• 締切済み

恋愛感情がわかりません

30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

noname#35664
noname#35664

みんなの回答

回答No.5

経験者としていえるのは、「結婚していいこともいろいろあるのよ」ということです。多かれ少なかれ男性は結婚の前とあとでイメージ違ってくることはあります。(がらりと・・・かどうかはわかりませんが)。遠慮がなくなって親密になって、今まで見せてこなかったその人の姿がみえてきた、と思ってそれを尊重してあげればいいと思います。男性も女性が結婚する前とあとで全然違う、と思うでしょうからお互い様ということで。 恋愛感情が発生するときって、ちょっと変わっていても「本当はこの人はいい人なんだ」と勝手に自分が思い込んじゃいます。だから相手に100%理想を求めないでおおらかに構えたほうがうまくいくと思います。 お見合いとか政略結婚とか恋愛感情なしで昔は結婚しましたよね。不幸になった夫婦もいれば幸せになれた夫婦もいます。 私は娘時代は父がダイキライでした。理由はいろいろ。だから「父の嫌なところを持っていない人で、ある程度価値観が会っていればならだれでもいいや」というところもありました。とてもアバウトな基準ですよね。あとは「男ってものは・・・」みたいな部分は多少みんなあるから目をつぶるとして。 大恋愛の感情なくても相手を大切にしてあげたいな、何か役にたってあげたいな、と思えれば結婚してもいいかと思います。相手が年上でも年下でも尊敬する気持ちを持つ・・・ということは自分に対して謙虚になる、ということでもあると思います。 あと、恋愛感情を持てないケースとしては、想いが伝わらなかったり振られるのが怖いという臆病な気持ち、あるいは自分のプライドがとても高い場合があるといわれます。自分で気がついていないことが多いのですが、あなたのまわりで男性に限らずあなたのことを大切に思ってくれる身内、友人、知人のことを考えてみてください。自分が1人で生きているんじゃなくて、いろいろな人に支えられて生きているんだというのを素直に感じることができたら、貴女自身が少しずつ変わって柔軟に人とつきあっていけるようになるかと思います。もしそういう要素が少しはあるかな、と思い当たることがあれば、まずはそこから・・・のつもりでいかがでしょう。 口幅ったいことを申しましたが、やわらかく男性を受け止めてあげられるようになるといいですね。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分が1人で生きているんじゃなくて、いろいろな人に支えられて生きているんだというのを素直に感じることができたら、貴女自身が少しずつ変わって柔軟に人とつきあっていけるようになるかと思います。 いろんな人に支えてもらってるというのは感じてます。 支えてくれてる人たちに、いつも感謝しています。 「ありがとう」ということばが好きなので、いつも使っています。 バスをおりるときとか、お店でお勘定を済ませたときとかも。 >もしそういう要素が少しはあるかな、と思い当たることがあれば、まずはそこから・・・のつもりでいかがでしょう。 「そこから」なにをどうするのか、肝心なところがわかりませんでした。 すみませんが、補足いただけませんでしょうか。

  • kuco
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

恋愛感情を抱くのは、どうすれば出来るってことではないと思うんです。 今までのいろんな思いを捨てて、相手を一人の人間として見て、自分の知らないことを知ってるから興味を持って話を聞いてみるとか、話が面白いからもっともっと話を聞いていたいとか、困っているようだから手助けしてあげたいとか、そんなことで付き合い始めてはどうでしょう? 付き合いと言っても対人間として。 趣味が同じで仲良くなって、一緒にいると楽しいとか、落ち着くとかだんだんにそういう気持ちになったりして行くのではないのでしょうか? きれいな花を見た時に、近づいて見たい、触れてみたい、部屋に飾りたいって思うように頭で考えるより本能でそうなると思います。 クラス会でなるべく多くの人と話してみるのもいいかもですね。 男あさってる風に見られないように、男女問わずに。 話に中から、また会おう!ってなるような話が出れば、たのしいですね。 彼を持つとか、恋愛感情を抱くとか言うよりたくさんの人とのふれあいで自分を磨くと考えて。 相手を認める、自分を高めるそんな付き合いをたくさん始めてみてください。 もしかして彼が出来るより楽しいかもしれませんね。 恋愛感情の無い異性とは一生付き合っていけるのでそれも貴重ですよ。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別人付き合いが好きというわけではありませんが、ふつうに人付き合いしてますし、仲のよい友だちや、同じ趣味の仲間もいます。 でも、いくら友だちや仲間としていっしょにいて楽しくても、付き合いたいとか結婚したいとかいった気持ちはわきません。 >恋愛感情の無い異性とは一生付き合っていけるのでそれも貴重ですよ。 それはそうですが、恋愛や結婚もしたいじゃないですか。

