前妻の子と姑と我が子

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ち男性と結婚し、1歳の子供がいる。パートを始め、子供を両家に週1回ずつ預けている。
  • 旦那の実家には前妻との子供の写真があり、姑は頻繁に会っている。自分の子供が気づいたり、偶然会ったりするのが心配。
  • 子供に旦那の前妻との子供がいることは言わないつもりだが、旦那実家に行く頻度が増えて嫌な気持ちになっている。絶対に知られたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

前妻の子と姑と我が子

私はバツイチ子持ちの男性と結婚して、今、1歳の子供がいます。 最近、パートの仕事を週2回始めて、子供を旦那の実家と私の実家に1回ずつ預けています。  ・両家と同居はしていないが、両家とも近所に住んでいる  ・前妻との子 → 小学生高学年  近所に住んでいる  ・旦那は養育費もあげてるし、たまに子供にも会ってる   本題です! 旦那は前妻との間に子供がいて、旦那の実家に行くと、その孫の写真が飾ってあって、姑は週一回くらい、その孫の習い事の送り迎えをしていて、頻繁に会っています。 そこで、私としては、自分の子供に、旦那の前妻との子供がいる事は、言わないつもりでいますが、自分の子供が物心ついたら、旦那実家にある写真に気づいたり、旦那実家にたまに遊びに来る前妻との子に、偶然会ったりするかもしれない。そういうのが心配です。 正直、会わせたくないです。 最近、旦那実家に行く頻度も多くなり、前妻との子の写真も目にするし、姑が孫と電話で会話しているのも聞くし、なんだか嫌になっています。 全てをわかって結婚したので、色々言うなと言われそうですが、実際、そんなに心が広くなれません。。。 正直、我が子には絶対知られたくありません。 その存在を知られないようにするには、どういう風に旦那と姑に伝えたら良いでしょうか???  (例えば、写真を外して欲しいとか) 旦那は隠すつもりはなさそうです。 私のわがままだと分かっていますが、今、相当悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135130
noname#135130
回答No.7

あなたが悩んでいる事を旦那様は理解しておられるのでしょうか? もしかすると、あなたが何も言わないので、理解してもらえていると信じているのかもしれませんし、旦那としては今の状況が続く方がいいので、何かを感じていてもあえて何も言わないのかもしれません。 同じ事が義母にも言えます。 みんなが近所に住んでいるのであれば、一番気を遣わないといけない旦那さんは、あなたに言われる前に配慮すべき立場と思います。 義母もそうです。あなたと再婚する前からの状況を再婚後も同じようにしたいなら、あなたに気を遣うべきです。 でも、二人は何もアクションを起こしていないし、多分起こしたくないだろうから、やはりあなたが最小限の意思を示さないと始まらないでしょう。 「子供同士を会わせたくない」というのではなく、二人に気を遣え、遠慮しろ、と言いたいのでは? 気遣いがあれば、あなたも優しい気持ちになれるはずですから。 それにしても、前妻さんはどう思ってらっしゃるのでしょうかね?

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

既婚の母親です。 お気持は解るのですが、お子さんにとって「異母兄姉がいる事実」「父親が再婚である事実」は隠し通すことは出来ないと思います。 母親として隠しても、やがて成長したお子さんが自分で調べることも出来るのですから。 祖母の葬儀や相続、父親の葬儀や相続で「異母兄姉」の存在は必ず出てくるでしょう。 もっと身近で考えると、祖母の家に出入りしたまま前妻が再婚してその再婚相手と「連れ子」として上手く行かない場合は「父親か祖母の家に行きたい」と子供自身が望むかもしれません。 隠し通すよりは、きちんと事実を伝えてお子さんに将来的に「秘密を隠されていた」と感じさせないタイミングで事実として話してあげて下さい。

noname#136342
noname#136342
回答No.8

いやぁ・・・それは自己中でしょうよ。 自分と自分の子供のことしか考えてないですよね。 ご主人や義母さん、そして前妻との子供のこと、全く無視。考えてない。 絶対将来いつかは前妻との子供のことは知ることになるんです。 義母さんと交流があるならば、義母さんの葬儀にも来るかもしれません。 知られたくないから連絡しないとかですか? 来るのを阻止しますか? 貴女とは何の関係もない(全くないとは言えないけど)子供でも、義母さんにとっては血を分けた孫です。 ご主人にとっては子供です。 なんで貴女なんかに写真はずせだの言われないといけないんでしょうかね。 人間として最低です。 電話もしちゃダメなんですか?何でですか? もし将来貴女の子供が結婚し子供が出来たけれど、何らかの事情で離婚し再婚。 再婚相手とも子供が出来たってなって、貴女のような感じで「前の配偶者との子供(孫)との写真は部屋に飾らないで欲しい」「電話はうちの子がいるときはしないで欲しい」なんて言われたら、どうですか? あら、そうね。わかったわ。で、すんなり了解できます? 色んな状況が考えられるのに、甘くみてたんですよ。 そして、ご主人にとっては実の子供、義母さんにとっては実の孫だから、そのような対応を(会ったり)するのは分かりきってたのに、自分の子供だけ見つめすぎ。 ×1子持ちと結婚するなら、色んな覚悟を持ってないとダメじゃないですか? 私の友人は自分の子供と前妻の子供と一緒に出かけたり、色々交流しています。 それは愛するご主人の子供だから。愛する息子の兄弟だからです。 下手に隠してて、いよいよってときにバレた・話しただと余計しこりが残りますよ。

