• ベストアンサー

遠距離恋愛で

先日、彼と別れてしまいました。 付き合って2年4ヶ月目の日でした。 同棲して1年半一緒に居て、私の家の事情で愛媛と横浜の遠距離が始まっても 月に1度逢ったり毎日連絡したりしてました。 たまに寂しさから私から別れようと言ってしまいましたが、彼はがんばろうと引き止めてくれていました。 本気で結婚を考えてくれていた彼の事を本当に愛していました。 でも、先月の終わりから彼から連絡が途絶え気味になり休みの日になっても連絡がない日があったので 私も我慢していたのですが、あまりにも酷かったので 「待ってるの辛いです。別れよっか」と言ったら 「俺は考えてないけど、そう考えているなら俺も考えるからちょっと時間ちょうだい」と言われ それから7日間まったく連絡が取れず、私も言った後にやはり好きなので 「ごめんなさい、もうわがまま言わないから別れないで」 とメールしましたが返事もなく、何度か電話もしましたが出てくれませんでした。 そして連絡があったと思ったら 「このまま付き合っても同じことの繰り返しだし、仕事本当にきついから別れよう。 もう彼女としては見れないけど(私)という人間はとても大切な存在だから これからは友達として仲良くしよう」と言われました・・・。 肉体的にも精神的にも疲れている時にわがままを言ってしまって支えてあげなかった私が全部悪いと思ってます。 横浜へ行く前日だったので最後に会いたいと言ったら拒否されました。 悩んで結論を出したと言っていましたがまだ悩んでいる感じでした。 でももう気持ちはないと・・・。 待ってていい?と聞くといいよ、と答えてはくれましたが 待っているのは彼を苦しめるだけでしょうか? 別れた後に置いてきた荷物の件でメールをしましたが 3日経っても返事がありません。 彼の為にも諦めた方がいいのでしょうか・・・ 長文になりましたがアドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私(40歳・男)も若い時 短い期間ですが 遠距離恋愛を してことがありますが 「彼の為にも諦めた方がいいのでしょうか」という貴女の声に対し “彼の為でなく貴女自身のために”別れた方がいいのでは?と思います。 あなたの年齢や生活環境もわからないので 適切でないかもしれません、場合によっては ご自分も横浜で一人で 生活しながら目立たなくても彼の支えとなるようにしていれば!ということもあるかもしれませんが 1年半同棲し 2年4ヶ月付き合っていながら 貴女自身の性格や求めることを感じきれず、不安に想わせる行動や言動を口にする彼、 実際に仕事などで頭が一杯だった、というのであったなら 彼も貴女も お互いに思いやる気持ち  相手を大事に思うことより自分を 優先させた結果でしょう。 もし今のまま遠距離でも付き合おうとなっても 彼は仕事や横浜での付き合いなどで貴女に気が廻らなくなるでしょうし 貴女自身彼を求め 少しでもソバにいたいとか声を聞きたい ということも出てくるでしょうし 淋しさやストレスが大きくなれば 心とは異なる言葉や行為を彼にして 怒らせるようなことも考えられます。 遠距離恋愛は 思いやる気持ちや 信頼感、本当に「この人」が好きだ とお互いが想えてないと 結局 近くにいる人に眼が・心が動いてしまうと思います。 彼でなく貴女自身、肉体的にも精神的にも疲れたと思います。  ご自身としては 情もあるし彼がいい、という想いはあると思いますが あなた自身が本当に「会えて良かった」と感じれる異性がいるでしょうし、 「生きててよかった」「この出会いがあるために 今までの別れがあったんだね」(私の妻の言葉です) ということもありますし 貴女自身のために再出発を!と思います。

N-Y-M-K
質問者

お礼

lifehejper様、温かいお言葉とアドバイス本当にありがとうございます。 急な事態ではありましたが今思えばこれも運命だったのかな、と思います。 つい最近まではすごく仲が良くて別れなんて感じさせなかったのに 実際の所彼の事を本当の意味で支えてあげられなかったのだと思います。 長く付き合ってきて私を全て理解してくれていて 愛してくれていた彼が短期間で気持ちはないと言われたことにすごくショックで・・・。 自分が大切に思っていた人を本当に大切に出来なかった自分は また他の人を好きになっても相手を不幸にするだけだから 恋愛はもうしないほうがいいのかも、と思っていました。 でもlifehejper様の温かいお言葉で少し救われました。 本当にありがとうございます。 もう少し気持ちが落ち着いてから彼に連絡取ってみようと思います。

