• 締切済み

原付 2段階右折

3車線でタイトルはわかるのですが2車線でも交差点のすぐ手前だけが3車線でも2段階右折になっているところがあります。初めて走る混んでいる2車線では交差点間近で中央車線を走行し右折しようとするといきなり3車線に。今更2段階右折変更は危険なのでそのまま右折終えると後ろから白バイのサイレンと停止指示のマイク音。これで切符きられた知人もいます。皆様はどう思いますか。

みんなの回答

• take-on3
回答No.5

そもそも二段階右折というシステムを作ったのに それに対応した交差点というものがありません。 ただ単に法に記述したり一部の交差点に標識立てただけです。 原付でも自転車でも後続の交通に怯えながら 停止線より先、つまり交差点内で方向転換せざる得ないのです。 その後その場で待つのか停止線内まで下がるのかすら明確ではありません。 これが日本のお役所仕事。 二段階右折は現状の交差点には合わない方法なのです。

dmtb8264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 右ウインカー出しなから直進して右折点に着きウインカー止めると横断歩道では歩行者が行き交っているので車道で右に45度ハンドル切り直進体勢を整え停止。右からは車バイク自転車がブンブン。歩行者が途絶えると横断歩道にやや足でバックしひと安心(^_^;)

• check-svc
回答No.4

おっしゃるとおり2段階右折というのが果たして良いのかどうかが問われますね。 現行法では、2車線ある場合、原付きは右側車線を走ることは右折する場合しか認められていません。 ですから、右折するときはおよそ30m手前から右側車線に移ることになります(左側車線走行時はあらかじめ右寄りを走行してよい)が、その際にはさらに手前で右折用車線(つまり3車線目)があるかどうかを判別しなければなりません。 そこで車線表示かあるいは30m以上手前で右折専用車線に気付いた場合は2段階右折を選択しなければならないのです。 まさに、原付きにとってはお気の毒としかいいようがありません。

dmtb8264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は相当期間そのまま右折していました。知人が切符切られたのを聞いて2段階右折に切り替えました。

• 86tarou
回答No.3

今更2段階右折変更は危険なのでそのまま右折終えると…> 右折せずに直進すれば良いのでは?3車線になるのは直前でも分かったのですから、一番右の車線には入らなければ違反せずに直進出来たかと。

dmtb8264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 右折強行ではなく直進ですね。

• tpg0
回答No.2

>皆様はどう思いますか。 二段階右折の交差点と気付いた時点で、右折せずに直進します。 これは、自動車の運転でもあり得ることですが、右折するつもりで右側車線に入ったところ右折禁止の交差点だったので、右折禁止を違反することなく直進しました。

dmtb8264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気付いた時点で直進ですね。 ウインカー出したのを戻すと後続車とまどはないか、の懸念がありますが―ー 標識に注意するのがいいですかねー。

• n_kamyi
回答No.1

そういう所はたいてい手前に標識があると思うんですけどね。 標識がない所だったのですか?

dmtb8264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 標識にはあまり注意してなかったですね。標識注意が基本ですね。