• 締切済み
  • すぐに回答を!

無職でも車って購入できますか?

いま無職で就職活動中の者です。 今応募してる企業が採用になった場合、車の購入を考えているんです。職場に合わせて引っ越す予定で、車が無ければ通勤できないような時間帯と場所でもあるんです。 一括で購入できるだけの貯金はありますが、それだと手元にあまり残らなくなってしまうので、できればローンが良いかなと考えています。 ただ、無職の状態でローンを組むことってできるのでしょうか? 就職決まって無職という肩書ではなくなったとしても、実際はまだその会社で1日も働いてない状態になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.10
  • mgmclub
  • ベストアンサー率28% (85/297)

無職でも無免許でも購入は出来ます 無収入でローンというのは信販系ローンだときついかもしれません 銀行系の自動車ローンでローンと同じ金額の定期とかを担保にすれば可能なはずです もしくは信販系で金利が高いのにキャンペーンをやっているような時はチャンスです 信販会社の所有権は当然付きますが可能な時があります 貴方の現状の感じだと担保はなさそうなのでこの場合は仕事先会社が取引している銀行から融資を受けるようにして且つ仕事先の内定の証明書を添付できれば可能だと思います (ただしその銀行等からそこそこ信用のある会社でないとダメだと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4347/11194)

> そもそも、頭金とは自分で決めることができるのでしょうか? 購入者が決められますよ。 総額300万円のクルマを、頭金100万円+ローン200万円で買うのも、頭金200万円+ローン100万円で買うのも購入者の自由です。 当然ながらローンの金額が少ないほど審査が通りやすくなります。 > もし途中で支払いは無理で購入をやめるとなった場合、頭金はもどってこないものなんですよね? 契約書にハンコを押す前に頭金を払うことはありません。 なのでハンコを押す前なら費用は掛かりません。 契約書にハンコを押して頭金(手付金)を払った後に解約をする場合は契約書に書かれた解約料を支払うことになり、新車だと契約価格の20~30%くらいになる場合があるので、契約は慎重にしましょう。 > リースというのも初めて聞きますが、1つ言えることは一括でなければ簡単ではなさそうですね…。 リースは基本的にクルマを借りる契約なので、クルマの所有者はリース会社で毎月利用料を払うモノで、お金が払えなければクルマを取り返しにくるだけなので、お金を貸すよりはリース会社(信販会社)としては貸し倒れによる損失リスクを低減できるので審査は緩くなります。 どちらにしてもお金(クルマ)を貸す側としては、もし途中で返済できなくなって会社が損するような事が無いよう審査するので、面倒ではありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます! なるほど、そういうことですか。 リースというのも購入ではなく長く借りるレンタカーのような感覚でしょうか? それは自分の車という感覚ではないですね。せっかくなら自分の車がほしいですねー。毎日のるかもしれないですし。 一括でも変えるお金はあるので、払えなくなることはないと思うんですが、でも入社して何かで辞めてまた無収入になってしまう可能性も0ではありませんからね。200万と考えれば半年以上は生活できますし。 車買うタイミングが悪いってことですね…。

  • 回答No.8
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6271/13468)

> ただ、無職の状態でローンを組むことってできるのでしょうか? 単なる無職だと,ローンの審査でお断りされるでしょう。 > 就職決まって無職という肩書ではなくなったとしても、実際はまだその会社で1日も働いてない状態になります。 そういう状況なら,単なる無職とは違って信用度が上がっています。連帯保証人がいればローンを組める可能性はかなり高くなります。 なお,リースであっても審査はありますので,普通にローンを考えた方がよいです。もっといいのは一括で現金購入ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一括で現金なら1番安く、無職でも購入でき1番面倒なく購入できるってことですよね? 手間を考えるとそうするしかないかな…。150万以内で収めたいところなのですが。

  • 回答No.7

一般常識的には難しいです。だってローンて借金じゃないですか。お金を貸す側の立場で考えてみてください。無職がどうやってお金を返すのか。 ただしその場合でも、保証人がつけば話は別です。お金を貸す人は、お金を貸した相手が逃げても保証人から回収できるなら全く問題はないのです。 だからむしろ、貸す人の名前より保証人のほうが重要だったりします。貸す人が明らかに返せない人でも、保証人が払える人なら喜んで貸します。金貸しってそういう人たちです。 ただその場合は、保証人がしっかりしている必要があります。保証人が年金生活者や無職だったりブラックリストだったりすると「もう一人保証人を出してください」といわれることはよくあります。保証人が公務員だったり確たる信用情報がある人だと二つ返事で喜んで貸します。重ねていいますが、金貸しとはそういう連中です。 リースは、まあ要するに「借りる」のです。だから車の所有者は別の人です。いうなれば借り物の車です。毎月リース料を払って乗るのです。一般的にはリース期間が終わればその車は所有者に返さないといけません。リース期間が終了したときにお金を払ってその車を買い取ることもできます。 そんなにお金がないなら、現金をかき集めて中古車を購入するのが一番無難ですね。軽自動車は案外に高いので、おすすめは1リットルくらいのコンパクトカーです。自動車重量税は4万円くらいなので、仮に3年乗るとしても軽自動車との重量税の差額は10万円程度。まともな状態の軽自動車は安くても80万円以上はするので、全然ペイできます。 型落ちのコンパクトカーで不人気車、例えばパッソとか三菱のコルトとかマツダのデミオとかならコミコミ30万円の車でも日常の足としては十分使える状態の車が沢山あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無職と言いましたが、購入時は就職が決まった状態になります。でもまだ入社前で試用期間もある1日も働いてない状態ですが。 保証人となると親ですかね。ただ、働いてはいますが高齢ではあります。でも、払えなくなることはないと思うんですが、親に迷惑かけられないのでできれば頼りたくないのが正直なところです。とはいえ、家賃の保証人は親ですが。 そういうことならリースはなさそうです…。 初めての車購入ですし、安い中古車もありなのかな。 軽よりコンパクトカーの方が維持費を考えても安いこともあるんですか!? ただ、運転があまり得意ではないし、小回りがきく軽の方が私には合ってるかもしれません。

  • 回答No.6
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4347/11194)

頭金をどれくらい入れてローンにする金額がいくらになるか次第ですね。 銀行系のローンは難しいけど、自動車メーカー系の信販会社のローンなら通る可能性は高くなると思います。 また、ローンで購入するのでは無くリース契約にした方が審査は通りやすいかもしれませんね¥。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

借金が嫌いでローンを利用したことがなく知識が0なのですが、頭金次第で変わることもあるんです。 そもそも、頭金とは自分で決めることができるのでしょうか? もし途中で支払いは無理で購入をやめるとなった場合、頭金はもどってこないものなんですよね? リースというのも初めて聞きますが、1つ言えることは一括でなければ簡単ではなさそうですね…。 ただでさえ新しい年で新しい職場で働くというストレスがあるので、車購入にそこまで労力使いたくないので、一括でサクッと終わらせた方が良いかもしれないなと思ってきました。 でも車にしても種類が多すぎて何が良いんだかさっぱりなんですけどね。

  • 回答No.5

就職が決まってから、が王道です。 確かに勤続1年以上が目安とは言われていますが・・・ 勤務先次第では、給料振込指定の銀行などに相談は出来ると思いますよ。 最悪アイフルなどのようなところもありますけど、そこに手を出すなら、手元資金が厳しくなるとしても一括で買う方をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、就職決定→引っ越し先を探して引っ越す→車の購入という流れで考えていたんです。その期間は長くて1か月かなと。 現実的にこれは可能だと思いますか? 引越し先がすぐ決まるかどうかも大きいとは思いますが。 銀行に相談というのも私はそういう類の手続きは一切したことがないので、勉強のためにもやってみるのもありかも知れませんが、新しい土地に引っ越して新しい環境で働く前に、余計な労力を使いたくないのが本音なので、一括が無難なのかなと思ってきました。

  • 回答No.4
noname#250245
noname#250245

>例えば親に保証人になってもらっても難しいでしょうか? あ、保証人をつけられるなら、就職が決まっている人は全然違いますよ。 あくまで勤続1年を満たすまでの信用を誰が持ってくれるかなので、「連帯」保証人という、契約者と同じ契約をしたとみなす保証人がつくなら、かなり通りやすくなります。 1年過ぎた後は、あなたとその連帯保証人とが債務者となるわけですから、むしろ貸す側としては有利ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入社が決まっただけでこれから働くという段階でも、保証人さえ付けられればだいぶ違うってことでしょうか? とはいえ、一応働いてますが親もかなりの高齢ではあるし迷惑もかけたくないので、あまり進んでやりたくはないんですけどね。 私の場合、入社決定→転居先探して転居→車の購入から納車→入社後車通勤という流れで、これを1か月でと考えていたんですが、現実的に無理があると思いますか? すぐに転居先が見つかるかどうかも大きいとは思いますが。たしかこれも、見つかってすぐ契約してとかそんな短期間でできることではなかったですよね…。 採用されても1か月でも長いですが、あまり待たせてしまうと採用を取り消しもあり得るので…。

  • 回答No.3

就職できれば会社が金貸してもらえます、正確には関連会社、 なぜなら通勤には車必要です、若い正規社員なら金余裕無い でしょうしクビになるリスクは低いです。 <ただ、無職の状態でローンを組むことってできるのでしょうか? 無審査では無理です、なぜなら身元確認ができません、大概は 職場に電話してきて、在籍していれば連絡つきましたとなり、 審査が通過できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できれば会社には余計なお願いはしたくないです…。若くもありません。 無職ではローンは無理ってことですね。保証人がいたとしても。一括しかないかな…。

  • 回答No.2
noname#250245
noname#250245

ちょっと無理ですね。 現金一括払いなら無職でも可能ですが、車のローンって通常は勤続1年以上という肩書が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年以上なんですね! それでは話になりませんね。 正確には無職ではなく勤続0日の社会人になるんでしょうけど。でも試用期間があるので、まだ正式な正社員でもないですが。例えば親に保証人になってもらっても難しいでしょうか?

  • 回答No.1

車がなくても通勤出来る場所で選ぶのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり選択肢は狭くなりますが、その選択肢もあります。 ただ、コロナ過もあり車通勤にしたいなって思いもあったんです。それと、引っ越してみたい場所がそういう車が必要な場所が多いんです。 一括で買うという選択肢もありますけどね。 でも、1か月で購入して納車までって可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無職でローンは組めないのですか?

    乗り出し価格60万円程度のバイクを来月末に購入予定なんですが、現在の会社を月末で退職しまして、来月からは無職(就職活動)になります。 この場合ローンは組めないのでしょうか? 貯金をはたけば一括で購入できますが、就職活動にも費用はかかりますので、バイクを一括で買ってしまうと不安があります。 2年ローンで購入して、仕事が決まれば残りは一括返済を予定しています。 ですが無職だとローンが組めないとなるとどうにもならないので・・・・・ちなみに今月中に買うのは家庭の事情で無理です

  • 自動車のローンについて(無職になり払えなくなった)

    10ヵ月前、仕事で車が必要になり中古車をローンで購入しましたが 3ヵ月前、当方の重大ミスによる解雇になり、現在は無職という事もあってか、中古車のローンが払えない状況です。 残り1年3ヵ月残っています。 このような時はどのような措置を取ればいいでしょうか?? 就職活動もしていますが、現在不景気って事もあってかそう簡単にはいかないようです。 当方、仕事もしていないので車も手放したいと思っています。

  • 無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

    無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。   この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

  • 三年近く無職です。

    高校卒業後就職はしましたが三ヶ月程度で辞めてしまって それから就職活動していたものの、どこも決まらず三年が経とうとしています。 ちなみにアルバイトもしていませんでした。 今まで採用されなかったのは、就職活動の開始が遅かったこと、 応募していた仕事の経験も資格もなかったことが原因だと思います。 (未経験でもいいとこで応募していましたが複数の応募があればやはり職歴、無職期間で不利なので…。) 選り好みをしていてもこのままではいけないと思い、最近では違った職種も探しています。 今日求人サイトを見ていたら気になる仕事がありました。 web応募があったので応募しようと思い、応募ページへ行ったら職歴や自己PRを書く欄がありました この職歴・無職期間でも面接までいけるには自己PRで勝負するしかないと思うのですが、 どうやったら真面目に働く気があると伝わるのでしょうか? 働く意欲はありますし、もう数ヶ月で仕事を辞める気もありません。 前の職場に迷惑かけたことも反省していますし… しかし自己PRを書くのは初めてなので(今まで応募したところは志望動機を書くだけでした) どういったことまで書いてもいいのかわかりません 自業自得なのは重々承知ですがどなたかアドバイスいただけると光栄です。 本当に本当に仕事を見つけたいので宜しくお願いします

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 33歳高卒無職男です。

    33歳高卒無職男です。 職歴は軽作業アルバイト(1年間)くらいで正社員経験はありません。 無職期間は10年目です。 今回ハローワークでフォークリフト作業の正社員募集を見て、条件もよいので応募するか迷ってます。 ちなみに実務経験ありません。 これは応募しても採用はまず難しいでしょうか? 無謀なら応募はやめて、まずアルバイトでも探して社会経験を積んだ方が今後の就職活動に有利でしょうか? どう思いますか? 意見をお願いします。

  • 転職活動時アルバイトをしていましたか?

    無職で、正社員で仕事を探しています。 雇用保険の給付も終わり、現在収入は無く貯金を切り崩して生活をしています。 幸い実家暮らしと、人並み程度の貯金があるので生活が出来るのですが、さすがに収入が無いのは不安です。 もちろん、就職活動も頑張っているのですが採用をもらえません。 そこで聞きたいのですが、無職で就職活動をしていた方は何かアルバイトなどをしていましたか? 採用がもらえるまでアルバイトをしようか、考えているのですが いつ採用がもらえるかわからない状態でアルバイトをすると先方に迷惑をかけてしまうのでは… と思いなかなかアルバイトが出来ません。 アルバイトでも働いているのには変わらないので1ヶ月前ぐらいに辞めることを伝えるのが礼儀ですよね? そうなると正社員の採用をもらった際すぐ働けないし… 皆さんはどうしていましたか?

  • 車の購入について

    結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 年明けにも一緒に生活できるように話を進め始めました。 これから家族を持つことを考えて、趣味の様な車を手放しファミリーカー(中古車)に乗り換えます。 車は決まったのですが、その支払方法について教えていただきたいです。 購入する会社でローンを10万円組むことを条件に、乗っていた車を7万円で下取りしてもらえることになりました。 今の車は走行距離がかなりあり年式も古いので、最初から下取りはお金にならないと考えていたのであてにはしていませんでしたし、中古車は値引きをしないと聞いていたので良かったです。 後の130万円についての支払いで彼と話し合っているのですが、彼は、借金(ローン)はなるべくならしたくないので、貯金から現金一括で払いたいと言っています。 現金一括で支払った場合約400万円の貯金が残ります。 私達は実家暮らしなので、これから家を借りたり家電を揃えたりと、出費が多くなると思います。 私も借金は嫌ですが、周りはローンを組んでいる方が多いのでローンを組むメリットと言うか、デメリットにはならない何かがあるのかな?と思ってしまいました。 彼の会社で金利3%のローンが組めるそうです。 また、車の購入を彼の親に話したところ、無利子で助けてあげてもいいと言ってくれたそうですが、これから二人で自立していかなきゃいけないし、ありがたい気持ちだけ受け取ろうとその話しは考えていません。 一括で払えるなら払ってしまった方が良いという意見や、これからの生活の為にローンを組んで貯金には手をつけない方が良いなどの意見を皆さんからいただきたいです。 今までの思い出がいっぱいの車を手放すのは寂しそうですが、二人で選んだ車の納車を楽しみにしてくれているのに私は世間知らずの上、無知なため不安になってしまいました。 彼が今まで一生懸命に働いて貯めたお金で買うので、なるべく良い方法で購入したいです。 結婚前の購入ですので意見は言っても決めるのは彼だと思っていますが、彼は私の意見も聞いてくれるので、皆さんからのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 無職でも不動産購入

    すみません、4年前から無職で就職活動をしていはいるのですが、なかなかみつからず、実家で暮らしています。実家なので出費はないのですが、貯金から切り崩して生活をしております。近じか、友達から100万円で古い家を売ってくれるというので買おうと思っているのですが、無職の私が100万で友だちから買うと、不動産取得税を納めるときに税務署からお金の出どころとか・・・映画のマルサの女のように色々と家の中までお金がないか調べ上げられることもあるのでしょうか? よく新築の住宅を買ったりするとお金の出どころを聞かれる云いますが、私の場合、貯金なので、出どころをどう説明をしてよいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 無職なので。。。

    現在無職です、近いうちに大阪に行き就職活動をしようと思っています。 しかし無職なのでマンションを借りる事ができません。 (住みたい所が仕事がないと借りられないところなので) どうすれば働いていると見せかける or 借りる事が出来るでしょうか? どなたか宜しければ教えてください<(_ _)>