N-Y-M-K
質問者

補足

私は22歳で地元には一人で生活していた母が倒れたので介護の為に戻ってきました。 本当は今年の3月に母と横浜へ戻る予定でしたが、 就職先が見つからず、今年いっぱいは愛媛で様子を見る事になっていましたが、 彼も仕事で忙しく、やはり近くで支えたいと思ったので 母の了解を得て、10月には横浜へ引っ越すつもりでした。 その話を今月横浜へ行った際彼と話をしようと思っていたのですが 彼が連絡を拒否していたので別れ話の時に話したら すごく怒られてしまいました(/_;) 彼は「距離が大きかった。すぐに逢える距離ならば こんなことにはならなかった」というので 思わず口に出してしまいました・・・。 私の母も彼の事はすごく気に入ってくれていたので 「横浜にいたらこんなことにはならなかったのに自分のせいでごめんね」と泣いていました・・・。 母は全く悪くなく、年老いてからの見知らぬ土地への引越しも私が幸せになるのなら、と決意してくれたほど 子供思いの母なので、母にまで辛い思いをさせてしまって本当に情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mi-suke72
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

私もつい2日前に遠距離恋愛をしていた彼と別れました。 似たような感じででも質問者さんとは逆で私が忙しくて連絡が途絶えがちになり、私の方から別れを切り出したと言う感じです。 でも状況はとても似たような感じです。。。 実際別れましたが、なんだか私はぽっかり穴が開いてしまったような気がしています。ほんとにこれで良かったのかなと、今でも思いますが、お互いのためにしょうがない事、彼の為にもしょうがない事だったかなと思います。 彼は「メールでは繋がっていたいからたまに連絡とろうね」って言ってくれてますが、友達として遊ぶのは当分無理と言われています。私は友達にすぐに戻って遊んだりできるタイプなんですが彼には無理のようです。 別れてまだ間もないのでしたら、もうちょっと時間をおいてから連絡してみるとよいかもしれませんね。 うちにも彼の服や下着等が全部まだ置いてあり、借りているCD等も「どうしたらいいかな?」と思っていますが、まだこの件については落ち着いてから聞いた方がいいと思っています。別れてすぐに返したりするのはなんかあっさりの様な気がして、私もちょっときついし・・・付き合いが長かったのでなおさらです。 もうちょっと時間待ってみてから連絡を再度とってみてはいかがですか? 私もそうしようと思っています。 仕事が忙しくて恋人と連絡が取れなくなるってのは実際問題であることですので、(私を含めて)彼も覚悟の上のお別れだったと思いますよ。 私も覚悟を決めて彼と別れましたから・・・

N-Y-M-K
質問者

お礼

mi-suke72様ご回答大変ありがとうございます。 私とは逆の立場だったそうで・・・。 今、彼も同じ様な気持ちなのかな、と思います。 今まで仕事が忙しくてもお互い相手を思いやる気持ちが あってがんばって連絡取っていましたが 知らない間に色々とあったみたいで彼は気持ちの余裕が なくなってしまったみたいです。 仕事が大変でそばに居て欲しいのに、自分が寂しいからと言って わがままばかり言って彼を追い込んでしまった私が全部悪いと思っています・・。 でも、間が悪かったのかもしれません。 また戻ってもお互い苦しむだけならば、 私にとっても彼は恋愛感情抜きにしても大切なので 友達で居ようかな、と思います。 時間が経てばもう少し気持ちも落ち着くと思うので mi-suke72様の言うようにもう少し時間が経ってから 連絡とってみたいと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛に不安

    初めて質問させていただきます! 私には付き合って1か月の彼がいます。 先月の30日に会いにきてくれ 楽しく遊んで何事もなくわかれました。 その日に一度電話をしたきり その後ラインでメッセージを送っても返ってきません。 既読にもなりません。 心配になって一度電話しても出てもらえず代わりにラインで 彼「今職場のひとと飲んでる!どうした?」 私「元気かな?と思って連絡してみた(^^)また時間あったら連絡ちょうだい♪」 彼「わかった!ほんとごめんね!」 てな感じでその後1週間連絡がきません。 付き合う前や付き合いたては毎日電話やメールをくれました! お互い一目惚れで遠距離覚悟で付き合いました。 彼の仕事は7月、8月はゆっくりだと言っていたのですが… 彼を信じて待っていてもいいのでしょうか? もう一度電話してみた方がいいのでしょうか? それとも単に遊ばれていて、他にいい人ができたのでしょうか? 本人に聞かないと本当の事はわからないと思いますが 一度みなさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです!! よろしくお願いします!

