• 締切済み

前妻の子の方が大事?

初婚・臨月の妊婦です。バツイチ子持ち(2人)の旦那がいます。(前妻との子どもは旦那の両親が養子縁組を組んで育てています。上は10歳、下は3歳) 前妻の時の生活は複雑で2人目の子が産まれてすぐ前妻が蒸発して旦那(と両親)が育てていたみたいです。 だからなのか2人目の子にすごい甘いです。 私も旦那と出会ってここ2年近く、子どもと関わってきましたが、下の子のワガママも全部はいはいと聞いてて悪い事しても怒らないから私が注意しなきゃいけない立場、年齢のせいもあるからか、すごい旦那にべったりです。 おもちゃも会う度と言っていいほど買っていたみたいです。(家が近いので週1、2週に1回) 何百円のおもちゃならまだしも毎回2、3千円〜1万円のおもちゃです。 なのに「お金がない」と言って、私に借りてきたり、もうすぐ産まれる子の準備品も積極的に動いてくれず出してくれたのも哺乳瓶や小物類くらいです。 書いてある順番違いますが、私にお金ないと言いつつ準備品もまともに動いてくれない→なのにおもちゃは買っていた、と言う事です。 それ知った時は悲しかったです。 よく相談等で初めての子じゃないから〜とか産まれたら変わってくれるかも、後妻だから我慢とか見ます 旦那に伝えても「そんな事ない」とか否定はしてくるけど行動で示されてなかったらモヤモヤは消えないし、前妻との時はこうだったんじゃないのかって勝手に思ってしまい、それが1人になると余計考えてしまい被害妄想も膨らんでゆくばかりです。 準備品買いに行った時も「これもいるよ〜」「これ使ってた」とか前の人の時の話も出されて、辛いです。 私が過去の話(人)の事、嫌なの前々から伝えてるのに無意識でなのか言ってくるのも嫌です。 妊娠についての不安はないけど、そう言った不安等が大きい為か産婦人科で妊娠鬱の傾向があると診断もされました。 性格上割り切るとかできないので我慢するしかないのでしょうか…皆さんはどのように乗り切ってきたのでしょうか…? 誰にも相談できないから、ほぼ愚痴な感じになってしまっていますm(_ _)m

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

お辛いですね。 ご主人の実家に前の子供が二人もいたらこれから様々なモヤモヤが出てくると思います。 ご主人が自分の子供を甘やかすのはまだ2歳児なので甘やかしても問題ないと思いますよ。 2歳児なんて特に叱るようなことはほとんどありません。 おもちゃを毎回買い与えたとしても構わないと思いますが、 生活を圧迫しない金額にしてほしいですね、 でもあなたの気持ちもよくわかります 辛いですね! 悔しいですね! どこかに愚痴れる場所を作るといいと思います、 ブログとかはどうですか? 家庭内の愚痴をものすごく書いてるブログとかありますよ

mnysuhi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ここの使い方が分からずお礼遅くなりました。 ブログもいいですね!そのように発散してみるのもいい手ですね!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

建前では、どの子にも平等に接するのが当たり前ですが、どうしても贔屓は出ます。それが最終的にどの子になるのかは一人一人違うものになりますし、受ける子供の気持ちも違うように見えたりしますので、これはもうどうしようもないことです。 ある程度、許容できなければ、乗り越えることはできないでしょう。ただ、おそらくですが、あなたとの子供ができれば、かかりきりになる可能性が高くなるので、今のうちにできるだけお父さんとしての優しさを注いでいるのだと思います。時間をかけるわけにいかないので、プレゼントという形にして。 ですから、産まれたら収まると思いますけどね。やり方が気になるなら、どうしてそういうふうにするのか、ちゃんと聞くのがいいと思いますよ。わざわざ前の奥さんがいて、その間に子供が出来て、子供は親にあずけて、夫側が育ててる男性と結婚したのですから、そういう出来事ぐらい発生しても仕方ないと割り切っていないとしんどいと思います。

mnysuhi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やはり産まれてから…ですかね; プレゼントの事を伝えたら義母に告げ口されてて義母にも「産まれてないから〜産まれたら愛着わくでしょう」って言われました…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.5

