• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛感情が全くなくてもすごく大切に思えるものですか

初めて質問させて頂きます。以前お付き合いしてた彼の話ですが、私と付き合っている最中に「もう気持ちが向かなくなったからしばらく一人になりたい」と言われ、2ヶ月ほど距離を置いたあと「君しかいないってわかった、本当に愛してるしやり直したい」と言われました。でも距離を置く前から彼が私につめたくなってきていたこともあり、私の情熱が冷めていて、他に好意を寄せてくれる人がいて惹かれていたので、彼が一年半ほど私を追い求めてくれていましたが戻りませんでした。 でもそれからしばらくして彼からもらった手紙で、距離を置いた当時、既婚女性から告白を受けていたことがきっかけで私と距離を置いたとわかりました。ずっと隠してきたことだけど、もう隠したり逃げることが嫌なので全て正直に話すと…。 その既婚女性はすごくいい人で本当に好きでいてくれてた、正直気持ちが揺らぎかけたこともあったとのこと。彼が気持ちに応えられないことも一緒にはなれないこともわかっていて、それでも好きだからと気持ちを伝えてくれたと…。その純粋な気持ちがすごく嬉しかったと書いてありました。 でも、距離を置いて考えた結果、本当に愛してる人は私しかいないとわかったし心から大切に思っている、これからも愛してる気持ちは変わらないと書かれていました。 だけど、その既婚女性は今も好きでいてくれていて、多分これから先もずっと好きでい続けてくれると思う。その人が結婚してる立場の人であろうと一緒になれる運命にはなくても俺にとってその人は本当に大切な人の一人だと思っています。と書かれていました。 私のことをそこまで愛してると言って結婚も真剣に考えてると追い求めてる間、何度も伝えてきてたのなら、他の女性に恋愛感情はないはずですよね? 恋愛感情ない相手にいくら想われても、自分に真剣に愛してる人がいるならなおさら、興味持てないし心の中の存在も薄いままだと思うんです。想ってくれる気持ちに感謝はしても、気持ちは向かないし考えられないものかなって。だったらその女性に対しては、自分を想ってくれてる感謝と、「人」として大切ってことですか?そんなわけないですか?^^; 自分を男性としてすごく好きだと言ってる女性に対して、恋愛感情はないけど人として本当に大切に思うなんてことありますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数127
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

愛情って1人限定では無いと思います。 それは間違いなく恋愛感情、ただ結婚できないってだけ。彼女が独身だったら、彼女と結婚する気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • keizo99
  • ベストアンサー率15% (164/1088)

男性はありますね! 相手の女性既婚者は、結婚は恋愛の延長とは、思わず、結婚、生活とは、別に恋愛ゴツゴツをしたかつたのでしよう、凄くかつてなはなしですが、 貴女の元カレは。そんな魔性に振り回されたのでしよう、ただ、結婚出来ないけど、とても大事な人といわれ、まだ、のぼせ上がっている彼のほうが、心配、問題です、でも、経験値が少ない人は、とゆうより男性は封切りが、つかない人が多いし引きずりる事も多いです、 貴女も、既婚者の女性も逃げられそうになれば、失う事に後悔するなめ、焦るすのです、タイプです、それわ、自分の手元から、キープの相手が、失くなる不安からくるものです、 結局は、熱病におかされて、いたのでしようが、既婚者に、振られたのか、 また、既婚者も、結婚生活は壊したくないために、彼のつまみ食いを辞めたかもしれませんね、 焦った彼は、貴女に寝返りてきな、失う事の不安から、貴女に告白したのでは、無いかと思います、あくまでも、これは、私の考えですが、それで、貴女は、彼を許して、元に戻る考えですか、男女の付き合った中、勿論体の関係も含めてですが、いい、関係、友達関係は無理かもしれません、女性からいわしたら、呈のいい断り文句です、 彼に、未練があるかもしれません、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#246637
noname#246637

はい、ありえます。重きを置くことの違いから、理解できないだけです。 彼自身がどうしてそういう考え方の持ち主になったのかはわからないが、例えば、(相手の性別問わず)人に対して大きく苦悩した経験を持つ人は、そういう傾向をより顕著に持つように感じる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1348/6626)

恋愛感情がない、とはどこにも書いていないですよね。本当に愛してるのはあなただけ、と書いています。 そのあなたは彼の愛情に応えずにいるわけです。彼はこの先お付き合いを含めた恋愛をしようと思えば、本当に愛してる人をないがしろにしなければならないわけですよね。 愛情なんて一人に限ったものではないですし、決まった形があるわけでもありません。親になれば子供は大切だし、自分が感銘を受けた恩師はいつまで経っても大切な存在だと思います。 その意味において、自分のことを好きだといってくれる人は大事ではないでしょうか。その中にあなたも含まれていて、あなたは本当に愛してる、言わば順番が一番の人で、既婚女性はハードルが高い分それよりも下に位置しているということかと。 彼がこれから新しい彼女を見つけてお付き合いなり恋愛なりを楽しむ中でその順番もクルクル変わると思いますよ。次に新しい彼女ができて、思い出話をする時に「別れた彼女は一緒になれる運命にはなくても俺にとってその人は本当に大切な人の一人だと思っています。」とでも語るかもしれません。その時の彼女が離婚した当の既婚女性だったとしても。 後、こういったお話も参考になるかと思います。 男は「名前を付けて保存」、女は「上書き保存」 https://www.mamatenna.jp/article/a/81291/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#246838
noname#246838

私事ですが 感謝と嬉しさはありました。 だからこそ丁重にお断りしました。 のらりくらり、曖昧な辛さは知ってます。 …私的には何もなかった。 としか言いようがありません。 以後、距離感は大切にしています。 経緯についてはご存知なので 割愛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これは貴女と元カレの考え方の違いだけでしょう。 例えば、二股出来る人の考え方と一途な人の考え方は全く違いますよね。 とすれば、貴女と元彼は考え方が違うと言うことです。 私は離婚経験者ですが、結婚した元旦那さんの前に交際していた人が居ましたよ。 でもその人が奥手でハッキリしない人だったので、テキパキと何でも行動に移す元旦那さんと結婚したんです。 でも、結婚できなかった人は今でも凄く仲が良くて、離婚の相談にも快く乗ってくれました。 精神的な繋がりと言うのは、時間が経過しても繋がって居るものですよ。 貴女の元カレさんも好意を寄せてもらったことは男としては嬉しいはず。 ただ、既婚者だから真剣に付き合えない。だけど、一人の女性として尊敬できたり、友達の一人としてお付き合いできたらと思ったんじゃないかな。 恋人と友人は全く別物でしょう。 であれば、1つの出会いを大切にしても問題はないと思います。 実際に貴女も彼氏が少し離れている間に好意を寄せる人が出来たわけでしょう。 ちゃんと別れても居ない段階で他の男に乗り換えたのなら元カレのことをどうのこうの言える立場ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!