• ベストアンサー

ウクライナ情勢緊迫

今のウクライナ情勢。かつての日本による朝鮮併合のときと似てませんか。日本はすぐ隣にロシア帝国が迫ってくるのが困るから朝鮮併合したんでしょう。その頃の日本の立場が今のロシアですね。ウクライナの東側国境にNATO軍が配備されたらそりゃあプーチンさんも安眠できなくなります。それを防ぐためにやはりプーチンさんは軍をウクライナに投入するでしょうか。日本の朝鮮併合のときとは違ってロシアは「占領」「併合」はできないでしょぅからウクライナに「親ロシア政権」打ち立てようとするでしょぅか。なんか最近のニュース見てると本物の戦争起きそうな気がしてならないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.5

私はウクライナ情勢は、「ロシアのキューバ危機」だと思っています。 アメリカの目と鼻の先にあるキューバがキューバ革命で社会主義国になってしまうことは、当時のアメリカとしては受け入れがたいことでした。キューバはアメリカ人にとって飲む打つ買うの理想的なリゾート地で、マフィアの影響も強かった。だからアメリカ(とマフィア)はあの手この手でキューバを奪還しようとしてピッグス湾事件などにもなりました。 で、カストロ議長は軍事的にアメリカには絶対に勝てないから、ソ連の核ミサイル基地を置くことに同意しました。核ミサイルがあると分かれば、アメリカはキューバに手が出せなくなります。 しかしそれはアメリカにとっては絶対に受け入れられないことでした。遠くソ連本土から核ミサイルが飛んでくるならまだしも、目と鼻の先のキューバだと避難する時間は全くありません。 それで、キューバ危機が発生して、世界は全面核戦争寸前までなりました。 今回の情勢はその逆バージョンのようなものですね。ロシアにとってウクライナが反ロシア勢力になることは絶対に受け入れられないんですよ。ウクライナはロシア産の天然ガスをヨーロッパに送るためのパイプラインのルートであり、「チェルノーゼム」の名前で知られる世界トップクラスの土壌を持つ穀倉地帯であり、世界トップクラスの品質の石炭を生産する地域であり、同じくらい質のいい鉄鉱石が出てくる地域です。だからソ連時代の工業地帯はウクライナに集中しています。 日本でいうなら、静岡県と愛知県と岐阜県が反日的な国として独立騒動してるみたいなもんですよ。 ウクライナ情勢でロシアが外交的敗北を喫したらプーチン政権は国内の支持を失うと思うので、ここはロシアは絶対に妥協しないんじゃないかなと思いますね。 一方のバイデン政権も、ここで外交的敗北を喫するとアフガニスタン戦争に続いて二連敗になるので中間選挙が大変なことになりますね。

katakana1956
質問者

お礼

どちらも引くに引けないというわけですか。核を含めた軍事力を背景にした交渉なわけですから、日本人にはその中身はなかなか想像できませんね。なんとか粘り強い交渉で戦争だけは回避してほしいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.4

こんにちは >「親ロシア政権」打ち立てようとするでしょぅか。なんか最近のニュース見てると本物の戦争起きそうな気がしてならないんです。 多分、起きないんじゃないでしょうか? ブルームバーグが発表しているのは >ウクライナのレズニコフ国防相は25日、ロシアによる本格的な侵攻のリスクについては深刻視していない姿勢を示した。ロシアの脅威は8年前から大きく変わっていないと主張し、最近の緊張の高まりは国際メディアに一部責任があると指摘した。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-01-25/R69Q92DWRGGF01 米国大使館が動いても 日本の外務省が動いていないです。 https://www.ua.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

katakana1956
質問者

お礼

もちろん戦争起きないことを望みます。とはいえ在留邦人国外退避でなんか最近あわただししいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.3

>とはいえそのロシア人が独立運動をするとか東部地域のロシア編入を望んでいるという話は聞いたことがありません。それともあるんでしょうか。 返還前の沖縄でも日本復帰を望んでいましたが、独立運動も返還運動もありませんでした。それと同じです。相手の規模が大きすぎるからです。ウクライナのロシア人はわずかです。 >ウクライナ政府もたいへんです。国内の「ロシア民族運動」と隣国ロシアの連帯を阻止するにはNATO加盟しかないということなんでしょうね。 ウクライナのほとんどの国民はウクライナ人で、ロシア人ではありません。彼らはEUに接近してEUの一員になりたがっています。それを利用してEUがNATO加入をたきつけているのです。でもEUはウクライナをEUに受け入れる気はさらさらありません。これはプーチンとEUのつばぜり合い、綱引きです。さてどちらが勝つか。もしプーチンが負けたらロシアでの彼の権力は失墜するでしょう。ロシアも弱体化するでしょう。それに対して、NATOは負けても失うものはなにもありません。こう言う手前勝手な地域紛争に、日本は関わらない方がいいです。

katakana1956
質問者

お礼

ロシア人はわずかですか。プーチンさんにしてみればウクライナ侵攻は危険な賭けなわけですね。あと確かに日本人にとってはなんか遠い国の紛争という感じもします。石油が関わってくる中東情勢とも異なって日本に直接影響が及ぶ問題でもなさそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。その頃の日本の立場が今のロシアですね。  そうでしょうか。 2。ウクライナの東側国境にNATO軍が配備されたらそりゃあプーチンさんも安眠できなくなります。  「〜たら」ですね。 3。それを防ぐためにやはりプーチンさんは軍をウクライナに投入するでしょうか。  ま、怪しげな情報源、前提、仮説、と重ねりゃさじょうのろうk悪ですですね。 4。日本の朝鮮併合のときとは違ってロシアは「占領」「併合」はできないでしょぅからウクライナに「親ロシア政権」打ち立てようとするでしょぅか。  まそれはないでしょう。 5。なんか最近のニュース見てると本物の戦争起きそうな気がしてならないんです。  「ヤアヤア遠からん者は音にも聞け、近くは寄って目にも見よ」とは時代が違うようですから。ここで起こすよみんな見ててちょうだいってところでドンパチはあまりやらないでしょう。

katakana1956
質問者

お礼

そうですねえ。あんまり深刻に考えない方がいいかも。当方は株・先物・FXはやってないので相場は気になりません。やってる人は今ここぞとばかり身構えているでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.1

別の同趣旨の質問に以下のように回答しました。日本の朝鮮併合と似ているところはありますが、動機が少し異なります。 「ウクライナは以前は旧ソ連の一部でした。1990年にソ連が崩壊してロシアになったとき、ウクライナが分離独立しました。いまプーチンが侵攻しようとしているロシアに隣接している東部地域は、主にロシア人が住んでいて、ロシア語が共通語で、住民はロシアのパスポートをもっています。住人は自分はウクライナ人ではなくロシア人だと思っているのです。だからロシア軍が進駐してきても外国の軍隊ではなく母国の軍隊と見なします。侵略されたとは思いません。 戦後の沖縄に似ています。敗戦後の沖縄はアメリカの占領地で、施政権はアメリカにありましたが、住民はもともとすべて日本人で、日本語を話し、日本の教科書で勉強していました。自分達は日本人で、アメリカ人ではないと思っていました。早く日本が来てくれと思っていました。それと似ています。 プーチンは、侵略ではなく自国の領土と国民を取り戻そうとしているのです。ロシアもそれを望んでいます。ウクライナ側の東部地域の住民もそれを歓迎しているのです。ウクライナ政府は今西側のNATOに加入しようとしています。NATOは旧ソ連とロシアに対抗する敵対勢力です。それに加入するのは、戦後の沖縄をアメリカに編入しようとするのと同じなのです。もしプーチンがウクライナ侵攻をやめたら、東部ウクライナ在住のロシア人達はロシアに見捨てられたと思うでしょう。沖縄が日本に見捨てられるように。」

katakana1956
質問者

お礼

ウクライナにそんなにロシア人が多いとは知りませんでした。情勢複雑ですね。とはいえそのロシア人が独立運動をするとか東部地域のロシア編入を望んでいるという話は聞いたことがありません。それともあるんでしょうか。ロシアの軍事力の強大さを考えれば彼らはロシア軍がやってくるのを待ち望んでいるみたいですね。ウクライナ政府もたいへんです。国内の「ロシア民族運動」と隣国ロシアの連帯を阻止するにはNATO加盟しかないということなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウクライナ情勢

