• 締切済み

恋愛感情がわかりません

30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

noname#35664

みんなの回答

回答No.5

経験者としていえるのは、「結婚していいこともいろいろあるのよ」ということです。多かれ少なかれ男性は結婚の前とあとでイメージ違ってくることはあります。(がらりと・・・かどうかはわかりませんが)。遠慮がなくなって親密になって、今まで見せてこなかったその人の姿がみえてきた、と思ってそれを尊重してあげればいいと思います。男性も女性が結婚する前とあとで全然違う、と思うでしょうからお互い様ということで。 恋愛感情が発生するときって、ちょっと変わっていても「本当はこの人はいい人なんだ」と勝手に自分が思い込んじゃいます。だから相手に100%理想を求めないでおおらかに構えたほうがうまくいくと思います。 お見合いとか政略結婚とか恋愛感情なしで昔は結婚しましたよね。不幸になった夫婦もいれば幸せになれた夫婦もいます。 私は娘時代は父がダイキライでした。理由はいろいろ。だから「父の嫌なところを持っていない人で、ある程度価値観が会っていればならだれでもいいや」というところもありました。とてもアバウトな基準ですよね。あとは「男ってものは・・・」みたいな部分は多少みんなあるから目をつぶるとして。 大恋愛の感情なくても相手を大切にしてあげたいな、何か役にたってあげたいな、と思えれば結婚してもいいかと思います。相手が年上でも年下でも尊敬する気持ちを持つ・・・ということは自分に対して謙虚になる、ということでもあると思います。 あと、恋愛感情を持てないケースとしては、想いが伝わらなかったり振られるのが怖いという臆病な気持ち、あるいは自分のプライドがとても高い場合があるといわれます。自分で気がついていないことが多いのですが、あなたのまわりで男性に限らずあなたのことを大切に思ってくれる身内、友人、知人のことを考えてみてください。自分が1人で生きているんじゃなくて、いろいろな人に支えられて生きているんだというのを素直に感じることができたら、貴女自身が少しずつ変わって柔軟に人とつきあっていけるようになるかと思います。もしそういう要素が少しはあるかな、と思い当たることがあれば、まずはそこから・・・のつもりでいかがでしょう。 口幅ったいことを申しましたが、やわらかく男性を受け止めてあげられるようになるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分が1人で生きているんじゃなくて、いろいろな人に支えられて生きているんだというのを素直に感じることができたら、貴女自身が少しずつ変わって柔軟に人とつきあっていけるようになるかと思います。 いろんな人に支えてもらってるというのは感じてます。 支えてくれてる人たちに、いつも感謝しています。 「ありがとう」ということばが好きなので、いつも使っています。 バスをおりるときとか、お店でお勘定を済ませたときとかも。 >もしそういう要素が少しはあるかな、と思い当たることがあれば、まずはそこから・・・のつもりでいかがでしょう。 「そこから」なにをどうするのか、肝心なところがわかりませんでした。 すみませんが、補足いただけませんでしょうか。

• kuco
回答No.4

恋愛感情を抱くのは、どうすれば出来るってことではないと思うんです。 今までのいろんな思いを捨てて、相手を一人の人間として見て、自分の知らないことを知ってるから興味を持って話を聞いてみるとか、話が面白いからもっともっと話を聞いていたいとか、困っているようだから手助けしてあげたいとか、そんなことで付き合い始めてはどうでしょう? 付き合いと言っても対人間として。 趣味が同じで仲良くなって、一緒にいると楽しいとか、落ち着くとかだんだんにそういう気持ちになったりして行くのではないのでしょうか? きれいな花を見た時に、近づいて見たい、触れてみたい、部屋に飾りたいって思うように頭で考えるより本能でそうなると思います。 クラス会でなるべく多くの人と話してみるのもいいかもですね。 男あさってる風に見られないように、男女問わずに。 話に中から、また会おう!ってなるような話が出れば、たのしいですね。 彼を持つとか、恋愛感情を抱くとか言うよりたくさんの人とのふれあいで自分を磨くと考えて。 相手を認める、自分を高めるそんな付き合いをたくさん始めてみてください。 もしかして彼が出来るより楽しいかもしれませんね。 恋愛感情の無い異性とは一生付き合っていけるのでそれも貴重ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特別人付き合いが好きというわけではありませんが、ふつうに人付き合いしてますし、仲のよい友だちや、同じ趣味の仲間もいます。 でも、いくら友だちや仲間としていっしょにいて楽しくても、付き合いたいとか結婚したいとかいった気持ちはわきません。 >恋愛感情の無い異性とは一生付き合っていけるのでそれも貴重ですよ。 それはそうですが、恋愛や結婚もしたいじゃないですか。