きっと母親が居なくて可哀想だから・・・という気持ちが、ずっと有って甘やかして来たんでしょうね。 あなたの子は、言えば母親が居るわけですから。 ちゃんと躾しないと大人になった時に、本人が苦労したり、人間関係が上手く出来なくなるよ。子供が可愛かったら、ちゃんと躾けないと。という話は御主人にした方が良いと思います。

mnysuhi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 産まれてくる子は私がいるからか!?って言うのは私も思いました…。 前妻との1人目の子の時は一緒に住んでいなくて2人目できた時に1年もない期間住んでた話を聞きました(どこまで本当か分かりませんが)。 上の子は学校も行ったり行かなかったりだった話を聞いて、公園行った時も小さい子に威張ったりで道徳を学んで来れてない結果だと思いました。今は義父母がしっかり学校行かせたりしてるからか前程酷くは無くなりましたが、聞くと学校では物静かですごい内気↔身内内では暴言ワガママが過ぎる話を聞いて言い方悪いけど、ちゃんと育てられてきてないから当然の結果かと思いました。(旦那は全部育ててきた訳ではないし、ただそうゆう性格の子になったと思ってるだけの軽い考え程度でしか思っていない感じです)

noname#250643
noname#250643
回答No.4

恐らく前妻のお子さんのストレスを軽減したいのでは? お子さんの立場からしては,今迄のお母さんと違う女性が 家にいるので混乱したり異変を感じたりするので。 貴方との子供との明らかな差別が無ければ,安心していいと思います。 旦那さんが優しいだけで杞憂だと思いますよ。 ただし,お金に関してはしっかりと話し合われて下さい。 お金関連は付き合いが決裂する原因なので。

mnysuhi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 過去の恋愛で嫌な思いもしてきたので…お金に関しては本当そう思います。 何回も言ってるからなのか、あまり真剣に聞いてくれない気もします…言い過ぎも良くないのでしょうか…

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.3

お気持ちよくわかります。 妊娠中ですから そういうところはなおのこと敏感になってしまうでしょうね・・・ でも、 大丈夫ですよ。 あなたとご主人のお子さんは、 まだ生まれていませんからね。 ご主人ですが、前妻とのお子さんであっても 自分の子供ですから かわいがり、甘やかすのは仕方ないことでしょうね。 離婚をしていても、親に変わりはありませんからね。 逆に子供に愛情が薄いと、あなたとの間に生まれてくる子のことも かなり心配になってしまいますよ。 あなたを愛し、これから生まれてくる子も もちろん大切なんです。 ただ、今、まだお腹の中にいるので どうしても目の前に存在する我が子が優先、となるのは 仕方ないことだと思いますよ。 気持ちがモヤモヤしていらっしゃるのでしょうけれど お優しいご主人を信じて、 もっとゆったりと心を持って行けるようにしてみてください。 あと、 ご主人の発言ですが、 過去の経験があるために、あなたを少なからず傷つけてしまっていますが、悪気もなんにもないんですよね。 でも、そんなご主人の言葉の端々で傷つくこと、 我慢する必要はないって思うんです。 前々から嫌であることを伝えているにもかかわらず ご主人が言ってくるのは、 ぜんぜんわかってないのだと思います。 言葉って難しいですよね。 嫌であること、伝えているのに平気でいってくるのは あなたに信頼を置いていて、なんでも話せる相手である、と そう思っているからなのではないですか? でも、そうはいっても、 今のままではあなたのメンタルが持ちませんよね。 なので、 あなたがその都度その不愉快をご主人に伝えていけば 言葉の使い方を考えてくれるようになると思います。 でも、切れるような言い方はしてはいけないですよ。 悲しそうに言ってください。 妻が鬱になったりするのは すべて夫のせいですから、改善するためには やはり、その都度ご主人に言う方がいいと思います。 あとでまとめて言うより その時その時に、面倒でも指摘して、 言い方を変えてもらうようにした方がいいと思います。 私自身も、結婚当初はいろいろありましたが その都度言葉にして伝えていくようにしたおかげで 今では私にとって100%の夫になってくれました。 結婚34年目を迎えますが、子供たちも成人し、 今は夫婦二人で仲良く、楽しく過ごしています。 ご主人の愛はこれからも 子どもに対しての愛は どの子も平等です。 生まれてくるお子さんのことも とてもかわいがり、愛してくれることでしょう。 でも、妻に対しては あなたの対応次第では愛情が冷めてしまうこともありますから 変に疑って責め続けたり、いつも居心地が悪い環境は 作らないように気を付けた方がいいと思います。 誰でもそうですけれど 笑顔のない家庭には帰りたくなくなりますからね。 赤ちゃんが生まれても ご主人はご自分の子供に対する愛情はちっとも変りませんから そこのところは理解してください。 お子さんを愛する気持ちというのは お子さんだけに向けられている愛です。 前妻に向けられている愛では決してありませんから 安心してください。 あなたは優しいご主人を信じて いつも笑顔でいる、温かい家庭を作ることを考えてください。 居心地がよく、お互いの束縛のない、 そういうゆったりとした家庭を築いてください。 束縛は家庭を崩壊させますから ご主人が前妻とのお子さんに会うことを咎めることだけは これからも絶対にしないようにして、 心が互いに柔軟で、自由でいられる夫婦となってくださいね。 それが、結婚生活を永遠のものにする秘訣ですものね。 元気なかわいい赤ちゃんと会えるよう お身体、大切になさってください。 赤ちゃんはまさしく天使ですからね。 あなたのメンタルが安定していれば 赤ちゃんのメンタルも落ち着き、 しやすい赤ちゃんになりますよ。 心穏やかに、健やかに日々過ごすことができ、 ゆったりとした心を持って 出産に臨まれますよう、心から願っています。

