恋愛感情と性欲:どちらが先に芽生えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情と性欲の関係について、異性への関心や性的好奇心の発生時期を考えると、性欲が先に芽生えます。
  • この時期は自分自身の身体に対する快感や性的な興味を探求する時期であり、恋愛感情とはまだリンクしていないことが多いです。
  • ただし、個人によって異なるため、男性では性欲と異性への関心が同時に現れることもあります。さまざまな経験や環境が影響していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情と性欲

異性への「恋愛感情」と、「性欲」と、どちらが先に芽生えましたか? そしてそれらは自然にリンクしていきましたか? 私は女ですが、もう○十年も前の10代始め頃、自然にと「性欲」を自覚しました。 それは異性への関心ではなく、性的好奇心は、もっぱら、自分の身体に潜む、 快感らしきものに向かい、その正体を知りたいと思いました。 13才ちょうど思春期の始め頃、それには相反して、胸の膨らみのように、初々しく、 異性への関心、憧れ、恋心で、胸をときめかせました。 私の場合、性欲の方が先、そして、恋愛感情とはリンクせず、むしろ相反するものでした。 女性でも、私は肉体的に早熟だったのかもしれませんが。 男性の場合、性欲は最初から異性への関心として起こるものですか? そして、自然と、恋愛感情とリンクしていくものですか? 何が言いたいのか自分でもハッキリしませんが、ご意見頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.2

こんばんわ。30代の男です。 小6の頃に性徴が始まったときは、 自分の身体を気持ちよくするために 自慰をしていました。 それは、異性への関心とは別物でした。 もっと幼い頃から下ネタや性的なことに 興味を持ってはいましたが、 その好奇心と自慰とはなかなか 結びつかなかったです。 上級生や同級生の女子の身体が 気になっていたのは覚えていますが、 それが直接自慰や勃起には つながってはいなかったです。 中学生になってからポルノ写真などを 自慰のオカズにするようになりましたが、 身近な女性や特に好意をもっている女性を そのような目で見たりオカズにすることは 長い間ためらいあがありました。 好奇心と自慰と恋愛感情とは 別々だったと思います。 身体は勝手に性的なことに反応してしまい、 友人や女子にからかわれたりして、 恥ずかしい想いをしたこともありました。 そのうちに性欲に任せて妄想して、 頭の中はごちゃごちゃになってしまいましたが。 落ち着いてきた今でも、 彼女の身体を喜ばせるために いろいろとエッチなことをしますが、 自分の性欲を処理するためだけに エッチする気にはなれないです。 彼女とすることと自慰で処理することは違うし、 彼女に求めることと妄想の女性に求めることは 違うものだと思っています。

adele24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女ですが、とてもよく分かります。 LOLIPON35さんは、感性豊かな方ですから。 男性、女性の違いというより、やはり個々の差なんですね~ >小6の頃に性徴が始まったときは、 自分の身体を気持ちよくするために 自慰をしていました。 やはり同じなんですね。 私も小6の頃に、自慰行為はしませんが、足をギュッと閉じたりすると、 何となく気持ちいいみたいな感覚を覚えましたね。 なので、性的な関心はもっぱら自分の身体、むしろ、同性の身体にありました。 >上級生や同級生の女子の身体が 気になっていたのは覚えていますが そこが、男性との違いでしょうね。 男の子の身体が気になるなんてことは全くなく、 むしろ、同性(女性)の身体の方が関心があります。 その点は大人になっても変わりません。 >好奇心と自慰と恋愛感情とは 別々だったと思います ハッキリ断言して下さってありがとうございます。 私も、それらは別々のものでした。 男性は、自慰行為するのに、オカズが必要で、やはり、ポルノなど 女性の身体がオカズですから、そこが女性との大きな違いでしょうか。 でも、好きな女性をオカズにすることにためらいがあるのもよく分かります。 >そのうちに性欲に任せて妄想して、 頭の中はごちゃごちゃになってしまいましたが そうでしょうね~ 男は大変。。 女性は自慰行為をするとしても、男性の身体をオカズってことはないので、 尚更、恋愛感情と性欲(自慰行為など)とは結びつきませんでした。 結局、交際していくうちに、男性の性欲もわかり、自分の性欲も 恥ずかしいことじゃないってわかってくるんですね。 お互いの性欲までわかりあって、満たしあえれば理想ですね。 でも、本当に好きな人ともしセックスできなくても、私は、何らマイナスにはなりません。

