• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛感情が沸かない・・・

一月に付き合いだした彼がいます。20代後半同士です。 でも、今後どうしていこうか悩んでいます。 むこうからの積極的なアプローチで、付き合うことになりました。 正直、私は彼のことを恋愛の対象に思っていませんでした… でも、とても優しい人なので付き合っていくなかで好きになっていけるかなと思って、付き合うことにしました。 彼にも、最初のうちに正直な気持ちを伝えてから付き合いはじめました。正直な気持ちというのは、まだしっかりとした恋愛感情は持てていないけれど、付き合っていくなかで気持ちが変化するかもしれないのでと。彼はまだ好きじゃなくても少しずつ、知ってくれればいいと言ってくれて、付き合うことになりました。 付き合ってちょっとですが、正直まだ友達以上の気持ちをもてずにいます…。とても優しい人だし、自然体でいられる相手ではあるのですが。 もともと私は、今までの恋愛は自分から好きになった人としか付き合ったことがありませんでした。でも、自分から好きになった人とは最終的にふられて終わってきました。 そして、今回の恋愛は全くの正反対。でも人の良い彼なので、流れに任せて付き合うことを決めました。私は27歳なので、いずれは結婚したいという気持ちもあります。なので、一緒にいてドキドキすることよりも、優しくて落ち着ける彼は、ずっと一緒にいる相手としてはいいのかなと思ったのです。 しかし、いくら優しくても、まだ全然好きという気持ちが芽生えてこない…。もっと長く一緒にいれば、好きという気持ちは芽生えてくるのか、今の時点でやはり恋愛感情が芽生えていないのだから、別れたほうがいいのか… もう少し様子をみようと思いつつも、なんだか悩んでしまって。体の関係はまだありません。 なにかアドバイスいただけたらと思います・・・ 恋愛と結婚は、別と考えている自分がいたのですが、やはり好きという気持ちがないと難しいなと実感しはじめています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして。 おそらく私はniziirokumaさんとよく似たタイプです。そして先日までとてもよく似た状況でした。 私も今まで自分から好きになった人としか付き合ってきませんでした。ですが3ヶ月前、彼の相当!粘り強いアプローチに折れ、「今は恋愛感情はない。これから好きになっていければとは思う」と伝えた上で付き合い始めました。 しかし時が経つにつれniziirokumaさんと同じように悩み、彼と同じように想いを返せないことに対して罪悪感を持ち始め、一緒にいることが苦痛になってしまいました。そしてどうやら彼もそれは感じており、寂しく思っていたようでした。そして結局、先日別れることになりました。 おそらく一ヶ月の時点で駄目だったら、この先も恋愛感情を持つようにはならないと思います。あなた自身も「好きという気持ちがないと難しい」と感じてらっしゃるようですし、早めに別れた方が双方のためだと思います。恋愛と結婚は別なんて、決めなくていいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 似た状況だったのですね。 やはり別れたのですね… とても参考になりました。 もう一度よく考えて見ます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

愛していないと恋愛が成立しない人。 愛されていないと恋愛が成立しない人。 色々な方がいますし、また、歳を重ねるにつれて色々考えも変わっていきます。 今は、愛していないと恋愛が成立しない状況なんでしょうね。 であれば、心のままにするべきだとは思いますが・・・ その思いを伝える前に、もう一度だけ彼を好きになるように努力してみはいかがでしょう? 後は、恋愛と結婚は別ですが、どこかでリンクしているものだと思います。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.3

相手の人が、愛情重視の人でなければゆっくり考えたらよいでしょうが、愛情を望んでおられる方なら、相手の人にはもっとよい人が必要かと思われます。

質問者からのお礼

愛情重視なんでしょうが、今は私のペースに合わせてくれています。 なので、やはり申し訳なくなってしまって… 回答有難うございました。

• 回答No.2
noname#81629

「好きになることは簡単だ、しかし、好きになってもらうことは難しい。とても難しい」 好きでもない人と付き合うべきではありません。相手に失礼です。 しかし、好きという感情はいつまでもつものではありません。 相思相愛などというものは稀にしかないのです。 あなたのような女性を「好きだ」と言ってくれる人をもっと大切にした方がいいのでは? 30代を目前にして焦りもあるでしょうが、  ≫自分から好きになった人とは最終的にふられて終わってきました。 と言っておられる通り、自己分析はできていると思います. 恋愛は受身の方が楽ですよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 優しい彼なので、私が自分の都合で振り回してしまっていることが情けなく申し訳なく思うのです。 恋愛は受身のほうが楽というのは、実感していますが。 彼に大変失礼な話なので、もう一度よく考えて見ます。

• 回答No.1
  • gun-dam

>別れたほうがいいのか…  たかが2ヶ月でそこまで判断するのはまだ早急かと。

質問者からのお礼

そうですね。そうとは思っているのですが… 回答有難うございました。