• ベストアンサー

従位節がある文の文型

従位節がある文の文型は、どのように判断するのでしょうか。 例文 When I saw the bus coming, I was still in the classroom. 質問(1) 従位節は"When ~ coming,"で、主文は"When ~ classroom."という理解であっていますか? 質問(2) 私の上記(1)の理解があっている場合、この文の文型は、主文の文型はS+V(若しくはS+V+A)となりますか? つまり、従位節内にも(when+S+V+O+C)という第五文型があると思うのですが、この文"When ~ classroom."の文型は何かと問われる問題での答えはS+V(若しくはS+V+A)となるのでしょうか。 どなたか解説をして頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.3

こんにちは! 例文 When I saw the bus coming, I was still in the classroom.  文型は、英文の構造を確認するとき、または人様に説明するときに必要になるもので、文型自体を問題にすることはあまりしないので、神経過敏にならないことが重要です。文法学者でも意見の割れることは日常茶飯ですので...それを前提としたうえでの回答です。 質問(1) 従位節は"When ~ coming,"で、主文は"When ~ classroom."という理解であっていますか?  ●あっています。主文→主節ということが多いと思います。 質問(2) 私の上記(1)の理解があっている場合、この文の文型は、主文の文型はS+V(若しくはS+V+A)となりますか? つまり、従位節内にも(when+S+V+O+C)という第五文型があると思うのですが、この文"When ~ classroom."の文型は何かと問われる問題での答えはS+V(若しくはS+V+A)となるのでしょうか。  ●この文の文型はと言われれば、主節のほうの SVで答えます。When I saw the bus comingはご指摘のように副詞節ですので、文の要素としてはM(=Modifier;修飾語・句・節)の扱いになります。  この副詞節の中の文型は何ですか、という質問はあっておかしくありません。 I saw the bus coming. の文型は?という、文全体を離れた問いになります。(これはSVОCですね。)こういう問いがないと、副詞節の中の構造が見えなかった場合、人様に聞くとき、説明するとき困るわけです。  文法の基礎を固めるときには、文型は重要な部分です。現在はコミュニケーションの重要性が強調されていますので、文法アレルギーが強く、学校でも教えないみたいですが、関心のある人、出来る人は、自分で学習すべきですね。  1)発音記号が読め、きちんと発音できること、  2)きちんとした字が書けること、  3)英文の構造解析がきちんとできること、 は、学校教育で敬遠されているだけに、英語能力を自学自習で伸ばすための三種の神器と言ってもいいものです。学校がどう言おうが、口さがない評論家たちがどう言おうが、大切なものは大切です。barbarism の嵐はいつも強いものですが、そんなものは何処吹く風で行けばいいだけです。  以上、ご参考になれば幸いです!

knucklegj
質問者

お礼

細かな説明をありがとうございました。 英語スピーカーの友人が数人いるので会話やメールをする機会はあるのですが、やはりきちんとした文法で誤りの無い文章を使いたいですし、訳書の出ていない様々な原書も正しい理解でこれから沢山読んでみたいです。仰っている1)2)3)とも、本当にそのとおりだと思います。特に3)は、文法重視の弊害はあったかもしれませんが、それでもきちんと英文理解をするにはとても大事な勉強だと思って、現在勉強しなおしています。 勇気付けのお言葉まで頂いて嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moo_a3123
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

ご質問の件はすべてあなたの答えのとおりです。 ある文の文型は? と問われた場合、それが複文なら、ふつう主節の文型を答えます。 When I saw the bus coming, I was still in the classroom. の when 節は副詞節なので、たとえば、 At that time, I was still in the classroom. の at that time と同じことです。 複文の場合には、 I don't know when he saw the bus coming. のように従属節が目的語になっているものもあるので、この場合は、when 節が全体で目的語になっています。

knucklegj
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、社会人学生をしており、短編小説の文型分析のレポートを作成してるのですが、この疑問に対する答えを教科書から見つけることができず困っていました。 こんな疑問は誰も持たないのかと思い、恥ずかしかったのですが思い切って皆様にお伺いしてよかったです。 複文の例文はknowが完全他動詞でwhen節全体が目的語なのですよね。 とてもわかりやすい解説をありがとうございました。

回答No.1

When I saw the bus coming.. は、・・・のとき、と言う意味の副詞節で S V O C のいずれにもなりません。 文型は、I was still の部分で、SVC です。

knucklegj
質問者

お礼

このstillは副詞ではなく形容詞なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この文は第何文型なのでしょうか?