その他の回答 (2)

  • comcom_1
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

人それぞれな気がしますけど、私も性欲が先でした。 女子の体に性欲を覚えたのが小学生の中学年くらい。恋愛感情を 最初にもったのは小六のとき。 ただ、驚いたのは女子の積極さ。特定の子と付き合ったのは中三 が初めてなのですが、薄着になる季節にべたべた触ってきたり、 水泳の授業の後、水着姿が良かったと言ってくることもあって 内心喜びながら、快感を味わいながら、平静を装っていました。 そんな経験があるので、性欲が先でも不自然に感じませんよ。

adele24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の方ですね、男性でも色々なんですね。 確かに小中学校の頃までは、女子の方が積極的で色気づくのも早いみたい(-_-;)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

よく小学生の頃から、あの子好きと思いますが、このことから恋愛感情が先と思います。男の場合は個人差があるけれど性欲を感じるのは10代の後半だと思います。 僕が小2の時。姉の友達中2農家のお姉ちゃんがケーキをあげるから、おいでと言われ家に行くと彼女は留守番で1人でした。 お姉ちゃんの部屋に案内された時彼女は、いきなりパンツを下ろしlラインを舐めてと言うのです。彼女から美味しいケーキ沢山あげるからと言われlラインを舐めました。 その時の異様な匂いは、いまだに忘れていません。このことから女性は中学生ころから性欲があると思っていました。 でもね?その時はケーキが頭にあってて、インサートしたいと思わなかったね(^^♪今思えばあの時インサートしてオルガスムスになりイクことができたらいいなぁって後悔しています。 男の場合は恋愛感情が先のように思います。そうして交際をすることで、性欲に移ってゆくように思います。 ateleちゃん(^^♪このようなペンパルもいいね。空想でもいいから、すぐ空を飛んでおいで(^^♪

adele24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわあ~、スゴイ経験しましたね(-_-;) 農家のお姉ちゃんですか、そんな経験すると、トラウマになりそう。。 でも、恋愛感情が先、なんですね。 交際をすることで、性欲に移っていくって、自然でいいですね。 そうか、私は小中高と女子校だったから、やっぱり特殊な環境だったのかな。 この年になっても、恋愛感情と性欲は別物だし、愛情とセックスも別物なんです。 空想で、空を飛んで行きたいわ~(^^♪

関連するQ&A

  • 恋愛感情が強くて性欲がでない?、

    最近僕は、ていうか付き合う1週間前くらい前から性欲がありません、 中学2年で小5から頻度はほとんど毎日1人で行為を行っていたんですけど、付き合ってからも性欲が湧きません。 ハグとかした時も胸(相手の胸には、問題はない)が自分の体に当たったんですけど1mm興奮しなかったです、 アソコが勝手に勃つことはあるんですけど行為をしようと思う活力がありません。 自分avとかみて行為をすることも不倫と同じと思っているので彼女のことを考えて行為をしたいんですけどなぜか勃ちません。 自分は、悩んで考えたんですけど彼女に対して恋愛感情が強いっていうことでおわらそうとしました。 けれどとても不安です。治りますか? 将来彼女と行為をする時、勃たなかったら怖いです、 彼女は、純粋で優しくて可愛くて最高の彼女でこんなことで嫌われたりでもしたら人生を投げ出したくなりそうです。 恋愛感情のありすぎで彼女に対して性欲が湧いてない人とかよかったら共感してくれたりして欲しいです。 解決方法を知っている人やこのようなことに詳しい方も回答よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 他者に対して恋愛感情や性欲を抱けない。

