• ベストアンサー

会計年度の途中でルール変更があった場合

今月小さな株式会社を立ち上げます。 今、猛勉強中です。 このサイトの過去問もかなり参考にさせていただいています。 初歩的な質問ですみませんが、疑問があったので教えてください。 さて、10月創業なので定款の会計年度を10月1日から翌9月30日までにしました。 もし今後、3月31日までと4月1日からとで会計や税制のルール変更があった場合はどうすれば良いのかとふと思いました。 もちろん、3月までと4月からとでしかるべきルールに合わせなければいけないのは分かりますが、 会計ソフト(まだ買っていません)などはそういうこと(年度の途中で計算のルールを変えるとか)に対応しているものなのでしょうか? なお、既に法務局に書類提出は済んでいるので「ややこしいから会計年度を3月締めに…」という回答はご遠慮ください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.2

H19.4.1以降に開始する事業年度から適用とか そういう決まりになるのがほとんどですので 期中に制度改正の影響を受ける会計ルールは存在しなかったはずです

yanyanzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会計ルールの場合は事業年度に対して適用されるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.3

#2です 税制は期中変更ありですね 今年の減価償却とか。。。失礼しました

yanyanzi
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 会計ルールと違い、税制は期中変更の可能性があるということですね。 消費税なんかも変更されたら、個々の企業の会計年度なんか知ったこっちゃない、ということですよね。 やはり、変更に対応できる会計ソフトを選ぼうと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>税制のルール変更があった場合はどうすれば… それは、改正がいつから適用されるか、改正の都度明示されます。 また、改正されたらその時点から直ちに適用しなければならない場合と、経過措置がある場合とがあります。 いずれにしても、その改正があなたの会社にとって期の途中になったとしても、そのようにしたがわざるを得ません。 >会計ソフト(まだ買っていません)などはそういうこと(年度の途中で計算の… それは、ソフト次第です。 安価なものなら、売っておしまいというものもあります。 それでも自分で設定変更できるものがほとんどですが、まれにまったく対応しないものもあります。 ある程度の値段がするものなら、Ver UP が無償で行われます。 もちろん、Ver UP も期限が 1年とか 2年とかに限られ、あとは有償、あるいは自分の手作業で設定変更というようなこともあります。 いずれにしても、そのあたりは事前によく調べてからお買い求め下さい。

yanyanzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べているのですが、確かに有名どころではサポートを付けると「法令改定時対応」などとなっていました。 こういうものを選んでおいた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 会計年度と事業年度が異なる場合

    町内会レベルの話ですが… 会計年度は、3月1日から2月28日で、事業年度は、4月1日から3月31日となっています。 こんなズレはありえるのですか?? ズレている事によって、色々おかしな事が発生するので、修正したいと思うのですが、明確に説明できず、意見を言うことができません。 どなたか、教えてください。

  • 会社設立費の会計年度について

    会社を設立しました。ところが、定款やそのたの設立に要した費用を発起人が立替えて設立後、数年に亘り分割できるのは解りますが、会計年度前に発生した費用は会社設立後の会計にいつの日付で仕訳すれば良いのか解りません。たとえば、会社設立が平成15年4月1日(会計年度も当然同じ)だとして、定款の認定費用等は平成15年3月中に発生しています。この様な場合はどうするのでしょうか。また、発起人から立替えてもらつた費用を仕訳する場合、貸方と借方をどの様な科目で記帳すればいいのかをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 事業年度を変更した場合の取締役の任期

    解説不足でわかりませんので、どなたか分かるかた教えてください。 事業年度が毎年4月1日から翌年3月31日まで、だったのを、 平成21年9月15日の株主総会での定款変更決議により、 事業年度は、毎年9月1日から8月31日までとする。定款変更後の事業年度は、平成21年4月1日より平成22年8月31日までとする。 と変更になりました。 そして、 平成20年6月28日に就任して、任期が原則どおり2年の取締役、平成21年6月28日に就任したて任期は原則どおり1年の会計監査人がいます。(細かいことは抜きにしてください。問題集ですので) この場合、その二人は、なぜ21年9月15日に任期満了退任するんですか? 分かりやすく教えてください。権利義務などの基本知識はあるのですが…。

  • 事業年度について

    今、会社設立の為に、定款を作っています。定款に載せる事業年度を6月1日~5月31日にし、定款認証を5月16日、登記を6月1日にしようと考えています。 司法書士の方に定款作成をお願いしているのですが、6月1日~5月31日に事業年度を定款に載せると、第一期の決算がすぐきてしまうので、決算を4月30日にするか、定款認証を6月1日以降にした方がよいと言われました。 事業年度は1年以内ですが会社設立(成立)から1年以内。つまり登記が成立してから1年以内という自分の認識です。定款認証の日にちが6月1日前でも登記が6月1日以降ならこの事業年度でいけると思っているのですが、どうなんでしょう。 新事務所の契約金など事前にかかる費用があり、定款認証してからでないと、資本金から使うことができないと聞いたので、なるべく定款認証のみ早めに行いたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 定款に「事業年度」を定めるとき、初年度はどうする?

