• ベストアンサー

遠距離恋愛で

先日、彼と別れてしまいました。 付き合って2年4ヶ月目の日でした。 同棲して1年半一緒に居て、私の家の事情で愛媛と横浜の遠距離が始まっても 月に1度逢ったり毎日連絡したりしてました。 たまに寂しさから私から別れようと言ってしまいましたが、彼はがんばろうと引き止めてくれていました。 本気で結婚を考えてくれていた彼の事を本当に愛していました。 でも、先月の終わりから彼から連絡が途絶え気味になり休みの日になっても連絡がない日があったので 私も我慢していたのですが、あまりにも酷かったので 「待ってるの辛いです。別れよっか」と言ったら 「俺は考えてないけど、そう考えているなら俺も考えるからちょっと時間ちょうだい」と言われ それから7日間まったく連絡が取れず、私も言った後にやはり好きなので 「ごめんなさい、もうわがまま言わないから別れないで」 とメールしましたが返事もなく、何度か電話もしましたが出てくれませんでした。 そして連絡があったと思ったら 「このまま付き合っても同じことの繰り返しだし、仕事本当にきついから別れよう。 もう彼女としては見れないけど(私)という人間はとても大切な存在だから これからは友達として仲良くしよう」と言われました・・・。 肉体的にも精神的にも疲れている時にわがままを言ってしまって支えてあげなかった私が全部悪いと思ってます。 横浜へ行く前日だったので最後に会いたいと言ったら拒否されました。 悩んで結論を出したと言っていましたがまだ悩んでいる感じでした。 でももう気持ちはないと・・・。 待ってていい?と聞くといいよ、と答えてはくれましたが 待っているのは彼を苦しめるだけでしょうか? 別れた後に置いてきた荷物の件でメールをしましたが 3日経っても返事がありません。 彼の為にも諦めた方がいいのでしょうか・・・ 長文になりましたがアドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私(40歳・男)も若い時 短い期間ですが 遠距離恋愛を してことがありますが 「彼の為にも諦めた方がいいのでしょうか」という貴女の声に対し “彼の為でなく貴女自身のために”別れた方がいいのでは?と思います。 あなたの年齢や生活環境もわからないので 適切でないかもしれません、場合によっては ご自分も横浜で一人で 生活しながら目立たなくても彼の支えとなるようにしていれば!ということもあるかもしれませんが 1年半同棲し 2年4ヶ月付き合っていながら 貴女自身の性格や求めることを感じきれず、不安に想わせる行動や言動を口にする彼、 実際に仕事などで頭が一杯だった、というのであったなら 彼も貴女も お互いに思いやる気持ち  相手を大事に思うことより自分を 優先させた結果でしょう。 もし今のまま遠距離でも付き合おうとなっても 彼は仕事や横浜での付き合いなどで貴女に気が廻らなくなるでしょうし 貴女自身彼を求め 少しでもソバにいたいとか声を聞きたい ということも出てくるでしょうし 淋しさやストレスが大きくなれば 心とは異なる言葉や行為を彼にして 怒らせるようなことも考えられます。 遠距離恋愛は 思いやる気持ちや 信頼感、本当に「この人」が好きだ とお互いが想えてないと 結局 近くにいる人に眼が・心が動いてしまうと思います。 彼でなく貴女自身、肉体的にも精神的にも疲れたと思います。  ご自身としては 情もあるし彼がいい、という想いはあると思いますが あなた自身が本当に「会えて良かった」と感じれる異性がいるでしょうし、 「生きててよかった」「この出会いがあるために 今までの別れがあったんだね」(私の妻の言葉です) ということもありますし 貴女自身のために再出発を!と思います。