mnysuhi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 悲しい気持ちを伝えるのやってみようと思います!確かにいつも怒り口調でしか言えてないから適当に流されるのかって思いました… いつまでも仲良い関係羨ましいです。変わってくれる事願います…。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.2

>バツイチ子持ち(2人)の旦那 >準備品買いに行った時も「これもいるよ〜」「これ使ってた」とか前の人の時の話も出されて、辛いです。 旦那さんは、男手で子供を育ててきたので、これぐらいはしょうが ないと思います。 質問者さんは、初めてのお子さんなので戸惑いがあると思いますが、 お母様と良く話をして何を準備するのかを確認されると良いかと 思います。 少し、準備を早めると良いかと思いますが・・・

mnysuhi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 前妻の時の話聞きたくないので最小限おさえれるように、そうしようと思いました! 産まれてからはリンクされたくありませんが、私との子なのである程度は頼らなければいけないので、そこ割り切れるようにしないといけませんが……

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.1

じゃあ、あなたも蒸発します? そうすればお子さんは二人目同様可愛がってもらえることでしょう。 人は手にかけた分だけ愛情が深まるのは なんでも一緒だと思います。 まだあなたのお腹の子に対しては ご主人は何もできていないですよね? だから、これからではないでしょうか? 産まれたら有無を言わさずお世話をしてもらいましょう。 お世話すればするほど愛情が深まるのは実証済み。 1、2番目ちゃんとの交流も今以上に積極的に。 あなたのお子さんのための練習になると思えば もやもやも少し晴れるのでは? 出来たらその上のお子さんたちともより深い親交を持たれるといいと思います。 ご主人にとって血のつながった子たちが あなたのおかげで良い環境にいられるとなれば 感謝も深まるでしょう。 ご主人のお金は確かに有限ですけど 愛情は増やすことができると思います。 昔のことを話されるなら あなたは代わりに今のことを言ってやれば? 今の育児の常識はこうなんだよ 今の出産の傾向はこうなんだよって。 最初から子供、乳児がいる人と結婚を決めたのですから その子の養育まで期待されるところを 別居出来ているのはご両親などのお気持ちがあってのことでしょう。 これ以上排除することも無理とお判りでしょうから 我慢というよりはもう少し無責任になるくらいでいいのでは? 私がやらなきゃ!と思わないで 夫に任せようと思った方が良いと思います。 あなたはなるべく中庸に。 そして自分のことを最優先に考えてください。 自分が心地よくあることだけに集中していいと思います。

mnysuhi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m いろいろと切羽詰まったりして自分追い込む事ばかりなので…気楽な考えにしたいです。

