-PR-
締切済み

車の購入について

• 困ってます
  • 質問No.7059545
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (24/49)

結婚を前提にお付き合いしている人がいます。
年明けにも一緒に生活できるように話を進め始めました。

これから家族を持つことを考えて、趣味の様な車を手放しファミリーカー(中古車)に乗り換えます。
車は決まったのですが、その支払方法について教えていただきたいです。

購入する会社でローンを10万円組むことを条件に、乗っていた車を7万円で下取りしてもらえることになりました。
今の車は走行距離がかなりあり年式も古いので、最初から下取りはお金にならないと考えていたのであてにはしていませんでしたし、中古車は値引きをしないと聞いていたので良かったです。

後の130万円についての支払いで彼と話し合っているのですが、彼は、借金(ローン)はなるべくならしたくないので、貯金から現金一括で払いたいと言っています。
現金一括で支払った場合約400万円の貯金が残ります。

私達は実家暮らしなので、これから家を借りたり家電を揃えたりと、出費が多くなると思います。

私も借金は嫌ですが、周りはローンを組んでいる方が多いのでローンを組むメリットと言うか、デメリットにはならない何かがあるのかな?と思ってしまいました。

彼の会社で金利3%のローンが組めるそうです。
また、車の購入を彼の親に話したところ、無利子で助けてあげてもいいと言ってくれたそうですが、これから二人で自立していかなきゃいけないし、ありがたい気持ちだけ受け取ろうとその話しは考えていません。

一括で払えるなら払ってしまった方が良いという意見や、これからの生活の為にローンを組んで貯金には手をつけない方が良いなどの意見を皆さんからいただきたいです。

今までの思い出がいっぱいの車を手放すのは寂しそうですが、二人で選んだ車の納車を楽しみにしてくれているのに私は世間知らずの上、無知なため不安になってしまいました。

彼が今まで一生懸命に働いて貯めたお金で買うので、なるべく良い方法で購入したいです。

結婚前の購入ですので意見は言っても決めるのは彼だと思っていますが、彼は私の意見も聞いてくれるので、皆さんからのアドバイス宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

ローンは、つまり借金です。
借金には金利・手数料がかかりますから、少なければ少ないほど、支払総額は圧縮されます。

また、支払い完了まで車の所有権を金融会社やディーラーに握られることも多く(所有権留保)、そうでない場合も無断での転売はNGとされるでしょう。
所有者が倒産したりすると、やっかいな場合もあります。

そして、月々やボーナスで返済していかなければいけません。
貯金に手を付けず収入から無理なく返せればいいのですが、もし貯金に手を付けると・・・貯金から支出しておきながら金融会社に利息を払うという、最もばかばかしい構図になってしまうわけです。

個人的意見ですが、

1.あなたたちが否定した「親ローン」
(ちゃんと借用書を交わし、約束通りきちんと返すことが条件)

2.貯金から
(車代を貯金から出した場合に不足が生じる可能性があるなら3)

3.ローン

ですね。

下取りの条件のローンはやむを得ないとして、そのほかは出来るだけ有利子債務を増やさない方向で進めるべきと思います。