    ウクライナ国境にはロシア軍100%の内75%が囲むように 陣を引いているとか。親ロシア派支配地域から住民がロシアへ 避難したとか。ならば、その地域はもともとウクライナの地域 ウクライナ軍が防衛線を張っていると思います。しかし、ロシ アのプーチンは、「ドネック人民共和国とルガンスク人民共和 国」を独立国に承認した。ややこしくなりました。 私の戦略です。戦国時代での桶狭間の戦い「織田信長対今川義 元」又、日露戦争では「バルチック艦隊(ロジェストペンスキ ー)対日本海軍(東郷平八郎)」どちらも勝てる相手では有り ませんでした。歴史を見て戦略を立てました。ウクライナでは ロシア軍の75%を、後方や側面からNATO軍が 囲み全滅させ れば、後方のロシア軍25%が残るのみです。その作戦を立て るNATOの参謀は誰か。質問です。有能な作戦参謀がNATOに居 るとしたら誰でしょうか?

  • ウクライナ情勢

    ウクライナとロシアがクリミア半島をめぐって戦争をするみたいですが、本当になるんでしょうか?NATOはウクライナを支援するんでしょうか?バイデン大統領はプーチン大統領と交渉を妥結できるんでしょうか?お答えください。

  • プーチンはなぜウクライナだけ目の仇にしてるのか

    ウクライナはNATOに擦り寄ることが、プーチンは気に入らないようでウクライナのNATO加盟を阻止しようとしてます。 確かに冷戦時代はNATO軍とワルシャワ条約軍が対立してましたので、ウクライナがNATOに加盟すればロシアが危機感を抱くのはわかります。 しかし、冷戦後には日本を含めNATO及び西側諸国の企業もロシア国内で事業を行ってます。 その西側企業の中には従業員に扮してスパイ活動やクレムリンにテロ・ゲリラ攻撃する戦闘員が含まれている可能性だって否定できず、むしろプーチンからすればNATO未加盟のウクライナよりロシア国内にある西側企業のほうが危険性は大きいように思いますが、その西側企業をロシア国外に退去させてません。 なぜ、ウクライナだけを目の仇にしてるのでしょう。

  • ウクライナ情勢に

    TBS「サンデーモーニング」を見ています。 ウクライナに侵攻しているロシアの動向について解説者は「ロシアのプ ーチンの心の中を世界は理解していない。ウクライナがNATOに入る ことに危機感をプーチンは持っている」と言っていました。 こんな理由でウクライナの住民が砲撃を受けることを容認している。 この番組、戦争反対を訴えていながら、ロシアの侵攻には反対しない。 何故なんだ。 戦争反対ではないのか? アメリかが関わらないと戦争ではないのか? 許せない気持ちです。 どう思いますか。

  • NATOが介入すればロシアは核を使用する

    ロシアは核を持っていないウクライナには核攻撃しにくいでしょう。そんなことしたら経済制裁どころではない事態になります。プーチン大統領はロシアの歴史に消しようのない汚点を残すことになります。もちろんロシア国内でも支持を失い失脚ということになるでしょう。しかしNATO軍がウクライナを直接軍事的に支援したらどうでしょうか。まずウクライナがNATOに支援を求める、NATO軍がそれに応じて国境を越え、ロシア軍と直接戦闘を交える。いっぽうNATO軍には核を持っている国が含まれているのです。ならプーチン大統領はどう考えるでしょう。ウクライナとは違って敵は今や核戦力を持っていていつでも使える状態になったのだ。しかもNATO軍はアメリカも含んでだ史上最強の軍事同盟なのだ。劣勢に立たされてしまったのこちら側なのだ。だったらこちらは適当な場所と時期を見計らって核を使用するぞ、とそういうことになるのではないでしょうか。ウクライナが危機的状況になってもなかなかNATOが介入しないのは、またウクライナも支援を求めないのはそのためだと思うんですがどうでしょうか。あと実際にNATOが介入したら日本にもアメリカ軍基地があるわけですからなんかあぶないですね。日本大丈夫でしょうか。

  • 【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵

    【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵攻するかのカードはロシアのプーチン大統領ではなくNATOが持っている。 プーチン大統領は最初から、ウクライナがNATOに加盟したら攻撃すると言っている。 ウクライナがNATOに加盟しなければロシアのウクライナ侵攻はないし、ウクライナがNATOに加盟したら、ロシアは自国領土の危険を脅かされたとしてウクライナに侵攻してウクライナを征圧する。 ボールはロシアにはなくNATOにある。ボールを握っていないプーチン大統領にウクライナ侵攻するなは意味がない。アメリカ政府はNATOに言え。

  • ロシアのウクライナ侵攻。目的は何?

    プーチン大統領の命令で、ロシアがウクライナに侵攻しましたが、 その目的は色々報道されていますが、イマイチはっきりとしません。 何の為の侵攻、侵略だったのか?教えてください。またプーチンは核の使用、ウクライナ以外の欧州(NATO加盟国も含む)の国へもロシア軍を進軍させますか?併せてご回答願います。

  • ロシアのウクライナ侵攻についての作文

    ロシアのウクライナ侵攻について説明し、日本が積極的にかかわる和平(平和維持)のためのプロセスを提言するという作文です。添削お願いします。 2022年2月24日、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始した。ロシアは巡航ミサイルやロケットによる空爆でウクライナの軍事施設を次々と制圧した。ウクライナの軍と民間人、ロシア軍の死者が日に日に増加している。この侵攻にはNATOの東方への拡大を阻止する意図がある。プーチン氏はウクライナがNATOに加盟すれば「ロシアを攻撃する前線基地になる」と述べた。米欧は1月下旬に拡大停止の確約を拒否すると書面で示しており、ロシアは軍事力に訴える実力行使に出たといえる。 私は、平和の為には「日本は経済制裁などはせずに、ウクライナ難民を受け入れる」のが良いと考える。経済制裁を行ってロシアに圧力をかけるのは、かえってプーチン氏を刺激してしまい、ウクライナがさらに被害を被ったり、戦禍がウクライナから広まってしまう事に繋がると考える。

  • 添削お願いします ロシアのウクライナ侵攻

    ロシアのウクライナ侵攻について説明し、日本が積極的にかかわる和平(平和維持)のためのプロセスを提言するという作文です。添削よろしくお願いします。 2022年2月24日、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始した。ロシアは巡航ミサイルやロケットによる空爆でウクライナの軍事施設を次々と制圧した。ウクライナの軍と民間人、ロシア軍の死者が日に日に増加している。この侵攻にはNATOの東方への拡大を阻止する意図がある。プーチン氏はウクライナがNATOに加盟すれば「ロシアを攻撃する前線基地になる」と述べた。米欧は1月下旬に拡大停止の確約を拒否すると書面で示しており、ロシアは軍事力に訴える実力行使に出たといえる。 私は、平和の為には「日本は経済制裁などはせずに、ウクライナ難民を受け入れる」のが良いと考える。経済制裁を行ってロシアに圧力をかけるのは、かえってプーチン氏を刺激してしまい、ウクライナがさらに被害を被ったり、戦禍がウクライナから広まってしまう事に繋がると考える。

  • ロシア大国に勝つ

    プーチンの思惑通りいかなくてイライラ、いよいよ核爆弾を 使うのか、それはプーチンも死ぬ覚悟、ロシアの国民も巻き 添えで死ぬ、ロシア帝国の崩壊の始まり、全てを失う覚悟が いる。アメリカ・NATO(EU) は防御出来るのか、それとも アメリカは軍を出さないで傍観するのか。    質問です。 ウクライナは、ロシアの占領地域から親ロシア勢力を排除追 い出せるのか、中途半端で終わるのか、ロシアの国を弱体出 来るのか?ロシア大国に勝ってほしい。