関連するQ&A

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • 旦那と前妻とその子供について

    はじめまして。私は、バツイチで子供二人あり(前妻が引取っている6歳と5歳の子供)の旦那と再婚して2年になります。 旦那は月に一回子供と面会しています。養育費は、毎月8万円支払って 面会のたびに、子供にオモチャをあげています(そんなに高価なオモチャではない) 前妻は、子供と買い物には一切行かずに、旦那と旦那の母に購入をまかせているのです。私は、離婚した以上、こちらにオモチャの購入をまかせるのではなく、前妻にも自分で働いたお金で、子供にオモチャを購入してあげてほしいのです。そのことを旦那に言うと「もうお前には、オモチャを購入することなど一切報告せん!!」と機嫌を悪くします。 「オモチャは、俺が勝手に子供に購入しているのだから、前妻は悪くない」ともいいます。 私が、言っていることは間違っているのでしょうか? バツイチ子アリの旦那とわかってて結婚した以上、そういったことは口出ししないほうが良いのでしょうか?

  • 前妻の子と姑と我が子

    私はバツイチ子持ちの男性と結婚して、今、1歳の子供がいます。 最近、パートの仕事を週2回始めて、子供を旦那の実家と私の実家に1回ずつ預けています。  ・両家と同居はしていないが、両家とも近所に住んでいる  ・前妻との子 → 小学生高学年  近所に住んでいる  ・旦那は養育費もあげてるし、たまに子供にも会ってる   本題です! 旦那は前妻との間に子供がいて、旦那の実家に行くと、その孫の写真が飾ってあって、姑は週一回くらい、その孫の習い事の送り迎えをしていて、頻繁に会っています。 そこで、私としては、自分の子供に、旦那の前妻との子供がいる事は、言わないつもりでいますが、自分の子供が物心ついたら、旦那実家にある写真に気づいたり、旦那実家にたまに遊びに来る前妻との子に、偶然会ったりするかもしれない。そういうのが心配です。 正直、会わせたくないです。 最近、旦那実家に行く頻度も多くなり、前妻との子の写真も目にするし、姑が孫と電話で会話しているのも聞くし、なんだか嫌になっています。 全てをわかって結婚したので、色々言うなと言われそうですが、実際、そんなに心が広くなれません。。。 正直、我が子には絶対知られたくありません。 その存在を知られないようにするには、どういう風に旦那と姑に伝えたら良いでしょうか???  (例えば、写真を外して欲しいとか) 旦那は隠すつもりはなさそうです。 私のわがままだと分かっていますが、今、相当悩んでいます。

  • 前妻の子との交流

    はじめまして。一人で色々と考え込んでしまい、こちらで皆様のお声を聞かせて頂きたく思い、投稿いたします。 現在、私と主人の間に子供が2人(1歳半と0歳)がおり、主人とは結婚3年目です。 主人は外国人で母国にてバツイチ、6歳の子供が1人います。 前妻とは結婚するつもりはなかったようですが子供ができてしまったので責任を取るかたちで結婚したもの(古風な考えのお国柄で主人もそのタイプです。)、やはりうまくいかず、1年もないまま離婚し、その後来日し、子供とは時々電話で話しています。 子供ができてしまったのは主人は必ず避妊をしていたようですが、当時前妻が結婚したかったようで、前妻がセックスの際、細工をしてその時子供ができてしまったとの事です。 これはあくまでも主人を愛する私の信じている主人の話ですので、皆様気を悪くせず以下の本題を読んで下さい。 主人の両親にはどんな事情であろうとも初孫であり、自分の子供は外国に行ってしまったので前妻の子を可愛がりさ前妻も若くで子供ができ、今になって遊びたい気持ちで主人の両親に週の半分は預けて面倒をみてもらってるようです。 離れた土地での話ですが、今度主人の両親が来日する時に前妻の子も一緒に連れて行きたいと主人の両親が言ってきました。 もちろん旅費は両親、子、共に私達もちです。(3人で45万ほど) 結婚する際、彼自身は前妻とは一切接触はありませんが子供にはお金の援助だけはと知っており、それは納得の上でした。 彼の両親が孫を見ているのは、我が子たちは(彼の姉妹も海外で結婚しています。)みな、海外で生活しているので唯一の楽しみと私も理解し納得しています。 ただやはり私の子に彼の家族は、あなたの兄弟よとテレビ電話などで紹介し、わたしが出産する度に前妻の子と比べてその話をします。(髪の色が違うとか前妻の子はこうだとか…) 私と前妻は人種が違うので当たり前なんですが初めての出産の時、出産直後も私にあの子とはここが違うとか色々話しており、正直、初出産で感激の中、すごく嫌な気分でした。 彼の家族が私に前妻の子の話をすると、彼は私の気持ちを考え家族にいつもやめてくれと怒ってくれます。 私の心の小さいのも自負しています。 しかし、いつも心のどこかで嫌な気分になります。 我が子に腹違いの姉妹がいる事は大きくなれば話そうと考えています。 主人も真っ直ぐな性格なので隠したり嘘をついたりは一切しない人です。 ただ周りが私の気持ち関係なく発言し、また今回は日本にまで前妻の子を連れてくるという事にとても複雑な気持ちです。 彼の両親は心ある人間なので、誰の子であっても息子の子、自分たちの孫であり、その一番近くにいる孫が不憫に感じて、今回も何か喜ばせたい気持ちで一緒に来日を考えたんだと頭では分かっているもの、もし来日した際、1ヶ月ほど我が家で前妻の子と過ごし、我が子たちと一緒になる事を想像すると、自分の心の小ささを感じると共に、正直私の気持ちは複雑すぎて潰れてしまいそうです。 また、主人から結婚前にバツイチで子供がいる事を聞いたとき、この子が本当に自分の子供か分からないと聞きました。私との将来があるのではっきりしたいからDNA鑑定すると今でも話しています。 この事は彼の家族も誰も知りません。 今回の一緒に来日の件については彼は猛反対しましたが彼の母親が納得してないようです。 もし来る事になればそれを機にDNA鑑定すると話しています。 私は彼の家族が私の気持ちや私が我が子に対して考えてるこの問題を全く関係ないペースで持ち込んでくる事にとても複雑です。 悪い方ではないだけに自分の気持ちのやり場がなくここに投稿させて頂きました。 長くなりましたが、読んで下さった方々ありがとうございます。 何かご意見、ご感想頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 旦那の前妻との子の保育料について

    旦那の前妻との子どもの養育費や保育料に ついて質問よろしくお願い致します。 旦那と前妻との間に5歳(年長)の子がいます。 毎月保育料としてか養育費としてかは わかりませんが、5万か6 万を渡してます。 ですが、保育料は毎月変わるからその金額を 払ってとの事で今までの足りない分も払って と言われました。その月によって2~3万も 変わったりするのでしょうか? 今月保育料は78000円と言われさすがに それは払えません。 今年に入ってから旦那の給料は20万も ありません… 私との間にもまだ4ヶ月の子どもいますが そんなにお金はかからないので大丈夫ですが 家賃 光熱費 生活費 保険 車の保険払うと ほぼ手元に残らないどころかマイナスな時も あります。先月入籍したので、私と子どもが まだ私の父の保険でしたので救いでしたが… そこで、養育費は旦那の方が出すのはわかり ますが、保育料も旦那が支払わないと いないのでしょうか?親権は前妻にあります。 どこかのサイトで親権を持ってる方が払わな ければいけないと書いてあったのですが… 養育費に保育料は含まれるのでしょうか? 離婚した時には、書面などはなく口約束のみ らしいです。 通ってる幼稚園はいい幼稚園?らしく 上の二人の子も(またそれぞれ旦那は違い ますが)そこだったらしく相談せず勝手に 入れたのに払うのは、やはり納得いきません… 言葉足らずや理解されにくいところがあれば お指摘して頂ければ幸いです! こういう事を最近よく調べてるのですが やはり難しくて、旦那も外国人でして せめて私がしっかり理解したり、きちんと 説明してあげたいのでよろしくお願い致します。

