• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地および住宅購入の融資について

 この度、住宅を構えたいと思い、住宅用地を購入します(今月若しくは来月に。融資がつき次第)。  実際の住宅建築は2~3年後になりますが、土地と住宅建築の支払いに関して、融資先は同じ銀行、または公庫が宜しいのでしょうか。それとも融資先は分けた方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 融資
  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>実際の住宅建築は2~3年後になりますが、土地と住宅建築の支払いに関して 。。。。。まず貸してもらえる金融機関を探すところからはじめましょう。 通常の住宅ローンは建物対して融資するものであり、必要に応じて土地先行融資は行いますが、基本的には建物を直ぐに建てることが条件です。大体土地決済から10ヶ月以内に竣工するというのがめどです。 つまり何年も先の建築と言われた瞬間に住宅ローンは使えませんので、融資してくれるところを探さねばなりません。住宅金融公庫は特殊例を除くと使えないと思ってください。 一箇所にするか分けるかという選択以前の問題をクリアしなければなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

公庫の融資は銀行を通して行います。どちらでもかまいませんが、書類の作成、返済等を考えると1箇所にしたほうが煩雑にならないでよろしいかと思います。銀行利息にもよりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答いただき有難うございます。煩雑さを考えると融資先は一箇所に決めた方が宜しいのですね。参考にしたいと思います。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

公庫の融資は銀行を通して行います。どちらでもかまいませんが、書類の作成、返済等を考えると1箇所にしたほうが煩雑にならないでよろしいかと思います。銀行利息にもよりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!