    私は、男性です。 私は、異性に対して恋愛感情や性欲を抱く事が出来ません。 恋愛感情というか憧れという感情は、あっても手を繋いでみたいとかキス以上をしてみたいとか思えないのです。 以前女性と試しに付き合った事がありますが、手を繋いだりキスしたり、それ以上の事をするのが不快でたまりませんでした。 かっこいい とか 可愛いとか思える人は、確かにいますが、ただ着せかえ人形の様にこの人にはこういうコーディネートやメイクをさせたらどうなるんだろうって思うくらいで、精神的あるいは肉体的にも一緒になりたいとか考えた事が無いです。というか想像するだけで吐き気します。自分は、異性を愛せない生き物だと思います。 私は、何か病気なのでしょうか?

  • 恋愛感情って結局なんなんでしょう?

    異性に対する恋愛感情がほとんどありません。 友達や親友で充分と思ってしまうし、彼いらないし。 信頼できる人はほしいけど、異性じゃなくて同性でも いっこうにかまわないと思うのです。 生物上、恋愛感情や性欲が必要なだけで、それ以外の 方法(人工的な遺伝子保存)があれば、恋愛感情は 特に必要ないかなと思ってしまうこともあるのですが。 もしかして、これって生物にまたがる疑問かもしれ ませんが、よろしくお願いします。

  • こういうタイプの男性にも性欲や恋愛感情はありますか

    背が高くてイケメンだけど喜怒哀楽が無くて 何を考えてるか分からない男性をどう思いますか? 周囲での評判は「天然」「マイペース」「面白い」です。 目の前で人が倒れていても無関係・無関心です。 イケメンなので女性から黄色い声援を送られても無関係・無関心です。 こういうタイプの男性にも性欲とか恋愛感情はあるのでしょうか? それとも結構鬼畜なタイプなんでしょうか?

  • 性欲と恋愛感情

    23歳♀です。あまり異性と付き合ったことがありません。合コンにも行きません(誘われもしませんが) 中学・高校(ともに女子校)の頃、彼氏のいる同級生の多くが、交際している彼氏と肉体関係を持っていたのが衝撃的でした。当時は10代だったし、友達から「肉体関係になる必要はないよ」と言われていました。 でも、映画なんかで、恋をすると肉体関係、妻子持ちと不倫→ベッドシーンは、よく出てくるし当たり前ですよね? 学生時代に付き合ってと言ってきた男の子がいて、いいよと言ったんですが、会うと肉体関係を要求され拒否したので、彼から「今後彼女として肉体関係を持ってやっていくか、友達として関係なくやっていくかどっちにする?」と聞かれ、まだ本番は嫌でしたので後者を選びました。彼もわかってくれました。 彼を好きか嫌いか、というより、好きになることと性欲とが一緒にならないです。好きな人に抱きしめられたい気持ちはありますが、それは裸になったりセックスしたりすることではないんです。 セックスの中に禁断のイメージなどができてしまったからかもしれませんが。 本当は身体的な部分としては、二十歳を過ぎた頃から、むずむず感が強くなり、気はあるんですが、恋愛感情とは関係ないです・・・。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 恋愛感情・性欲が無い

    私は、25歳の女性です。 今から、思い切って、ものすごく恥ずかしい相談をさせて頂きます。こんなことをネットで相談して馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、覚悟の上です。真剣に悩んでいます。 実は、とっくに思春期が過ぎてしまったにもかからわらず、私は今まで恋愛対象として人を好きになったことが無く、性欲(?)も感じたことがありません。 このようなことを周囲に相談したところ、「本当に好きな人に出会ったことがないんだよ、きっと。」の一言で片付けられました。 でも、私としては「本当に好きな人に出会ったことがない」というのとはちょっと違うような気がしているんです。その理由は… 1.恋愛感情が無い…というより、恋愛は不快。。。 中学~大学まで女子校だったので楽でしたが、会社に入ってからは職場の人に告白されたりすると、気持ち悪くて次の日から出社拒否したくなるくらい情緒不安定になります。。。 2.キス以上は、完全にフィクションとしか思えない。 キス以上のことは映画やドラマでしか有り得ない行為。あくまで物語を盛り上げるために捏造された行為にしか見えません。こんな気持ち悪いこと、現実世界で好んでする人が本当にいるのかな、なんて思ってしまいます。映画の中なら、性行為はファンタジーみたいかな、で済みますが、現実にするとなると、性行為はただひたすらグロテスクで退屈なだけのB級スプラッターのような感じがしてしまいます。(ごめんなさい。本当にごめんなさい。) 以上のような点から、私は生まれつき恋愛感情や性欲を欠いた人間なのかもしれないという考えが、頭から離れません。 そして、このような私の性質ゆえに困っていることがあります。 1、先に挙げたとおり、告白や、自分を「女」としてみている言動をされると、自分でコントロールできないくらい情緒不安定になってしまう。 2、一生孤独に生きることに対する不安 もちろん結婚はできる訳ないので一生独身でいるつもりですが、親しい友達がいなくなりそうな気がしています。学生時代の友達は、私なりに強い友情を築いていたつもりでしたが、就職と同時にみんな彼氏ができ、友人関係が一挙に希薄になりました。 勿論、友達にとって恋人は大切な存在なんでしょうし、責めるつもりは全くないのですが、将来友達がみんな結婚したら、今以上に友達関係が希薄になり、また両親も他界したら、完全に孤独になりそうな気がします。 一人でいるのは嫌いではありませんが、それは家族の存在があるから安心できるのであって、もし完全に独りぼっちになったらどれほどの孤独感を味わうのだろうと思うと、不安です。 3.罪悪感 子孫繁栄という人間の使命((?)って学校で教わったのですが)を果たせないので、罪悪感を感じます。私の場合は、体も健康だし女性機能も正常なのに、個人的で勝手な感情ゆえにその使命を果たそうとしないので、自分がわがままで堕落した人間に思えます。ただ時間と資源を消費して生きているだけで何も生み出せない私の人生を、後ろめたく思ってしまいます。 どうしたら人並みに恋愛感情や性欲を持てるのでしょうか。とてつもなく自分勝手な悩みですみませんが、アドバイスをお願いします。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 同性に対する恋愛感情

    よく分からないので教えてください。 世の中には、同性に対して、恋愛感情を持つ方がいらっしゃいますが、 同性に対して、恋、というのは、いったいどういうものなんでしょう? 私が、異性を好きになった時に思うこと(あの人はかっこいいとか)や、胸の高鳴りとか、そういったことを経験されているんでしょうか?

  • 付き合うということと恋愛感情について。

    はじめまして。 皆さんの「男女交際」についての価値観をお聞きしたく、質問させて頂きます。 私は恋愛経験が少なく、24歳の今まで、好きな人と付き合えたことがありません。 知人に相談した所、 「始めから好きな人と付き合える事なんてあまりないから、好きになってくれた人と付き合ってみたらどうか」 とのアドバイスを貰いました。 そういうものかなと思い、告白してくれた人と付き合ってみることにしたのですが、話は楽しくできるのですが、手を繋ぐ、キスをするという段階に至ると、どうしても拒否反応が出てしまいます。 しばらく様子見をしてもそれは変わらず、結局お別れしてしまう事になります。 また、その様な状態なので、未だに処女なのですが、それについても周りの価値観は別れ、 「好きな人とするのが絶対にいい」 という人と、 「男慣れしてないから拒否反応が出るのだろうから、とにかく慣れる事が大事」 という人がいます。 慣れる、という事は、恋愛感情を抱いていない異性とも積極的に関わりをもち、状況に寄っては付き合ったりもしていく、という事ですよね? 過去の経験からいくと、私に関しては、そういう相手と肉体関係を持つことは難しいように思います。 因みに、性欲は人並みにあると思います。 ただ、友情以上の感情を持てない人に関しては全く発動しないのです。 私には周囲の人々の意見が、互いに相容れないものの様に思えるのですが、皆様はどう思われるでしょうか?