• ベストアンサー

二段階右折

原付の二段階右折について質問します。 3車線以上ある道路では 原則的に二段階右折で右折することになっているようですが、 交差点の直前で車線が増えて3車線になっているような場合も含まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.2

私の自宅付近にはそんなに広い道路がなく(笑) 参考にしかなりませんが、右折専用レーンも 含み3車線異常になっている場合は、二段階右折 (二段階右折禁止の場所を除く)になると思います。

参考URL:
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
renuin
質問者

お礼

「右折専用レーンも含む」と言う文言があったのですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fioruccho
回答No.1

含まれます。 ずっと3車線でも交差点30m手前から3車線になったとしても同じく二段階右折しなければなりません。

renuin
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました!