- 締切済み
数取器制作中の課題
lumiheartの回答
- lumiheart
- ベストアンサー率48% (1102/2295)
まさかの機械式カウンタ自作? https://www.line.co.jp/product/mechanical/ >改善の機構とか ガンギ車とアンクル http://www.tokeizanmai.com/wheels.html
関連するQ&A
- 機構について(歯車など
こんにちは。 はじめまして。 現在機構についての教材を作成しようと考えていて試行中なのですが なかなか案が思いつきません。 自分が考えているのは 日常で使われてるものを例として表示し 次に実はこれは歯車機構なんだよーという感じで展開し ギア比などの問題を出そうとか考えております。 自分が習ったことがない分野なのでどのように教材かすればいいか悩んでいます。 FLASHなどで作成し 歯車機構 リンク機構 カム機構など初歩的なことを高校生ぐらいの子に教えよう と考えていて難しいことを教えようとは考えていません。 ごたごたと長くなりましたが、 歯車の特徴、リンク機構などの特徴は簡単にいうとどのようなものがあるのでしょうか? よろしければお答えください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- クランク機構について
素人ながらものづくりをしております。 回転運動を往復運動にしたいのですが、 その方法の一つであるクランク機構について教えて下さい。 下の図で、スライダの可動距離・可動範囲は、左側の円の直径に 等しいと思います。 クランク機構を用いる限り、スライダの可動距離を 長くするためには、円を大きくするしかないのでしょうか? 何か構造を少し変えるとか、そういった対処法はないのでしょうか? できるだけ単純な構造で、コンパクトに、しかしながら スライダの可動距離はできるだけ長くしたいのです。 ラック・ピニオン機構もあると思いますが、 歯車を用いるので、精度や制作費が必要になりますよね・・・。 なので、この機構は保留にしております。 ご回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- わからない問題があります
ゼネバ機構を画像のように線図で表した。原車のピンが従車のスリットに入っている時、従車の角τをθの関数として表しなさい。 画像のaとτが未知数。という問題なんですけど、三角関数を使って、水平、垂直方向の等式はどうできますか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 物理学
- 歯車のかみあい長さの求め方について
機構学・機械要素設計の問題の中にかみ合い長さがあります。 標準平歯車で歯車がかみ合ったときに、 かみ合い開始の点からかみあい終了の点があります。 この長さをかみあい長さGaとしたときに、この長さGaを求める公式はありますか? あれば公式を教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 方程式の問題
数学の問題なんですが、誰か教えてください。 1.1個の重さが平均140gのみかんx個に、一個の重さが平均130gのミカンを何個か加えて、全部で50個にした。50個のみかんの平均の重さは何gか。 (方程式の問題です) 2.4%の食塩水xグラムに9%の食塩水を混ぜ合わせて400グラムの食塩水を作った。何%の食塩水ができたか。 (これも方程式の問題です) 3.一の位の数が従の位の数の2倍である2けたの整数がある。一の位の数字と従の位の数字を入れかえた数は、もとの整数より36大きいという。 もとの数を求めよ。 (これも方程式の問題です) この3題です。よく分からないので、できれば解説もよろしくお願いします^^
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 従位節がある文の文型
従位節がある文の文型は、どのように判断するのでしょうか。 例文 When I saw the bus coming, I was still in the classroom. 質問(1) 従位節は"When ~ coming,"で、主文は"When ~ classroom."という理解であっていますか? 質問(2) 私の上記(1)の理解があっている場合、この文の文型は、主文の文型はS+V(若しくはS+V+A)となりますか? つまり、従位節内にも(when+S+V+O+C)という第五文型があると思うのですが、この文"When ~ classroom."の文型は何かと問われる問題での答えはS+V(若しくはS+V+A)となるのでしょうか。 どなたか解説をして頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 英語
- フランス語 文法 接続法の時制
今、フランス語の文法を勉強している者です。 文法書があと少しで終わるというところにきているのですが、 壁にぶちあたりましたので、質問します。 Bien qu'il fasse des efforts, il ne reussira pas au concours. 「努力はしているのだが、彼は試験に合格しないだろう。」 上の文で、なぜ従節のfaireが接続法現在なのかがわかりません。 (参考書の例文です。) 主節の時制は未来で、従節の「努力をしている」は今のことだから、 主節の時制より前に起きることだから、faireは接続法過去なんじゃないかと思うのですが。
- 締切済み
- その他(語学)
- 歯車を使用した動作について
治具の検討しているのですが、自分が思ったような動きをするか 悩んでいます。 構造的には添付のように歯車Cを取り付けているキャリア部を固定するかしないかで歯車Cをその場で回転か、キャリア事態を回転させ歯車Cを回転させる場所を変更させたいようなイメージです。 遊星車の機構を参考にしているのですが今の構造で歯車Cをその場で 回転OR回転移動出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)