人の行動で思考や性格が解る?A氏の行動から考察してみよう

このQ&Aのポイント
  • 先日、交差点での人身事故を目撃した際、A氏の行動について疑問を持ちました。A氏は事故後の状況をただ見ているだけで、救助の姿勢が感じられませんでした。これからA氏の思考や性格について考えてみましょう。
  • A氏は事故後の状況をじっと見ていたが、救助には参加しなかった。また、交通整理している人がいるにもかかわらず、参加しなかったことも気になります。
  • A氏の行動からは、救助する意欲がなく冷静な思考を持っているとも言えます。しかし、状況によって行動が変わることもあるため、一概には判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の行動で思考や性格が解りますか?

先日、車や人の通行が少ない交差点で人身事故がありました。 私が見た時には女性2人の方がいて、一人は電話、もう一人は被害者の女性に近づいていました。 A氏が先で後で私と一緒に事故後の状況を見ていました(交差点のビル2F)が、道路の中央で横たわっている女性をそのままにしてはいられないと、上着を着てマスクをし救助に向かい、A氏はその後で来ました。 私たちが向かった時には女性1人・男性1人が駆けつけ交通整理をしていました。 被害者の女性は救助した女性に話しかけ動けそうと判断したのか、倒れた女性を動かそうとしたと同時に「頭は打っていませんか?」と問いかけ「打っていません」と応答と質問にハッキリと答えられていたので、歩道の花壇まで先に居た女性と私で安全な場所まで担ぎ込みました。 ここまでは、事故状況です。 私からみたA氏の行動が、 ・私が事故状況を見るまでの間、ずーっと事故後の状況を見ていた。 ・事故現場に向かったA氏は遠くから見ているだけ。 ・交通整理している人がいるのに交通整理に参加。 救助する姿勢が無いような行動のように思えるのですが、状況によって行動が変わるのも理解できます。 私はA氏の行動が私を含め、人に対しての接し方なのかな? と思って少し残念な気持ちになりました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのはA氏の行動から、A氏の思考や性格ってどうなんでしょうか? 残念な気持ちを払拭したく、投稿致しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

>私はA氏の行動が私を含め、人に対しての接し方なのかな?  ある意味、そういう側面はあるでしょうね。 >A氏の思考や性格ってどうなんでしょうか? 慎重な性格だと思います。 >残念な気持ちを払拭したく 別に払拭する必要はないんじゃないですかね? 感じ方はひとそれぞれでいいと思います。 私は、Aさんのことを残念には思いません。 それで普通だと思います。むしろ、そういう場面で、積極的に 関われる人が素晴らしいと思います。なかなかできることでは ないと思うのです。 価値観だったり、物の見方っていうのは人それぞれでいいと思います。 このようなケースで、Aさんのことを冷たい人だとか、やさしさのない 人というような見方をするのって、私は好きじゃないんですよね。 それは、物の見方として、ちょっと表面的過ぎるっていうか、ね。 もっといろんな側面をみて総合的に判断しないと、本当のことは 見えてこないんだろうと、私は思っています。

yuhji2008
質問者

お礼

貴重なコメント、ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

予期しない状況で冷静な判断が出来ない人は多く居ると思います。 よく有るのが地震の時に枕を持って避難したという話。 それと同じなのでは? そういう状況で冷静に判断できる人も居るでしょうが足が、すくんで動けない人、冷静な判断が出来ない人(とりあえず目についたことをしようと)他人事だと、ただ見ている人。 皆が皆、冷静に動けるとは限りません。パニックになって、おかしな行動をする人も居るでしょう。 Aさんは、そういう、とっさの出来事(予想をしてない出来事)が苦手な方で、何かをしなければとは思う物の冷静な判断が出来ない人か、普段から優先順位が、おかしい人も居るので、そういう人なら価値観の違いでしょう。 少なくとも何かをしなければと動かれてる訳ですから、それを残念と言うのは、違うと思います。 以前、帰宅途中、刃物で刺されて血まみれの女性に遭遇しました。犯人は逃亡したものの捕まって無いし、警察も救急車も来てない状況でした。私達が一番に、その場に居た訳じゃなく、数名は救急車、警察に連絡してました。ただ、誰も彼女の側には、居ませんでした。 そんなもんだと思いますよ。

yuhji2008
質問者

お礼

想像もできない体験をされたコメントを読んで、驚きです。 とっさの出来事には人それぞれの行動になるのは理解できました。 おっしゃる通りだと思います。 大変貴重な経験談や、コメント頂きありがとうございました。

• okvaio
回答No.3

こう言った事故を目の当たりにして、すぐに状況判断して動く人と、 何をしなければならないのか分らない人がいると思います。 倒れている場合、頭を打っていると動かしてはいけないケースも あるようです。 幸い、声かけで反応しているので問題はなかったと思いますが、 とっさの判断ですので全ての人が適切に行動できるかは疑問です。 人命救助はには勇気が要ると思います。 A氏が冷たいわけではないと思いますが・・・

yuhji2008
質問者

お礼

確かに的確な行動は人それぞれですね・・・。 参考になるコメントを頂きありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

いざというときにパニックになって何もできなくなる人は珍しくないです。だから消防士や軍人や警察官は普段から訓練をするのです。何も考えなくても体が自然に動くように体に叩きこむのです。 A氏を責めるのも酷だと思いますよ。ちなみに私は上級救命講習の資格を持っています。ずっとずっと若い頃、目の前で血を吐いて倒れた若い女性がいて、血を見て頭が真っ白になって何もすることができなくて、自分の無力感が悔しくて仕方がなかったからです。倒れている人を介助したことは何度かあります。

yuhji2008
質問者

お礼

貴重な経験談やに加え、ご意見を頂戴しまして、ありがとうございます。 参考になります。