• 締切済み

健常者との恋愛について

natusora3の回答

回答No.2

初めまして。私の両親は足が不自由で、父は車椅子で母は松葉杖です。そんな両親から生まれた私はパッと見は分からないのですが左右で少しだけ足の長さが違っていて歩くことはできますが、走れません。 でも、健常者の彼と出会って結婚しました。最初は、両親のことを話したら結婚まで行かないだろうなと思ったのですが、それがどうしたの?といった感じで拍子抜けしたのを覚えています。自分の足のことも快く受け入れてくれて歩けなくなったら足の代わりになると言ってくれました。 ホームドラマとかを見ていると、主様と同じ考えで、健常者同士で結婚した方が幸せになれるんじゃないかとよく思うのですが旦那は自分で選んだ相手だし、迷惑とか嫌とか思ったことは一度もない、二度とそんなこと言わないでと言われました。旦那のご両親もとても理解がある方で私の両親とも仲良くしてくださるし、こんなに障がい者に理解がある家族が存在するのかと不思議に感じました。 子どもが生まれて腕の筋力が落ちて抱っこも1歳くらいまでしかできなかったし、追いかけっこもできないけど旦那は楽しそうに育児に参加してくれて私のできない部分をたくさん補ってくれます。 相手にとっての幸せはその人にしか分からないし、彼女さんが主様と一緒にいることが幸せだと感じているならそれが全てではないかと思います。 結婚して7年目、私もまだまだ育児や自分の足のことで悩むと思いますが何でも打ち明けて旦那と助け合って乗り越えようと思っています。 主様も悩むことがあると思いますが、悩んだ時は彼女さんにそのことを打ち明けて、一緒に幸せになれると良いですね。 ちゃんとした答えにならずすみません。

abc0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  自分に近い境遇の方からお話を聞くことができてとても参考になりました。結婚後の子どもについても不安材料の一つだったので、とても有意義なお話を聞くことができました。  ありがとうございます。