• oskii
回答No.6

一昨年結婚した20代後半女性です。 確かに初めから分ってたこと・・・そう言ってしまえばそれまでなんですが・・・ 私には旦那さんはともかく、お姑さんの配慮が少し足らないのではと思います。 隠し通すことは無理かと思いますし、そこは承知の上での結婚のはずです。 が、お姑さんもそういう形での結婚を祝福して、質問者様を迎え入れてくれたはずなので、 今のご家庭への配慮として、せめて質問者様たちが遊びに来られる時は、 目につかないようにする等をしてくれても・・・という気はします。 だって質問者様のお気持ちを考えたら分かる事です。 もちろんお姑さん的には、前妻とのお孫さんも可愛い、それも分りますし、 旦那様がお子さんと会ったりもいいと思います。 ただ後に結婚したからと言って、最初から分ってたと言って、 全て我慢しないといけないってことはありませんし、 質問者様のお気持ちを考慮することも、迎える際にお姑さんや旦那様が分かっておくべきことでは。。。 一度まずは旦那様にしっかりと気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

回答No.5

結婚とは友情や親子関係よりも長い人生のパートーナーを得ることであるにもかかわらず、考えるべきことを考えず、彼と居られるだけで幸せと考えて結婚してしまうのが今の風潮です。 結婚するときにそうした感情が出てくることは考えなかったのでしょうか。結婚前にご主人のご実家に伺ったことはなかったのでしょうか。部屋に写真が置いてあったりしたら、やはり嫉妬はすると思いますし、その時点でちょっと考えると思います。 ご主人が隠すつもりはないのであれば、それに従うしかないと思います。写真を飾る、飾らないということはたいていは結婚前に決めておくことではないのですか。 こういう条件でなければ結婚しないとあなたは言うべきだったのです。 質問者さんのお気持ちもわからなくはありませんが、お子さんに知らせないということは残念ながらできません。 きちんとした会社は戸籍謄本も提出させますので、就職や結婚で戸籍謄本を見ればわかってしまします。 また、ご主人が亡くなった場合、前妻の子供にも相続権があります。 財産の1/2を妻、1/2を子供で分けますので、 あなた       1/2 前妻の子     1/4 あなたの子    1/4 となります。 相続には相続人すべての印鑑証明が必要ですので、前妻の子の存在はこの時にもわかってしまいます。 土地、建物などの不動産は、場合によっては売却して、1/4の金額を前妻の子供に渡さなければなりません。 ご両親はあなたよりも人生経験が豊富なわけですから、結婚される時にそうしたこともご両親とよく話あって決めるべきだったと思います。

• maikimaru
回答No.4

貴女のわがままだとは思いませんが、「子持ちと結婚するとそうなるのは目に見えてた」ことですよね。 私は未婚ですが、貴女がお悩みになられてる事が想定できるので(私も絶対に嫌です)子持ちとの結婚は自分は絶対に無理だと思っております。 さて後の祭りですが、貴女が妊娠する前に、いや結婚する前に、「将来生まれてるだろう我が子」に対してして欲しくないことを ご主人と姑に言っておくべきでしたね。ほんと後の祭りですが。 ご主人からしたら「何を今更」って思うでしょうね。 でも嫌なものは嫌なのだと貴女のお気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう。 「嫌なものは嫌だから、引っ越したい」これくらい大胆発言したら、ちょっと相手も考えを変えるかもしれませんね。 姑からしたらどっちも可愛い大切な孫ですからあまり酷な事は言いたくないですが、「もしそちらが気遣いしてくれないならば こちらの孫には会わせません。私も母親子供を守る義務がありますから(←ちょっとむちゃぶりですが)。 」と言ってしまうとか。

回答No.3

30代男既婚です。私も似たような境遇の人と一緒になりました。 旦那の親にとっては前妻の子供も孫な訳で、息子がどういういきさつで前妻と別れたかによりますが 初孫だったりしたらかわいいんでしょうね。 旦那さんには一応自分の希望として言ってみたらどうですか? 私だったら会うのも電話もOKだけど下の子に影響するのが心配だから実家の写真だけは 見えない所(お茶の間やダイニングキッチン)に移動して欲しいとか。 預かってもらっている以上強くは言えないはずですが、旦那さんの理解があるようでしたら お願いしてみてはいかがでうすか??

noname#141992
noname#141992
回答No.2

姑にとっては、どちらも可愛い孫です。ご主人にとってもどちらも可愛い我が子です。 写真をはずして欲しいというのはちょっと強引ではないでしょうか? 相談者さんを責めているわけではありません。ただこのようなやり方は角が立つと思います。 預けるのをやめて、義実家には行く頻度を減らし、会うときは姑に来てもらうなど決め事を作ってはどうでしょう?全く義実家に行かないわけにもいかないと思うので、いく日は事前に連絡して、その日だけ写真を隠してもらったり、、、

ti-zutoki
質問者

お礼

自分が相手の立場になれば、わかるものを、自分のことだけ考えていました。 もっと、大らかになりたいものです。

• rimurokku
回答No.1

いずれ遠い将来、遺産相続などが発生すれば、腹違いの兄弟が居ることを知らないでおくわけには行きません。 また、今後何らかの都合で見る事もある戸籍で子供側が知る可能性もあり、出来るだけ早い内からその事実を知っておく方が子供のためになると思います。 ご質問者様の気持ちの問題を優先するより、実の子供の将来を考える方が親のつとめではありませんか。

ti-zutoki
質問者

お礼

早速有難うございます。 自分の事を優先していました、気づかせていただいて、ありがとうございます。