• ベストアンサー

土地の購入

自宅付近に売地が出たため家は建てませんが駐車場として購入しようかと思案しています。この場合の名義は夫婦で共同にしたほうが税金対策になるのでしょうか?銀行で融資を受けるので融資を受ける者の名義にしなくてはならないでしょうか? 購入に関して気をつけること、お得な情報があれば教えて下さい。(買い方によって税金が控除になる方法など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 土地を購入したときに必要な税金は、 1.所有権移転登記を受けるときの「登録免許税」(1回のみ) 2.「不動産取得税」(1回のみ) 3.「固定資産税」(購入した翌年から毎年) です。いずれも単独所有であっても共同所有であっても税額は変わりません。 住宅のための土地購入の場合、条件が整えば、不動産取得税が還付されたり、建物に関しては「住宅借入金等特別控除」などもありますが、駐車場としての利用ですので、控除や減額に該当するものはないと思います。 「名義」というのは単なる表示ではなく、所有権そのものを表しています。実際の出資比率割合で登記をすれば、特段問題はありません。(ローン分は返済する人の持分です) 例えば、1000万円の土地を購入するとして、300万円をご主人、300万円を奥さんが出して、400万円をローンでご主人が返済するのであれば、ご主人の持分は、10分の7で、奥さんの持分は10分の3ということになります。 これをご主人の単独名義にすれば300万円分は奥さんからご主人への贈与ということになり、贈与税を支払わなくてはなりません。 出資の比率をキチンと把握して、それを登記名義に反映させることが、一番問題が無く、必要以上の税金の心配のない最良の方法ということになります。

tomotomo3712
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。方法をいろいろ変えてもメリットもデメリットもなさそうですね。正直にありのままの購入方法がベストですね。