• 締切済み

ネット恋愛

私は1年前ほどからネット恋愛をしています。最初は遊び半分で年齢、住所とか嘘をついてしまいました。なかなかそれが言い出せずにいました。何回か会うってなったんですけど、本気で好きになってしまったので連絡を 断ちたくないという理由からなんとかごまかしてきました。でも、あまりにも彼が本気で私のことを好きと言ってくれ友達にも紹介してくれて、段々罪悪感から本当のことを言いたくなってきました。でも、この1年間ついた嘘は数えきれなくて、本当のことを言う自信も無くなってしまいました。もう全部連絡を断つべきだと思いましたが、私も彼のことが好きで、本当のことを言っても受け入れてくれるかな、、という微かな希望もあって、なにも言わず連絡を断つか、本当のことを言うか葛藤しています。 どちらの結論にせよ、彼を傷つけてしまうのは承知です。 みなさんはなにも言わず連絡を断つか、本当のこと言うかどちらがいいと思いますか?アドバイスお願いします(TT)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

芸能人や有名人が何か詐称をしていてそれがバレたとしてですね、「悪い悪いとは思っていましたが、言い出せずにいました。ごめんなさい」っていうのと、そのまま雲隠れして何もいわないのとどっちがマシなのかって話ですね。 で、それでその人がマスコミとかに捕まってどうにも逃げられなくなって人前に引きずり出されたときに「いや、本当はいつかどこかで謝ろうと思っていたのです」といったとしても誰が信じてくれるのかってことですよね。 質問者さんは、好きな人を騙してそのままにして逃げて平然としていられる人なのかしら。だったら結婚詐欺でお金を持ち逃げする人と何が違うのでしょうね。結婚詐欺師もきっと捕まったときは「いや本当は結婚するつもりだった」っていうんじゃないかなと思いますよ。

• yaasan
回答No.2

まずは嘘の度合いを自分で判断することだと思います。住所の嘘はいきなり近くに来られても怖かったなど、仕方ない面を見せられると思いますが、それ以外はどうでしょうか。年齢を偽っているなら、プラマイ5歳以内だとか、相手の年齢に対して離れていないだとかなら、問題は大きくないと思いますが、実年齢より下に誤魔化して相手の年齢より上とかはやはり印象が悪いように思います。 そういうことを一つ一つ確認して、嘘で出来上がったあなたの像が現実の自分とかけ離れているなら、離れた方がいいように思います。相手がショックを受ける以上に裏切られたとか、恨まれる対象にもなる可能性がありますので。 現実とかけ離れてはいないだろうと思うなら、徐々に本当のことを混ぜていきましょう。一番初めにバーチャルで遊ぶつもりだったから、ちょっと飾ってたと、会う前にはバラして、相手のショックを和らげたほうがいいと思います。

• yuzu7x1
回答No.1

実際会ったことあるんですか? 会うまでは別に言わなくてもいいと思います。 ほんとか嘘かなんてこの際置いておいて 自分に嘘はつかないであげてくださいね。 身バレ防止とか相手に好かれたいとか言い訳ができるなら大丈夫。 ただ、お金を巻き上げるとか親族を絡めて同情を買うような嘘だと、長く続きませんよ。