• ベストアンサー

原付の二段階右折について

原付の二段階右折について、いくつか教えてください。 まず、そもそもの二段階右折の目的は何なのでしょうか? 普通に走っている限り、これで安全になっているとは思えません。速い スピードで車が走行している中、右折レーンまでいくのが危険だからと いうのを聞いたことがありますが、それでしょうか? しかし、私の家の近くには、二段階右折が禁止されている3車線の交差点 があり、かなり通行量が多いため、私は右折レーンにいけず困っています。 警察に言ったほうがいいのでしょうか? 次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路 でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか? 最後に、二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を 2回繰り返さなければならないのでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

確信がないことを最初に明言したいと思います。以下、私の想像です。 原付の免許はかつえペーパー試験のみで合格でき(現在も簡単な技能講習のみのようですが)、他の運転免許と比較して技能部分で劣っている免許者が少なくないと思われます。この結果、原付バイクによる事故が増え、その分析を行った所、交差点の右折時や右側への車線変更にあるとの分析がなされ、当該制度の導入となったのではないかと思います。 他の理由として ・サイズが小さく自動車側から視認しにくい ・原動機付き自転車と名づけられていることから、扱いが自転車と同じ 何れも妥当性がないと思います。 >二段階右折が禁止されている3車線の交差点があり~警察に言ったほうがいいのでしょうか? 警察に理由を問い合わせてみると良いと思います。二段階右折する時に別の問題があるのだと思いますから。 解決にはならないと思いますが、私は二段階右折をほとんど行ったことがありません。横断歩道があれば、エンジンキーをOffにして押して渡るようにしているからです(こうすれば歩行者と同じです)。当該交差点に横断歩道があるならばエンジンキーを切って歩道で待ち、歩行者と同じようになされると宜しいのではないかと思います。この方が安全だと思います。 >次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路 >でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか? 片側三車線の道路を走行している限り、二段階で右折するイメージです(自信なし)。原則的に自転車と同じ曲がり方ですので、何れの場合も交差点の先の左端に寄って待ち、自分の進行してきた方向の信号が赤になり、曲がる先の信号が青になった段階で進むということで良いと思います。 > 二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を >2回繰り返さなければならないのでしょうか? その通りです。 私ならば、エンジンキーを切って交差点渡らずの手前の歩道で待ち、歩行者用信号の青で押して渡り、逆側についた所でエンジンをかけるようにします(この方が信号を一回待たずに済むので)。 今まで警察官の前で上記のようなことをして注意されたことはありませんが、保証されたものではありませんので、ご自身でご判断ください。

moby2002
質問者

お礼

私もよくそれはやりますね。 速さを追求するなら押した方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.3

原付は 原動機付の自転車です 2段階右折は 「自転車」で片側複数車線の道路を右に曲がることを イメージしていただくと理解できると思います 警察の事故防止のための苦肉の策でしょう 自動二輪と原付の間で 線引きをしていますね 原付とはいえ車の流れについていける性能をもっていますから 流れに乗って右折する場合は   面倒だ になりましょうね ただし 車のドライバーにとって車線変更してくるバイクってミラーの視界から消えますのでとっても怖いものです 私もバイク乗りです もらい事故だけはいやなものです お互いに

moby2002
質問者

お礼

巻き込み事故にはあいたくないものです。 ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

>右折レーンにいけず困っています。 >警察に言ったほうがいいのでしょうか? 直接の答えではないですが、私の住んでいる地区の警察では、「あそこの標識はおかしい」とか「ここの信号のタイミングはあぶない」と電話すると、すぐに調べて、翌週くらいに対応します。 やはり全部の道路、全部の通行者(車)を考えて、やっていくのは大変なので、そういうのを教えてあげるということは、いいことなのではないでしょうか?

moby2002
質問者

お礼

今度問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の二段階右折について

    原付を買ったのですが、二段階右折について教えてください。 友人が言うには、右折レーンを含んで3車線以上ある交差点では二段階右折をしなければならないけど(これは知っていましたが)、もしその時一番左のレーンが道路に左に曲がる専用の矢印が書いてあったら(まっすぐな矢印が書いてなかったら)その交差点では右折できないというのですが、本当ですか?

  • 原付の二段階右折の方法について

    二段階右折についてよくわからないので質問させてください。 二段階右折は、原付の弱点や危険を回避するために作られた制度ですよね。 やはり安全に乗りたいですし、これからは通学のための必需品となるので知っておきたいのです。 片道3車線以上の場合、二段階右折をしなければならないということですが… 1.左折専用レーンもしくは右折専用レーンを含んでの3車線なのか 2.大きなショッピングセンターなどに入る場合、入る専用の右折レーンがあるのですが、そこが片道3車線以上の場合(交差する道路がない場合) 3.2段階右折をしなければならないところで交差する道路が一方通行で侵入できない場合 です。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の二段階右折について

    今度、原付に乗る事になったんですが、ちょっとあやふやなところがあるので質問です。  基本的に、片側3車線以上あるときは、2段階右折をしなければならないというのはわかるのですが・・・。  もし、大きい道路で、お店が反対車線にある場合、車ではUターンすればいいですよね。原付も同様にUターンしちゃってもいいんでしょうか?  もしかして、次の交差点まで走って、2段階右折を2回やらなければならないんでしょうか?

  • 原付の2段階右折

    原付(50cc以下)は2段階右折を指定された場所(2段階右折の標識がある場所)又は、2車線以上の信号機がある交差点では2段階右折をしなければならない(記憶が間違ってたらごめんなさい)。 と、道交法で決められていますが、2車線以上で信号機の無い交差点を右折するには、右の車線に入って車と同じように右折してもいいのでしょうか? もし、それが出来るのであれば、信号機のある場所では2段階右折なのか理解できません。 また、左車線は左折専用レーンというのもたくさんありますが、その場合は真ん中のレーンに車線変更しなければならないですよね。 真ん中のレーンに車線変更できるのであれば、右折レーンに車線変更できると思いますが、なぜ駄目なんでしょう? それと、2段階右折する場合は左端を直進、ウインカーは右をだす。と、道交法で決められますが、 これって、後ろを走っている車はあわてません???

  • 二段階右折について、

    原付は片側3車線以上(右折専用レーンを含む)の道路の交差点では原則的に「二段階右折」方式による右折をしなければならないですが、 例えば、片側1車線または2車線道路で、交差点付近になって3車線以上になる道路(右折・左折専用レーンを含む)も、二段階右折をしなければならないのでしょうか??どなたか、お教え下さい。

  • 原付の2段階右折

    私が間違っているかもしれませんが・・・。 2車線以上の交差点は2段階右折するのですよね。 原付は、複数車線のある道路では、一番左側を走行しなければならないのですよね。 この2段階右折は、新しい標識があるのでまだあると思いますが、どうなのでしょう。 施行された時は、大きな交差点に、標識、バイクの停止位置のラインがあったのですが、少なくなったような気もします。 前から疑問に思っていましたが、今日、片側3車線で原付が内側をずっと走り、T字の交差点を右折していきました。交差点に標識はありませんでした。 原付は、30km/hで走っていないのですが、それでも遅く交通の流れにはのっていませんでした。はっきり行って迷惑でしょうね。 現在、2段階右折はどうなってるのでしょうか?曖昧なのでしょうか。 どうでもいいのですが、気になったのでよろしくお願いします。 他にも、曖昧な交通ルールがあればお願いします。

  • 原付の2段階右折

    50cc以下の原付自転車は3車線以上の交差点で二段階右折しなければならないのは わかっているのですが 現状走っている道路が2車線で、交差点で右折した後の道路が3車線の場合は2段階右折するのでしょうか?

  • 原付二種でも二段階右折していいですか

    1車線の十字交差点で信号は有りますが右折車線が無くて右折矢印も無いところが有るのですが カブ90に乗ってここで右折待ちしていると 前後の直進車が待ってる自分ギリギリに通過するので大変危険な思いをします。 それを避けるために二段階右折しようと思うのですが 原付二種でも二段階右折していいのですよね。

  • 原付の二段階右折で困ります

    こんにちは、よろしくお願い致します。 本日、原付を乗っていて疑問に思ったことがあります。 神奈川県の新横浜駅近くにある「岸根」という交差点を小机方面から通ると ← ↑ → という指示標識でした。 二段階右折禁止の標識がなかったので右折する場合は 二段階右折を右折する必要があります。 さらに右折した先が4車線で 左から二車線が桜木町方面、残りが磯子方面です。 この場合、小机方面から磯子方面に右折したい場合は 真ん中の車線に入り二段階右折をして、左から3車線目で待機するのがいいのでしょうか。 どう通行していいのかわからないのでいつも岸根を左折して適当にぐるっと回って磯子方面に行っています。 原付で通行したことある方、または詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 原付の2段階右折について

    原付の2段階右折について、2点、質問させてください。 1点目は、3車線と、1車線の交差点でも、3車線側から交差点に進入した場合は、指示がない限り2段階右折をしなければいけないのか、ということです。 2点目は、右折のランプは出す必要があるかどうかです。実際の2段階右折では、交差点進入後左に寄るような感じなので、左折ランプを出した方が、後方車両には親切な気もするのですが。。。