弱腰すぎる米国のウクライナ支援について

このQ&Aのポイント
  • コロナ渦で始まった2月24日のロシアのウクライナへの侵略戦争については、テルミット焼夷弾を使い、ウクライナの資源を略奪しているなど、過激な行動が目立つ。
  • 米国はウクライナへの長射程の武器を提供しないとし、ロシアへの対応に消極的な姿勢を見せている。
  • このような弱腰な姿勢により、米国のウクライナ支援には疑問符がつくと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱腰すぎる米国のウクライナ支援について

コロナ渦で始まった2月24日のロシアのウクライナへの侵略戦争については、テルミット焼夷弾(2000度等コンクリートを溶かす)をロシアは対物対人に使い始めました。コンクリートも人間も溶かすような兵器です。ウクライナの小麦を略奪し、別コンテナに積み替え、ロシア産として輸出しようとしたり、ウクライナの金属類も略奪しているようです。ハープーンミサイルが届かない場所まで、ロシアの黒海艦隊は下がっています。仏やドイツがプーチンのご機嫌を取ろうとし、何度か交渉してもNG。米国はウクライナへの射程の長いMLRS、HIMARSに使われる弾頭(ロケット、ミサイル等)は提供しないと言っただけで、本体と射程の短い弾頭は提供するかもしれませんが、防衛研究所、ロシア、米国専門家、新聞論説委員等も毎日のように出演されているので「あまり言いたくは無いが」が口癖のようになり、お疲れ気味に見えます。 米国が長射程のロケット砲やミサイル等をMLRS、HIMARSと共に、供与しないのは、単純にロシアに届いてしまうからです。届けば、ロシアが米国と戦争を始める可能性もありますが、 本当にウクライナを助けたいのだろうか?ジェノサイドされている、ウクライナ人を救う気はあるのか、EU加盟国、NATO加盟国、特に米国には疑問符がつきます。 戦争を防げない国連、弱腰の米国のロシアへの対応、ウクライナ支援を見て、貴方はどう感じますか?残念ですが、中国が台湾に侵攻した時、今の米国だと、助けてくれるかどうかは分からなくなりました。 米国は世界の警察官では無くなったにせよ、もう少しロシアに強気になれないのでしょうか?ハープーンも黒海艦隊には届かないそうです。本当にロシア軍を殲滅させることが可能な兵器の提供や、ロシアへの強気の対応は今の米政権では無理でしょうか?共和党なら出来るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウクライナと騒いでいますが、元ソ連ですよ。 中東でイラクに武器支援してきて、最後に裏切られた湾岸戦争、過去にも幾つかあります。 そして、ウクライナの中にもロシア派住民はそれなりにいます、最新兵器などの情報漏洩は当たり前と考えたら、そう簡単に最新兵器を供与できないでしょう。 そしてアメリカが最も注視しているのは、中国の動きです、アメリカにとって台湾進行は絶対にさせてはいけない課題だからです。 それはこれからのパワーバランスの問題で、台湾のTSMCが世界最高峰の半導体工場で、現在、最高密度5nの半導体はここしか作れません、7nにおいて韓国のサムスンも作れますが不良率が80%、TSMCは不良率が10%と言うレベルです。 他の国では32nレベルです、アメリカのインテルは10n、つまり高性能なCPUなどやグラボのGPU等(GPUは全てTSMC製造)アップルのM1などもです、つまり、台湾が取られたら、中国が最先端の高性能コンピューターを牛耳ることが出来ます、同時にアメリカは2,3世代前のコンピューターになっていまいます。 この差は軍事的には、中国が世界を手中に納めることが出来るレベルになると思えます。 一方ウクライナが負けても、軍事的に逆転するレベルにはなりません。 ウクライナが戦う事で、ロシアが確実に弱体化しています、現状で半導体が手にはいらないので、高精度誘導兵器や、構成にう戦闘機は作れません、また、いくら油田やガス田があっても、制御装置は欧米のものなので、定期的メンテナンスをしないと、原油を組み上げられない(コンピューター制御のインバーターモーターですから、壊れたら直せません)当然精油施設も同じくです。 ある意味長期化すれば、油田はあっても燃料もガスもない状態に陥ります。 それが解っているから、ガンガンいかないのです(原油価格が上がれば、中南米にも油田は有るので、石油やガスはロシアがなくてもそんなに減るわけでもありません、採算が合わないから採掘していないだけなのです) アメリカがロシアとガチンコでやったら、アメリカにとって損しかありませんし、手薄になれば中国が動きます、ウクライナのやらせて、世界中で応援させる手段でロシアを衰退させればメリットが大きいし、そもそもアメリカやEUは古い武器を廃棄でなく、ウクライナに使わせて、恩を売るほうが得です。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>ウクライナのやらせて、世界中で応援させる手段でロシアを衰退させればメリットが大きいし、そもそもアメリカやEUは古い武器を廃棄でなく、ウクライナに使わせて、恩を売るほうが得です。 そうですね。利口なやり方です。 台湾のTSMCが中国は欲しいのでしょう。TSMCがどれだけ重要な企業か知っています。だからこそ、米国は台湾を守ろうとしているのでしょうが、その際、日本も巻き込まれた際、尖閣、沖縄等を捕られたら困りますね。 米国が本当に日本と台湾を守ってくれるのか、このウクライナでの戦争で、疑問符がつくので、日本は軍事費を増加させ、敵基地攻撃能力を持たせようとしているのかもしれません。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

