• ベストアンサー

歯車のかみあい長さの求め方について

機構学・機械要素設計の問題の中にかみ合い長さがあります。 標準平歯車で歯車がかみ合ったときに、 かみ合い開始の点からかみあい終了の点があります。 この長さをかみあい長さGaとしたときに、この長さGaを求める公式はありますか? あれば公式を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

機械設計便覧や機械工学便覧等に記載はないだろうか・・!? 或いは歯車関係の技術資料等を当たられては如何・・!? インターネットで検索等してみると、 ----------------------------------------------------------- <かみあい長さ>:双方の歯先 円が作用線と交わる範囲 <かみ合い率>:<かみあい長さ> を<法線ピッチ>で割った値 -------------------------------------------------------- などの記載を見つけることが出来る・・! 或いは以下のURL等調べて見られては!? ---------------------------------------------------------- www.rmc.mce.uec.ac.jp/webclass/.../Gear1234.pdf ------------------------------------------------------------ www.osakac.ac.jp/labs/s-jeong/mechakine2/Lecture/08.pdf ---------------------------------------------------------- ・・や、 ------------------------------------------------------------- www.ecs.shimane-u.ac.jp/.../KHKGeartechnicaldocument.pdf     ------------------------------------------------------------ ・・のpp603辺り!!

wasi50
質問者

お礼

かみあい長さを求める式は見つけることができませんでしたが、 かみあい率ε=かみあい長さga/法線ピッチpbの式を展開したら それぞれの数値がわかっていたので、かみあい率εX法線ピッチpbで かみ合い長さの答えに近似的な数値が出てきました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

ANo.1です。 スミマセン・・! ANo.1で紹介したpdf資料に直接飛べないみたいなので、「歯車技術資料」とか「歯車のかみ合い率」 などとキーワード入力すればいくつかのpdf資料が確認できます・・! (失礼いたしました・・!)

関連するQ&A

  • 内歯車と平歯車

    市販の標準の平歯車にあう外歯車をワイヤーカットで作ろうと思っているのですが、資料を見て勉強したのですが内歯車の歯厚が厚くなり溝が狭くなり平歯車の歯が内歯車の歯にかかる量が少なく感じます。こんなもんなんでしょうか。 また、標準の外歯車同士で使う歯車は内歯車と組み合わせるのはありえないことなんでしょうか。 内歯車と組み合わせる歯車はそれ用に設計しなければならないものなんでしょうか。 非常に初歩的なことかもしれませんが基本がわからないのでアドバイスいただきたいです。

  • 内歯車とかみ合う外歯車の歯先修正計算式

    インボリュート平歯車の、内歯車とかみ合う外歯車の、歯先修正の計算式(εt:円周方向修正量とh:歯丈方向の修正開始点)を教えて下さい。 外歯車どうしのかみ合いの計算式は分かりましたが、内歯車とかみ合う計算式がみつかりません。いま、ピニオンギヤだけ歯先修正をしよと考えています。計算式そのものか書籍を教えて下さい。

  • 成形品での歯車の寸法許容差

    設計に関して初心者のものです。 下記仕様の成形品の製作を考えております。 【仕様】 ・モーターを回し、平歯車2枚(ピッチ円直径φ15,φ20)を介して長さ180mm のラックを摺動。 【材質】 ・平歯車:POM ・ラック:ABS。 この時、 ?歯車の中心間距離や歯車、ラック等の寸法許容差はどれくらいとれば  良いのでしょうか? ?バックラッシュはどれくらいとればよいのでしょうか? ?歯タケは標準歯車の並歯でよいのでしょうか?  転位させたりする必要があるのでしょうか? ?上記以外に、設計するにあたり注意する点はありますでしょうか?   また上記のような成形品の設計をするにあたり、 参考になるURLや書籍がありましたら、教えて頂けないでしょうか? 質問事項が多くなってしまい申し訳ありません。 自分なりに調べたのですが、成形品で歯車を使った機構について、 詳しく説明してあるURL等がなかったもので、投稿させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • はすば歯車の歯面強度

    お世話になります。 設計初心者です。 歯車設計を自学中なのですが、はすば歯車の歯面強度に関して以下の疑問があります。 1.一般的にはすば歯車は平歯車に比べ高トルクの伝達が可能とされていますが、曲げ応力だけでなく歯面の接触応力も低く保てるということでしょうか。 2.もし接触応力を平歯車に比べ小さくできるのであればそれは何故でしょうか。 2.1.ヘルツの接触応力を使って考えると、最大接触応力は (面に垂直な力Fn)×(両歯車のかみ合いピッチ円曲率の和)/(歯幅b) の平方根に比例すると思います。同じ接戦力(トルク)を受け持ち歯幅が同じ平歯車と比較し、はすば歯車の場合ねじれ角βにより歯幅はb/cosβとなりますが、Fnも同時にスラスト込みで1/cosβ倍されて打消し合うような気がします。 もしくはかみ合いピッチ円半径も1/cosβ倍されるため若干強度が増すのでしょうか。そうだとしても値は殆ど変わらないように感じる上、定性的に理解できず、腑に落ちません。 3.JGMAで規定されている歯面強度の公式に質問がございます。 3.1.(平歯車もそうですが)なぜ式に表れる力は円周力であって面に垂直な力ではないのでしょうか。領域係数ZHに含まれているのでしょうか。 3.2.歯幅bは平歯車と同様に計測(定義)される長さなのでしょうか。つまり、平歯車のbに対し、上述したようにb/cosβとした値ではないのでしょうか。 長々と失礼いたしました。 初歩的な内容で恐縮ですが、ご存じでしたら何卒ご教授いただればと思います。 よろしくお願いいたします。 KHK社の技術資料:はすば歯車の歯面強度 http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/gear_reference/KHK444.html

