• ベストアンサー

歯車のかみあい長さの求め方について

機構学・機械要素設計の問題の中にかみ合い長さがあります。 標準平歯車で歯車がかみ合ったときに、 かみ合い開始の点からかみあい終了の点があります。 この長さをかみあい長さGaとしたときに、この長さGaを求める公式はありますか? あれば公式を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

機械設計便覧や機械工学便覧等に記載はないだろうか・・!? 或いは歯車関係の技術資料等を当たられては如何・・!? インターネットで検索等してみると、 ----------------------------------------------------------- <かみあい長さ>:双方の歯先 円が作用線と交わる範囲 <かみ合い率>:<かみあい長さ> を<法線ピッチ>で割った値 -------------------------------------------------------- などの記載を見つけることが出来る・・! 或いは以下のURL等調べて見られては!? ---------------------------------------------------------- www.rmc.mce.uec.ac.jp/webclass/.../Gear1234.pdf ------------------------------------------------------------ www.osakac.ac.jp/labs/s-jeong/mechakine2/Lecture/08.pdf ---------------------------------------------------------- ・・や、 ------------------------------------------------------------- www.ecs.shimane-u.ac.jp/.../KHKGeartechnicaldocument.pdf     ------------------------------------------------------------ ・・のpp603辺り!!

wasi50
質問者

お礼

かみあい長さを求める式は見つけることができませんでしたが、 かみあい率ε=かみあい長さga/法線ピッチpbの式を展開したら それぞれの数値がわかっていたので、かみあい率εX法線ピッチpbで かみ合い長さの答えに近似的な数値が出てきました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.2

ANo.1です。 スミマセン・・! ANo.1で紹介したpdf資料に直接飛べないみたいなので、「歯車技術資料」とか「歯車のかみ合い率」 などとキーワード入力すればいくつかのpdf資料が確認できます・・! (失礼いたしました・・!)