    会社設立時の定款で以下のように3月決算を想定した規定を置くとします。 「(事業年度) 第50条 この法人の事業年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。」 もし、会社の成立日が平成23年9月1日だった場合、初年度は「平成23年9月1日から翌年(平成24年)の3月31日」ということになると思うのですが、この場合、定款の附則に「この法人の設立当初の事業年度は、第50条の規定にかかわらず、成立の日から平成24年3月31日までとする」といった規定をおくのが通常でしょうか。 それともそのような規定は不要、もしくは置かないのが通常なのでしょうか。 定款作成の実務に詳しい方、もし、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日本や外国の会計年度はいつ始まるの?

    日本や外国の会計年度はいつ始まるのでしょうか? (米国)10月1日

  • 自治会の会計年度と実務的な締め日

    自治会の会計年度と実務的な締め日について教えてください。 住んでいる団地の来年度(4月から)の自治会の役員をすることになりました。 今日、一緒に役員をやることになった方が「会計を〆るのは3月31日じゃないといけない」と言ってきました。 「4月1日に総会なんてできない!時間的に無理!総会を延ばすように現会長に言ってくれ」とも… 私はくじ引きで当たった新会長(50代・女)その方は立候補の新副会長(たぶん70代・男性)です。 確かに会則には会計年度は<4月1日から翌年3月31日>とありますが、実際には3月の中ごろで締めて監査を行っていますし、毎年、同じことをやっているのでそんなに気に留めていませんでした。 自治会の会計年度と締め日は絶対に同じじゃなくてはならないのですか?何か法律で決まっていますか? 彼いわく、「どこだってそうやってる」だそうです。 今年はたまたま4月1日が日曜なので、今の会長さんもその日に総会を、と決めたのだと思いますし、会計を〆たり、総会を執り行うのはいまの役員さんたちなんだから、新役員の私たちが口をはさむことはないと思うのですが… 自治会は法人でもないし、税務署に決算を報告することもないのだから、といっても「会計年度は守らないといけない」の一点張りです。 私としては会計年度より任期<4月1日から3月31日>を重視したいです。 実際には総会から次の総会までが任期となり、総会で新役員が承認されて「お役御免」となるわけです。 役員をやりたくてやってる人は少ないと思います。1日でも短いほうがいいと思うのです。 けんか腰にならずに、なんとか彼にわかってもらえる方法はないでしょうか? 会計年度の末日と締め日は同じじゃなくてもいいと書いてあるようなものはないでしょうか? 長々と愚痴を連ねて申し訳ありません。 年長の男性の扱いにほとほと困っています。 2月5日に新役員の顔合わせと称した会合を開きます。 その時にはなんとか説明(説得)したいと考えています、よろしくお願いいたします。

  • 法人の会計年度はなぜ3月31日決算が多いのか?

     つまらぬ質問をお許しください。  法人の会計年度は法人の任意で決められますが、ほとんどの法人は3月31日を決算日としており、12月31日決算の法人は圧倒的に少ないですね。これはなぜでしょうか?学校の年度などに合わせているからでしょうか。でも、なぜこういった「年度」というものは暦年(1月1日~12月31日)で区切るのではなく、4月1日~翌年の3月31日という区切りになったのでしょうか?いつごろから3月31日を決算とすることが定着になったのか、その辺も教えてください。

  • 法務局

    株式会社を設立することになり、 定款の認証、出資金の振込みまで済みました。 次は法務局ですが、定款に「事業年度・3月1日から翌年2月末日まで」と明記したのですが これは3月1日(本日)に登記に行かないといけないのでしょうか? 忙しく時間が作れないので、2日(金)か5日(月)にしたいのですが問題ありますか?

  • 会計年度任用職員の年休について

    地方の市役所で会計年度任用職員として働いています。 私は2019年6月に嘱託職員として採用されました。2020年度に会計年度任用職員へ制度が変わったので、今年度の任用期間は6月までで、引き続き勤務したい場合は、新たに採用試験を受けて合格しないといけません。 質問なのですが、今年度は5年目に入るので4月に年休を16日付与されましたが、引き続き雇用された場合(任用期間2023年6月1日から2024年3月31日)、年休は何日か付与されるのでしょうか?または付与無しになるのでしょうか?分かる方教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう