• 締切済み

ウクライナ侵攻ないとおもう

一時代ならともかく、いまどき戦争して他国を自国に取り込むなんてこと、あるんですかね? いくらロシアがウクライナ周辺に軍をはいちしても、EU軍とアメリカ軍が簡単に殲滅出来ると思うのですが、核戦争なんて出来ないし、ロシア軍が入ってきてら各国がつぶせばいいと思います。 第一 ロシアがウクライナを攻めて自国に取り込むなんてことゲームの世界でしょう。 そんなことしたらプーチンの政治生命終わると思います。 だって EU各国、米国 他西側諸国が 制裁を加えれば、 ロシア国内で ドルは使えないユーロは使えない、航空機も西側に飛べない、西側各国から 輸入物資も滞る プーチン終了でしょう なんのメリットがあるのでしょう それよりなにより 軍隊で国を取り合うなんて あるのかなあ

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7523)
回答No.8

ウクライナ侵攻ですか。ロシアはやりたくないでしょうね。NATOがウクライナに戦略核ミサイルを配備するのを恐れているだけでしょうね。NATOが核配備するのであれば、キューバに核ミサイルを配備する計画を立てているようです。キューバ危機と同じ状況ですね。 ウクライナがロシア離れすると食糧問題が起こったり、至近距離に核ミサイルが配備されたり、核戦略を変えなければならなくなるので、ロシアは嫌っているのでしょうね。 元を正せば、ロシア、中国、北朝鮮などが極超音速ミサイル開発に成功し、技術的に遅れている欧米を威圧しているのが争いの原因のようです。極超音速ミサイル開発が遅れているNATOが焦っているのでしょうね。MD(ミサイル防衛)戦略が無力化した結果でしょう。 要するにパトリオットやサードのような迎撃ミサイルが役に立たなくなったので、至近距離からのミサイル攻撃が必要になって、ウクライナへの接近を始めたのでしょう。SDIもMDも穴だらけの防衛戦略なのが露呈した形です。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも首をかしげたくなりますね。 だってキューバ危機時代と違ってミサイル技術は進歩しており、近い場所とか関係あるんでしょうか。 そんなことより女子供まで武器を持って守ろうとする国を全世界が見守る白日の下子供を殺して国をとるなんて、後世に悪名を馳せるでしょう。 大義がないですよね。 アフリカの原始国の部族対立ならありえますが、ロシアですよ。出来ないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.7

>ウクライナ領内にロシアが管理する重要な基地があるなら、ロシアに移転すればいいのでは? そのお金はどこが出すんです?そもそもロシア人はウクライナはロシアの一部だと思っているのです。ウクライナ人は「ウクライナはウクライナだ」と思っているのですがね。モスクワが東京なら、ウクライナの首都キエフは大阪みたいなものかな。 あとね、プーチン閣下はロシアの首相ではないです。大統領ではあるのですが、その実態は独裁者です。 実はロシアって昔から独裁者を好む国で、しかも独裁者がいたほうが国全体としてはちゃんと回る国なんですね。 ロシア史における「名君」には、こんな人たちがいます。イワン雷帝、ピョートル大帝、エカチェリーナ2世、レーニン、スターリン。この人たちには全員に共通することがあります。それは「暴君」だったということです。イワン雷帝なんて晩年に、嫁にブチ切れて折檻して杖で殴りまくり、止めに入った息子に対してもブチ切れて杖で殴りまくって、ふと気づいたら息子と嫁と嫁のお腹の中にいた孫を殺してしまったというトンデモエピソードを持っている人です。 ロシア人の気質って、我々日本人にはちょっと理解しがたい部分があります。 2002年、モスクワでチェチェン独立派が劇場を占拠して観客を人質にして立て籠もったという事件がありました。これに対してプーチン閣下は直ちに特殊部隊を投入、なんと毒ガスまでぶち込んで人質もろともテロリストを皆殺しにしました。この「強い態度」にロシア国民は「なんて男らしい(はーと)」と支持率がブチ上がりました。 大人じゃ人質にならないと、チェチェン独立派はその2年後の2004年に小学校を占拠して子供たちを人質にしました。これに対してプーチン閣下は直ちに特殊部隊を投入、装甲車を使って子供もろともテロリストを皆殺しにしました。この「強い態度」にロシア国民の支持率はブチ上がりました。 つまりロシアにおいては、国民に「弱い指導者」と思われてしまうのが一番良くないのです。ちなみにそれでロシア国民に人気がないのが、あのゴルバチョフさんです。「外国に屈した弱い指導者」とロシア人には思われているのです。 その強さの前には、自国民もそのスチームローラーに巻き込まれるのは「ささいなこと」なんですよ、ロシア人にとってはね。YouTubeには世界各地のバカ若者のバカ動画がありますけど、ロシアのバカの度合いは度を越してますよ。高い鉄塔の上にぶら下がったりしてますからね。世界一危険に鈍感な民族じゃないかなと思います。俗に「ロシア人は99人のバカと1人の天才で構成される」なんていわれますね。 だからプーチン閣下は舐めないほうがいいと思います。もしウクライナ問題で屈することがあれば、ロシア国内で取り返しがつかない支持率低下を招くことになるでしょう。 またロシアに対する経済制裁ですが、ロシアは世界の石油生産の12%を占め、これはアメリカ、サウジアラビアに次ぐ第三位で、天然ガスは世界生産の16%を占めてこれは世界第二位です。 ロシアから西ヨーロッパへは天然ガスパイプラインが通っており、もしロシアがこのパイプラインの元栓を止めたら西ヨーロッパはえらいことになります。 実際、2006年にプーチン閣下がこのパイプラインの元栓を切ったことがあって西ヨーロッパ諸国が悲鳴をあげたことがありました。現在もプーチン閣下は天然ガスの供給量を減らしており、これによってヨーロッパの天然ガス価格はものすごく上昇しています。 https://pps-net.org/statistics/gas https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-01-24/R682H9T1UM1001 ロシアに対する経済制裁は、原油価格が下がることしかないですね。ロシアがクリミア半島を併合したときは原油価格がギュルギュル下がって、プーチン閣下は大変に苦しみました。かなりブチ切れていましたね。 だけど今はエネルギー価格がどこも上昇していますから、エネルギー産出国であるロシアにとっては追い風ですね。 つまりね、「だからプーチン閣下は強気」なんです。ロシアがウクライナに攻め込んだらNATOが動くなんてことが、そう簡単にできないからプーチン閣下はウクライナに対して強気な態度を崩さないのです。 クリミア半島併合後に起きた東ウクライナ地方でのウクライナ軍と「親ロシア武装勢力」の戦いでウクライナ軍の実力を知って親ロシア側が勝利したというのも強気を後押ししていますね。純軍事的にロシア軍に対してウクライナ軍は勝利することは不可能だと思います。ウクライナ軍というのはソ連(ロシア)兵器の型落ち品で構成されていますからね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 なんか不合理ですがそれが現実なのかなあ。 中国が勝手に台湾を自国だと思ってるのと似てますね。 世の中 強いものが勝ち でしょうか 残念ですね

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.6

プーチン政権の今回の背景には、「2024年問題」があると、何かで目にしました。プーチン大統領が、ウクライナ問題を決着させ、24年の選挙で5選を狙うとしている見方なんだそうで、もう選挙の準備に入ったようですが、形骸化様相の大統領選挙でプーチンは落ちないでしょ。軍事侵攻は最後の手段と考えると、回避の可能性は高いんじゃないんですかね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

今の時代にあからさまな侵略をしたらおしまいだと思います。 うそでもいいから、何かしら、多くの人が「仕方ないかなあ」と思えるような 口実とか 理由がないと・・ ロシアに対し国連除名とか、ロシア以外の国が国連を新しく作り現在の国連を消滅させる・ ・・くらいの 制裁 が必要でしょう

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

>万一 大国が小国を侵略したら、日本はあらん限りの力で制裁に加わるべきでしょう。そうでないと国際正義は保たれません。 そのためには、まず憲法改正して9条をなくす必要がありますな。 出来っこありませんが。 「第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」

ito_kaemaedito
質問者

お礼

当たり前ですが、武力によらない制裁です、金融制裁、経済制裁、日米欧で協力して、物流制裁とか、ロシアの航空機を受け入れないとか・・ いくらでも方法あります。 回答ありがとう

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.4

いまどき~ あるんですかね? あるんです。ウクライナの遠い国の事でなくても、 日本近海に中国が現在進行形でそれをやりつつあります。 既に南シナ海は軍事基地化され台湾 沖縄は中国が領海を主張する第一列島線内。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

地球に中国と韓国がなければ世界はどんなに穏やかな事か。 回答ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

そういう単純な話ではありません。ウクライナは以前は旧ソ連の一部でした。1990年にソ連が崩壊してロシアになったとき、ウクライナが分離独立しました。いまプーチンが侵攻しようとしている東部地域は、主にロシア人が住んでいて、ロシア語が共通語で、住民はロシアのパスポートをもっています。住人は自分はウクライナ人ではなくロシア人だと思っているのです。だからロシア軍が進駐してきても外国の軍隊ではなく母国の軍隊と見なします。侵略されたとは思いません。 戦後の沖縄に似ています。沖縄はアメリカの占領地で、施政権はアメリカにありましたが、住民はもともとすべて日本人で、日本語を話し、日本の教科書で勉強していました。自分は日本人で、アメリカ人ではないと思っていました。早く日本が来てくれと思っていました。それと似ています。 プーチンは、侵略ではなく自国の領土と国民を取り戻そうとしているのです。ウクライナ側の東部地域の住民もそれを歓迎しているのです。ウクライナは今西側のNATOに加入しようとしています。NATOは旧ソ連とロシアに対抗する敵対勢力です。それに加入するのは、戦後の沖縄をアメリカに編入しようとするのと同じなのです。もしプーチンがウクライナ侵攻をやめたら、東部ウクライナ在住のロシア人達はロシアに見捨てられたと思うでしょう。沖縄が日本に見捨てられるように。 こう言う客観状況を頭に入れて、もう一度問題を考えてみて下さい。世界情勢はどちらが正でどちらが邪かという単純な話ではないのです。 一つ言えるのは、ウクライナ問題には日本はかかわるべきではないと言うことです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、独立の経緯はどうであれウクライナは列記とした独立国ですよね。 プーチンは別の国の首相ですよね。 プーチンはウクライナに内政干渉する権利はないですよね。 ウクライナの独立運動に影で援助するとか、ロシア系ウクライナ国民に何かする のレベルの話ではないですよね。 国境問題のこじれでもないし、ウクライナにロシア系住民がいるなんて、論外ですよね。 クリミヤ半島の時は、建前上 クリミヤ人の独立分離運動を口実にしてたそうですが、今回は堂々たる隣国への侵略ですよね。 国際社会がそんなこと許すわけないですね。 強行したら多分プーチンの終わり、ロシアの終わりになるのではないですか。 あまりにあからさまであり、野蛮行為だからです。 万一 大国が小国を侵略したら、日本はあらん限りの力で制裁に加わるべきでしょう。そうでないと国際正義は保たれません。 あまりに理由がないからです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

これって米ソを逆にしたキューバ危機なんですよ。 かつてソ連はアメリカの裏庭であるキューバに核ミサイルを置いて、米ソは全面戦争の一歩手前までいきました。ソ連は土壇場で妥協して、カストロ政権をアメリカが打倒しないことを引き換えにミサイルを引っ込めました。 ウクライナには、ソ連時代のソ連軍のICBM基地があります。それは現在ロシア軍が管理していて、いってみればウクライナ領内に飛び地があるような形になっています。 これはロシア軍としては絶対に手離せない軍事施設です。だからウクライナが対ロシア連合であるNATOに加入するなんて絶対に受け入れられません。キューバにソ連のミサイル基地が置かれるくらい、受け入れられない。 だからもしウクライナにNATOやアメリカ軍が入るようなことがあれば、ロシアは、というかプーチン閣下は全面核戦争も辞さないでウクライナに侵攻すると思います。 ウクライナはチェルノーゼムと呼ばれる世界トップクラスの穀倉地帯であり、鉄鉱石や石炭などが出る天然資源が豊富な土地であり、工業地帯でもあります。あのヒトラーがソ連に侵攻したときにわざわざモスクワ攻略を後回しにしても手に入れようとした地域です。それをロシアが手離すわけがない。 もしバイデンがプーチン閣下を甘く見ているなら、取り返しがつかない政治的敗北を喫することになりますよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

ウクライナ領内にロシアが管理する重要な基地があるなら、ロシアに移転すればいいのでは? ロシアが本気で攻め込めば、本当に戦争になるでしょうね そしてロシアは明らかに負けるでしょう。核なんか使えないし。 世界中がロシアを制裁するでしょう。 いかなプーチンと言えどももたないと思います

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

ロシアが軍事力でクリミアに侵攻したのは2014年ですよ

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そうか 時代が変わったんだ! 日本も再軍備して 満州国を作ろう 中国が強いなら モンゴルとか アフリカの弱い国とか占領して国を増強しようではないか

関連するQ&A

  • 添削お願いします ロシアのウクライナ侵攻

    ロシアのウクライナ侵攻について説明し、日本が積極的にかかわる和平(平和維持)のためのプロセスを提言するという作文です。添削よろしくお願いします。 2022年2月24日、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始した。ロシアは巡航ミサイルやロケットによる空爆でウクライナの軍事施設を次々と制圧した。ウクライナの軍と民間人、ロシア軍の死者が日に日に増加している。この侵攻にはNATOの東方への拡大を阻止する意図がある。プーチン氏はウクライナがNATOに加盟すれば「ロシアを攻撃する前線基地になる」と述べた。米欧は1月下旬に拡大停止の確約を拒否すると書面で示しており、ロシアは軍事力に訴える実力行使に出たといえる。 私は、平和の為には「日本は経済制裁などはせずに、ウクライナ難民を受け入れる」のが良いと考える。経済制裁を行ってロシアに圧力をかけるのは、かえってプーチン氏を刺激してしまい、ウクライナがさらに被害を被ったり、戦禍がウクライナから広まってしまう事に繋がると考える。

  • プーチンはなぜウクライナだけ目の仇にしてるのか

    ウクライナはNATOに擦り寄ることが、プーチンは気に入らないようでウクライナのNATO加盟を阻止しようとしてます。 確かに冷戦時代はNATO軍とワルシャワ条約軍が対立してましたので、ウクライナがNATOに加盟すればロシアが危機感を抱くのはわかります。 しかし、冷戦後には日本を含めNATO及び西側諸国の企業もロシア国内で事業を行ってます。 その西側企業の中には従業員に扮してスパイ活動やクレムリンにテロ・ゲリラ攻撃する戦闘員が含まれている可能性だって否定できず、むしろプーチンからすればNATO未加盟のウクライナよりロシア国内にある西側企業のほうが危険性は大きいように思いますが、その西側企業をロシア国外に退去させてません。 なぜ、ウクライナだけを目の仇にしてるのでしょう。

