• ベストアンサー

危険な右折するより安全な右折したほうがいいのでは

原付二種で片側1車線の道路の交差点で右折をしなくてはならないことが有るのですが交差点の車線の右端で右折の為に直進車の通過待ちしてると後ろからも直進車がかなりの速度で通過していくので大変危険な思いをすることがあります。 そこは右折車線無くて時差式でも青矢印も無い信号機で直進車も多く走ります。 だから危ない思いして待ってるなら原付一種みたいに二段階右折して曲がろうと思うのですが二種のバイクで二段階右折すると何か問題有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto_adv
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

現実的に、原付2種で二段階右折したとしても周りの一般人は気付かないと思います。 また、パトカーなどが目撃していたとしても、摘発するかどうか迷うと思います。 もし、摘発されても、『安全の為の危険回避行動だ』 と主張したら、その後の処理が面倒なので、警察も本腰をいれて検挙しません。 それが、現実だと思いますけど・・・・・

noname#126209
質問者

お礼

そうですね。 良い回答だと思います。 危険回避の為に臨機応変な行動は必要ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#133076
noname#133076
回答No.4

バイクから降りてエンジンを切り、押して横断歩道を渡る…もしくは、最初に渡った交差点でバイクから降りて方向転換すれば、OKではないでしょうか。 ただし、エンジンを掛けたまま、またがったままであると車両扱いになり、原付一種とは認められないから厳密に言うと違反になるかもしれないです。 ただ、警察官にしても安全であると理解出来れば、検挙するようなことはないはずです。

noname#126209
質問者

お礼

そうですね。 良い回答だと思います。 危険回避の為に臨機応変な行動は必要ですね。 ありがとうございます。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

前提として、法律や規定って大まかに決まってるもので、こういった場合は違法でも安全なんてことまで考えてない、例外から先に考えると規定なんて決められないから。 右折方法が決まってることは知ってますね、中央線側によって、となってます、左端からグワーンとやられると危ないからなんだけど。 で危ないときは二段階でいいよ、とか言い出すと、その危ないか危なくないかを運転者の判断にゆだねる =右によってもいいし、よらなくてもいい、そんなの規定っていえません。 で、右折方法自由とすると、原付のおばちゃんも二段階右折できないとこまで、やり始めちゃう。交差する方向から見ると、発進しようと前見ると右から来たおばちゃんのスクーターが何台も横向いて止まってて、こっちが青になってるのにまだ向き変えようとジタバタしてる、どうでしょう? >折の為に直進車の通過待ちしてると後ろからも直進車がかなりの速度で通過していくので 左端で待ってても「直進車がかなりの速度で通過していく」のではないですか? こう書くと、「イヤそこは左は余裕があって」とか思うんでしょうけど、自由にしちゃうとそういう余裕がないとこだってやり始めちゃうんです。 万全な法律って、そうないんですよ、運転スキルも判断力も千差万別なんですから。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

だめ。 最近の同じような質問 http://okwave.jp/qa/q6338933.html

noname#126209
質問者

補足

ダメだと言ったところで真面目にそれ守っていて後ろからクルマに追突されたらそれまでだぜ。 それなら二段階右折していたほうが違反だろうが安全じゃねーのか。 そういう糞法規を守れって言うほうがおかしいな。 誰かに迷惑かかるのか。 制限速度だって誰も守っていないだろ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう