• ベストアンサー

【ロシアとウクライナの戦争】EU諸国はウクライナが

【ロシアとウクライナの戦争】EU諸国はウクライナが紛争をけしかけた事は承知しミンクス合意を履行しないウクライナが悪いことも知っている。ってどういう意味ですか? ウクライナがロシアに紛争をしかけた?ウクライナがミンクス合意を履行していなかった?って日本のニュースと真逆のことを言っていますがどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

欧州は天然ガス輸入の約4割をロシアに依存しています。 中でもドイツは天然ガスの半分以上がロシアからの輸入で成り立っており、ロシア産のガスを海底パイプラインでドイツに送る「ノルドストリーム2」(NS2)が現在作られている最中です、今回のロシアが侵攻でこの計画もなくなる可能性が高くなったので真逆のことを言いだしたのです。戦争は自国の有利な方につくこれまでの戦争もすべてそうです、なので昔から、「昨日の友は今日の敵」なのです。 今回の戦争は ウクライナに「NATOに加盟しないと法的に約束」「武器や軍事施設の放棄」をさせて、ロシアの安全を守ること。これがロシア=プーチンの真の目的です。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとう