臆病者なんですが、怖いもの知らずになる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から臆病で小心者ですが、怖いもの知らずになる方法はあるのでしょうか?初対面の人とのコミュニケーションや目上の人との対話が怖く、自分を偽って生きてきました。
  • 臆病な性格を変えることはできるのでしょうか?自信を持って他人と接する方法や、自分を正直に表現するコツを知りたいです。また、臆病でも他人を幸せにすることはできるのでしょうか?
  • どうしても臆病な性格が治りたくて、誰彼かまわず文句を言える人を羨ましく思います。怖いもの知らずになるための具体的なアドバイスが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか?

臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか? こんにちは、いつも質問を聞いて下さってありがとうございます。 今回はこれで最後の質問になります。 私は昔から小心者で臆病な性格です。 少しでも他人が不愉快になると、恐ろしくてオロオロします。 また、初対面の人と話すのにも「嫌われるんじゃないか」と先に考えてしまい怖くて話しかけられません。 そのせいか、昔からいじめられやすかったです(自分の意見をはっきり言わないからです) 特に目上の人と話すのが怖いです。 なんだか睨まれてるようなそんな気持ちになります。 子供の頃からこういう性格なので、治そうとして無理に明るくしたり自信満々に振る舞っても、それは表面だけで大事な場面ではいつもボロが出ます。 臆病故に他人を上から見てしまう時があります。 しかも私は短絡思考で物事を簡単に評価してしまいます。 等身大のありのままの自分というのが分かりません。 私はいつも自分を偽って生きてきました。 話がずれてしまいましたが、どうしたら怖いもの知らずになれるでしょうか。 性格を変えることは出来ますか? 私みたいな人間でも他人を幸せに出来るんでしょうか。 誰彼かまわず文句を言える人が羨ましいです。

noname#120586
noname#120586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

臆病でも良いんだよ。 臆病な貴方だからこそ。 貴方はギリギリの所で自分を守ってこれた面もあるんだよね。 悪い事ばかりじゃない。 ただ、「常に」臆病だったり、臆病「過ぎたり」すれば。 当然貴方はバランスを崩してしまう。 貴方が今後気をつけていく部分は、バランスを崩してしまいそうな部分のケアなんだと思う。 急に臆病な貴方が。 怖いもの知らずになる事なんて無理。 人ってそんなに簡単には変わらない。 臆病である事で。貴方は自分を守れた。 でも臆病過ぎた事で。貴方は常に表面的な対応ばかりに気を割かれて。 貴方自身、等身大の貴方というものを上手く伝えていけなかった。 そういう貴方なりの自覚があるんだから。その自覚にたどり着けたんだから。 これからは。少しずつ貴方という人間の多面を伝えていけるように。 貴方なりに丁寧に相手と向き合っていけば良いんじゃない? 貴方は貴方なんだよ。昔も今もこれからもね。 上手く付き合っていくしかない。 いきなり極端に変わろうとしない。 基本的には貴方は臆病なんだよ。 少しずつ相手を感じながら、距離感を創りながら、貴方なりに歩を進めていくタイプ。 今までの貴方なら。臆病という部分で全面的に自分を隠して、偽って。 その場だけの対応に終始した。 でもこうして悩んだこれからの貴方は。 全てそういう対応に盲目的に流れる事は無いんじゃない? 怖いけど、不安だけど。 少しずつ自分という「個」も伝えていけるように。 丁寧に向き合っていこうと。ありのままの自分を大切にしていこうと。 少しずつでいいじゃない? 少しでも。貴方が表面的な対応から変化をつけていければ。 その小さな変化に貴方は新しい風を感じていける。 いきなりは変われなくても。少しずつの積み重ねが一つの大きさに繋がる事もあるんだよね。 貴方の場合は。自分を守りながら、少しずつ。 でも守り過ぎたら。引っ込み過ぎたら。相手の顔色を伺い過ぎたら。 自分自身が無くなってしまう。バランスを崩してしまうと。 だからこそ、少しずつ自分自身として向き合う部分も大切にしていこうと。 そういう新しい流れを貴方の中に創ってあげれば。 貴方は臆病なりに、相手との距離感を築いていけるんだよ。 臆病だからこそ丁寧に。 臆病だからこそ誠実に。 こうして自分の課題が貴方なりに見えてるんだから。 見えてる貴方は。自分自身に声掛けしてあげられる筈。 少し偏ったり、傾いたりした時には。 貴方自身がバランスの舵を切って。 貴方らしさの「帆」を無くしてしまわない様に。 少しずつチャレンジしていけば良いんじゃない? こうして悩んだ事も無駄にしないようにね☆

noname#120586
質問者

お礼

一言一言が心に染みました。 いきなり変わるのは無理なんですね。 でもこれからはバランスを崩さないように自分と向き合っていきたいです。 今気づいたことも大切にして、これからも頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.3

