• ベストアンサー

片側二車線道路の中央で右折待ち

片側2車線の道路の中央よりの車線をたまたま軽自動車で走っていたらセンターライン上で50の原付バイクが右側にある店に入るべくそこで停まって右ウインカー出しながら直進車が途絶えるのを待って右折待ちしてたのですが、それは違反にはならないのですか。 交差点ではなくて道路上です。 両方の車線共かなりの速度でクルマが流れています。 凄く危険さを感じました。 自分なら絶対にそんなことはしませんが法規的にはどうなのでしょうか。 原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。 まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>それは違反にはならないのですか。交差点ではなくて道路上です。 道交法上は、違反になりません。 例えば、交差点で無い反対側(走行方向に向かって右側)に「自宅」があれば、その人は「次の交差点まで進行してから右折」する必要がありますよね。 自宅でなくても、ガソリンスタンド・ファミレス・市役所などの場合も同じです。 確かに、原付には「第一通行帯通行義務」があります。 つまり、一番路肩側の車線ですね。 が、これには「原付バイクは小回り右折をする以外を除いて」という例外条項があります。 交差点で無い場所での右折は、中央分離帯・センターライン側車線を通行する事が出来ます。 交差点での右折では、「3車線以上の道路では、原則的に二段階右折」です。 交通標識が優先します。 >原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。 原付二種は、道交法上は自動二輪に分類されます。 交差点で無い道路で右折する場合は、原付と同じです。 交差点では、原付一種(50cc)のような二段階右折義務はありません。 >まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。 まぁ、対向車が多い場合は危険ですよね。 合法と言っても、私も(若干遠回りになっても)交差点で曲がってから目的地に向かいます。^^; 近頃は寒いので、原付もバイクも冬眠中ですがね。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 危険だけど違反ではないのですね。 自分ならあきらかに対向車が来ないのであれば右折しますけど道路の真ん中で停車して待ってまでは右折しませんね。

その他の回答 (4)

noname#205001
noname#205001
回答No.5

違反にはなりません。 センターラインよりで右折のために止まっていて危険なのはわかりますが、車だって危険です。というより、車のほうが、ぶつけられる可能性が高い。 交差点(2段階右折指定場所以外)ではよいのに、道路上ならダメっていう意識がわからない。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 違反ではないのですね。 クルマのほうがぶつけられる可能性は高いですが、ぶつけられて死ぬ確率はバイクのほうが高いと思いますよ。 違反にならなくても自分はクルマでもバイクでもそういう馬鹿行為はしません。

noname#178526
noname#178526
回答No.4

警察に聞いてみたら。安全上は禁止のはずです。 道交法も色々変更されているので、一般人に聞くより まず警察にどうぞ。 でも警察官の中にも知らない奴も多いから、上層部の 人間に聞いて、一筆書き物を貰っておいた方がイイかも。

_tolontcn
質問者

お礼

他の方が違反にならないって回答されてるからならないんじゃないのですか。 それが気に食わないならあなたが警察に聞いてみて下さい。

• IDii24
回答No.2

おっしゃる通り原付は二車線道路の右を走ることはできません。ですので違反です。 まあ、考えてみれば30キロ制限、右を走れない、2ストロークも禁止で坂道を上る力も無い。そもそもなんでこんなバイクを売るのでしょう。危ないだけです。 たしかに重宝してる人もいるとは思いますが、50と125では価格は殆ど変りません。免許取得が簡単なだけ。でも同じ道路を走るのに試験が簡単と難しいのがあるのは変すぎますよ。バイクはみんな同じ免許を取るべき。たしか戦後すぐはそうでしたよね。 道路の左端しか走れないというのは、駐車している車をよけられなかったり、バスの横を走ったり危険で、余程運転がうまく機転がきかないと走れないですよ。逆にすごく上手いと思います。日本の法律はアホな法律ばかりです。

_tolontcn
質問者

お礼

他の方は違反にならないって回答してますよ。

回答No.1

もしそこが自宅のマンションの入り口だったり ガソリンスタンドだったら、 右折するでしょう。 なので、違反ではありません。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 違反にはならないのですね。 危険だと思いましたがそれで停車中に追突されて死のうが自分の知ったことではありません。 違反にならないならやりたい奴はどうぞ勝手にやればいいですね。