N-Y-M-K
質問者

お礼

lifehejper様、温かいお言葉とアドバイス本当にありがとうございます。 急な事態ではありましたが今思えばこれも運命だったのかな、と思います。 つい最近まではすごく仲が良くて別れなんて感じさせなかったのに 実際の所彼の事を本当の意味で支えてあげられなかったのだと思います。 長く付き合ってきて私を全て理解してくれていて 愛してくれていた彼が短期間で気持ちはないと言われたことにすごくショックで・・・。 自分が大切に思っていた人を本当に大切に出来なかった自分は また他の人を好きになっても相手を不幸にするだけだから 恋愛はもうしないほうがいいのかも、と思っていました。 でもlifehejper様の温かいお言葉で少し救われました。 本当にありがとうございます。 もう少し気持ちが落ち着いてから彼に連絡取ってみようと思います。

N-Y-M-K
質問者

補足

私は22歳で地元には一人で生活していた母が倒れたので介護の為に戻ってきました。 本当は今年の3月に母と横浜へ戻る予定でしたが、 就職先が見つからず、今年いっぱいは愛媛で様子を見る事になっていましたが、 彼も仕事で忙しく、やはり近くで支えたいと思ったので 母の了解を得て、10月には横浜へ引っ越すつもりでした。 その話を今月横浜へ行った際彼と話をしようと思っていたのですが 彼が連絡を拒否していたので別れ話の時に話したら すごく怒られてしまいました(/_;) 彼は「距離が大きかった。すぐに逢える距離ならば こんなことにはならなかった」というので 思わず口に出してしまいました・・・。 私の母も彼の事はすごく気に入ってくれていたので 「横浜にいたらこんなことにはならなかったのに自分のせいでごめんね」と泣いていました・・・。 母は全く悪くなく、年老いてからの見知らぬ土地への引越しも私が幸せになるのなら、と決意してくれたほど 子供思いの母なので、母にまで辛い思いをさせてしまって本当に情けないです。

その他の回答 (1)

• mi-suke72
回答No.1

私もつい2日前に遠距離恋愛をしていた彼と別れました。 似たような感じででも質問者さんとは逆で私が忙しくて連絡が途絶えがちになり、私の方から別れを切り出したと言う感じです。 でも状況はとても似たような感じです。。。 実際別れましたが、なんだか私はぽっかり穴が開いてしまったような気がしています。ほんとにこれで良かったのかなと、今でも思いますが、お互いのためにしょうがない事、彼の為にもしょうがない事だったかなと思います。 彼は「メールでは繋がっていたいからたまに連絡とろうね」って言ってくれてますが、友達として遊ぶのは当分無理と言われています。私は友達にすぐに戻って遊んだりできるタイプなんですが彼には無理のようです。 別れてまだ間もないのでしたら、もうちょっと時間をおいてから連絡してみるとよいかもしれませんね。 うちにも彼の服や下着等が全部まだ置いてあり、借りているCD等も「どうしたらいいかな?」と思っていますが、まだこの件については落ち着いてから聞いた方がいいと思っています。別れてすぐに返したりするのはなんかあっさりの様な気がして、私もちょっときついし・・・付き合いが長かったのでなおさらです。 もうちょっと時間待ってみてから連絡を再度とってみてはいかがですか? 私もそうしようと思っています。 仕事が忙しくて恋人と連絡が取れなくなるってのは実際問題であることですので、(私を含めて)彼も覚悟の上のお別れだったと思いますよ。 私も覚悟を決めて彼と別れましたから・・・

N-Y-M-K
質問者

お礼

mi-suke72様ご回答大変ありがとうございます。 私とは逆の立場だったそうで・・・。 今、彼も同じ様な気持ちなのかな、と思います。 今まで仕事が忙しくてもお互い相手を思いやる気持ちが あってがんばって連絡取っていましたが 知らない間に色々とあったみたいで彼は気持ちの余裕が なくなってしまったみたいです。 仕事が大変でそばに居て欲しいのに、自分が寂しいからと言って わがままばかり言って彼を追い込んでしまった私が全部悪いと思っています・・。 でも、間が悪かったのかもしれません。 また戻ってもお互い苦しむだけならば、 私にとっても彼は恋愛感情抜きにしても大切なので 友達で居ようかな、と思います。 時間が経てばもう少し気持ちも落ち着くと思うので mi-suke72様の言うようにもう少し時間が経ってから 連絡とってみたいと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!!