締切済み

近年の交通死亡事故による服役の期間が知りたいです

• すぐに回答を!
  • 質問No.3384421
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

母が今年、死亡事故を起こしてしまいました。
今まで看護師として真面目に生きてきた人間でしたが、退職後の習い事の帰りに、同じ習い事の仲間をはねてしまいました。
信号のないT字路の交差点で、右折時に右後方から自転車を押して歩いていた女性をはねてしまったそうです。横断歩道はありましたが、交差点より少し離れており、母は気が付かなかった(見落としてしまった)とのことです。事故直後の母は、元看護師だったので人命救助に必死に勤め、被害者の方は救急車で運ばれ手術後しましたが、1週間後に亡くなられてしまいました。予期せぬ出来事とはいえ、母も友人をはねてしまった事の後悔は大きいのですが、ご遺族の心情はあまり良くなく、示談もなかなか進まない状況です。
来月裁判が始まるので、ただ今弁護士と相談中ですが、弁護士の話によると「以前ではほとんどが執行猶予がつきましたが、最近は交通事故の判決が重くなってきており、執行猶予がつくかは難しいかもしれません」とのことでした。
もし近年、似たような死亡事故の判決で、どのような判決が下されたかが分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。
私としては加害者の家族として、母の処遇ができるだけ執行猶予がつくことを願っております。

回答 (全1件)

• 回答No.1

よくわかりませんが、ここより法律のカテゴリーで質問しなおされたほうが良いかと思います。
お礼コメント
kanaria01

お礼率 100% (3/3)

初めての質問だったので、カテゴリーの分類に「法律」という分類があることに気が付きませんでした。
もう一度そちらのほうから質問させていただきます。
ご指摘、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-29 04:27:23
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。