• 締切済み

窃盗…前科持ち…。

彼氏が窃盗で捕まりました。前にも窃盗で捕まっています。今回の犯行が執行猶予あけて1週間の犯行なのですが…やっぱり罪は重くなるのでしょうか? ・彼氏含めて3人の犯行(彼氏は主犯格ではない。) ・3人の中で…一番年上。 ・2回目の公判までに被害者に弁償金を払う。 (弁償金を払った上で判決をすると裁判官に言われました。) わからない事だらけで 誰か教えてください。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

出来るだけ和解の道をとりなさい。そうすれば考慮しますよと 言われてるのかも >(弁償金を払った上で判決をすると裁判官に言われました。) その時に和解書が必要になるかもね。 金額等も関係あるので弁護士さんに聞いてください

  • atom7788
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

このような質問をされるより、 彼氏と別れましょう。 あなたが幸せになれません。 回答としては、罪が重くなります。 <猶予があけるのを待っての犯行>と思われてもしかたないですよね。

回答No.3

ココで、相談するより、まずは弁護士へ

noname#209234
noname#209234
回答No.2

執行猶予判決が出て一週間なのか 執行猶予の期間が終わり一週間で内容がかなり変わります。 まず、前者の場合不起訴であれば執行猶予がそのまま継続されるはずです。 刑法における執行猶予の取り消しは (執行猶予の裁量的取消し) 第26条の2 次に掲げる場合においては、刑の執行猶予の言渡しを取り消すことができる。 1.猶予の期間内に更に罪を犯し、罰金に処せられたとき。 2.第25条の2第1項の規定により保護観察に付せられた者が遵守すべき事項を遵守せず、その情状が重いとき。 3.猶予の言渡し前に他の罪について禁錮以上の刑に処せられ、その執行を猶予されたことが発覚したとき。 なので、前回の刑と合わせて執行されるでしょうね。 んで、後者の場合ですね。 その場合ですと、抑えて欲しいのは執行猶予が受けられる条件ですね。 (執行猶予) 第25条 次に掲げる者が3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から1年以上5年以下の期間、その執行を猶予することができる。 1.前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者 2.前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わった日又はその執行の免除を得た日から5年以内に禁錮以上の刑に処せられたことがない者 2 前に禁錮以上の刑に処せられたことがあってもその執行を猶予された者が1年以下の懲役又は禁錮の言渡しを受け、情状に特に酌量すべきものがあるときも、前項と同様とする。ただし、次条第1項の規定により保護観察に付せられ、その期間内に更に罪を犯した者については、この限りでない。 とありますので、執行猶予はもうつかないので今回の刑がそのまま執行されます。

回答No.1

執行猶予を受けて5年以内でしょうから 「累犯」となり刑罰が加重されます。 理由は初犯より、責任が重く、反社会性が著しいためです。 恋人とはいえ、関係者なら 犯罪者を心配するより少しは被害者を心配してあげてください。 また法律で反社会的傾向が著しいと認定される犯罪者を 彼氏にするのはどうかと思います。 別れた方が良いですよ

関連するQ&A

  • 求刑4年窃盗罪

    私の旦那が、窃盗をおかし被害総額400万です。 私わ小さい子供もいて、裁判も出れてません。 今現在保釈中です。 次の10月4日が判決みたいなのですが、 先日の決心で、求刑4年がでました。 判決執行猶予か実刑どちらの方が大きいですか? もしくわどちらになる可能性が高いですか? 被害弁償できていません。

  • 初公判から判決の言い渡しまでについて

    窃盗と建造物侵入の初犯で被害の弁償は済んでいなくて、検事調べで罪を否定していて、起訴されてから一転罪を認めているような状況だとやはり執行猶予がつくでしょうか? また、初公判で結審して判決の言い渡しまで何日ぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 窃盗事件の裁判、今後の流れについて教えてください。

    前回も質問させていただいたのですが、また教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきました。 3月12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕され、起訴されて今日が裁判でした。 私は裁判が今日だということを、先方の家族より知らされました。 通常、窃盗の裁判は1~2回で判決が下ると聞いたのですが、大体どれくらいの期間を要するのでしょうか? また、現在は警察留置所にいるのですが、今後場所を移動するらしいのですが、拘置所に移されるという認識でいいのでしょうか?それとも刑務所に移るのでしょうか? 彼は今回が初犯で、主犯格の人間に事件に巻き込まれた形で逮捕されてしまいました。前回質問させていただいたときに、恐らく執行猶予がついて、出てこれるのではないかとのご回答をいただいたのですが、仮に有罪の判決が下り、刑務所に入ることになったら、大体どのくらいの期間入ることになるのでしょうか? また、執行猶予の判決が下ったとして、その判決後、どのくらいで出てくることができるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どなたかご回答いただければと思います。 わかりづらい質問で申し訳ないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 友人が窃盗罪で捕まりました

    友人が窃盗罪で捕まりました 今わかっていることは 初犯。窃盗のグループに入っていた。被害総額は1万ちょっと。 この場合、執行猶予はつくのでしょうか? それとも刑務所に入ってしまうのでしょうか? グループ的犯行だったようなので初犯でも執行猶予はつかないんですかね? 教えてください

  • 窃盗してしまった損害賠償について

    主人が不法侵入と窃盗で逮捕され、現在保釈中でもうすぐ判決が出ます。国選弁護士から執行猶予が付くだろうと言われています。被害弁済は済んでいますが被害者の方が公判に傍聴に来られた際に今回の被害品はもっと価値があったので今回の被害弁済プラス100万や警察に行った際の休業補償15万、その後に着けたセキュリティ5万等を請求されました。払わなければ民事裁判するとの事でした。罪を犯したのは主人ですし当然支払わなければならないのは重々分かってはいるのですが、どこまでいくら払わなければならないのか分かりません。弁護士は何とも言えないので自分で決めて下さいと言われています。判決が出れば弁護士はいなくなるので今後は直接対応しなければいけなくなりますし経済的余裕はないので不安でいっぱいです。民事裁判して裁判所に正当な金額を提示してもらうのが一番だと考えていますが、その間に被害者の方が直接家に来られたりしないかと怖いです。何か出来る事がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 初犯の窃盗罪。しかし否認しています。執行猶予は付くでしょうか?

    初犯の窃盗罪。しかし否認しています。執行猶予は付くでしょうか? 前の質問も閉め切らず、次の質問をしてしまいます。ごめんなさい。 先日、夫の公判初日を見てきました。 裁判が始まるまで夫は「(不本意だが)罪を認め、保釈通るようにしてもらう」と言っていましたが、 裁判直前に、相手の方の調書(言い分?)を聞き、「否認する!だって嘘ばっかり言われているから!」と変わってしまいました。 保釈申請は一応出しますが、ネットで調べても、否認の場合の保釈が通る確率は10%程度との事。 保釈が通ることはやはり期待しますが(私が妊婦のため)無理だろうなと半ばあきらめています。 日本の裁判では無罪を勝ち取るのが難しいと聞いています。 個人的には、認めて、保釈で出てきて私を手伝ってほしいのですが(私たちはともに両親、親せきがおらず、二人のみで生活しているため、もうすぐ妊娠のため仕事を辞める私だけでは、家計を支えきれないです) もう、裁判で否認してしまっていますので、言っても仕方ないですよね・・・。 裁判の判決の時、彼には執行猶予がつくのでしょうか? 初犯ですが、否認しているので不安です。 また、被害弁済もできていません(200万程度) 被害者の方へは、分割でなんとか許していただけないかとお願いしていますが、却下されています。 裁判を見てから、不安でなかなか眠れません。 どなたかご意見いただければと思います。 彼は執行猶予がつくでしょうか? また、今からでも彼に罪を認めるように説得した方がいいのでしょうか?

  • 前科あり窃盗犯の刑罰について

    前科あり窃盗犯の刑罰について 友人が大手チェーンドラッグストアで窃盗現行犯でGメンに捕まり、警察に連行されました。 その日は3時間程度の取調べで引受人に家族が来て帰ったそうです。 また後日、半日がかりで事情聴取があるそうです。 ・7年前に詐欺罪で懲役1年6ケ月執行猶予4年(保護観察なし) ・過去もなんどか罰せられていないが悪いことをしている(転売等) ・同じドラッグストアチェーンでも余罪があるが、捕まってはいない(防犯カメラには写ってるかも) ・犯行が用意周到(その店の袋を用意したり) ・窃盗金額は4万円31点くらい、主にダイエット用品) ・被害金額は全額弁済し、親も店長さんのところに謝りに行ったそうですが罵倒されるだけだったそうです。 ・友人は会社勤めので仕事中に犯行に及んだそうです。35歳独身、親と同居です。 友人はどのくらいの刑になりそうですか? 実刑は確実でしょうか? どうにか執行猶予や罰金刑に持っていくことは可能でしょうか? 猛省してるので、助けてあげたいんです。 あと、防犯カメラの余罪も追及されるでしょうか?

  • 窃盗(万引き)について

    窃盗(万引き)について 現在知人Aは 検察庁からの呼び出し待ちです 今まで万引きを繰り返していたが 捕まるのは初めての事 警察署で取り調べの時 余罪や被害届について 何も言われなかったみたいですが 検察庁で余罪について聞かれますよね? その時『余罪については黙秘します』 と言ったらどうなるのでしょうか? 法律で黙秘は認められています 認められている事をして不利益には出来ませんが 勝てるような物的証拠等があれば 当然裁判にかけられ 判決が有罪なら本人は黙秘していても 罪に問われますよね? 検察官が裁判にもっていき 執行猶予なったとしても その時、旦那さん(配偶者)も当然 呼び出されますよね?

  • 窃盗・詐欺(執行猶予)

    教えてください もうすぐ公判(一審では、実刑判決で控訴しました)です。 横領だと思って警察に自首しました。(350万) しかし 窃盗・詐欺と言いわたされて国選弁護人で裁判に臨みましたが、1年半の実刑判決でした。 被害者側とは、公正証書を作成して返済を分割ではじめています。今は、正規社員で勤務していますが! 初犯でも金額が大きいので弁護士先生には、控訴しましたが執行猶予は、まず無理だと言われています。 実刑は、覚悟しましたが 実刑後社会復帰出来返済ができなくなってなってしまう恐れがあります。執行猶予難しいのでしょうか? 弁護士先生が国選なので簡単な弁護になってしまうのかと疑心暗鬼になって 鬱に入ってしまいそうです どなたか 教えてください

  • 窃盗罪 

    窃盗罪  窃盗、窃盗未遂、建造物侵入罪で起訴され、6ヶ月間の接見禁止の中、保釈で出てきました。 同じ会社の部下3人がやらかした事件で、私に指示されたと検察に言っているみたいです。 勿論、そのような事実はなく、否認しています。弁護士も私選で3人付けています。 部下の内一人は未成年で、短期保護観察になり、一人は初犯で懲役10月 執行猶予2年、 最後の一人は猶予中の犯行により、懲役10月 前回の執行猶予の取り消しで刑務所に行きました。 検察は論告求刑で、私が首謀者で否認していることにより、反省の態度がうかがえない。犯行は悪質で、再犯の恐れもある として、懲役2年6月を求刑してきました。 私は3年半ほど前に暴行で逮捕され、罰金10万円の略式になりました。 今回が初犯ということを考慮してのこの求刑は普通なのでしょうか。 弁護士は罰金刑の前科はほとんど関係ないと言ってます。 検察も初犯ということを口頭で言っていました。 留置場や拘置所で半年間の接見禁止は裁判官は情状面で見てくれるのでしょうか。 ちなみに被害額は25万円です。 執行猶予はあり得るのでしょうか。 弁護人は無罪を訴えて論告を終えたのですが、日本の裁判は起訴されたら、無罪を勝ち取ることは ほとんど無理だと聞いたものですから。 教えてください。