• YUKKER
回答No.3

こんにちは。わたしも恋愛が分からなくて首を傾げています。 やはり生まれて初めて見た男性が「父親」なので、影響が大きく、 男性はこうでなくては、という気持ちがあるように思います。 うちの父親は全く完全な人間でも魅力的でも何でもないのですが、 無口で、暴力も罵声も、愚痴も悪口もギャンブル好きもありません。 人それぞれ、という思考なので何かを強いることもありません。 ただし。ちょっと暗くて妙な場所で笑い、毒を吐く変なB型です。 それだけに、わたしの好みもおかしくて、やたら個性的で クセのある人に興味を持ちます。なかなかいませんが(笑) luftさんの場合、父親が酷い人で、「男性ってこういうものなんだ」 という諦めが最初からくっついて回ってるように思います。 でも、やはりluftさんがピンとくる男性は 多少自己中心的な人かもしれません。 ただ優しい面白いだけの人では物足りないでしょうし、 何だか異世界の人のように思えるでしょう。 最初は皆いい人で自己中心的な短所を見せる人はいないでしょうが、 付き合っていく内に、「ああ、来た。これだ」と分かるのではないですか。 わたしは男性に優しい言葉をかけられたり優しい目で見られると 有り難い反面、生理的に気持ちが悪くなります。 どうやらわたしは毒っぽい言葉で笑い飛ばして欲しいようです…。 父親の影響って本当に凄く大きいですね。 luftさんも自己中心的で子供っぽい男性を好きになる 恐れがありますので、それを軽く「あー。そうねー」と 面倒臭そうに聞き流せる器になる必要はありそうです(^^;) 同じく、若輩者が生意気なことを失礼致しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 父に似た男なんてまっぴらです! 文句ばかりいって、自分では何もしないのですから。 ふつうの家庭では男性の仕事とされること(力仕事や壊れたものの修繕など)もすべて、母やわたしがしています。 男手がなくても困らない人間に育ってしまったので、なおさら男性に魅力を感じないのかもしれません。 頼りない男は嫌いですが、自分や母より頼りになると思える男性に出会ったことがありません。

noname#13088
noname#13088
回答No.2

私も似た様なものです。 普通は初対面の人に対しては少なからず警戒するものだと思います。 三つ子の魂百までとも言いますし、ご両親の影響も少なからずあるとは思いますが、それ程気にし過ぎることはないですよ 逆に私はすぐに一目惚れする様な人の方がおかしいように思えます。 無論、第六感のようなモノが働く時もあるかもしれませんが、普通は長く付き合うことで相手の人となりが段々と判ってくるものだと思ってます。 まずは普通に友達として接していけば良いのではないでしょうか?そういった中から自然に恋愛に発展していけばいいんだと思います。 ご質問の趣旨とずれているかもしれませんが多少なりとも参考になれば幸いです。 若輩者が長々と失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多くはないですが男性の友だちもいますし、職場の男性とはふつうに会話できています。 そういう人たちの中で、ときには「感じのいい人だな」と思う人と出会うこともありますが、恋愛感情には発展しません。

noname#15769
noname#15769
回答No.1

始めまして♪あたしもそうです。 なので、気持ちよくわかります。 ほんとに好きな人に今までであったことありません。 自分勝手ですが、自分が一番と思ってる部分もあるのも否定できません。。 あたしは、子供のときに会う異性は父だけなので そのときの事が頭にあるせいだと思いますが。。。 子供の頃父は、威張り散らしている怖い人ってイメージでがあって、今は面倒くさい人です。。 けど、きっとこれだと思う人に出会えると思います。 尊敬できる人+完璧な人はいないと思えればねっ♪ 一緒に頑張りましょうね★(長文でゴメンナサイ

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの父は、今も昔もうっとうしいです。(笑)