• ベストアンサー

前科

例えば、 誰かが犯罪を犯したとします。窃盗、器物破損などの罪だとして、学校で窃盗、器物破損があった場合、それは前科になるのですか? 学校側が、器物破損したその弁償代としてお金を出せばいい的なことを小耳に挟んだんですが、そうなるとそれは前科に記録されないのでしょうか、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

その本人が未成年で有れば、前科として記録されません。 たとえ学校側が警察沙汰にしても、窃盗で訴えてもです。 それが学生の未成年者で無い場合でも、学校側が警察に訴えなければ事件として成立しませんので、犯人が特定できても起訴されて刑が確定しなければ前科には成りません。