    この文は第何文型なのでしょうか? 選択疑問文への返答です。 "I like soccer better." S=I V=like O=soccer まではあっていると思います betterは形容詞でO=Cとなり第5文型 そうではなくて副詞でVにかかって第3文型 のどちらかですよね。 回答よろしくお願い致します

  • 文型についての質問

    3点の質問お願いします。 1.英語を理解できるようにするためには5文型を理解できないといけないでしょうか。 2.文型を判断できません。コツを教えていただけないでしょうか。 3.いま勉強している教材に以下のような文がありこれの文型がわかりません。 Ethnic minorities struggle against prejudiice,poverty・・・・・・ これはS+Vの第1文型でEthnic minoritiesがSでstruggleがVでagainstは調べると前 置詞となっており against以下は修飾節と判断しました。 ちなみに、その教材にstruggle against... 動詞=・・・と戦う。という説明があり混乱し てきます。prejudiiceがOでS+V+Oなのでしょうか、とにかく文型の判断がまったく つきません。

  • 節と文型の採点お願いします

    It began to rain an hour later. の文のto rain は名詞句でいいのですか?これは第三文型でいいのでしょうか? Tell me why you were absent yesteday. の文のwhy you were absent yestedayは副詞節で正解ですか?故に第三文型? 最後に Since I was tired,I went to bed early. この文は第一文型でいいのでしょうか? Since I was tired はI went to bed earlyという文全体を修飾する副詞節で正解ですか? どなたか採点お願いします。

  • 文型を教えて下さい

    I love eating fish. (私は魚を食べることが好きです。) この文の文型を教えて下さい。 S+V・・・から先が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 従位接続詞がなくても主節と従属節でわけられる?

    I think she is cute.という文について I think は主節で she is cuteは従位節という説明をしている資料がありました。 1, 従位接続詞がない文なんですがこれは正しいのでしょうか? 2, 多分thatが接続詞で省略されているんだろうなと思っていますが、thatはそもそも従位接続詞なんでしょうか?また、従位接続詞は省略してもいいものなのでしょうか?

  • 名詞節のthat節は従位接続詞ですか?

    I think that he is a teacher. この文のthatは接続詞のthatでthat節で名詞節ですよね? このthatは従位接続詞ですか?

  • この文型の解説が分かりません

    各文の問題の和訳と文型を記せ。 (a)Tell me when she comes back. (b)Tell me when she will come back. という問題で、(a)彼女が戻ったら教えてください。第3文型        (b)彼女がいつ戻るのか教えてください。第4文型 が、解答でした。 和訳はできましたが、なぜ(a)第3文型(b)第4文型なのか理解できません。私が出した答は(a)は接続詞のwhenで動詞tellを修飾する副詞節 →第1文型 (b)when以下がtellの目的語になる名詞節→第3文型 でした。例題にも(1)I'll study if it rains tommorow.(あす雨が降れば勉強する。)→第1文型 (2)I'll study if it will rain tommorow.(あす雨が降るかどうか調べよう。) →第3文型 とありました。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 基本五文型がよくわかりません

    I sing. は S+Vの第一文型ですよね。 では、 I sing a song. は S+V+Oになるのでしょうか? 現在完了形になったらどうなるのですか? I have sung. be動詞をみたら、全部S+V+C でいいのでしょうか? 現在進行形の場合もそれでいいのですか? I am singing. は S+V+Cですか? なんだか、頭がこんがらがってきました。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • どの文型になるのでしょうか?

    以下の文は、5文型のうちのどの文型になるのでしょうか。 I ask you to come with me. I(私は/S)、ask(頼む/V)、you(あなたに/O)、to come with me(一緒に来ることを/O)の第4文型になるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 第五文型について

    SV SVC SVO SVOO SVOC などの文型で I am a student. I give a book her. I call her Maki. などのような簡単な文ならどれがSでどれがV,Oかなどわかるのですが No other queen of the ancient world has captured the world’s imagination the way she has.(CROWNの教科書の文より) Many people want to help the environment which is being destroyed. みたいな長くて複雑な文だとどれががSでどれがVなどかまったくわかりません どなたかこのような長くて複雑な英文でのSVOなどの部分の見極め方を教えてください それと上の2つの文に限らずこのような複雑な文などにも第五文型があるのでしょうか?