  • 標準歯車について教えて下さい

    仕事で標準歯車という言葉を初めて聞いて、専門書等で勉強したのですが、機構学は素人なのでよく分かりませんので、詳しい方是非教えて下さい。  知りたい事は、ある歯車A(歯数n、モジュールm)がある場合、この歯車Aから見た標準歯車B(歯車Aと対比可能な標準歯車B)があるとすると、この標準歯車Bは「歯車Aと歯数及びモジュールが等しい標準歯車B」となるのか、もしくは「歯車Aと歯数が等しい標準歯車B(モジュールはAと異なる)」なのかという点です。  よろしく御願いします。

  • 歯車の組み合わせについて

    商品設計で平歯車とかさ歯車の組み合わせをしている箇所がありますが、 組み合わせが適切ではないと言われたことがあります。歯車に詳しくない私のイメージでは、モジュールが一致していれば問題ないと思っていたのですが実際どうなのでしょうか? そのとき理由までは聞けませんでしたが、異常摩耗が起きてもおかしくないと言われています。どうしてなのかご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • 機構学と機械要素設計は関連ありますか?

    機構学を理解するには機械要素設計が解らないとだめか? 機械要素設計と機構学は関連していますか? 共通点はあるか? ご指導ください。

  • No.44188  個々の歯車にかかる負荷につい…

    No.44188  個々の歯車にかかる負荷についての考察に関して、 何かが少しおかしいぞ。 回答(5)の lumiheart さんが少し記載していますが、 時間軸と、インプット → 各歯車の仕事量 → アウトプットで考察すると違和感がでます。 インプットが*.*kwで、平歯車A,B,Cに各30Kgfが加わると、アウトプットは3×(*.*kw)となります。 平歯車B,Cの歯数が、平歯車Aより多い場合に回転数が減り、その回転数に反比例しトルクは 増え、平歯車Aより少ない場合に回転数が増え、その回転数に反比例しトルクは減り、 平歯車A,B,Cに掛かる負荷が均等であれば10kgfづつ掛かるが回答でしょう。 結局、平歯車A,B,Cに掛かる負荷の総和が30kgfで、負荷に応じて比例配分が回答でしょう。 何か、勘違いするような記載が気になりました。 そして、機械設計は平歯車A,B,Cの負荷配分が、一つだけ略100%で、他は略0%でも 歯車が壊れないスペックで計算をするために、平歯車A,B,Cの歯の強度は30Kgfで、 モジュールを決定するんでしょうが。 そこまで記載しないと、不親切ですね。 平歯車A,B,Cが、力の伝達で、その力の伝達にロックがかかった場合、歯には各30Kgfがかかる。 そして、そのインプットの力が、回転停止なら安全率が片振れ繰返し荷重に、 回転停止が正転&逆転なら安全率が両振れ繰返し荷重に、緊急停止があれば負荷側からの 衝撃荷重がかかるとみなし計算をする。 “優秀な設計者”という言葉は好きくないが、このような考察は“設計の深み”につながる ために、疑問を持って行動するのが望ましい。 残念だぁ。 アルベルト・アインシュタインみたいなことを記載しているのではないんだがなぁ。

  • 2段歯車おのおのの歯数

    平歯車で2段歯車を設計検討中です。 圧力角20°、モジュール1、歯幅は大、小各5mm程度、材質POM、 2段のうち小歯車は歯数15で考えており(転位しないぎりぎりの実用できる歯数という認識)、大歯車をできるだけ歯数を減らしたいのですが 大歯車の歯底円直径が小歯車の歯先円より小さくなった場合等で、 金型上の製作に問題があったりするのかを心配しております。 2段歯車を設計する際、大・小歯車の大きさについて制約等があるのでしたら教えて頂けませんでしょうか。

  • ウォームギアと平歯車噛み合いの設計について

    現在、駆動部でウォームギアと平歯車の組合せで減速機構を考えています。ただ、以下の点について自分なりの懸念点があり、有識者の方々のコメントを頂きたく質問させて頂きました。 緒言としては、ギアはともに樹脂材料を使用し、モジュールは0.3程度で考えています。ちなみにウォームギアは1条です。 懸念点 ?ウォームギアとホイールの組合わせに対し、平歯車は効率が落ちないか? ?摩耗については、平歯ギアの減速系よりもリスクが大きいのか? ?強度計算はどのように考えればよいか? ?外力に対して、平歯車のギア列よりも劣る点はあるか? 些細なコメントでも構いませんので、情報頂けたらと思います。 よろしくお願いします。