軽蔑されると、威張るんです。 また臆病と言うのは、落ちこぼれる恐怖心から自分を追い抜いていく人間に悪意を持って干渉するとか 自分より下位に位置するものにそのままでいて欲しいと思うとか、負けたくないばかりに不正を働くとか 駄目な自分を認めることが出来ず「自分を天才」と言い出すとか 駄目人間みんなが駄目なら怒られないって感じで駄目同士群れを作っちゃうとか 卑怯者のことを言うんだが tonmarryさんは謙虚で傲慢じゃないしそんな卑しい人間に見えないけど どうしたの

noname#120586
質問者

お礼

回答をしてくださりありがとうございます。 私は臆病だと自覚してます…。 自分の弱い所を見せられませんし、駄目な自分を認めることが怖いです。 出来ない理由を他人のせいにしたりしてました。 今はこんな自分を恥じてます。 自分の悪い所を見ようとしてなかったんです。 今日ここで回答してくださった方々の意見を参考にして、もう一度自分を見直したいと思います。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

もって生まれた性格もあるので いきなり誰彼かまわず・・・とはなれないでしょうが・・・ まずは仕事でも趣味でもいいので とりあえず【自信をつける】ことから始めてみてはどうでしょうか? 資格とかでもOKです。 自分に自信がついてくると、知らないことが『怖い』が『興味』へと変わってきて それを調べたり実につけたりする為に人と自然とコミュをとったり出来るように なるんではないでしょうか? まぁ、臆病=慎重 怖いもの知らず=ただのバカ って解釈も出来ますし 紙一重だとは思いますけどね。 >私みたいな人間でも他人を幸せに出来るんでしょうか。 きっと出来ます。でも自分を偽らないほうが楽だし、きっとそっちのほうが素敵だと思いますよ^-^

noname#120586
質問者

お礼

とても優しい回答ありがとうございます。 趣味や仕事で自信をつける…いい考えですね。 私は趣味をもつと周りが見えなくなるほど打ち込んでしまうので、人と共感できる趣味を見つけたいです。 とても励まされました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 臆病でも警察官になれますか?

    実は臆病な性格も隠し持っていたり、対人恐怖症までは行かなくとも目上の人と話すと遠慮がちになったりドキドキしたり小心者の性格の場合、警察官として採用されたあとはどのような部署に配属されて行くことになりますか? 刑事ドラマを見ていると、いろんな刑事さんがいます。 このような性格でもやっていけますか?

  • 臆病者………

    私は33歳にもなるのに、すごく小心者、臆病者です。 たとえば、誰かに電話しようとする時も緊張して、何て言おうかじっくり考えてためらい、電話します。 車の運転も、怖くていつもビクビクしてます。 人から注意や少し厳しい事を言われるとクヨクヨ、自分はやっぱりダメなんだ…とすぐ弱気になります。 そう思ってる事を人に見せたくないため、普段は明るく振る舞ってます。 そして自己嫌悪に陥ります。 こんな自分が嫌です。どうしたらもっと、堂々としていられるのでしょうか? 自分自身の信念というのもあまりありません。その時は「こうするんだ!」と、かなり強く思うのですが、日にちがたったり、環境が少しでも変わると薄れていき、「もういいや…」となってしまいます。 服装のジャンルや髪型などもコロコロ変え、なんか自分が嫌になります。 どうしたら信念を強くもてるのですか? 今まで自分で何かを決めて、継続した事がありません。 こんなのでこの先生きていけるのか不安です。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ヨガで臆病を治したい

    僕は昔から臆病な性格でいつもびくびくしています。ヨガをやると度胸がつくと聞きました。だれか度胸のつくヨガを教えてください

  • 臆病な性格をなおす方法は?

    いつも、人からどう見られているか、嫌われないか、 臆病になってしまって(特に年上の)人とうまく話せません。というか話しかけられません。 言いたいことも言えなくていつも我慢してしまいます。 現在留学中でホームステイしていますが、 ホストファミリーとうまくコミュニケーションも取れていません。 子どもが好きなのに、どう接したらいいのか、もし両親が気に食わないことをしてしまったらと思うと、遊ぶこともできません。 この臆病な性格をなおしたいのですが、 良い案があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 臆病者です

    小学生の頃、科目によってはテストで満点を取ることが多くて、勉強が好きでした。 しかし、小学校高学年で病気になり、体育の授業は欠席、中学ではイジメにも遭いました。 その後、高校生大学生と生活を送りましたが、いつも薬を服用していました。現在も服用しています。 自分のことを嫌い、目立たないように生活を送るようになりました。 何かに打ち込めるものも見つからず、親を責めたりしているうちに歳を重ね、はっきりとした生き方が見つからない状態です。 長くなりましたが、ここからが質問の本題です。 責任ある立場、目立つ立場になることを怖れています。 例えば、ビンゴゲームでビンゴになると、わざとビンゴにならないようにすることです。 結婚式のスピーチも断ります。 人からどう思われているかとても気にするようになっています。 自分の人生なのに、他人事みたいに思うことがあります。 もっと思いっきり生きてみたいのに、どこかでブレーキを引いている、目立たないようにしている、服も無頓着、感情の違いをぶつけあわないけら、心からの友達も出来ない。 引っ込み思案で臆病者なのでしょうか?単に甘えているのでしょうか? 行動療法はありますか? あまり考えすぎないほうが良いでしょうか? 30代男です。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 【就活】臆病な自分を改善したいです。

    クリックありがとうございます。 タイトルの通り、臆病な自分を改善していくにはどうしたらいいでしょうか? 就活真っ最中なのですが、仕事に不安を感じたりして(本当に私なんかにこの仕事が勤まるのだろうか…等)、いつも恐る恐る履歴書を送っています。 落ちるか受かるか、よりもいつも自分が失敗することが怖くて仕方ないのです。 原因は性格のせいだとわかってます。 私はいつも ・友人の前では明るくいられるがそれ以外の人(先生、友人の友人、他人)の前だとまるで別人のように無口。 ・あの人は凄い!!でも私なんか…とよく思う。 ・怒られたくない、嫌われたくないと思う。 ・どう話しかけたらいいかわからないと思う、思われる。 ・質問できない、上手く答えられない。 ・知らない人がいる空間(地下鉄等)だと落ち着かない、動悸がする。 ・相手が私に対して何を思ってるか気にしすぎている。(これは友人に言われました) ・何が不安かわからないが不安な時がある。 ・こういう駄目な自分に落ち込む という部分が多く、そういった点も改善したいです。 -------- 長々とごめんなさい。 お時間がある時で良いので、 1,臆病な自分を改善していく方法 2,初めての仕事に対する不安を解消する方法 3,上記の性格どれかの改善方法 どれかでいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、「共感した」「自分もこういう事があった」等のお声でも構いません。 簡単で良いので、どうかお願いします。

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。

  • 臆病な自分を変えたいです

    私は今年で20歳になります。 性別は男です。 私はとても臆病で小心者です。 顔は男らしいとかよく言われるのですが、性格は男らしいと言えるものではありません。 具体的に例をあげると ・歩いてる人と目があったらすぐに目をそらしてしまう。 ・とにかく、怖いもの(ホラー映画とか 怖い話とか)は絶対無理。見たくも聞きたくもない。 ・人と関わるのは好きだが、裏切られるのが怖い。 小さな物音にもすぐ反応してしまう。 ・大声を出されるとビクッとなってしまう。 シャイとは別だと思うのですが、とにかく被害妄想と自意識過剰がひどくていいことがありません。 また、上記のような事をするたびに 「女々しい」 「自意識過剰とか残念」 「被害妄想だろ?勘違い乙」 とか思ってしまって自虐に走ります。 そんな性格だから彼女ともうまくいったこともないです。 今の自分がとにかく嫌で、どうしようもないのでここに質問 というよりも 相談に来ました。 誰か変わる方法に心あたりがあったらお願いします。 他力本願なのは100も承知です。 とにかく自分を強くしたいですが、方法が思いつきません。 よろしくお願いします(´;ω;`) 補足ですが、よく「武道すれば?」という答えがありますが 私は13年間剣道を続けて来ました。しかし全く強くなれませんでした。 (精神的に) 不良=強いと思って、高校時代タバコ吸って酒飲んで、不良の仲間作って 遊んでましたが、結局劣等感を感じるだけで、私は強くなれませんでした。 今も全ての人より劣っていると感じます。 こんな性格じゃ世の中渡っていけないと思うので どなたかご指導お願いします・・・。

  • 臆病なのを治すには?

    はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。