• ベストアンサー

原付での右折について

原付の免許を取ったばかりなのですが、よくわからないことがあるので教えてください。 (1)以下の状況下の場合、右折はどのように行えばいいのでしょうか? 2段階右折は3車線以上、交通整理ありの交差点とありますが、交通整理をやっていなければ、大きい道路でも小回りで右折可能ですか?(中央に寄って行くのは危険のような気がします) (2)また、実際に2段階右折をしている人はいるのでしょうか?(全く見かけません) (1)は状況1,2において、交通整理「あり」と「なし」に分けて回答してもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.4

http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID01 上記右折の方法です。 交通整理又は信号があれば、2段階右折 交通整理又は信号がなければ、2段階右折は 上方向、下方向両方とも横断しなければならないので 2重にきけんです。横断歩道がなければ歩行者のようには 車は気をつけてくれないと思います。 しかし交通量が非常に多く右に寄るのが危険と感じるようなら 2段階右折により曲がるのも身を守る方法と思います。

kurage777
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 大変参考になりました。ただ、まだ不安が残るので警察に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (3)

• ferretlove
回答No.3

交通整理なしの3車線で2段階右折だと思われますが。 詳しくは下記リンク二段階右折が課される条件参照。 http://www.takamagahara.info/2006/0408 (抜粋)ただし、多通行帯道路において、交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につき あらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されているときは、この限りでない。 従って、1,2いずれも 交通整理あり+右折標識、右折レーンありなら2段階右折不要 交通整理なしなら2段階右折 私は自動2輪だから関係ないですがどうも原付は面倒ですねぇ。

• inu2
回答No.2

このような構造のT字路で信号が無ければ、二段階右折しようとしても信号がなければ一生右折できません。 ですから、右側車線寄って右折してください。 また、信号が有る場合で二段階右折禁止の標識がある場合は、同じように→車線に寄って右折してください。 信号が有る場合は二段階右折するのですが、右折線しかない場合は二段階右折禁止になっています。 要は、二段階右折禁止になっているかどうか。 信号があるかどうか。で決まります。

• semovente
回答No.1

こんにちわ。 (1)しません。理由は(2)を実行している者なので。 二段階右折をしている理由は、かなり昔、友人が二段階右折をしなかったばかりに点数を切られたので。それと、いちいち考えるのがめんどくさいから、「2車線以上は二段階右折」にしてます。