  • 遠距離(中距離?)恋愛中の彼との連絡方法

    片道、車で3時間の彼がいます。 知り合って1年。付き合って1ヶ月ちょっとです。 付き合う前から私のメールのペースに合わせてくれます。 (知り合ったばかりの頃は、私が2日に1度のペースでしか彼に返事を しなければ、そのペースに合わせてくれ付き合う少し前から毎日メールのペースに すれば、それも合わせてくれます。) バツイチの1人暮らしです。 彼はシフト制で私は土日休み。しかも彼は毎日22時過ぎないと家に帰れません。 なので必然的に私からメールを送って彼の返事を待つ形です。 私からメールを送れば必ず返事をくれます。 私がメールを送らない日は彼もメールは送ってきません。 (誕生日とかは朝一にメールをくれましたが) 1人暮らしでお金が掛かるのか電話は殆ど彼からは掛かってこず 私が電話したい時は、眠くても相手してくれてるみたいです。 最初は、これで良いんだと思ってましたが最近、彼から連絡が無い事に 物足りなさを感じています。 それに拍車を掛けるように会社の女の子が、「そんなので大丈夫なの?」 って言ってきて、不安を感じたりします。 カップルによって、それぞれ形はあると思うのですが。。。 ホントに、こんなので大丈夫なんでしょうか?

  • 距離をおきたい

    お世話になります。当方大学4年生の女です。 今週、1年付き合っている彼氏(同い年)に突然メールや電話を無視されました。3日間無視された後に、「家に行く」とメールをしたところ、自分の為に一人で色々考えたいから距離をおこうと考えているという返事が返ってきました。 私のワガママなところが悪かったのかもと思い、私は別れたくない、悪いところがあったら直すから落ち着いたらメールちょうだいと送ったのですが、それすら返事がありません。 GWに彼の親と初めて食事をする約束や、その他遊ぶ約束もしていたのに無しになり途方にくれています・・・ 私は距離をおく原因がはっきりとわかりません。 何で何で?と聞くのはよくないと思い、彼に気を遣って聞かなかったのですが1年も付き合ってるのに無視する前にちゃんと言ってくれなかったのは、ひどいなぁと思ってしまいます。 このように思うのは私が一方的すぎますか?思いやりがないのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    コミュニティで知り合った 年上の人と付き合っています (私→高2 彼→大学3) 彼から告白されOKしました 同じ県内だけど遠距離で 付き合って9日しかたってなくて まだ1回しかデートしてません 3日前からメールの返事がなくて 電話をしても出ないしかけ直し もありません 付き合う前にもメールがこないとき ありましたが、私のわがままかも しれないですが本当に好きなら忙し くてもメール1通くらい返してくれ てもいいんじゃないかとおもいます なので今は遊びなのでは?と 不安です 昨日「忙しい?」とメールを しても返事がありませんでした こうゆう場合またメールや電話を してもいいのでしょうか? また送るとしたらどんな内容の メールをしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛で距離を置きたいのに…

    30代女性です。 同じ30代の彼氏と長く付き合ってますがいろいろとあり 彼の事を信用していいのわからなくなり今後の事を考えるために 距離を置きたいと思い、彼にも伝え納得してもらい彼自身も考えてみるとの事でした。 距離を置きたいと話をしてから二週間ほど経ちますが 電話やメールが何度もありました。 内容としては距離を置くことになった原因の出来事についてとか そういう事ではなく、たいしたことのない内容です。 私の職種から私に一番聞くのが早いと思われることなどで知りたいことがあると 私に電話やメールで聞いてきます。 別に急ぎの事でも本当に困ったような内容でもありません。 電話が鳴っても無視をしたことも何度かありますが メールが来たときに距離を置きたい事やその理由を何度も伝えました。 結婚も元々お互いに考えていたので 別れを一番に考えて距離を置きたいのではなく 自分の気持ちがわからなくなり、自分がどうしたいのかなどを考えるためと 同じことを繰り返す彼にしっかりと反省してもらいたい 彼自身もどうしたいのかを考えてもらいたく距離を置きたいと思っています。 確かに距離を置きたいと伝える前ほど連絡が来ることはないですし会う事はありません。 でも距離を置きたいのに連絡を割と頻繁にしてくる状態では 距離を置いているとは言えない状況です。 昨日も距離を置きたいという理由をまた伝えました。 「わかった。」という返事でしたが本当に分かったのか… 皆さんはこういう場合どうしますか? もう後は電話が来てもメールが来ても無視しますか?