  • 彼の前妻の子供が本当に彼の子か疑問です。

    彼の前妻の子供が本当に彼の子か疑問です。 誹謗、中傷などはやめてください。 妊娠4ヶ月の時に彼の離婚歴(バツ1子あり)が発覚し、こちらでお話を聞かせてもらったものです。 最近、少し落ち着いて彼と少しずつ話ができるようになってきました。 ただ、彼に前妻の結婚生活等(結婚から離婚に至るまで)を聞いてみると、どうしても疑問に思ってしまうことがあります。 それが前妻との間にできた子供のことです。本当に彼の子供なのか疑問に思ったので、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 (1) 結婚して欲しいと遠回しで迫ってきたのは前妻から(彼曰くイヤとは言えなかった) (2) 籍を入れて直ぐに妊娠が分かった (3) 彼は性行為をする時は避妊をきちんとしていた(彼自身、妊娠が分かった時おかしいと思ったそうですが、聞かなかったそうです) (4) 養育費が5万円だったのに、彼が3万円に減額をして欲しいと言ったら2万円でいいいと言われた (5) 関係ないかもしれませんが、出会いは職場結婚で、周りの人から前妻は恐ろしいよっと言われていた 避妊をしていても、妊娠することがあるのは分かっています。 また、決して養育費を払いたくないっというのではないです。 彼との子供なら、それは仕方ないと思っています。彼が蒔いた種なので.. ただ、聞けば聞くほど「おかしいな?」と思ってしまうのです。 客観的にご意見を頂けたら嬉しいです。 彼には、私の疑問を言っています。 時間がかかるけど、彼なりに調べてくれるとは言ってくれています。

  • 旦那がバツ1、子持ち(前妻がひきとっている)です・・・

    はじめまして、こんにちは。 私は結婚2年目、24歳主婦です。旦那は41歳です。 旦那がバツ1、子持ち(前妻が引き取っている)ということを承知で結婚したつもりなのに、自分が妊娠してみて気持ちが変化してきています。 現在妊娠7ヶ月です。 やはり、自分の子供はかわいいです。 お腹に子供ができて初めてわいた感情です。 それは旦那も同じだと思います。 でも、何か私の心の中でもやもやとしたものがうずまいています。 旦那が、前妻との子供の話題を出すと いやな気持ちになります。涙が出そうになりますが、こらえます。 自分でもどうしてなのかわかりません。 そして、旦那に対して、いやみをいってしまいます。 妊娠してからというもの、どうしても、自分の事とその子を比べてしまいます。 クリスマスも、当日になって、その子と一緒に三人で食事をしないかと言われ、なぜか悲しくなりました。私は二人で過ごしたかったので、計画を立てていたのに、そういう風に勝手に決められ、頭にきて喧嘩になり、結局、旦那とその子だけで食事に行ってしまいました。 とても悲しかったです。 その子も、両親の離婚でつらい思いをしていることはわかります。 旦那も気を使っているのもわかりますが、 私はどうしていいかわかりません。 どうしたいのかもわかりません。 自分がいやでしょうがありません。 心の狭い、わがままな人間です。 近頃は、毎日泣いてばかりです。 旦那の顔を見ても、笑えません。 いやみばかり言ってしまいます。 どうしたらこの気持ちから抜け出せるのでしょうか。 旦那は話をしても、的外れなことを言っています。 理解できないようです。 どなたか経験したことのある方や、 なにかよい考えをお持ちの方、 どんな方でもかまいませんので、 ぜひアドバイスをいただけるとありがたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 今週、夫が前妻の子に会いにいきます

    タイトル通り、夫が前妻の子に会いに行くのですが快く見送ることができません。 夫とは昨年バツイチ同士で再婚し、私の小学生の子二人(元夫との子)と4人で暮らしてます。 夫にも前妻との子が二人おり前妻と生活しているのですが、 クリスマスプレゼントを贈ったのを期に、離婚後初めて二人に会うことになったのです。 私も再婚前はいつか会えたらいいねえ~なんて話してましたが、 いざ会いにいくと聞いたら素直に喜べません。 夫の両親にも会わせるらしく、涙を流して喜んでいたそうです。 それは何年も会えなかった子供に会えるのは嬉しいことでしょう。 でも、今は新しい家庭が始まってるのに今更…と思ってしまいます。 私の子は月1回くらいのペースで元夫と会っていましたが、 再婚を期に会うのを止め(現夫の希望)、それ以来本当の父親のことを一切口にしなくなりました。 現夫に初めてクリスマスプレゼントをもらいとても喜んでいましたが、 後から前妻の子にもっと高価な物を贈っていたのを打ち明けられ、値段じゃないとわかってるのですがとてもやりきれない気持ちです。 子供達が不憫でなりません。 もちろん会いに行くことは子供達には内緒にしてあります。 我が子が可愛いのはわかります。でも、涙が止まりません。 厳しいご意見でも何でも結構です。私を納得させてください。

