• ベストアンサー

原付による交差点での右折

はじめまして。最近、通学のために原付の免許を取得したものです。実は通学する上で、下記のような国道と交えた交差点があるのですが、原付でどのように進めばいいかわからず悩んでいます。走るのもまだ慣れていないので、余計に不安です。よろしければ、アドバイスをいただけませんでしょうか。     (1) (2)  ↑ ↓ ↓ \ \    \   \ \ \ \  |A|     \ \    \_| |       \ \ \   \  ---------        ----------- →  - - - - -       - - - - -  →    - - - - -       - - - - -   ---------       ----------- ←  - - - - -       - - - - -  ←    - - - - -       - - - - -  ------------     ------------             |  |  |            | B|  |             |  |  |             ↑ ↓ 矢印は車の方向です。 (1)は直進専用道路 (2)は直進及び左折専用道路。 通学する上で、BからA(脇道)へと行かなければならないのですが、どのように進行すればよいでしょうか? 2段右折の標識はないので、友達は小回り右折で渡っているのですが、とても危険そうで心配です。小回りで右折しようとすると、対向車の進行によって中々進めない状態で、しかもこの道は市バスが多いために、右折しようとするバスによって直線を走ってくる車が見えず危険ですし、停まっているとバスにも迷惑をかけてしまいます。 この場合、2段階右折を利用したほうがいいのでしょうか?それとも、小回り右折で進めるよう、慣れるしかないのでしょうか?出来る限り安全に進める方法がありましたら、教えていただきたいです。 わかりづらい図で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24995
noname#24995
回答No.2

質問文の経路しか選択肢が無いという前提で理想を言えば、 (2)の走行帯からAへ左折するのが一番安全でしょう。 そうなると安全に右折(転回)できるポイントをどこかで見つけるしかないですね。 中央の交差点には横断歩道は無いのですか。 エンジン切って原付を押せば歩行者扱いですから、押してAまで歩いて行くことは選択肢になりませんか。原付だからこそ出来ることだと思いますがどうですか。 実際の交通状況が分からないので、これがベストという回答は出来ませんが一つ案として提案しときます。 いい方法が見つかるといいですね。 相手がいつも避けてくれる保障はありません。 他の人もやってるからいいという短絡的動作や慣れはトラブルの元ですのでお気をつけて。

rela-1224
質問者

お礼

(2)の走行帯からという方法もあるんですね。確かに安全に進めそうです。 一度、どこか回れそうな場所がないか探してみようと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toyo-goo
回答No.3

ちょっと図を書き換えてみます。 質問の道路はおそらくどちらかのパターンになると思います。 どちらに近いかを考えてみてください。 かなり図がズレてますが、勘弁してください。 2段階右折ですが、Bの道が3車線以上ある場合に行うものなので、どちらの場合も小回り右折になります。 どちらの場合も太い線を通るのが道路交通法上の通り方です。 ただ質問のように「出来る限り安全に進める方法」ということになると答えにはなりません。 私ならこうするという方法を書きます。 パターンA・Bの地図を見ながら読んでください。 パターンA------------ Bから3の道へ直進してからAに右折             3 1 2             ↑ ↓ ↓        A            | | | |      ↑            | | | |     |┃|            | | | └───┘┃|            |┏P━|━━━━━┛│            |┃| | ┌────┘            |┃| | |   ──────┘┃     └───── C→          ┃            →    ─ ─ ─   ┃      ─ ─ ─    ─ ─ ─   ┃      ─ ─ ─   ────── ┃      ─────  ← ─ ─ ─  ┃      ─ ─ ─ ←    ─ ─ ─   ┃      ─ ─ ─   ──────┐┃  ┌───────            |┃| |            |┃| |             ↑ ↓             B Bから3へ直進したあと、P地点で出来るだけ中央線に寄った状態(ホントはダメですが、中央線の上もアリ)で止まります。 そのあと、Aに右折できるタイミングで右折します。 パターンB------------ Bから4の道へ右折してからAに左折             3 1 2             ↑ ↓ ↓        A            | | | |      ↑            | | | |     |┃|            | | | |     |┃|            | | | |     |┃│           Q| | | |     |┃│            | | | |     |┃│   ──────┘      └───┘┃└ C→         ┏━━━━━━━━━┛  4→    ─ ─ ─  ┃     ─ ─ ─    ─ ─ ─  ┃     ─ ─ ─   ────── ┃     ─────  ← ─ ─ ─  ┃     ─ ─ ─ ←    ─ ─ ─   ┃     ─ ─ ─   ──────┐┃  ┌───────            |┃| |            |┃| |             ↑ ↓             B Bから3へ直進したあと、すぐに左(道路外のQ地点)へ出ます。 そのあと、降りて押す・Uターンなどして、Cへ入り4へ向かって直進して、Aに向かって左折します。

rela-1224
質問者

お礼

一番近いパターンとなると、Aになります。やはり、右折に慣れるしかないのですね。 タイミングがつかめるよう、しばらく様子を見てみようと思います。 図を用いて回答してくださり、ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

2STなら瞬発力がありますので、とにかく、前にいる車にとにかく寄り添ってタテというかガードしてもらいます。どこからも危害が加わりそうでない状況のとき、一気に滑り込みます。ねずみは直感ですが、少なくとも免許保持者は右見て左見て、無理さえしなければ、上級者が避けてくれます。他の運転者からみて、わかりやすい行動を心がけておれば大丈夫ですよ。訳がわからなくなれば、バイクからおりて、歩行者に変身する手もあります。そのうち、みんなの動きが見えてくるとおもいます。基本的に無理をしないことが、お互いのマナーです。相手もその辺はシンクロしますよ。都会の地下での雑踏のなかの歩行で、決して接触事故がおこらないのと同じです。

rela-1224
質問者

お礼

やはり慣れというのも大切なのですね。私が乗っているのは4STなので、しばらくは歩行者になって通りつつ、様子を見ようと思います。運転するのに自信が持てたら、右折にも挑戦してみたいと考えております。 回答してくださり、ありがとうございました。