• ベストアンサー

会計年度と事業年度が異なる場合

町内会レベルの話ですが… 会計年度は、3月1日から2月28日で、事業年度は、4月1日から3月31日となっています。 こんなズレはありえるのですか?? ズレている事によって、色々おかしな事が発生するので、修正したいと思うのですが、明確に説明できず、意見を言うことができません。 どなたか、教えてください。

  • 1115m
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

おかしいようで、おかしくないのが、町内会です 例えば、町内会の活動費の大半は、町内会費です しかし、町内会費を集金できていない時期に、総会を開催したり、その準備をしなければいけないので、繰越金で処理します つまり、3月の活動はほぼ、4月の年度開始の準備として、会計の計算をしているのだと思います なので、会計のやり方になるのですが、事業費と活動費に項目を分けて予算と決算をしているのだと思うので、今回の件では、活動(費)はもう終了していて、来年度事業(費)の準備は進めている時期なのでは?と推測できます また、町内会会計では、繰越金とか繰入金の意味を履き違えてしまっている場合も多いので、苦肉の策なのかもしれません また、町内会によっては、借入金(施設を建てるためのローンや積立)がある場合があり、その場合は、残高証明の関係上で、会計を1ヶ月、早めている可能性もあります ・・・ともかく、いろいろな想像はできますが、その町内会の決算書などをみれば、分かることかと思いますよ

1115m
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか納得されない方もあるようで見送りになりました。

その他の回答 (1)

noname#250999
noname#250999
回答No.1

事業年度と会計年度を揃えたほうが、わかり易くないですか? では駄目ですかね? 揃えたら、1事業年度で、どれくらいの実績だったかが、わかりますもんね。

1115m
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうは言えない状況のようです。 新参者には難しいです。

関連するQ&A

  • 事業年度

    会社設立に当たり、事業年度を9月1日~翌年8月末にしたいのですが、7月に設立するとすぐに決算期がきてしまいます。 そこで、定款で、「事業年度9月1日~翌年8月末」と定めて、 初年度の事業年度を来年の6月末までと定める事は可能でしょうか? この場合、2期目が来年の7月1日~8月末までの2ヶ月となってしまいますよね? 自分的にはこれでかまいません(このようにしたい)のですが、問題はありませんでしょうか? ご教示ください。

  • 会社の事業年度

    会社設立に当たり、事業年度を7月1日~翌年8月末にしたいのですが、7月に設立するとすぐに決算期がきてしまいます。 そこで、定款で、「事業年度7月1日~翌年8月末」と定めて、 初年度の事業年度を来年の6月末までと定める事は可能でしょうか? この場合、2期目が来年の7月1日~8月末までの2ヶ月となってしまいますよね? 自分的にはこれでかまいません(このようにしたい)のですが、問題はありませんでしょうか? ご教示ください。

  • 弥生会計|前年度(過年度)の会計データを新規作成

    去年の12月より事業を開始しました。最近弥生会計を導入し、平成21年度よりデータを入力していましたが、今回の確定申告で昨年の12月の分を入力しなければいけない事に気がついたのですが、弥生会計の会計データをさかのぼって新規作成する事はできるのでしょうか? 前年度の会計データは存在していないので、「事業所データ」の「年度切替」は押す事ができません。 ご存知の方ご教授ください。

  • 会計王2 年度の途中で事業を引き継ぎ

    会計王2 年度の途中で事業を引き継ぎ 会計王2をいまだに使ってます。個人自営業で昨年4月に事業主である父が亡くなって、決算をして準確定申告をしました。5月~12月の記帳がまだしてなかったのでいまからやるのですが、入力データは今までは次年度更新で作ってましたが、今回、2009年-2で作ろうとすると2010年のデータと表示されてしまいます。データの新規作成をするしかないのでしょうか?

  • 事業年度を決める

    現在開業準備中で、5月上旬には開業したいと思っています。 設立する会社の事業年度を、7月1日からにしたいと思っております。 すると2ヶ月程度で最初の年度末が来てしまいますが、年度末がすぐ来てしまうデメリットについて何かあれば教えてください。 (決算書を作る煩わしさは承知の上ですので、それ以外で) また、一般的な4月1日にしない事についても、デメリットを感じている方がいれば教えてください。 《参考》 7月1日からにする理由は、これまで何社か働いた先の会社で参考にしたいと思った会社の年度始めが7月だった。そこの業績と年度とは関連がない事は承知の上です。その縁起を担ぐ程度の理由以外に決定的な理由はありません。 デメリットが多いようでしたら4月1日からにする予定です。

