臆病者なんですが、怖いもの知らずになる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から臆病で小心者ですが、怖いもの知らずになる方法はあるのでしょうか?初対面の人とのコミュニケーションや目上の人との対話が怖く、自分を偽って生きてきました。
  • 臆病な性格を変えることはできるのでしょうか?自信を持って他人と接する方法や、自分を正直に表現するコツを知りたいです。また、臆病でも他人を幸せにすることはできるのでしょうか?
  • どうしても臆病な性格が治りたくて、誰彼かまわず文句を言える人を羨ましく思います。怖いもの知らずになるための具体的なアドバイスが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか?

臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか? こんにちは、いつも質問を聞いて下さってありがとうございます。 今回はこれで最後の質問になります。 私は昔から小心者で臆病な性格です。 少しでも他人が不愉快になると、恐ろしくてオロオロします。 また、初対面の人と話すのにも「嫌われるんじゃないか」と先に考えてしまい怖くて話しかけられません。 そのせいか、昔からいじめられやすかったです(自分の意見をはっきり言わないからです) 特に目上の人と話すのが怖いです。 なんだか睨まれてるようなそんな気持ちになります。 子供の頃からこういう性格なので、治そうとして無理に明るくしたり自信満々に振る舞っても、それは表面だけで大事な場面ではいつもボロが出ます。 臆病故に他人を上から見てしまう時があります。 しかも私は短絡思考で物事を簡単に評価してしまいます。 等身大のありのままの自分というのが分かりません。 私はいつも自分を偽って生きてきました。 話がずれてしまいましたが、どうしたら怖いもの知らずになれるでしょうか。 性格を変えることは出来ますか? 私みたいな人間でも他人を幸せに出来るんでしょうか。 誰彼かまわず文句を言える人が羨ましいです。

noname#120586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

臆病でも良いんだよ。 臆病な貴方だからこそ。 貴方はギリギリの所で自分を守ってこれた面もあるんだよね。 悪い事ばかりじゃない。 ただ、「常に」臆病だったり、臆病「過ぎたり」すれば。 当然貴方はバランスを崩してしまう。 貴方が今後気をつけていく部分は、バランスを崩してしまいそうな部分のケアなんだと思う。 急に臆病な貴方が。 怖いもの知らずになる事なんて無理。 人ってそんなに簡単には変わらない。 臆病である事で。貴方は自分を守れた。 でも臆病過ぎた事で。貴方は常に表面的な対応ばかりに気を割かれて。 貴方自身、等身大の貴方というものを上手く伝えていけなかった。 そういう貴方なりの自覚があるんだから。その自覚にたどり着けたんだから。 これからは。少しずつ貴方という人間の多面を伝えていけるように。 貴方なりに丁寧に相手と向き合っていけば良いんじゃない? 貴方は貴方なんだよ。昔も今もこれからもね。 上手く付き合っていくしかない。 いきなり極端に変わろうとしない。 基本的には貴方は臆病なんだよ。 少しずつ相手を感じながら、距離感を創りながら、貴方なりに歩を進めていくタイプ。 今までの貴方なら。臆病という部分で全面的に自分を隠して、偽って。 その場だけの対応に終始した。 でもこうして悩んだこれからの貴方は。 全てそういう対応に盲目的に流れる事は無いんじゃない? 怖いけど、不安だけど。 少しずつ自分という「個」も伝えていけるように。 丁寧に向き合っていこうと。ありのままの自分を大切にしていこうと。 少しずつでいいじゃない? 少しでも。貴方が表面的な対応から変化をつけていければ。 その小さな変化に貴方は新しい風を感じていける。 いきなりは変われなくても。少しずつの積み重ねが一つの大きさに繋がる事もあるんだよね。 貴方の場合は。自分を守りながら、少しずつ。 でも守り過ぎたら。引っ込み過ぎたら。相手の顔色を伺い過ぎたら。 自分自身が無くなってしまう。バランスを崩してしまうと。 だからこそ、少しずつ自分自身として向き合う部分も大切にしていこうと。 そういう新しい流れを貴方の中に創ってあげれば。 貴方は臆病なりに、相手との距離感を築いていけるんだよ。 臆病だからこそ丁寧に。 臆病だからこそ誠実に。 こうして自分の課題が貴方なりに見えてるんだから。 見えてる貴方は。自分自身に声掛けしてあげられる筈。 少し偏ったり、傾いたりした時には。 貴方自身がバランスの舵を切って。 貴方らしさの「帆」を無くしてしまわない様に。 少しずつチャレンジしていけば良いんじゃない? こうして悩んだ事も無駄にしないようにね☆

質問者

お礼

一言一言が心に染みました。 いきなり変わるのは無理なんですね。 でもこれからはバランスを崩さないように自分と向き合っていきたいです。 今気づいたことも大切にして、これからも頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• townsx2
回答No.3

軽蔑されると、威張るんです。 また臆病と言うのは、落ちこぼれる恐怖心から自分を追い抜いていく人間に悪意を持って干渉するとか 自分より下位に位置するものにそのままでいて欲しいと思うとか、負けたくないばかりに不正を働くとか 駄目な自分を認めることが出来ず「自分を天才」と言い出すとか 駄目人間みんなが駄目なら怒られないって感じで駄目同士群れを作っちゃうとか 卑怯者のことを言うんだが tonmarryさんは謙虚で傲慢じゃないしそんな卑しい人間に見えないけど どうしたの

質問者

お礼

回答をしてくださりありがとうございます。 私は臆病だと自覚してます…。 自分の弱い所を見せられませんし、駄目な自分を認めることが怖いです。 出来ない理由を他人のせいにしたりしてました。 今はこんな自分を恥じてます。 自分の悪い所を見ようとしてなかったんです。 今日ここで回答してくださった方々の意見を参考にして、もう一度自分を見直したいと思います。

• napukun
回答No.1

もって生まれた性格もあるので いきなり誰彼かまわず・・・とはなれないでしょうが・・・ まずは仕事でも趣味でもいいので とりあえず【自信をつける】ことから始めてみてはどうでしょうか? 資格とかでもOKです。 自分に自信がついてくると、知らないことが『怖い』が『興味』へと変わってきて それを調べたり実につけたりする為に人と自然とコミュをとったり出来るように なるんではないでしょうか? まぁ、臆病=慎重 怖いもの知らず=ただのバカ って解釈も出来ますし 紙一重だとは思いますけどね。 >私みたいな人間でも他人を幸せに出来るんでしょうか。 きっと出来ます。でも自分を偽らないほうが楽だし、きっとそっちのほうが素敵だと思いますよ^-^

質問者

お礼

とても優しい回答ありがとうございます。 趣味や仕事で自信をつける…いい考えですね。 私は趣味をもつと周りが見えなくなるほど打ち込んでしまうので、人と共感できる趣味を見つけたいです。 とても励まされました!ありがとうございます。