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.3

こんにちは。わたしも恋愛が分からなくて首を傾げています。 やはり生まれて初めて見た男性が「父親」なので、影響が大きく、 男性はこうでなくては、という気持ちがあるように思います。 うちの父親は全く完全な人間でも魅力的でも何でもないのですが、 無口で、暴力も罵声も、愚痴も悪口もギャンブル好きもありません。 人それぞれ、という思考なので何かを強いることもありません。 ただし。ちょっと暗くて妙な場所で笑い、毒を吐く変なB型です。 それだけに、わたしの好みもおかしくて、やたら個性的で クセのある人に興味を持ちます。なかなかいませんが(笑) luftさんの場合、父親が酷い人で、「男性ってこういうものなんだ」 という諦めが最初からくっついて回ってるように思います。 でも、やはりluftさんがピンとくる男性は 多少自己中心的な人かもしれません。 ただ優しい面白いだけの人では物足りないでしょうし、 何だか異世界の人のように思えるでしょう。 最初は皆いい人で自己中心的な短所を見せる人はいないでしょうが、 付き合っていく内に、「ああ、来た。これだ」と分かるのではないですか。 わたしは男性に優しい言葉をかけられたり優しい目で見られると 有り難い反面、生理的に気持ちが悪くなります。 どうやらわたしは毒っぽい言葉で笑い飛ばして欲しいようです…。 父親の影響って本当に凄く大きいですね。 luftさんも自己中心的で子供っぽい男性を好きになる 恐れがありますので、それを軽く「あー。そうねー」と 面倒臭そうに聞き流せる器になる必要はありそうです(^^;) 同じく、若輩者が生意気なことを失礼致しました。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 父に似た男なんてまっぴらです! 文句ばかりいって、自分では何もしないのですから。 ふつうの家庭では男性の仕事とされること(力仕事や壊れたものの修繕など)もすべて、母やわたしがしています。 男手がなくても困らない人間に育ってしまったので、なおさら男性に魅力を感じないのかもしれません。 頼りない男は嫌いですが、自分や母より頼りになると思える男性に出会ったことがありません。

noname#13088
noname#13088
回答No.2

私も似た様なものです。 普通は初対面の人に対しては少なからず警戒するものだと思います。 三つ子の魂百までとも言いますし、ご両親の影響も少なからずあるとは思いますが、それ程気にし過ぎることはないですよ 逆に私はすぐに一目惚れする様な人の方がおかしいように思えます。 無論、第六感のようなモノが働く時もあるかもしれませんが、普通は長く付き合うことで相手の人となりが段々と判ってくるものだと思ってます。 まずは普通に友達として接していけば良いのではないでしょうか?そういった中から自然に恋愛に発展していけばいいんだと思います。 ご質問の趣旨とずれているかもしれませんが多少なりとも参考になれば幸いです。 若輩者が長々と失礼しました。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くはないですが男性の友だちもいますし、職場の男性とはふつうに会話できています。 そういう人たちの中で、ときには「感じのいい人だな」と思う人と出会うこともありますが、恋愛感情には発展しません。

noname#15769
noname#15769
回答No.1

始めまして♪あたしもそうです。 なので、気持ちよくわかります。 ほんとに好きな人に今までであったことありません。 自分勝手ですが、自分が一番と思ってる部分もあるのも否定できません。。 あたしは、子供のときに会う異性は父だけなので そのときの事が頭にあるせいだと思いますが。。。 子供の頃父は、威張り散らしている怖い人ってイメージでがあって、今は面倒くさい人です。。 けど、きっとこれだと思う人に出会えると思います。 尊敬できる人+完璧な人はいないと思えればねっ♪ 一緒に頑張りましょうね★(長文でゴメンナサイ

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの父は、今も昔もうっとうしいです。(笑)

関連するQ&A

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合い 恋愛感情を感じていない男性

    お見合いで結婚した女性は 恋愛感情を感じていない男性と SEXするのですよね。 それって結構すごい事ですよね・・・

  • 恋愛感情が全くなくてもすごく大切に思えるものですか

    初めて質問させて頂きます。以前お付き合いしてた彼の話ですが、私と付き合っている最中に「もう気持ちが向かなくなったからしばらく一人になりたい」と言われ、2ヶ月ほど距離を置いたあと「君しかいないってわかった、本当に愛してるしやり直したい」と言われました。でも距離を置く前から彼が私につめたくなってきていたこともあり、私の情熱が冷めていて、他に好意を寄せてくれる人がいて惹かれていたので、彼が一年半ほど私を追い求めてくれていましたが戻りませんでした。 でもそれからしばらくして彼からもらった手紙で、距離を置いた当時、既婚女性から告白を受けていたことがきっかけで私と距離を置いたとわかりました。ずっと隠してきたことだけど、もう隠したり逃げることが嫌なので全て正直に話すと…。 その既婚女性はすごくいい人で本当に好きでいてくれてた、正直気持ちが揺らぎかけたこともあったとのこと。彼が気持ちに応えられないことも一緒にはなれないこともわかっていて、それでも好きだからと気持ちを伝えてくれたと…。その純粋な気持ちがすごく嬉しかったと書いてありました。 でも、距離を置いて考えた結果、本当に愛してる人は私しかいないとわかったし心から大切に思っている、これからも愛してる気持ちは変わらないと書かれていました。 だけど、その既婚女性は今も好きでいてくれていて、多分これから先もずっと好きでい続けてくれると思う。その人が結婚してる立場の人であろうと一緒になれる運命にはなくても俺にとってその人は本当に大切な人の一人だと思っています。と書かれていました。 私のことをそこまで愛してると言って結婚も真剣に考えてると追い求めてる間、何度も伝えてきてたのなら、他の女性に恋愛感情はないはずですよね? 恋愛感情ない相手にいくら想われても、自分に真剣に愛してる人がいるならなおさら、興味持てないし心の中の存在も薄いままだと思うんです。想ってくれる気持ちに感謝はしても、気持ちは向かないし考えられないものかなって。だったらその女性に対しては、自分を想ってくれてる感謝と、「人」として大切ってことですか?そんなわけないですか?^^; 自分を男性としてすごく好きだと言ってる女性に対して、恋愛感情はないけど人として本当に大切に思うなんてことありますか??

  • 彼に恋愛感情は抱かないが付き合っている女性

    男です。 彼氏に好きとかそのような感情で付き合っているわけではないという女性っていらっしゃいますか? 現在、1年間付き合っているという彼氏持ちの女性を好きになってしまいました。お互い未婚です。 その女性が言うには、その彼氏は最初から恋愛感情でお互い付き合っているわけではない、人と人との付き合いとして付き合っている。今後結婚などして何年も付き合って行けば、結局お互い恋愛感情はなくなるから。彼氏とはそういう深い部分で付き合っているといっていました。 実はその女性とは体を重ねたこともあり、私にドキドキするとも、好きともいっていました。 しかし、あなたを男性として見ているが、彼氏とはそのような深い付き合い方で付き合っているから、彼氏が私を必要としていたら別れられない、その彼氏とほとんど会えていなく私も弱かったから貴方のことを傷つけてしまったといっていました。 その後、私は諦めようと一度離れましたが、やはり彼女のことが好きで諦められず、現在友達として彼女のそばにいます。彼女も私を友達としてみる、とのことです。 今後、、いつか付き合いたい気持ちはあります。恋は盲目ですね。。。 正直彼女の気持ちがよくわかりません。 そのような形で男性と付き合っている方いますか、また彼女の気持ちがわかる方はいますか?

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。

  • 私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。)

    私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。) 処女で男性が苦手な女性です。 男性が苦手になった経緯は略しますが、 今まで苦手だったのもあり、 言うのも恥ずかしいのですが、 二次元の男性を脳内の恋人としてずっと好きでした(笑) 二次元の男性が好きといっても、 何回か男性に告白されることはありましたが、その度に過去の事がよぎり、避けてきました。 最近、自分の持った感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 以前に今までの人生で、 私の成果を家族や友人の誰よりも一番喜んでくれた事があり、 その男性に対し人間として、 とても好感がもてる人という感情を持つようになりました。 それからは、その男性に対して感謝といいましょうか恋愛感情だかわかりませんが、会えなくなってからは、 とても寂しくなってしまい涙が出る日もありました。 たまに、その男性を含めた集まりで会うことがあるのですが、 その度に嬉しくてたまらない自分がいます。 その男性は既婚者かわかりませんが、 とてもかっこいい人で性格も良い人です。 ちなみに私は面食いではなく、かっこいいからという理由でなく、 誰よりも一番喜んでくれたという出来事があったので人として好感を持っています。 私は内面で人を見るタイプです。 以前の一番喜んでくれたという出来事がなかった時までは、 特に感情を持ったことはありませんでした。 しかし、以前にGoogleで、 ある質問をした時に、 その男性からは恋愛感情は持たれているが、完全に下心があるのは確かなので気を付けることと回答が多く寄せられたため、 反面、その男性は私に対して下心しかないのではないかと警戒してしまう感情もあります。 下心しかないのであれば今までのように避けるか、 それとも、恋愛感情?を持ってしまったのかわかりませんが、 自分の気持ちに素直になりたいという、 以上のように二つの考えをした、 葛藤した自分がいます。 ただ、どちらにしても私は『純愛』というものを望んでいますし、 憧れでもあり、下心というのは苦手です。 今は葛藤しているため、 自分を客観的に見れません。 私はこの男性に対し恋愛感情を持ってしまったのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛とは?

    恋愛って本来どうあるべき?恋愛の仕組みというか‥‥ 私は恋に恋してる訳でもないし、けれどお見合いをした訳でもなく、結婚したいのでめぼしい人に声を掛け、相手も興味を持ってくれたので付き合いました。 一見すると恋愛結婚に見えそうですが、仲介者の居ないお見合いみたいなものでしょうか? そんな私は一目惚れがあり得る人です。一目惚れなんかダメだよ!と言う人もいるけど、一目惚れ出来ちゃうタイプです。

  • 結婚相手を探していいますが、恋愛経験がないので、どうしたらいいのか分からないです

    私は30代半ばの女性です。 お恥ずかしい話ですが、いままで男性とおつき合いしたことがありません。 人見知りで口べたであるし、外見もあか抜けていないので、自然とそうなってしまいました。 男性自身に興味がないわけではないのですが、私なんてどうせ・・・という気持ちが強く、どうしても積極的にはなれませんでした。 しかし、先日家族を亡くし、さびしさもあって、どうしても結婚したい・・・家族をもちたい・・・という気持ちになり、突き立てられるように婚活を始めました。 そして結婚相談所に入って年下の男性を紹介され、お見合いをしました。 その男性もたぶん女性とのおつき合い経験がないのだな・・・と思えるような感じの人です。(確認したわけではありませんが、なんとなく雰囲気でそう感じました・・・) お互いに交際経験がないので、会ってもどうしていいか分からず車で一時間ぐらいうろうろして帰ってくるだけです。その間の会話というと、仕事や趣味の話でいつも終わります。会う段取りも、仲人さんが真ん中に入り、決められます。 仲人さんによれば、彼は私のことを「イイヒトだと思うけど、結婚したいかどうか分からない」とのことです。私も同じ意見です。 たぶん、お互い似たもの同士(交際経験がなく、奥手)なので、このまま会っていても、なにも変わらない感じがします。 でも、お見合いにくる人って、私やこの男性のようなタイプが多い気がするので、こんな感じなのですかね。 私は彼をイイヒトだと思うものの、恋愛感情はありません。だけど、いまのところ、会ってくださるのは彼だけです。彼がいいと言ってくれれば、決めてもいいなと思っています。 そんな事情を仲人さんにいうと、仲人さんは私がなんとかする、と言ってくださっています。 でも、私には不安があって、なんとか結婚できたとしても、仲人さんには言いにくいのですが、二人で一緒な家に暮らしていく想像が全くできません。子供を作る行為ができるのか・・・・それも不安なのです。 いまの彼との関係では、そんなこといまはとても想像つかないです。 長々ととりとめのないことを書いてしまってすみません。 私は生身の男性と恋愛したことがないので、どういう基準お見合いをしたらいいのか分からないですし、たぶん、お見合いに来る男性も同じ感じの人だと思うのです。 そんな二人でも、長くあっていけば、気持ちが育ち、お見合いですが恋人同士のようになれるものなのでしょうか。 本当に自分のように30代半ばまで男っけなしの人間が男性と結婚できるのか、分かりません。 普通の女性は、恋をして、結婚して、子供を産むのでしょうのでが、私にはとてつもなく高いハードルに思えて仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、ご指示頂ければ参考にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋愛感情を持てない男性

    私には、人には言えない様な込み入った事も何でも話せ、何でも聞いてくれて助けになってくれる男性がいます。その人に対しては飾り立てたりしず有りのままの自分でいれる感じです。 私は彼を友達の様な兄の様な感じに思っています。人として信用出来るので込み入った事情まで相談したりグチを聞いてもらったりしています。 それなのに恋愛感情がどうしてもわきません。こんなに有りのままの自分でいれるし、人としていい人なのに、安心感もあるのに、人としてはいいと思うのに、どうしてもその人に恋愛感情を持てません。何故なのか分かりません。 結婚してる人からはよく「結婚したって恋愛感情なんて最初だけ。結婚の相手選びに一番大事なのは人として信頼出来るかどうかだよ」と聞きますが、やはり結婚するならこういう男性がいいのでしょうか?

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?