  • 前妻の子(本当に実の子?)への相続について

    初めて質問させて頂きます。 父が突然亡くなりましたので、自分の身に何かあった場合のことを考えておきたいと思いはじめました。 主人(45)と私(35)はお互い×1で結婚して2年になります。私には子供はいませんが、主人には子供が1人います。現在不妊治療中です。 (質問)  ・主人が原因で体外受精でしか子供が出来ないといわれたので前妻の子は本当に主人の子か疑問に思っています。一回きりで妊娠するものでしょうか?  ・主人の子であっても私が実家から相続予定の遺産がいかないようにしたいのですが、今からできる対策は何かありますでしょうか?   (詳細) 主人と前妻は「付き合ってもいない時に1回だけ」でできちゃった結婚しました。 ゴムはつけてないけど外でだしたと思われます。 主人(自業自得)は自分の子?と半信半疑でしたが、結婚を迫られ、子供に罪はないからと調べたり(主人には排卵日がいつで妊娠の週がどうのという妊娠に関する知識はまったくありません。)は一切せず、責任をとって結婚。 ですが、最初から前妻が寝室は別にしてくれ、夫婦生活も子供のできた結婚前の1回だけ、子供を抱かせない。結婚前に両親相手に一人でも育てれる発言。 もちろんうまくいかず、主人は前妻が原因でノイローゼ気味になり、 前妻も育児ノイローゼのようになっていたようです。 それで、前妻の両親にも良く思われてなかった主人は、前妻からの離婚を切り出され数ヶ月で離婚。二度と子供に会わせないと言われ、離婚時に担当した弁護士さんが一方的な前妻に腹を立て(?)、会えない代わりに養育費を払わなくていいようにしてくれたそうです。寂しい話です。 私からすれば、主人にも問題と責任があり、安易に結婚したからお互い様だと思っています。二度とお互い会いたくないような離婚だったそうです。 敷金礼金が100万近いマンションに引っ越しさせたり、汚部屋に住んで床に子供ねかしたり、聞けば私はかかわりたくないタイプです。貯金がないのに、借金してまで言いなりになって馬鹿な主人です!! 最近、病院で主人の検査結果から顕微授精でないと妊娠は難しいといわれました。 前の結婚の頃(5.6年前)もそうだったのか、いつからなのか分かりません。 運動量が極端に低く、精索静脈瘤でした。 まったく縁がきれているのとややこしそうな人なので、実子かどうか今更蒸し返す必要はないと思っています。私のひがみ根性もありますし。 ただ、主人に財産はないのですが、私(一人っ子)が相続する予定の財産があります。 その相続が絡むのであれば話は別です。 私が先に亡くなってそのお金が主人に行き、主人が亡くなって前妻の子供に行くのが嫌です。祖母や父が頑張って働いて建てた家や貯金が見ず知らずの赤の他人にいくのは避けたいのです。 私たちに子供が出来ればその子に、いなければ、祖母によくしてくれた他の親戚に渡したいです。主人が前妻の子の為に自分で貯金してそれを残すのはかまわないと思っています。 前妻の子に私の財産が、いかないようにするにはどうすればいいでしょうか?? 私が先に死に、主人に残せばどうしても子供ができても前妻の子にもいってしまいますよね?主人の遺言状だけでいいのでしょうか? もし、少しでも残さないといけないのなら本当に実子か調べてほしいのですが戸籍上子供であれば関係ないのでしょうか? 主人より長生きするか、子供ができればいいのですが、不安症なので 詳しい方よろしくお願います。