• ベストアンサー

大切な友達に前科もちになったことを教えますか

みなさんに質問です なんでも話せる友達がいたとして、犯罪を犯しました。 前科もちになったことを正直に話しますか? ご意見おまちしてます。 自分が前科もちになったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.7

無用な事です。 自ら黒歴史を話する必要はありません。 同士の付き合いの中で話す必要性があれば別ですが・・・ ある事例ですが、友人同士で海外旅行に行く事になり、パスポートを皆で取ろうとなった時、ある者だけが取得不能で行けなかった事がありました。そこで初めて前科内容次第では海外渡航も規制される事が発覚したものです。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

難しいですね・・・。 どういう犯罪かとか相手の性格にもよると思います。 犯罪に、いい悪いは無いかもしれませんが、それは、仕方ないよね、 みたいな状態の物なら、言っても問題ないかもしれませんが・・・。 ただ、他から耳に入るのは、もっとマズいだろうとは思います。

• sutorama
回答No.6

話せる相手なら話しておいたほうが良いでしょう ただし、再犯の恐れが自分でも確信が持てない場合です 近所の50代後半の男性が昨年から窃盗で2回捕まり、現在、服役中です このことを知っているのは、町内会役員や民生委員など、私を含め数人です 一切の身寄りがなく、その人の家も車も『そのまま』です いわゆる、服役したための「空き家」になっており、もうどのような処置もできないまま、出てくるのを待つしかありません どの刑務所に行ったのか?弁護士に依頼しても、追跡できません(相談済み) その家の庭がゴミ屋敷のようになったり、風水害などで窓や壁に大きな損壊がでて、それが近所迷惑と認められない限り、行政(市)も動くことができません(確認済み) 服役後、普通に暮らし続ける可能性も大いにあるため、このことを周知する人員も増やせません ・・・・迷惑なんですよ 身内がいなくても、服役中にこのようなことを解決してくれるような友だちもいない奴が、再犯を繰り返すのですから・・・

• Sakura2568
回答No.5

故意で、人を傷つけたなら話しましょう 過失なら言いたければ言うで。 交通違反程度なら話さなくても良いかな。 罪の種類と重さによっては他人からバレたとき心象が悪いかもね でも言ったあとで相手がどうするかまでは保証されません。 何でも言えると何でも許せるは違いますから。

• sashakiss
回答No.4

話す相手を間違えなければ大丈夫だと思います。 何でも話せる友達が、信頼置ける人であるなら いいでしょう。 話す相手は、本当に見極めてから、 話してくださいね。 きちんと秘密を守れて、 あなたのことを大切に思ってくれている友達なら まず、大丈夫でしょう。

• yuzu7x1
回答No.3

斜め上の回答かもですが、 自分が犯した犯罪でも、特別感を持って話しちゃうかもしれませんね。 情けない話だけどとか、お前だから正直に言うという言い方だと、多少聞く相手は重いかもしれません。 まずはニュースや新聞に載るようなことをしてしまったと打ち明け、興味を持ってくれたら声を潜めて「絶対言わないって誓える?」とか「墓場まで持って言って欲しい」ととにかく2人きりの秘密にすることで関係が深まる可能性が上がります。 どうせいうなら人たらしっぽく打ち明けるのがいいかもしれませんね。

• Don-Ryu
回答No.2

私なら話しますね。 自ら話さずに、よそからの情報でバレたら、取り返しがつかなくなりますから。 企業の不祥事対応と同じです。 「不祥事はまずい。だけどそれを隠して後からバレるのは、最悪のシナリオだ。」 です。

回答No.1

友達だったら話す必要性は感じませんので話しません。 ただし、どうしても話したい場合なら、話してもいいのではないでしょうか。 迷ってるなら話さなく良いかとおもいます。