• ベストアンサー

片側二車線道路の中央で右折待ち

片側2車線の道路の中央よりの車線をたまたま軽自動車で走っていたらセンターライン上で50の原付バイクが右側にある店に入るべくそこで停まって右ウインカー出しながら直進車が途絶えるのを待って右折待ちしてたのですが、それは違反にはならないのですか。 交差点ではなくて道路上です。 両方の車線共かなりの速度でクルマが流れています。 凄く危険さを感じました。 自分なら絶対にそんなことはしませんが法規的にはどうなのでしょうか。 原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。 まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>それは違反にはならないのですか。交差点ではなくて道路上です。 道交法上は、違反になりません。 例えば、交差点で無い反対側(走行方向に向かって右側)に「自宅」があれば、その人は「次の交差点まで進行してから右折」する必要がありますよね。 自宅でなくても、ガソリンスタンド・ファミレス・市役所などの場合も同じです。 確かに、原付には「第一通行帯通行義務」があります。 つまり、一番路肩側の車線ですね。 が、これには「原付バイクは小回り右折をする以外を除いて」という例外条項があります。 交差点で無い場所での右折は、中央分離帯・センターライン側車線を通行する事が出来ます。 交差点での右折では、「3車線以上の道路では、原則的に二段階右折」です。 交通標識が優先します。 >原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。 原付二種は、道交法上は自動二輪に分類されます。 交差点で無い道路で右折する場合は、原付と同じです。 交差点では、原付一種(50cc)のような二段階右折義務はありません。 >まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。 まぁ、対向車が多い場合は危険ですよね。 合法と言っても、私も(若干遠回りになっても)交差点で曲がってから目的地に向かいます。^^; 近頃は寒いので、原付もバイクも冬眠中ですがね。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 危険だけど違反ではないのですね。 自分ならあきらかに対向車が来ないのであれば右折しますけど道路の真ん中で停車して待ってまでは右折しませんね。

その他の回答 (4)

noname#205001
noname#205001
回答No.5

違反にはなりません。 センターラインよりで右折のために止まっていて危険なのはわかりますが、車だって危険です。というより、車のほうが、ぶつけられる可能性が高い。 交差点(2段階右折指定場所以外)ではよいのに、道路上ならダメっていう意識がわからない。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 違反ではないのですね。 クルマのほうがぶつけられる可能性は高いですが、ぶつけられて死ぬ確率はバイクのほうが高いと思いますよ。 違反にならなくても自分はクルマでもバイクでもそういう馬鹿行為はしません。

noname#178526
noname#178526
回答No.4

警察に聞いてみたら。安全上は禁止のはずです。 道交法も色々変更されているので、一般人に聞くより まず警察にどうぞ。 でも警察官の中にも知らない奴も多いから、上層部の 人間に聞いて、一筆書き物を貰っておいた方がイイかも。

_tolontcn
質問者

お礼

他の方が違反にならないって回答されてるからならないんじゃないのですか。 それが気に食わないならあなたが警察に聞いてみて下さい。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

おっしゃる通り原付は二車線道路の右を走ることはできません。ですので違反です。 まあ、考えてみれば30キロ制限、右を走れない、2ストロークも禁止で坂道を上る力も無い。そもそもなんでこんなバイクを売るのでしょう。危ないだけです。 たしかに重宝してる人もいるとは思いますが、50と125では価格は殆ど変りません。免許取得が簡単なだけ。でも同じ道路を走るのに試験が簡単と難しいのがあるのは変すぎますよ。バイクはみんな同じ免許を取るべき。たしか戦後すぐはそうでしたよね。 道路の左端しか走れないというのは、駐車している車をよけられなかったり、バスの横を走ったり危険で、余程運転がうまく機転がきかないと走れないですよ。逆にすごく上手いと思います。日本の法律はアホな法律ばかりです。

_tolontcn
質問者

お礼

他の方は違反にならないって回答してますよ。

回答No.1

もしそこが自宅のマンションの入り口だったり ガソリンスタンドだったら、 右折するでしょう。 なので、違反ではありません。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 違反にはならないのですね。 危険だと思いましたがそれで停車中に追突されて死のうが自分の知ったことではありません。 違反にならないならやりたい奴はどうぞ勝手にやればいいですね。

関連するQ&A

  • 危険な右折するより安全な右折したほうがいいのでは

    原付二種で片側1車線の道路の交差点で右折をしなくてはならないことが有るのですが交差点の車線の右端で右折の為に直進車の通過待ちしてると後ろからも直進車がかなりの速度で通過していくので大変危険な思いをすることがあります。 そこは右折車線無くて時差式でも青矢印も無い信号機で直進車も多く走ります。 だから危ない思いして待ってるなら原付一種みたいに二段階右折して曲がろうと思うのですが二種のバイクで二段階右折すると何か問題有るのですか。

  • 右折車線?それとも直進も可?

    今更、そんなことも解らないのか、と叱られそうですが、教えてください。 ずっと、片側2車線の道路です。 交差点に来たら、右側の車線には、交差点内に右折車用のラインが引いてありました。右折車が交差点内で直進車をやりすごす時の停止線です。 その他には、右折車線であることを示す表示はありません。交差点前の地面の右折矢印や、道路の上看板とか、一切ありません。 ずっと右側を走行してて赤信号で止まったら、目の前に右カーブした右折車用のラインが引いてあったので、直進してよいのかどうか戸惑いました。 交差点の先はこちら側と同じく2車線です。 この場合、右側の車線は右折専用なのでしょうか?それとも直進もOKでしょうか?

  • 2車線の右折専用レーンから片側3車線道路への右折

    私がよく右折する交差点があります。 そこは2車線の右折専用レーンがあります。右折後の道路は片側3車線なのですが、右折後にどのレーンに入るのが道交法として正しいのでしょうか? 道交法では原則左側車線を走行することになっているので、右折専用レーン左側から右折した場合は一番左の車線、右折専用レーン右側から右折した場合は真ん中の車線に入るという認識で正しいでしょうか? ただ、片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため高速を利用しない車両はすぐに車線変更を強いられます。この場合でも右折専用レーン左側から右折した場合は道交法としては左側車線に入らなければならないのでしょうか?

  • 二段階右折のため左折車線を直進した原付の過失割合

    先日、私の目の前で交通事故がありました。 場所は、幹線道路同士が交わる交差点です。 事故が起きたのは、そのうち片側5車線(左2つが左折専用、右1つが右折専用、間の2つが直進専用)となっている道路から交差点へはいったところです。 信号は青で、先行する原付が「右ウインカーをつけた状態で」一番左の道路から交差点を直進しているときに、左から2番目の道路を左折していた軽自動車が原付の後方に衝突しました。 交差点への進入は原付のほうが早かったのですが、軽自動車のほうが速度が早かったためにぶつかったものと思います。 この場合、原付と軽自動車の過失割合はどのようになるのでしょうか。 なお、私は教習所で、原付は二段階右折の際には標識による指示がない限り、一番左の車線が左折専用であってもそこを直進しなければならないと教わりましたので、原付は少なくともウインカーを出している以上、直進自体にはには問題なかったと考えています。 ※先にYahoo!知恵袋でも質問していますが、ウインカーのことを書き忘れたにもかかわらず質問内容の修正ができなかったため、知恵袋に出した質問を取り消し、こちらで質問しています

  • 片側二車線での自転車の右折・・どうすれば・・・?

    片側ニ車線の交差点で右折する場合、自転車でも車や原付同様、内側の車線の方に並んでいる右折待ちの車の後ろに並んでいいんでしょうか? 車道の左を走っていてどのタイミングで内側の車線に入っていけばいいのかも気になります・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。

  • 片側二車線の道路の右側を走る原付

    個人的な認識なんですが、片側二車線の道路の右側車線って、 原付(50cc以下)は追い越しや右折の時以外に走行して良いのでしたっけ? 最近、当分右折箇所が無い道路で、原付がずっと右側車線を走っているのを邪魔だなぁと思うことが多いです。 法的に問題ないなら、我慢します。

  • 片側2車線への右折

    片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)

  • 二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、

    二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、減速したので(対向車は中央線側を走ってました) 自分も右折しようとしたのですが、対向車がウィンカーを交差点の10メートル位手前でウィンカーを消し直進してして来て、ぶつかりそうになりました、 幸い事故にはなりませんでしが、相手の運転手と口論になってしまいました(タクシーの運転手で付いて来たようです) 確かに、自分の確認不足でもあるのですが、相手は一方的に怒鳴って、しかも右折ウィンカーは出してないと言い張りました、 このような場合、完全にこちらの過失なんでしょうか?

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。