものじゃなくて感じるものだと思います。 依頼者さんもそのうち自然とそういう感情が芽生え、 「あ~これが恋か~」という相手にめぐり合えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

なんとなく胸が苦しくなったり、頭の中が好きな人の事で支配されたりします。あとその人の事が欲しくなります自分のものにしたいと思ったりしますね~。それが恋したってことになります。自分の場合は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これまでご回答くださった皆様、ありがとうございました。 自分の中でどうしてもよくわからない感情が芽生えていたのですが、最近になってようやく気持ちの整理ができました。 皆様のご意見のおかげです。 まとめてのお礼で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。 また何か伺うことがあるかもしれませんが、その時はまたどうかよろしくお願いいたします。