前例を作りたくないのでしょうね。ウクライナに強力な兵器を支援した結果、ウクライナがロシア本土を攻撃し、激怒したプーチンが核兵器の使用に踏み切って、核攻撃で大量の死者が出た戦争という歴史を作りたくないのでしょう。一度、核戦争の歴史が作られてしまうと、今後、起こる戦争は全て核使用が不可避な戦争となり、深刻なジレンマに束縛される時代が始まる事になります。 ロシアがウクライナにやりたい放題の事をやっているのは理由があるのでしょうが、マスコミが報道しないようですね。プーチンがウクライナの政治を激しく非難していた映像を見た事がありますが、政治的な衝突が原因のように思えます。 ロシアが長距離ミサイルでウクライナを攻撃しても、ウクライナが同じ兵器を使われては困るのが、米国やNATOの立場なのでしょう。総力戦での支援は出来ず、局地戦のみの支援に留めるのが国際ルールなのでしょうかね。 ウクライナ内戦は認めるが、ロシアとウクライナの直接戦争は認めないのが米国やNATOの立場のようです。箱庭戦争ならば、軍事支援を継続するのでしょうね。 第二次世界大戦以降、このような管理された局地戦争が続いているのが現実です。代理戦争などと呼ばれていますが、常任理事国同士が直接戦争すると第三次世界大戦になるので、それを回避する為に考えられた戦争です。ウクライナも同じでしょうね。 ウクライナ戦争は経済制裁の規模が大き過ぎて、事実上の世界大戦になっているのですが、直接衝突は避けたいのが世界の趨勢のようです。 マスコミは報道しませんが、戦局を変える為にウクライナ以外の国でもテロがおこなわれたり、地域紛争が激化したり、様々な工作がおこなわれているのが実情でしょう。ウクライナ戦争に間接的に巻き込まれているのが実態のように思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

と思ったら、米国が、MLRS、ハイマーズ等の兵器や高性能ドローンの提供等も認めたようです。射程の短い砲弾を提供し、ウクライナ側もロシアを攻撃しないという約束をしたそうです。 急に、米軍の支援が強力になったようです。 取りあえず、物価上昇は世界中で起きているようなので、 何とかして貰いたいものですね。 それと同時に、北朝鮮、中国の動きにも注意して欲しいものです。ロシアの次は、中国が台湾に侵攻などしたら、 世界中が困りますね。

• eroero4649
回答No.2

>本当にウクライナを助けたいのだろうか?ジェノサイドされている、ウクライナ人を救う気はあるのか そんなの、全然ないですよ。質問者さんはアメリカ人とイギリス人(アングロサクソン系白人)がそんなお人よしだと思いますか。彼らは戦争大好き民族です。 アメリカにとってウクライナ戦争の一番望ましい展開はなんでしょうか。それは、この今の泥沼の状態が何年も続くことです。そうすればヨーロッパにおけるアメリカのプレゼンスは高いままですし、ロシアも戦争の対処で苦しみ続けることになります。 アメリカは確かに軍事支援でいくばくかのお金を使わなければなりませんが、アメリカ兵が危険に遭うわけでもないですし、自国が巻き込まれるわけでもありません。 「ウクライナは、生かさぬよう、殺さぬよう」ですよ。 >戦争を防げない国連、弱腰の米国のロシアへの対応、ウクライナ支援を見て、貴方はどう感じますか? 私は歴史好きなので「歴史上何度も起きてきたことだ」という感じですね。 >中国が台湾に侵攻した時、今の米国だと、助けてくれるかどうかは分からなくなりました。 バイデン大統領が来日したときにアメリカ人の記者から「中国が台湾に軍事侵攻した際に、アメリカは軍事的に関与する意思があるか?」と聞かれて、それに対してバイデン大統領は「イエス。それが我々の責務だ」と明言しました。 これには思わず聞いた記者も「マジで?」と二度聞きして、それに対してもバイデン大統領は「イエス」といいました。 台湾総統府はこの発言にすかさず反応し、「非常に心強い」と感謝を表し、中国政府はめちゃくちゃ怒りました。 ただ、この発言は「バイデン爺ちゃんのいつもの失言」といっている人たちもいます。日本ではあまり報道されませんが、バイデン爺ちゃんはこういうことを割とよく口にしてしまうそうで、後に大統領報道官が「あれは彼個人の見解で、アメリカ政府の方針ではない」と火消しをすることがよくあるそうです。 >米国は世界の警察官では無くなったにせよ、もう少しロシアに強気になれないのでしょうか? 民主党のオバマ大統領は「もはやアメリカは世界の警察官ではない」と公式に明言しました。そして共和党のトランプ大統領は「アメリカファースト。外国のことは二の次、三の次」を公約に掲げて当選しました。 トランプ大統領は在任中に「NATO各国はもっと費用を負担しろ。そうしないとアメリカはNATOから脱退する」とTwitterでつぶやいて大騒動になったことがあります。 >共和党なら出来るのでしょうか? 現在、共和党の最も有力な大統領候補であるドナルド・トランプ氏は大統領在任中から現在に至るまで、プーチン大統領を「頭のいい男だ」と評しています。ウクライナ戦争については、開戦直後はウクライナのゼレンスキー大統領を「戦争を呼び込んだ愚かな男」と批判しましたが、世間のロシア批判を受けて「(戦争は)痛ましい出来事だ」とトーンダウンしました。しかし現在に至るもトランプ氏は明確にプーチン大統領への批判は口にしていません。 元々トランプ氏は「アメリカファースト」なので、外国の問題にはほとんど触れません。 アメリカの大統領選挙のとき、民主党が大規模な不正を行っているというフェイクニュースが飛び交っていましたが、その多くがロシア発であることが分かっています。トランプ氏がプーチン支持なのかどうかは分かりませんが、少なくともプーチン大統領はトランプ支持のようです。トランプ大統領だったら、プーチン大統領はウクライナに軍事侵攻はしなかったのではないか、という説もありますね。私もああいう全面侵攻はしなかったと思います。

• g27anato
回答No.1

米露核戦争を覚悟したら、どんなウクライナ支援もできますが。 (その先を考えたら、全く意味の無い事だと分かります。) ウクライナがロシアを攻撃しなくても、 ロシアは「アメリカの武器で攻撃された」との理由で、NATOやアメリカも相手に戦争を始められます。 それでは中国もロシア側に付いて参戦するから、殆んどの核保有国で世界大戦となりロシアを潰してもアメリカの被害が大きくなりすぎます。 …それは中国に漁夫の利を与える事になります。 台湾は第二のウクライナとなり、「米軍基地が有る日本はアメリカの浮沈空母」として中国の標的になる事が見えてきます。 それよりも最も嫌なのは、 地球全体が核戦争で壊滅状態になる可能性です。 貴方も命が無くなる事を覚悟しなければなりません。 …それを予想できなくて信じられない人が多いから、実際に戦争が起きてるのです。