  • ロシアのウクライナ侵攻についての作文

    ロシアのウクライナ侵攻について説明し、日本が積極的にかかわる和平(平和維持)のためのプロセスを提言するという作文です。添削お願いします。 2022年2月24日、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始した。ロシアは巡航ミサイルやロケットによる空爆でウクライナの軍事施設を次々と制圧した。ウクライナの軍と民間人、ロシア軍の死者が日に日に増加している。この侵攻にはNATOの東方への拡大を阻止する意図がある。プーチン氏はウクライナがNATOに加盟すれば「ロシアを攻撃する前線基地になる」と述べた。米欧は1月下旬に拡大停止の確約を拒否すると書面で示しており、ロシアは軍事力に訴える実力行使に出たといえる。 私は、平和の為には「日本は経済制裁などはせずに、ウクライナ難民を受け入れる」のが良いと考える。経済制裁を行ってロシアに圧力をかけるのは、かえってプーチン氏を刺激してしまい、ウクライナがさらに被害を被ったり、戦禍がウクライナから広まってしまう事に繋がると考える。

  • ロシア軍がウクライナ侵攻で、各国の人の反応を見て。

    ロシア軍がウクライナの都市を狙って攻撃する様子を、 ロシアの人たちは、もっと戦争して欲しいと思うかもしれませんが、 ウクライナやヨーロッパ各国などの人たちが、 ロシア軍の戦争を反対する抗議デモが行われてると思いますが、 日本国内でも、ロシア軍の戦争を反対する抗議デモを行っておきたいですか。

  • ウクライナ侵攻と中国の台湾、尖閣への侵攻

    ロシアがウクライナに侵攻しました。共産主義vs民主主義の闘いとも言えましょう。現時点では、国民や軍隊や言論を自由に統制可能な共産主義が勝っているようにも思えます。武力(核兵器も含む)さえあれば、他国の主権など考えず、思いのまま侵攻し国を奪う事ができるようになりました。今回ロシア=プーチン大統領がウクライナ侵攻で使った、戦争突入への手口は、中国が台湾や尖閣に侵攻する際の手口にも使われる事でしょう。台湾や日本も米国が守ってくれる等と思わず、憲法9条はあれど、拡大解釈、改憲も踏まえ、自国の防衛力(即ち軍事力)を強化しなければならないのではないでしょうか?左、リベラル、右思想関係無く、中国や北朝鮮やロシアの脅威に立ちむかう為には、経済力と軍事力の強化は必要と日本は考えるべき時ではないのでしょうか?ご意見をお伺いします。

  • 【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまい

    【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまいました】ウクライナの首都キエフで 戦っているロシア軍の兵士が若者ばかりですよね。 世界はロシア軍は思ったより弱いのでは?とか超音速ミサイルを対アメリカではなく近くの対空防衛システムを持たない対ウクライナに使っているのを見てもうロシア軍は打つミサイルが枯渇してきているのでは?と囁かられていますが、なぜキエフに若者のロシア兵しかいないのか、世界はロシアは北からキエフを制圧すると思っているが、プーチン大統領は東から制圧しようとしているのでは?実際にベテラン兵士は東側に集結させられているようです。

