• 締切済み
  • 暇なときにでも

恋愛感情を忘れてしまいました…(大学生)

初めてお世話になります。 もしお時間があれば、私の質問にお付き合いください。 私は中学校からずっと女子校で、大学も女子大に通っています。 容姿も体型も至って普通でよくいる平凡なタイプだと思います。 中高と恋愛に関しては何の音沙汰もなかったのですが、友達の中でわいわい楽しく過ごしました。恋愛に憧れを抱いてはいたものの、そこまで強く、恋がしたい、彼氏がほしい、というような感情は抱きませんでした。 むしろ、同年代の男の人と話す機会すらあまりなかったので、彼氏うんぬんよりもまずはきちんとコミュニケーションととれるようにならなければ、という危機感の方が強かったです。 大学に入り、サークルなどでたくさんの男の人と接する機会が一気に増えました。 初めは緊張してしまい受け答えしかできなかったのですが、想像していた以上に先輩も同期の人もとても話しやすく、今では女の子と話すのと変わらないくらい、自然とコミュニケーションがとれるようになりました。 夏休みに入り、女子高の時の友達と集まることが何度かありました。皆それぞれにサークルやバイト先で好きな人がいて、いま頑張っている最中というのを聞いていいなぁと思う反面、自分にはそういった感情が湧いてこないなぁと一人なんだか取り残された気分でした。 恋愛はいつか自然とできるもので、無理やりするものではないと思います。ですが、こんなにたくさんの人と触れているのに、ときめきや恋愛感情が起きないのは、変なのではないかという気がしています。 そして未だに彼氏がほしいという強い気持ちすら芽生えてこないことにも疑問を抱いています。今の生活で満足しているのですが、このまま恋愛に音沙汰なく過ごしていたら女として枯れてしまうのではないかという不安があります。 サークルの人は本当にどの人も自分を持っていて、気さくでいい人達ばかりです。恋愛感情の好きというよりは尊敬に近い気持ちを抱いています。 こんな私にもいつか恋愛ってできるものなのでしょうか? もっと何か努力できることってあるでしょうか? ちっぽけな悩みですみません。 些細なことでも回答いただければ嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.5
  • d0609d

私も質問者様と同じ中高大と女子だけの環境にいます。ですが、つい2週間くらい前にアメリカ人の彼氏ができました。 そもそもは私が今年の3月19日までロンドンにいて、日本に帰って来ても英語を忘れたくはないと思い、インターナショナルパーティーやmixiのコミュで英語が話せる友達を探していたところ、彼と出会いました。彼と何回かメッセージのやりとりをしたあとに実際会って、博物館やディズニーランド(彼が前々から行きたいって言っていたので)に行ったりしているうちに、趣味も話の話題も合って一緒にいて楽しいなと思っていたら、彼から告白されました。 私の場合、彼氏が欲しいなと意識していた訳ではありませんでしたし、質問者様と同じように、むしろ男性と話すのにだんだんと慣れてきたところです。でもふとしたところから、恋愛が始まるんだなと思いました。無理に意識を持つのではなく、普通に(といっても難しいですよね)いろんな人と交流を持ってみるのがいいのかなと思います。 大学を卒業したら、また新たな出会いがあると思うので、その出会い一つ一つを大切にしていくといいのかなと思います。 上手くまとまりませんでしたが、素敵な出会いがあるといいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏さんができたんですね!おめでとうございます。 似たような境遇なだけになんだか自分のことのように嬉しくなってしまいました。 普通にしていることが大切ですよね。意識していなくても起きるときは起きるんですね。 変に意識したりせず、一つ一つの出会いを大切にして、普通に過ごしていきたいと思います。 素敵な出会いがあるまで、焦らず待ちたいと思います。 境遇が似ていたので、とても説得力があり勇気つけられました。 質問へのお付き合い、本当にありがとうございました。