  • 恋愛

    既婚男性と一度肉体関係になりました。 でも、私が初体験で痛くて最後まで出来ませんでした。 翌日彼が帰宅したら奥さんにスマホチェックされ私の事は特定されなかったみたいですが 翌朝彼から連絡がきて 当分の間連絡は厳しい ほとぼり冷めたら必ず連絡するね。と言われました。 彼が主催する飲み会にも行けないよね?と聞いたら飲み会は大丈夫だよ! って言われました。やはり社交辞令でしょうか? その1週間に私が彼に好きだけど終わりにしませんか?返事出来る時に返事頂戴。 と連絡しましたがいまだに返事は来てません。 彼と出会って4ヶ月ぐらいです。 私と最後まで出来なかったので 関係を終わりにしたいから奥バレと嘘を付いたのでしょうか?

  • 遠距離恋愛です。

    今まで毎日連絡が来てた人から 何日くらい連絡がないとやばいですか? 彼氏が一日目→夜帰る 二日目朝→まだお家じゃない 三日目→帰ったらとりあえず寝る メールで返事がきました。 今日四日目→何もなしなんですがおかしいですよね・・・???? しつこくメールするのもあれなんで返事がきたら返してますが 突然で驚いてます>< 電話はしてません。彼は今休みがけっこうあるんで自由に動いてるんですが 二日目までは 最近よくお見舞いに行ってた祖父の方がなくなったのかなと思ってたんですが さすがにお通夜お葬式も終わるだろうしすぐ近所だしそれはないのかなと思って来ました。。。

  • 恋愛

    既婚男性と一度肉体関係になりました。 でも、私が初体験で痛くて最後まで出来ませんでした。 翌日彼が帰宅したら奥さんにスマホチェックされ私の事は特定されなかったみたいですが 翌朝彼から連絡がきて 当分の間連絡は厳しい ほとぼり冷めたら必ず連絡するね。と言われました。 彼が主催するまだ未定の飲み会にも行けないよね?と聞いたら飲み会は大丈夫だよ! って言われました。やはり社交辞令でしょうか? その1週間に私が彼に好きだけど終わりにしませんか?返事出来る時に返事頂戴。 と連絡しましたがいまだに返事は来てません。 彼と出会って4ヶ月ぐらいです。 私と最後まで出来なかったので 関係を終わりにしたいから奥バレと嘘を付いたのでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛中です。付き合って3週間。すぐ遠距離になりました。 1週間前に、彼女から仕事が忙しくて、連絡出来ない。といわれました。 実際に6日程連絡がありません。 それまでは、毎日朝メールがあり、1日に2.3通のやりとりと、 週に2回ほどの電話をしていました。 まだ付き合って3週間なのに、1日にメールを1回も送れない状況って あるんでしょうか? たぶん、僕の方が彼女を好きで、向こうはそんなんでもないと思います。 遠距離な分、毎日でも声を聞きたいし、メールもしたい。 これってわがままですか?

  • 遠距離恋愛 不安

    出会って一年、付き合って4ヶ月の彼がいます。遠距離で1.2ヶ月に一回度会えれば良い方。元々彼は連絡ペースが早い方じゃないのですが一日に1.2度ぐらいです。なかなか会えないことと遠距離なのに連絡頻度も少なく色々考えてしまってつい最近彼に遠距離が不安って弱音を吐いてしまいました。彼からはあんまりそう言うのを私が今まで言ったことが驚いたみたいでその時は一度返事をくれたのですがそれっきり既読無視されてます。普段から返事は遅い方ですが、3日も返事がない、既読してるのにこんなに日を跨いで返事がないのが初めてでどうしたらいいかわかりません。言わない方がよかったなって後悔もあります。 何かアドバイス下さい。もう少し待つべきですか。