  • ウクライナ問題について

    ウクライナ問題について自分なりにざっくりまとめてみました。 1) 間違いや、肝心な部分で抜けがあったら指摘お願いします。 2) ロシアがウクライナに進軍してからのことがイマイチよくわかりません。 進軍~現在の状況はどうなっているんでしょうか? ----- ウクライナの真ん中には東西を二分するように川があり、 それを隔てて西側は親EU派、 東側は親ロシア派となっている。 比率は4:6。 ↓ 長らく親ロシア政権だったものの、2004年アメリカの干渉の元 親EU派の政権が発足。 ↓ ウクライナのEU加盟はEUにとってメリットがあった。 ・鉄鉱石や石炭などの資源が豊富な資源を関税なく手に入れられる ・軍事大国であるロシアを封じ込めるのに有利な土地 ◇ そのためEUはウクライナに資金援助をし歩み寄りを図るが、EU加盟の条件(財政赤字が対GDP比3%以下)をウクライナがクリアすることができず難航。 ↓ ロシアとしては隣国ウクライナがEUやNATOに加入すると大変な脅威なので、ウクライナのEU加盟を阻止したかった。 ◇ そのため親EU政権発足後は、天然ガスの価格をつりあげるなどして圧力をかけた。その後一転してガス価格の引き下げと資金援助を提案。 飴と鞭作戦によりウクライナは2010年 再び親ロシア政権に。 新政権によりEU加盟交渉は打ち切られた。 ↓ しかし親EU派からの不満の声が高まり、大規模なデモに発展。 親ロシア政権は制圧されトップは亡命。 これにより2014年 親EU暫定政権が発足した。 ↓ これに目をつけたのがアメリカ。 ロシアとウクライナを引き離す=ロシアからEUへの天然ガスの供給がストップ(ウクライナのパイプラインを使っているため)=自国のガスを売るチャンス と考え、暫定新政権を正式に認めるようEUに圧力をかけた。 ↓ 親EUウクライナ政府軍は、東側へ進軍。 ↓ ロシアはウクライナに住むロシア系住民の保護や、不法クーデターに対する治安維持を理由にウクライナに軍事介入。 ↓ ロシアはまずはじめにクリミア半島に軍を派遣。 黒海に面したこの港は軍事的に非常に大事な土地であったこと、 また住民の多数をロシア系が占めるクリミア半島自身から援助を求める要請があったためだった。 ↓ クリミア自治共和国で親ロシア派の新首相が誕生、独立宣言を行った。 それに続き、東部の都市も続々と独立宣言を行った。 ↓ 資源や地政学的にも東側地域は価値があり、西側はチェルノブイリなど負の遺産をかかえていたことなどから、ウクライナ政府軍は東側の独立に強く反発。攻撃を強めた。 ↓ ウクライナ政府軍は政変に対抗する東側市民を「テロリスト」とし、攻撃を正当化した。 アメリカはこれを支持。 ロシアはウクライナ軍と交戦。 ↓ アメリカとEUはロシアへ経済制裁。 しかしロシアからも負けじと経済制裁が行われた。 ↓ 国内の混乱は未だ収束していない。

  • ロシアのウクライナ侵攻。目的は何?

    プーチン大統領の命令で、ロシアがウクライナに侵攻しましたが、 その目的は色々報道されていますが、イマイチはっきりとしません。 何の為の侵攻、侵略だったのか?教えてください。またプーチンは核の使用、ウクライナ以外の欧州(NATO加盟国も含む)の国へもロシア軍を進軍させますか?併せてご回答願います。

  • ロシアのウクライナ侵攻への言い訳

    ロシアが本当にウクライナに侵攻するのかどうかは置いておいて、 ウクライナ国境沿い、ベラルーシに駐留させているロシア軍は19万人とも言われていますが、ロシア側の単なる軍事演習の為、昨年から長期に渡り、演習にしては只ならぬ数の軍隊約19万人をウクライナ国境沿いに配置しますか?約19万のロシア軍を単なる演習だけで駐留させますか?その先の目的はやはりウクライナ侵攻ですか?教えてください。侵攻しないというお考えの方がいらっしゃれば、それはどうしてか教えてください。

  • うーん、やっぱり、解らないのです、ウクライナが

    ウクライナが解りません、やっぱり、どうしても。 そもそも、デモして、クーデター同然に、選挙なんかせずスッ飛ばし、強引に無理くり政権奪取して、この政権を欧米諸国が、そうだそうだ正式だ、と言い、住民投票をして、その結果を経て、まずクリミア住民の声を反映する経緯を辿ったロシアのプーチン、これに対して、欧米諸国はけしからんと対露制裁…。 ロシアもロシア、プーチンもプーチン、とはチョッとは感じるものの、それの何百倍も、そもそもを辿れば、気に入らん政府だということで、デモや暴力でもって、排除して、正当などと言い張っている、欧米側に違和感というか、アンタらええ加減にせぇよ、と思い感じてしまうのですが、これって間違っているのでしょうか? どうなんでしょうか? 教えてください。