  • 自治会の会計年度と実務的な締め日

    自治会の会計年度と実務的な締め日について教えてください。 住んでいる団地の来年度(4月から)の自治会の役員をすることになりました。 今日、一緒に役員をやることになった方が「会計を〆るのは3月31日じゃないといけない」と言ってきました。 「4月1日に総会なんてできない!時間的に無理!総会を延ばすように現会長に言ってくれ」とも… 私はくじ引きで当たった新会長(50代・女)その方は立候補の新副会長(たぶん70代・男性)です。 確かに会則には会計年度は<4月1日から翌年3月31日>とありますが、実際には3月の中ごろで締めて監査を行っていますし、毎年、同じことをやっているのでそんなに気に留めていませんでした。 自治会の会計年度と締め日は絶対に同じじゃなくてはならないのですか?何か法律で決まっていますか? 彼いわく、「どこだってそうやってる」だそうです。 今年はたまたま4月1日が日曜なので、今の会長さんもその日に総会を、と決めたのだと思いますし、会計を〆たり、総会を執り行うのはいまの役員さんたちなんだから、新役員の私たちが口をはさむことはないと思うのですが… 自治会は法人でもないし、税務署に決算を報告することもないのだから、といっても「会計年度は守らないといけない」の一点張りです。 私としては会計年度より任期<4月1日から3月31日>を重視したいです。 実際には総会から次の総会までが任期となり、総会で新役員が承認されて「お役御免」となるわけです。 役員をやりたくてやってる人は少ないと思います。1日でも短いほうがいいと思うのです。 けんか腰にならずに、なんとか彼にわかってもらえる方法はないでしょうか? 会計年度の末日と締め日は同じじゃなくてもいいと書いてあるようなものはないでしょうか? 長々と愚痴を連ねて申し訳ありません。 年長の男性の扱いにほとほと困っています。 2月5日に新役員の顔合わせと称した会合を開きます。 その時にはなんとか説明(説得)したいと考えています、よろしくお願いいたします。

  • 事業年度について

    今、会社設立の為に、定款を作っています。定款に載せる事業年度を6月1日~5月31日にし、定款認証を5月16日、登記を6月1日にしようと考えています。 司法書士の方に定款作成をお願いしているのですが、6月1日~5月31日に事業年度を定款に載せると、第一期の決算がすぐきてしまうので、決算を4月30日にするか、定款認証を6月1日以降にした方がよいと言われました。 事業年度は1年以内ですが会社設立(成立)から1年以内。つまり登記が成立してから1年以内という自分の認識です。定款認証の日にちが6月1日前でも登記が6月1日以降ならこの事業年度でいけると思っているのですが、どうなんでしょう。 新事務所の契約金など事前にかかる費用があり、定款認証してからでないと、資本金から使うことができないと聞いたので、なるべく定款認証のみ早めに行いたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 定款に「事業年度」を定めるとき、初年度はどうする?

    会社設立時の定款で以下のように3月決算を想定した規定を置くとします。 「(事業年度) 第50条 この法人の事業年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。」 もし、会社の成立日が平成23年9月1日だった場合、初年度は「平成23年9月1日から翌年(平成24年)の3月31日」ということになると思うのですが、この場合、定款の附則に「この法人の設立当初の事業年度は、第50条の規定にかかわらず、成立の日から平成24年3月31日までとする」といった規定をおくのが通常でしょうか。 それともそのような規定は不要、もしくは置かないのが通常なのでしょうか。 定款作成の実務に詳しい方、もし、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 会社設立費の会計年度について

    会社を設立しました。ところが、定款やそのたの設立に要した費用を発起人が立替えて設立後、数年に亘り分割できるのは解りますが、会計年度前に発生した費用は会社設立後の会計にいつの日付で仕訳すれば良いのか解りません。たとえば、会社設立が平成15年4月1日(会計年度も当然同じ)だとして、定款の認定費用等は平成15年3月中に発生しています。この様な場合はどうするのでしょうか。また、発起人から立替えてもらつた費用を仕訳する場合、貸方と借方をどの様な科目で記帳すればいいのかをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 会計年度の途中でルール変更があった場合

    今月小さな株式会社を立ち上げます。 今、猛勉強中です。 このサイトの過去問もかなり参考にさせていただいています。 初歩的な質問ですみませんが、疑問があったので教えてください。 さて、10月創業なので定款の会計年度を10月1日から翌9月30日までにしました。 もし今後、3月31日までと4月1日からとで会計や税制のルール変更があった場合はどうすれば良いのかとふと思いました。 もちろん、3月までと4月からとでしかるべきルールに合わせなければいけないのは分かりますが、 会計ソフト(まだ買っていません)などはそういうこと(年度の途中で計算のルールを変えるとか)に対応しているものなのでしょうか? なお、既に法務局に書類提出は済んでいるので「ややこしいから会計年度を3月締めに…」という回答はご遠慮ください<m(__)m>

専門家に質問してみよう