• ベストアンサー

前科者は雇ってくれない?

よく犯罪を犯して逮捕されたり有罪になったりするとドラマなんかで 「前科者の俺を雇ってくれるところなどあるはずもなく云々」 といったセリフが出ますが、 「前科者」の烙印というのはどこに押されるものなのでしょう。 雇い主が調べればすぐにわかるようなものなのでしょうか? 住民票に載るとか。別に履歴書に「前科あります」って書く義務とかあるのでしょうか?「何年何月賞罰あり」とか。 ちゃんと書かないとなんたら偽造の罪になるとか。 別に前科者じゃないですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bottan
回答No.3

身上書には本人が不利益となる事象は記入しなくても、虚偽、偽造にはなりません。これを申告しなかったことに よる解雇は違法です(既に判例あります)。義務もありません。経歴などの詐称はダメです。

knifeknifeknife
質問者

お礼

なるほど。判例があるんですね。 参考になりました。皆さんありがとうございました。(何の参考や)

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

役所に、前科者のリストがあります。 法律にもとづいて作成され、保管されています。 住民登録の部門の担当だと思いましたが。 昔は戸籍に記載した事もあったという話もあるようですが、少なくとも現在では戸籍謄本には前科は記載されません。 裁判の判決は公開され、被告人の名前と一緒に記録は閲覧できます。 したがって、それを調べてリストにしている企業は多くあり、その企業から情報として入手している企業も多いようです。 履歴書と一緒(普通は一緒に1枚です)の身上書には賞罰を記入する欄があります。 そこに前科を記載しないと、解雇の理由になる事もあります。 もちろん、前科者を意図して雇うのは、全く自由です。 雇う雇わないは、その企業の固有の権利です。 前科者を雇わないというのは、ホームレスを雇わないとか障害者を雇わないのと同列の差別ですけど。

質問者

お礼

うーむ。履歴書で意見が割れましたね。 最後の3行、人殺しとかむしろ一生懸命働きそうな気が。

• legs
回答No.1

ほとんど、わかりません。犯罪の履歴は警察行っても、 みせてもらえないし。 でも、会社経営してる経営者だと犯罪者のリストが銀行で 毎年更新されるので、融資されてる経営者だと、影響ありますが、 民間で働くのに問題ありませんが、銀行員、警察、など、公に携わる 仕事だと働けません。銀行の場合、祖先の経歴も調べるとよく聞きますけど。一般的には履歴書に書く必要はないと思います。

質問者

お礼

んー、そうですよね。公は家族とか調べるとか言いますよね。